ロールケーキとりんごのタルト。 ◆ by アン@トルコ

うおー!ロンちゃんのイギリス旅、なんだかイギリスっぽい景色満載な所だね~。ティールームもパブもThe イギリス!な感じ。私も行きたくなっちゃった。。


そんな懐かしさに浸りながら、アンからは、またまたお菓子!
先日ちょっとしたトルコ女子と日本女子の集まりがあったので、お茶菓子を作りました。
まずは、
d0227344_231587.jpg
スフレロールケーキ。

久々にロールケーキ作ってみました♪
生地はスフレ生地で、稲田多佳子さんのレシピ本から。これ、ふんわりでとっても美味しいです。
中身はシンプルに甘さ控えめな生クリームのみで。

もうひとつは、
d0227344_233178.jpg
りんごのクランブルタルト。

この日のお茶菓子、ロールケーキは早々に決まったんだけど、あともうひとつ、何作ろうかな~ってぎりぎりまで悩んでて。そしたら!冷蔵庫にりんご発見!で決めました!
型に対してちょっとフィリングが多くなっちゃって、焼いてる最中にグジュグジュ溢れて来ちゃって、型から外すのちょっと苦労した^^;

そしてお茶タイム❤︎
d0227344_2371754.jpg
お友達お持たせのトルコの有名ケーキ屋さん『Liva』のマカロン!も加わって♪
最初見た時、すごい色じゃないの~!?って思ったけど、実はカワイイ色だと思います。ね。

d0227344_2384297.jpg

やっぱりここはトルコのチャイを淹れて♪
頂いたマカロン、私はバニラ味をチョイス。美味しかったよ~!ほんの数年前までは、マカロンって何?って感じのトルコだったけど、今はアンカラでもどこでも売っていますね。すごいスピードでいろいろ流行っていきます。
そして、ロールケーキ、シンプルな味で美味しかったです。ふわふわ生地と甘さ控えめクリームがいい感じ。トルコ人の友達に『作ったの!?』とビックリされた!笑
りんごのクランブルタルトも、りんごの味そのもの、クランブルもサクサクで美味しかったです❤︎
自分で作って美味しい美味しいって言ってますが、レシピは人様のなので!えへ。

こんな感じで楽しいお茶タイムでした❤︎





さて、ここ連日、アンカラは極寒となっています。。
d0227344_2442319.jpg

もう、ひょえー!な気温・・。5日の月曜の夜からシンシンと雪が降り出し、それから日を追う毎に気温がグングン下がり・・。ついに-19度!学校は5連休になってしまいました。
予報によると、来週から徐々にお天気回復に向かいそう・・かも!?
ま、でも雪はばい菌なんかもきれいに洗い流してくれるらしいので、恵みの雪、という感じですね。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-11 06:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21465293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-01-11 07:28 x
わぁ〜!凄い美味しそう!
私の好物ばかりのお菓子たちです。
スフレロールケーキってシンプルなだけに作るのは、
難しいと思うなぁ。作ったことがないですけどね。
リンゴのクランブルタルト!大好きです。
とにかくリンゴのお菓子が大好物なんです。
ガラスのお皿、可愛いですね!
まぁ〜!鮮やかな色合いのマカロンですね。
チャイと一緒にってところがトルコらしくて、凄くいいですね。
で、なんと氷点下19℃まで気温が下がっちゃったのですね。
北海道より寒いですよ。今日の稚内は、プラス1℃なの!
この時期では珍しいプラスの温度です!
風邪に気を付けて下さいね!
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-11 08:25
こんばんは。
-19℃って!!
アンタルヤでさえ氷点下なのだから、さらに寒いハズのアンカラは、
そうとうなのだろうなって思ってはいましたが、ここまでとは。
風邪などひかれませんように・・・。
ロールケーキもクランブルタルトもおいしそう。
トルコのお菓子って変わり映えのしなモノが多いから、
トルコ人のお友達には、はじめての味だったのでは?
マカロン、ほんと浸透しちゃいましたよね。
この勢いで、お菓子の種類が増えてほしいなぁ~って切実に思います。
Commented by uhihihihi at 2015-01-11 09:59
アンさんおはよう~!
ぐぅーーー寒いねー。マイナス19度って
スキー場ですか?っていうくらいだね。

