イギリス旅・車でユーロスターに乗る◆by ロン@フランス

こんにちは~!2015年もよろしくお願いします!
今年も、アンちゃんと楽しく続けていきます~!ジュンちゃんにも「ゲスト出演してね~!」と、依頼済みです。笑
d0227344_20251414.jpg



新年早々、アンちゃんの美味しそうな沢山のガトーが、すばらしい!!!
特に、クグロフ型のレモンケーキ!かわいいし、ナイフをサクっと、入れたくなるなあ~。

ロン家は、写真で気がついたかと思いますが、イギリスへ行って来ました!
久しぶりに、イギリスで年越しです。

でも、その前に、初めて車でユーロスター乗車したことを話さなければ!
乗っている時間は、たった30分程度なのに、ひじょ~に楽しかったのです!
この中に車ごと入るのです!↓
d0227344_22311469.jpg



普通にパリから電車に乗るのとは違い、車専用のスペシャル列車に乗り込むので、
フランスからは、「Calais・カレ」からしか乗れません。
パリからカレまでは、2時間半ぐらいでしょうか・・・。

まずは、高速道路でのチケット機のようなマシーンに到着。
予約番号などを入力して、
バックミラーのところにぶら下げる、紙をもらい、出国と入国のゲートを車で通ります。
d0227344_20443381.jpg



フランス側の出国ゲートには、だれもいません。笑
入国ゲートでは、車から降りずに、聞かれたことを英語で答えました。

それを通り過ぎると、電車に乗るために案内されたレーンに並びます。
d0227344_20534223.jpg



電車に乗るまでも、楽しい!のだけど、行くときは、楽しくって写真を撮れず・・。笑
あっと間に列車内!ロン一家は、車両内の先頭になりました。
d0227344_20573126.jpg



ランチを持参していたので、車内で、食べることに~。
基本、列車走行中は、車外に出られませんが、列車にトイレもあるので、いろんな人の車を横目に、注目を浴びながら行こうと思えば、行けます。笑

その、ランチ!夫はハンドルを目の前にしながらも、何もせずに食べられるし、なおかつ、イギリス本土へ進行していると思うと、かなりラクチン旅です。

で、食べ終わったころ・・。
もう到着!早っ!

車両と車両の間にあった、シャッターが上がります。
なんとなく、ディズニーランドの「スターツアーズ」風。
d0227344_2184120.jpg



列車から出て、初めて「これに乗っていたのか~!」と、納得しました!
d0227344_21112886.jpg



銀色の車両が、車の乗る車両で、たぶん、2階建てだと思う・・。
d0227344_21121962.jpg



グリーンの車両から、車が乗り込みます。
列車に入ってから、坂を上ったので、ロン達は、2階にいたのだと思いました。

違う角度で撮った写真があります。
イギリスのFolkestone・フォルクストーンから、乗り込んだときのものです。
d0227344_21471740.jpg



イギリスも、フランス同様に、この駅からしか車では、乗り込めません。
d0227344_21482215.jpg



ちなみに、この駅は、普通のユーロスターで停まる、ashford・アッシュフォード駅に近いです。

フランスへ住み始めてから、飛行機、フェリー、ユーロスターと、3通りの交通手段でイギリスへ行きましたが、今回の4つ目の交通手段、「車でユーロスター乗車」が、一番楽しかったです!

娘も船酔いするので、コレが一番よかった!と、喜んでいました。
このとき往復で237ユーロで、一人に換算すると、往復79ユーロ。

もちろん、フェリーは、その半額ぐらいになりますが、時間はかかるし、天候も影響するので、
嵐のように風がすごい日に出発したロン一家には、Bestな、選択だったのでした~!


by ロン@フランス

車でユーロトンネルを通過するときのサイト
http://www.eurotunnel.com/fr/home/

Tenterden・テンターデンに泊まり、車で訪れた場所
Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/
Tenterden・テンターデンの蒸気機関車
http://bayswaters.exblog.jp/21471024/
Tenterden・テンターデンで散歩
http://bayswaters.exblog.jp/21481246/
The Seven sisters
http://bayswaters.exblog.jp/21491922/
Rye・ライ
http://bayswaters.exblog.jp/21503246/
LEEDS CASTLE・リーズ城<イギリス>
http://bayswaters.exblog.jp/21579899/
Bodiam Castle・ボディアム城<イギリス>
http://bayswaters.exblog.jp/21527224/
CAMBER/LYDD <イギリス>
http://bayswaters.exblog.jp/21548011/
Ashford Designer Outlet
http://bayswaters.exblog.jp/21569807/
B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-04 22:43 | 旅*外国 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21445697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2015-01-05 06:54 x
ロンさぁ〜ん!明けましておめでとう!
本年も更新楽しみにしておりますよ!

新年をイギリスで迎えたのですね。羨ましい!
ほぉ、車ごとユーロスターに乗ってねぇ。
これは、楽しいですね。
私は、13年前にパリからロンドンへユーロスターで
行ったことがあるよ。初めてのロンドンだった。
後にも先もこれが一回で、あれから行ってないの。
車をユーロスターに乗せるだけで、アトラクションの様に
楽しいんだね!
これから街の散策などが、続くのかな?楽しみ!
Commented by ジュン at 2015-01-05 17:15 x
私もロンドンからパリまでユーロスターで一回だけ行ったことあるけど、
車ではカレからイギリスに行けるのね〜。
30分で着いちゃうなんて、確かにフェリーより早い!!
それにお弁当も食べられるし、なんだか楽しそう!!
イギリスへはここ数年行ってないから、私もまた行きたいなぁ。
続き、楽しみにしてるよ〜。♪  ジュン
Commented by Aqua_blueY at 2015-01-06 13:48
ロンさん、明けましておめでとうございます!今年も素敵なヨーロッパの記事楽しみにしています。また1年仲良くして下さいね〜!
そしてこの車が乗れる列車にビックリ!まさに目から鱗。日本のフェリーの様。でも考えてみるとすごく合理的。
アメリカにもあったらいいのに〜!
Commented by MakiMakiMacci at 2015-01-06 20:14
ロンさん、あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。

