トルコのカーテンの話。 ◆ by アン@トルコ

おー!ロンちゃん!車でユーロスターに乗ってロンドンとは!!我が家は車の時はいつもフェリーだけど、フェリーに車ごと乗り込むときも妙なワクワク感あるよ♪ 笑


さて、アンからは、ちょっとカーテンの話でも♪
ここに越してきて7年、ずっと使ってたカーテンがそろそろ限界を迎えようとしていました。
というのも、日差しが強くてレースのカーテンが弱ってかなりボロボロな感じに・・。
なので、付け替えることにしました。
d0227344_14594467.jpg
トルコの一般的カーテンは、レースのカーテンが窓側じゃなくて部屋側(日本と逆)。↑こんな風にね。
このレースのカーテンがいつでも見えるタイプ、結構個人的に好きだし、なんか新鮮で、日本から来たお客さんなんかも興味をもたれる方も多いです。そんなトルコなので、レースのカーテンは豊富にあるし、カワイイのもあります。アンティークっぽい総レース柄の素敵なのもあるし、下部分にだけ刺繍レースが施してあるのとか。。我が家のような薄い色つきで小さな刺繍模様入り、なんていうのもあります。その代わり、中の厚いカーテンは、無地で何の変哲のないものです。
そして、窓だけじゃなく、窓がある壁をカーテンで覆ってしまいます。窓が壁に対して1/3以下だったとしても、壁全体を覆ってしまう・・という家も少なくないと思います。

そんなトルコのカーテンなんですが、
今回我が家は、窓だけを覆うタイプのカーテンにしてみました。冒険よ~。
カーテンバーを取り付けて窓だけ覆うタイプ、その名も「日本スタイル」と呼ぶらしい。。笑
既製のカーテン調達はIKEAで。
レースのカーテンは安かったけどかわいいタイプ。厚いカーテンは、グレーでちょっと模様があります。
d0227344_15105526.jpg
逆光でよく見えないけどこんな感じ。
夫がバーを取り付けて、私は好きな長さにカーテンを切って、変圧器の故障でミシンが使えないので地味にまつり縫いをしました。結構時間かかったー!し、疲れた。。
でもなかなかいい感じに仕上がりましたよ♪
d0227344_15141119.jpg
前は、天井にカーテンレールがついてたので、なかったバーのエンドキャップっていうの!? こんなのをチョイスしてみました!カワイイ~❤︎ でも!中央に取り付けたカーテンのバーが太くて、コレつけられなかったのは誤算。。

壁の色がカフェオレ色なので、この柄のカーテンの色の選択肢が
壁の色と同じようなベージュ、グレー、白
しかなかったので、グレーを選択したんだけど、慣れるまでは時間がかかりそう+男っぽい部屋になっちゃったかも!? でも次は壁の色を薄いグレーにしたいな、なんていう野望もできました。笑
天井に取り付けてある本来のカーテンレールもそのまま残してあるので、またトルコスタイルに戻したくなったら出来るし、まだまだ理想の形には遠いけど、家を住みやすく心地よくする、っていうことにも少しずつ取り組んでいきたいな~、なんて思います。
・・片付けが苦手なのでそこから始めないとね!爆


カーテン関連記事
手作りカーテン by ロン@フランス
手作りカーテン No.2 by ロン@フランス


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-06 21:58 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21450328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cache2sweets at 2015-01-06 22:50
アンさん、こんばんは♪
ほぉ~、カーテン・・・日本とは逆なんですね~、知りませんでしたよ!
新しいカーテン&日本スタイルも素敵~☆
こんなかわいいエンドキャップがあるんですね~、いろいろ探してみるのも楽しいですね  (*´∀`*)ノ 
片付け・・・私も苦手です・・・頭が痛い~ (/ω\)
Commented by ジュン at 2015-01-07 07:59 x
トルコと日本、カーテンにもいろいろ違いがあるんだね〜。
窓がある壁をカーテンで覆ってしまうというのは新鮮。☆
家はカーテン全然なくて、それに慣れちゃって、
家の中裸で歩き回ったりしてるけど、見られてるかどうかは不明。(*・ο・)=з
それにしても、カーテンまつり縫いは大変だったんじゃない?
ジュン
Commented by M at 2015-01-07 08:10 x
アンさんのお家の窓大きくて、お部屋も広いね!
カーテンと言う視点が面白い!
レースのカーテンが部屋側に来るのもいいですね。
何かこっちの方が可愛い感じがしますね。
カーテンの方には柄がついてないんだね。
ほんとに日本と逆だね。
カーテンバーのエンドキャップ、可愛い!
ガラスでできてるのかな?お洒落ですね。
カーテンの柄や色で部屋の雰囲気が決まりますよね。
素敵なカーテンを選ばれましたね!
Commented by sherry_3310 at 2015-01-07 15:03
アンさん、今年もよろしくお願いします~!
カーテン、逆だなんて!?
ほかにもトルコと同じ国はあるのかしら?
ホテルとかに泊まっても気が付かなかったな~><