アンさん手作りケーキプレート最高だわ!
ロールケーキなんてお店に並んでいるものみたい。
生クリームたっぷりがいいね♪

そういえば、お友達がGWにトルコに行くって
行ってて、レンタカーはキケンか?みたいな
お話してたんだけど観光客がレンタカーって
別に普通にみなさん借りてますかね?
英語もOkだしだいぶ旅なれた友達ですけど。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-11 10:31
マイナス19度!! 想像もつかない〜!!
新潟にいる娘も雪ばかりで泣いているみたいだけど(笑)凄まじい気温ですね><
今年は特別に寒いのですか?
アンさん、お料理ばかりじゃなくスイーツも名人ですね♡
2種類作るという発想すら私にはない。。。^^:
トルコのティタイムのお茶はチャイが主流なのですか♪
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-11 14:24
トルコにマカロンなんて売っているのですねー!(*_*)。そして、-19℃とは、、、(@_@)。トルコってそこまで寒くなるイメージなかったです。
Commented by cache2sweets at 2015-01-11 22:24
アンさん、こんばんは♬
スフレロールも、りんごのクランブルタルトも、とっても美味しそうですね~ (*´∀`*)ノ
カラフルマカロンも、女子は大好きそうですね♬
美味しいスイーツが3つものった贅沢なプレート・・・盛り上がったでしょうね☆
Commented by endo0210 at 2015-01-11 23:31 x
アンさん、こんにちは!
スフレロールケーキもアップルクランブルもとても美味しそうです。食べたいなぁ〜
しかし、マイナス19度って何ですか?!
そんな気温のところに行ったことありません。
どんな寒さだったのかリポートしてください(*^^*)
Commented by ジュン at 2015-01-11 23:37 x
お菓子、美味しそうだなぁ。
特にロールケーキが食べたい!!
自分じゃ作れないし、こっちでは売ってないから。
アンから寒そうだね〜。
マイナス19度はまだ経験してないかも。
今は少し寒さが和らいでいるといいけど・・・。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:05
◆Mさんへ。

ロールケーキとりんごのタルトお好きですか?私もです❤︎
スフレロール、そんなに難しくないですけど、
綺麗に膨らむかは毎回気になりますねー。
卵を4個使うので、オーブンからはほんのり卵焼きな匂いが漂ってきます。
りんごのタルト、りんごが美味しかったのでタルトも美味しくできたと思います。
素材の味も大切ですね!
マカロンも可愛かったし、トルコ人もいたのでチャイにしたんですが
大人数の時はチャイっていいな、って思います。一度にたくさんできるし、
小さいグラスでたくさん飲めるし。。
ガラスのお皿は毎度ながらパシャバフチェです♪
そうなんですよー、氷点下19度まで行きました!今日は最低気温が氷点下4度だったけど
そんなに寒くない、って思っちゃった。。笑
稚内も今日はプラスだったんですね!このまま暖かくなるといいですよねー。
はい、ありがとうございます!気をつけます〜。Mさんも❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:13
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
アンタルヤでも氷点下!ってちょっと驚きですよね。
今年が特別寒いわけでもないのかもだけど
−19度は私も初!な気がします。でも夫に聞いたら
−22度知ってるって言ってました。笑
akdenizさん風邪良くなりましたか?気をつけましょうね、お互い。
トルコ女子、りんごのタルトは、こういうタイプは初めてだったみたいで
レシピ教えて、って言われましたよ。
ロールケーキは最近カフェで見かけて、お!って思いました。
マカロンみたいにいろんなお菓子が浸透するといいですよね〜。
私も切実に思います!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:23
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
寒いですよー。でも今日は最低気温が氷点下4度で、今、夜の7時過ぎですが
氷点下1度になってます。一昨日の氷点下19度に比べて15度もアップ!笑
お義母さまが来られる頃には寒さも和らいでるといいですね〜。

まあ!お店のものとは程遠いと思いますが^^;
ロールケーキ、結構家族にも好評で美味しかったんです〜。
乗せられてまた作りそう。。笑
生クリームも1パック使い切ってしまいました!

