人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の、おうちごはん。 ◆ by アン@トルコ

ジュネーブのならではのお祭りエスカラード、楽しそうだね!!そのお祭りの元となった戦いで活躍したおばさん由来の鍋型チョコもカワイイ♪ 欲しい!!笑


さて、アンからは、最近のおうちごはんをドドーーーンと載せてみたいと思います。
まずは、ひさしぶりに作ったパンで次女と2人でブランチしたときのプレートから。
最近の、おうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2225677.jpg
作ったパンは、シナモンロールとシナモンアップルロール。
プレートには、グリーンサラダ(レタス、ルッコラ、ピーマン、蕪、トマト)、
トマトとチーズ入りスクランブルエッグ。
パンは2個だけ食べました!食べる量、気をつけ中^^; パンも結構なミニサイズなんだけどね。シナモンロールはかもめ食堂成形です~。お気に入り❤︎ スクランブルエッグは、パンに卵液を塗った卵の残りを何とかしたくて作ってみました。いつもはトルコの朝ごはんばかりなので、たまにはこういうブランチが新鮮で美味しかった~♪

次は、最近はまり中なスイートチリソースを使った晩ごはん。
最近の、おうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2333895.jpg
簡単ワンプレートごはん。
鶏の唐揚げに、スイートチリソースとマヨネーズで。。
サラダはHelgaさんのところで見たフチ子サラダ。これ、抜群に美味しかった!!Helgaさんのレシピは春菊を使うものだったけど、ここには売ってないのでルッコラで!3日連続で作ってしまったのよー。笑

とある日は、
最近の、おうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_238723.jpg
ウズベクピラフ、ジャジュク(胡瓜とヨーグルトのスープ調サラダ)、肉まん、フチ子サラダ。
な、ちょっと中央アジアなワンプレート!この日はおうちでお友達とワイワイなランチだったので、楽しくいただきました!ウズベクピラフとか肉まんってなんとなくパーティメニューな気がする!

そして、中央アジア風が続きます・・
最近の、おうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_244494.jpg
茄子とピーマンとトマトのチリ炒め、みたいな。。
ウイグル料理屋で食べて美味しくて、家でも作れそう!と思ってやってみました。茄子を揚げて、ピーマンとトマトと一緒に炒めて、味付けはスイートチリソースとケチャップ。お店で食べたものよりちょっと海老チリに近い味になったけど美味しかったです♪ 別の日にはこれにチキンを入れてみたけど、それも美味しかった!


ということで、最近のおうちごはん、ちょっとまとめてみました!


** おまけ **


冷蔵庫にりんごがたくさんあったので、ショソン・オ・ポム作ってみました!
冷凍パイシートもあったし!
最近の、おうちごはん。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2515861.jpg
ちょっとパイシートが古かったかな・・もうちょっと表面が綺麗に出来たらよかったけど。。でもたっぷりりんごが美味しかったです♪ 