わたしは一ヶ月ぶりに東京に戻り、
日常生活をスタートさせました。
昨日は移動とスーパーへの買い物だけで疲れちゃいました汗
そんななので、ゆっくりのスタートではありますし、
たくさんご心配をおかけしましたが、
でも、元気にしております◎
今後ともよろしくお願いします~!
Commented by miyabiflower at 2015-01-07 21:02
明けましておめでとうございます。

レースのカーテンが部屋側なのですか、初めて知りました。
ちょっと真似してみたいです。
きれいなレースが見えたら部屋の雰囲気も変わりそうですね。
カーテンの色、素敵ですね、ブルーグレーというか
少し藤色っぽいブルー。。。
無難なベージュの我が家ですが、ちょっとカーテンを探しにいきたくなりました。
今年も楽しみにお伺いしますのでよろしくお願いいたします。
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 21:22
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんですよー、トルコのカーテン、日本と逆なんです。
最初、結構新鮮で、こういうのもいいかも!って気に入りましたよー。
でも今回は、日本風にしてみました。
エンドキャップもIKEAですが、このタイプ、一目で気に入っちゃって❤︎
本当は見本に展示されてたのにはこの丸バージョンもあって
そちらの方に惹かれたけど、これも実際つけてみたら可愛かったです。
片付けー、もうこれは性格なので、克服なかなか難しいです。。(*_*)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 21:27
◆ジュンちゃんへ。

お国によってカーテンひとつとっても違うよね〜。
そうなんだよ、壁を覆っちゃうの。でもね、素敵だけど
何だかもったいない気もして。。布が!
窓がたくさんとか、壁に対して窓の面積も多めなら問題ないけどねー。
え!ジュンちゃん、カーテンつけてないの!?そりゃ外から丸見え?
知らないところで望遠鏡で覗かれてるかもよーー!!
裸ってあぁた。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 21:31
◆Mさんへ。

お部屋の広さはトルコの一般的サイズと思うけど、日本で住んでたところに比べると
やっぱり広いですねー。窓は床までないので、まあ、普通サイズかな!?
でもサロンは西向きなので微妙。。です。笑
レースのカーテンが上にくるタイプ、私も結構好きなんですけど、
今回は日本スタイルにしてみました。
そう、エンドキャップ、ガラスです。カワイイですよね❤︎ これもIKEAです。
カーテン、本当に部屋の印象が変わって。やっと慣れて来ましたよ♪
ありがとうございます❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 21:34
◆sherryさんへ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
そーなんですよ、逆なの日本と。
どうなんでしょうね〜、他の国。。
私もトルコでしか見たことないかなー。近隣にはあったかな!?
記憶が定かではありません^^;

sherryさんも復活の兆し、良かったです。
無理せずお大事にね。
日常生活が送れるのは嬉しいことだよね。
またブログのアップも楽しみにしていますね〜❤︎
今年もおしゃべりしましょう♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 21:39
◆miyabiflowerさんへ。