で、レンタカーですが、
名前の知られたレンタカー会社で借りるのがいいかも、と。
HertzとかAvisとかだったら空港でもあるし、
旅行シーズンだったら予約して借りるのがお勧めのようです。
日本からもネットで予約出来るみたい。
危険かどうかは、たぶん問題ないんじゃないかなー。
こっちの日本人女子の友達もみんな運転してるしね。
旅行者がレンタカーで旅、もそんなに珍しくないと思います。
いい旅行になるといいですね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:28
◆picoriさんへ。

そうなんですよー、−19度!でした。
新潟はすごく雪深いイメージがあります。気温的には
ここまでじゃないんでしょうか!?
今年が特別寒いわけではないと思いますが、私がこっちに越してきてからは
ここまで下がったのは初めてかも。3年だか5年くらい前にも極寒でしたが
予報で−18度はみたことがあります。極寒な冬と普通な冬が交互に来る感じです。
いやいや、お昼な時間だったので、ご飯じゃなくてお菓子数種類、
になりました〜。こっちはお茶と言えばチャイ!ですね♪
ちなみにトルコのチャイはブラックティーです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:32
◆nekoyama1002さんへ。

コメントありがとうございます♪
マカロン、数年前まではあんまり見かけなかったけど、
最近はどこにでもあるんですよ〜。流行りなのかもしれないですね!
そうですね、イメージ的にここまで寒いと思わないかもですね、トルコって。
でも、国内でも寒いところはとことん寒いんですよ〜。
アンカラより寒いところ、まだまだあります。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:35
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ロールケーキ、久々に作りましたが、このレシピはやっぱり美味しかったです。
生クリームもトルコで一番美味しいと思うメーカーので作りました(^o^)
りんごのタルトもクランブルがあった方が美味しいですね!カロリー的には上がっちゃうけど^^;
美味しいって食べてもらえたので私も嬉しかったですー❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:44
◆endoさんへ。

こんばんは〜♪
お菓子、人様のレシピなので美味しくできました〜。笑
そうなんですよ、−19度まで下がりました!!
ベランダに置いていたBeypazarのソーダが凍っちゃって、
栓が勝手に抜けて中の炭酸水が飛び出し栓を持ち上げた状態で
固まってたり、他の瓶はもろ割れてたり、散々な状態になってました。
雑巾もパッリパリに凍ってました。
スタッドレスつけないと車は無理です。。
イスタンブルはここまでじゃないですか?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 02:48
◆ジュンちゃんへ。

ロールケーキ、美味しかったの〜。レシピ本では
中のクリームが生クリームとカスタードクリームを混ぜたもので
バニラビーンズも入っててめっちゃ美味しそうなんだけどね。
ロールケーキってそっちにないんだねー。こないだ行ったカフェで
一人分のロールケーキ、見かけたんだよー。トルコでも流行るかな。
今日は最低気温が氷点下4度でかなり寒さは和らいでる感じ!
明日から最高気温が氷点下の日はなくなりそうだよ〜。ヨカッタ!
アンより。
Commented by un_voyage at 2015-01-12 13:38
ご挨拶遅くなりましたが改めまして、アンさんあけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします
素敵なトルコ情報だったり、アンさんの作ったお菓子など
楽しみにしています
ででで、女子会にスフレロールケーキ♪
これは皆さん、わ~~♥ってお目々キラキラしたんじゃないでしょうか!?笑
タルトにお友達のマカロンまで、素敵な女子会ですな
その組み合わせにトルコのチャイ!完璧です
私もそこに居たい!今度押しかけに行きますからwww
トルコって、そんなに寒くなったりするんですね
ー19℃って~~~!寒っ
冷え性のわたくしは、きっと凍え死んでるかも、笑
Commented by bayswater92 at 2015-01-12 16:08
◆un_voyageさんへ。

お帰りなさい〜❤︎
そして、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします〜!
そうなんです!女子会にロールケーキ!スフレ!笑
うちのロールケーキに使う天板が若干長方形なので
長く巻いてみました。そして切ったらひとつが小さめになってね。
ちょっと可愛かったです。違
マカロンも可愛かった❤︎
そしてチャイを淹れるところがトルコでしょ〜〜!?
うふ、押しかけお待ちしておりますぜ〜。ww
そうなんですよー、今年は極寒な部類に入る冬と思います。
この先はどうなるかちと心配^^;
−19度の日は外に出ませんでした!
アンより。
Commented by kash-w at 2015-01-13 00:05
アンさん、こんばんは。スフレロールケーキ♪
ふわふわで、クリームたっぷり!凄く美味しそう!!
りんごのクランブルタルトも美味しそうー!
ちゃちゃっと作っちゃうアンさん、凄すぎるっ~。
そりゃ、お友達もビックリです!
お持たせのカラフルなマカロン、可愛いですねー!
淡い色で、飾っておきたい♪

-19℃って未知の世界・・・
息をするだけで、鼻が痛くなりそう~(>_<)
Commented by Aqua_blueY at 2015-01-13 01:53
アンさん、こんにちは!