ユーロスター、車ごと乗れるのですね!知りませんでした。
私はスウェーデン在住で、スウェーデンから車でデンマーク、ドイツに観光(お酒の買い出し目的かも)に行く人も多いです。フェリーで行くんですが。

旦那が歴史専攻だったのですが、幼馴染2人も歴史好きで
家族ぐるみで、ノルマンディーに行くのが夢なんです。
3人そろうといつもノルマンディーに行くぞーと言ってますが・・・いつか車で、フェリーに乗ったり、電車に乗ったりしてヨーロッパをあちこち回りたいと思ってます。

今年も、よろしくお願いします。
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 07:43
★Mさん、
あけましておめでと〜う!今年もよろしくお願いします!
車でユーロスターって、いうだけでも楽しかったのに、イギリス!英語!笑
慣れって怖いかも?!英語で会話しているつもりだったのに、
知らずに、英語の中にフランス語が混ざってしまっていることが、度々…。
なんで、混ざってしまうんだろうか。
きっと、英語に気をつけて話さず、思ったことを感覚で話してしまってるかも?
とにかく、ロンの英語レベルが、ひじょ〜に、マズイ状態に…。あははは。
Mさん、13年前?!今、イギリス行ったら食べ物の面では、もっと楽しめるかも!
昔と違って、スーパーの出来合いの物でさえも、レベルが上がったし!
そうなの〜、これから、街の話とかに!
上手く伝えられるといいなぁ。
それから、いつも、コメントありがとう〜!
良い年になりますように!
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 17:37
★ジュンちゃん、
やっほー!そうなのよ〜!これ、スゴイよね!
噂には聞いていたんだけど、ロンドンに行く時は特にこの列車に乗る必要はなかったけど、
今回は、郊外を車で行きたかったから、この選択になったの。
カレから乗ると直ぐに、トンネルで。トンネルから出た!と、思ったら、もうイギリス側の駅に到着〜!だよ。笑
そのうち、アンちゃんと3人で、同窓会inロンドン実現したいよね〜!
想像しただけで、楽しそう〜!
ロン
Commented by bayswater92 at 2015-01-07 17:59
★aquaさん、
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜!
フェリーは、車を止めて、車外に出て船の中に行けるけど、
この列車、車のまま乗ったら、そのまま待機っていうのが、変だけど、新鮮だったのですよ〜!笑
あれが、1時間も2時間も続くなら、飽きると思うけど、30分ぐらいと、短くもなく長くもない時間が、
よかったのだと思います!
アメリカにあったら?確かに〜!トンネルくぐらなくても、普通の列車が、こういう車専用列車になったら、
広いアメリカ本土を楽に移動出来そう!
今年も良い年になりますように!
ロン



Commented by bayswater92 at 2015-01-07 18:35
★MakiMakiMacciさん、
あけましておめでとうございます!

スウェーデンは、素敵ですよね〜、行ったことがないけど、憧れです!
前に言ったかも?ですが、今でも、行きたい国ナンバー1です!
昔、いとこが、テニスプレイヤーのエドバーグが、好きで、よくスウェーデンにお嫁に行く!
と、言っていたので、なんとなく、ロンの中でスウェーデンが、美化!そして、さらに、音楽!
今はどうなっているのか?ロクセット大好きでした〜!
日本で、コンサートも行ったことあるんです!(これも言ったかも?)

ドイツまで、フェリー?!それも、スゴイですね!意外に近いのでしょうか?!
お酒は、ドイツの方が安い?でも、ドイツからは、フランスに買い物にくるので、
フランスはさらに、安いのでしょうかねー。物によると思いますが…。

歴史好きの旦那さんなのですね!素敵〜!
ロンもときどきフランス史を調べているので、質問させて頂きい!とか、思ってしまいました…。
確かに、ノルマンディーにも、ブルターニュにも、歴史好きには、たまらない街や城が沢山ありますよね〜。
でも、フランス中、どこへ行っても何か必ず、王宮と宗教に密接に関わっているのが、楽しいのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします!良い年になりますように!
ロン



Commented by kash-w at 2015-01-08 22:58
ロンさん、こんばんは。車ごと電車に乗るんですね~!!
なんだか楽しそう~!!
日本だとフェリーくらいですよね。
でも・・・30分で着くなんて、早いっ!
車外に出れないって、ちょっと残念な感じだけど・・・
トイレの用はなくても行っちゃいそう~♪

イギリスのお話、楽しみにしてますね♪
Commented by bayswater92 at 2015-01-09 07:16
★kashさん、
こんばんは~!
車ごと・・っていうのが、なんとなく、わくわくしますよね~!
30分ぐらいで、イギリス・・って思うと、
ほんとイギリスが近く感じますよね~!
車外に出ても何も言われないけど、みんなが一列にパーキングしているので、自分が車外に出ると、すごく目立つのです!
ほとんど・・と、いうか、ほぼ誰も、外に出ていないから・・。笑
しかも、列車の車両ごとに重い扉のドアがあるので、トイレにたどり着くまでが、意外と大変かも~?!
ロン
Commented by s_helga at 2015-01-17 10:33
ユーロスターに車乗れるってしらなかった!!
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 07:46
★helgaさん、
そうなの、噂には聞いていたのだけど、こうやって使うのか〜!と、今回、ようやく納得!
楽だし、面白かった!
ロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

素敵なモスクがあるんです..
by M at 14:07
アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