明けましておめでとうございます❤︎

そうなんですよ、レースのカーテンが部屋側なんです、トルコ。
いつからこのタイプいなったかはわからないけど、今は主流と思います。
でも最近いろんなパターンが出て来てて、ローマンシェイドや
ロールカーテンを使ってるお宅もよく見ます。いろいろ選択肢が増えてるみたいです。
新しいカーテン、グレーを選びましたが、言われてみたらそうですね!
藤色っぽくも見えるかも。そう思うとなかなか良い選択だったかも!?
ありがとうございます、miyabiflowerさん♪
今年もよろしくお願いします。また素敵なお話を読みにお伺いしますね。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-01-08 06:57
アンさんおはよう~。
レースが内側にきているスタイル
我が家の1部屋もそうしていまーす。
なぜならレースのカーテンが気に入っているので。
レースが外側は日本式なんですね。
このながーいカーテンを手縫いでまつり縫いしたって
すんごーく大変そう!アンさん頑張ったねー!!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-08 07:42
こんばんは。
トルコのカーテンって、壁の一番上からつるすから、
ほぼカーテンになっちゃいますよね。
日本スタイルの方が、圧迫されない感じで好きです。
(日本スタイルっていうんですね)
わたしもお家をなんとかしたいって思っているけど、なかなかです。
Commented by kash-w at 2015-01-09 00:34
アンさん、こんばんは。トルコのカーテンって
逆なんですね~!ホテルとかでもそうだったのかな~!?
気が付かなかった(>_<)
トルコのレースカーテンって、日本でも売ってるんですよ~。
刺繍が凄く可愛くって♪

色合いを選ぶのって難しいですよね~!
部屋の印象も変わっちゃうし。グレーって、落ち着いていいですね~♪
Commented by bayswater92 at 2015-01-09 15:39
◆うひひさんへ。

おはようございます〜♪
おお!ぬあんと、うひ邸は一部屋レースのカーテンを
トルコと同じスタイルにしてるんですねー!!すごいー。
なかなか日本にいると思いつかないのに〜。
それほどレースのカーテンが素敵なんでしょうね❤︎
幅145cmのカーテンを5枚×2で計10枚縫いましたー。
ま、でも、一枚が145cmなので気合い入れたらOKでした。笑
2日に分けたけど^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-09 15:48
◆akdenizさんへ。

おはようございます〜♪
そう、ほんとに上から横から壁全部覆ってしまいますよね。
20年近く前に初めてトルコに来た時はちょっと違和感!?でした。
布もったいなくない?壁を覆うカーテンの役目は何?みたいな。。^^;
でも今は、広い部屋で窓がたくさんなら、カーテンが窓ごとについてるより
視界が分散されなくていいのかな、とも思ったり。。
IKEAに電話して問い合わせたら、日本スタイルって言ってましたよ〜。
誰が命名したんでしょうね、気になるな。。笑
インテリアとかって何かやろうと思うとおおごとになっちゃうから
なかなかですよね。。うちもいろいろ変えたいんだけどなかなか^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-01-09 15:52
◆kashさんへ。

おはようございます〜♪
そうなんですよー、日本とは逆なカーテン事情!なんですよ。
ホテルとかはどうだろう〜。一般家庭だけかなぁ。。
え!日本でもトルコのレースのカーテン売ってるんですか!?
それは知らなかった〜。やっぱりレースってオヤとかもそうだけど
トルコっぽいのかな!?

グレー、落ち着いていいですか?ありがとうございます♪
ちょっと男っぽいかと思ったけど、慣れて来たし、
いつになるか?だけど壁塗り替えたいです。
アンより。
Commented by s_helga at 2015-01-16 17:19
これ読んで気付いたんだけど、うちも窓側の壁が全部カーテンで覆われている。カーテンレールは窓の直ぐ上にあってボックスがついているけど、横(壁)は端から端までカーテンだわ。気にした事なかったけど、本当、ちょっと違うね!これって何?上げ底?的な??(笑)
その名も日本スタイルなカーテン、レースのカーテンをかける順番も日本スタイルにしたのね♪
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 03:02
◆helgaさんへ。

おーーー、helgaさんちも壁をカーテンが覆ってるのね〜。
壁に対して窓も大きいのかな!?ボックスがついて壁全体って
イメージすると、そんな感じ?
上げ底的なって、、笑笑 シークレットブーツ?違
そうなの!日本スタイルは売り場でもレースが窓側ってついてたよー。
なかなかトルコもカーテンひとつとっても選択肢が増えてきた!
今までは流行りのスタイルがあってみんなそればっかりだったからね。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:38
◆miyabifrowe..
by bayswater92 at 04:36

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