どのスイーツもとっても美味しそう。
お皿に並べると本当に可愛いですね!
外は寒くても美味しいお茶とお菓子で体あったか。
風邪など引かれません様に~。
Commented by bayswater92 at 2015-01-13 04:24
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
生クリーム余るかな?って思ってたけど、使い切っちゃいました^^;
生地がスフレなので軽めだし、甘さも控えめにしたのであっさりペロッとですね。笑
いやいやー、ちゃちゃっと作ってるのかは??だけど、元々簡単なの専門ですー。
マカロン、カワイイですよね〜。味も良かったんですよ♪
外は−19度でしたが、その日はずっと家に篭ってたので、
外がどんなだったかちゃんと把握してない。。ちょっともったいなかったかな?笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-13 04:35
◆Aquaさんへ。

こんばんは〜♪
ちょこっとずつお皿に盛ると見栄えが変わっていいかもですね〜。
色味がなかったけど、これはこれで良かったかな?
ありがとうございます〜、風邪は今のところ大丈夫そうです。
Aquaさん風邪はもう大丈夫ですか?
そちらも寒いのかな?気をつけてくださいね!
アンより。
Commented by francana at 2015-01-14 02:31
こちらの寒さがなんでもなく思えるほどの冷えこみですね!
暖房はどんなのが主流なのかしらって思いました。
あったまるお料理もたくさんあるのでしょうね~
アンさんのお茶の時間、相変わらずかわいらしくておいしそうで・・・
マカロン、トルコでも広がりつつあるんですね。不思議な感じです!
Commented by bayswater92 at 2015-01-14 03:53
◆francanaさんへ。

昨日今日は寒さも和らぎ、最高気温も氷点下を脱出してます。
暖房は、主流はセントラルヒーティングかなー。我が家は床暖房です。
家全体が温まるのはいいですよね。
そうですね、冬には冬の料理がありますね〜。
でも鍋とか煮込みうどんとか食べたいなぁ。。笑
お茶時間、カワイイですか?ありがとうです^^;
マカロン、かなり浸透してますよー!アオキみたいに渋い系あればいいけど、
ま、それはちょっとできない相談ね〜♪って感じですね。笑
パリはいいな。
アンより。
Commented by s_helga at 2015-01-16 17:08
なにこれ♪なにこれ♪お、い、し、そ、うぅぅぅうううっ!!
ロールケーキかアップルクランブルタルトか、文字だけだったら迷わずアップルクランブルタルトだけど、このロールケーキめっちゃおいしそう♡アマゾンで稲田さんのレシピ本検索しちゃった(笑)チーズケーキとロールケーキのやつ?
凄い色のマカロン、いや、結局凄いよ(笑)私も迷わずバニラだな。ぐふふっ。
それにしても、マイナス19度とか、寒っ!
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 02:57
◆helgaさんへ。

このロールケーキは何気に好評でした!
稲田多佳子さんの本はね、タイトルが長い
「"毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”
ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイト
たかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) 」ってやつよ。
バターも砂糖もそんなにたくさん使わないレシピで重宝してる♪
マカロン結局すごかった!?笑
-19度って濡れたタオルブンブン振り回したら凍る温度だよねー。
今は気温は上がってると思うけど、まだ1月だしこれから先もちょっと心配かもー。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57
念願のキッチンリフォーム<前..
at 2017-07-18 22:32
嬉しい朝食 ◆ by ロン@..
at 2017-07-13 01:40
2017・ラマダン中の夜菓子..
at 2017-07-06 05:42

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(450)
(409)
(334)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさん、こんばんは♪ ..
by cache2sweets at 21:45
アンさん、素敵すぎますよ..
by nekoyama1002 at 11:26
わ〜 ステキなキッチンが..
by peanuts_peanuts at 11:08
わぁ~~~~♡ カラフ..
by uhihihihi at 06:33
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 01:01
★Mさん、 ガンダムカ..
by bayswater92 at 21:18
ガンダムカフェ ⁉︎ ..
by arare719 at 17:45
オモシロ〜イ!ガンダム・..
by M at 12:40
★kashさん、 ただ..
by bayswater92 at 07:53
しかしだな〜、この猛暑さ..
by arare719 at 11:39

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