以上、毎度ながら食ばっかり!なアンでした。笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-12-21 06:08 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
Commented by M at 2014-12-21 08:02 x
スゴ〜イ!ほんと、かもめ食堂風だね!
シナモンロール、凄く美味しそうにできてるね。
このフインランドのプレート、やっぱりいい!好きだなぁ。
鶏の唐揚げにスイートチリソースとマヨネーズって、
ちょっと目先が変わって美味しそう!
面白い!ネーミングのサラダね。フチ子サラダって!
ウズベクピラフ、前から見て食べてみたかった!
今度、真似っこさせてもらおう!肉まんもいいね。
茄子とピーマンとトマトのチリ炒めもこれ、好きだなぁ!
わぁ!私の好物、ショソン・オ・ポム!
飾り模様がブランジェリーのようだね!可愛い!
いつも美味しく、お洒落な物食べてますね!
いいなぁ!ご家族が羨ましい!
Commented by sherry_3310 at 2014-12-21 08:53
アンさん、おはようございます~!
ご報告したかったことが!!
トルコ人の友人ができました~♪
トルコ人から聞くトルコの話もまた、おもしろいです。
アンさんとの出会いのおかげで、
わたしが少しトルコの生活の雰囲気を知ることができたのも、
彼女との会話が弾む理由の一つになっています。
でも、違うのはアンさんの食卓が各国のお料理なこと!
おうちごはんの写真だけ見ているとどこに住んでいるのか、
どこの国の人なのかわからないくらい多彩ですよね。
Commented by un_voyage at 2014-12-21 13:36
おうちご飯のオンパレードだね♪
最初のシナモンロールプレートからして美味しそう!!!
鶏の唐揚げにスイートチリソースの組み合わせもGoodだし、ピラフと肉まんのプレートには、かなりゴクリww
おやつのショソンもめちゃくちゃ美味しそう♪
色々な組み合わせ、楽しんでいますね
おうちで頂くのも最高だよね◎
Commented by cache2sweets at 2014-12-21 21:07
アンさん、こんばんは♬
シナモンロール、おいしそ~ (*´∀`*)ノ
かもめ食堂成形・・・かわいいですねっ!
茄子とピーマンとトマトのチリ炒めも、とっても美味しそう♬
これはチキンでも、魚介でも、具材はなんでも楽しめそうですね。
ショソン・オ・ポムも綺麗にできていますね、お店のみたい!
うちもパイシートがあったなぁ・・・なにか作らなきゃ!
Commented by bayswater92 at 2014-12-22 01:22
◆Mさんへ。

シナモンロールの成形は、かもめ食堂風がお気に入り!です♪
パンを手作りするのはなかなか頻繁には出来なんだけど・・^^;
このイッタラのプレート、すごく重宝してます!!
どんなお料理にも合うし、毎日使ってますよー!
全部色物だけど、それでもどの料理にも合うとこが気に入ってます。
フチ子サラダ、すごく美味しいの〜。キムチがあったらいつでも作りたいです。
ウズベクピラフも我が家の定番になりましたよ〜。ぜひ作ってみてください♪
スイートチリもいろいろ使えてもっと早く買えばよかった、みたいなね。
ショソン・オ・ポム、パイ生地が古かったのかシワシワで割れてたりで、、
もっと綺麗に焼けたらなぁ、と思ったけど後の祭り^^;
でも味は美味しかったです!
いつも嬉しいコメントありがとう〜❤︎ 励みになります。感謝!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-22 01:36
◆sherryさんへ。

その後お身体いかがですか〜!?
お!トルコ人のお友達が出来たんですね〜。
それはそれは!若い子かな〜。
今、日本在住トルコ人も多くなりましたよねー!
わあ、なんかそんな風に言ってもらえて私も嬉しいです。
あはは、確かにトルコ人は味に保守的な人多いからねー。
我が家の食卓は多国籍かも!これもひとえに夫が外国暮らしが長かったからかもです。日本人は味の冒険する人多いもんね(-_^)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-22 01:39
◆un_voyageさんへ。

ちょこちょことおうちごはんを撮ってたのが溜まったので
一気に放出してみました〜。笑
なかなか朝ごはんに手作りパンを食べる機会がないので、
この日は次女と二人だったので、朝っぱらからパン焼いてみました!
唐揚げにスイートチリはずっとやりたかったけど、やっとこさソース買って。
中央アジアなプレートもやっぱり好きなご飯と再確認しちゃった。
ショソン、un_voyageさんみたいに綺麗にできなかったけど
リンゴのお菓子、美味しいよね♪
そー、基本はやっぱりおうちごはん、な我が家です^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-22 01:45
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
かもめ食堂成形、お気に入りです〜❤︎
映画を思い出しながら作っちゃう。。笑
でもカルダモンとか入れてないので味の方は映画とは違うと思うけどー。
スイートチリとケチャップ使った炒め物、確かに何にでも合いそうですね!
チキンも美味しかったし、魚介もいいかも!海老も間違いなく美味しそう!
けど、こっち海老とか高いんですよー。涙。
ショソン・オ・ポム、この形は初めて作ってみました、見よう見まね^^;
でもちょっとパイ生地が古かったかな。。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2014-12-22 06:39
アンさんおはよう~。
フチ子さんのところまで飛んで見に行ってしまった(笑)
春菊のサラダ大好きー!でもルッコラとキムチも美味しそう。
いつもワンプレートのランチ
やっぱりアンさんが作るとカフェ風でかわいいわ♪
Commented by kash-w at 2014-12-23 00:25
アンさん、こんばんは。フチ子サラダ、気になって
見てきちゃいました♪
美味しそうですね~!!
シナモンロールも香りがこちらまで飛んできそうー!

こんな時間に美味しいものを見たら
お腹が減ってきちゃった(>_<)
ショソン・オ・ポム、美味しそうですよー!!
Commented by bayswater92 at 2014-12-23 03:35
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
わ!飛んじゃいましたか?^_^
美味しそうですよね〜。美味しかったです!ちょっと別物にはなったけど^^;
春菊、こっちで見ないしなー、で。。
ワンプレート、カフェ風でかわいいですか?
あは。ありがとう。これは!って時にブログ用に写真撮ってます〜。爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-23 03:39
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
わ、kashさんもフチ子サラダ、見に行きましたか?^_^
これ、かなりそそられちゃうサラダですよね〜!美味しかったです。
シナモンロールも久々に作ってみました〜。

おお、もう夜中の0:00過ぎてるじゃないですか〜。
そんな時間にありがとうございます♪
ショソン・オ・ポム、見た目がちょっとイマイチでしたが
リンゴのお菓子、美味しいですね❤︎
アンより。
Commented by M at 2014-12-25 08:44 x
アンさんへ
今日はクリスマスですね!
どうぞ、ご家族と楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
メリー・クリスマス!
Commented by Aqua_blueY at 2014-12-25 09:59
アンさん、こんにちは!
こんなオシャレなワンプレートで私も娘とランチしたい!
どれも本当に美味しそうよ!

アンさんとご家族が素敵なクリスマスを過ごされますように!!
Commented by bayswater92 at 2014-12-25 23:54
◆Mさんへ。

わざわざメッセージをありがとうございます❤︎
トルコではクリスマスを祝う習慣がないので、
我が家も至って普通の日なんですが、
いつも優しいお気遣いありがとうございます。
Mさんも素敵な1日を過ごされたのかな?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-26 00:04
◆Aquaさんへ。

こんにちは〜♪
オシャレだなんて、ありがとうございます❤︎
ただ盛っただけっていうのもありますが^^;
いつもはトルコの朝ごはんなので次女の2人の時は別メニューにしてみました。笑

トルコではクリスマスを祝う習慣がないのだけど、そちらは盛大なんでしょうね。
Aquaさんも素敵な1日をお過ごしくださいね♪
アンより。
Commented by s_helga at 2015-01-17 10:44
でたーっ!ふち子サラダ!
ルッコラのふち子サラダ、想像しただけでおいしいんですけど〜。春菊の香りも良いけど復古らの風味もたまんないよね♪
私もサラダに出来る程の量のルッコラがお安く買えたらやってみる!来週のマルシェで見てみるよ〜。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 03:13
◆helgaさんへ。

フチ子サラダ、めっちゃ美味しかったよ〜❤︎
断りもなくリンクを貼っちゃったけど、大丈夫だったかな!?
ごめんねー。
ルッコラでも抜群に美味しかったよ!長女もお気に入りで♪
美味しいレシピありがとう!!フチ子さんにもよろしく!笑
アンより。
Commented by Helga at 2015-01-18 12:21 x
もっちろ〜ん。全く問題ない!リンク貼ってくれてありがとう!嬉しいよ♡
それにしても…ルッコラを『復古ら』って、笑っちゃうには足りない、だけど恥ずかしい…ね。
Commented by bayswater92 at 2015-01-18 22:39
◆helgaさんへ。

よかった〜❤︎ ありがとう!
ふふ、復古ら、気付いてたけどね。笑
今、ふっこら、って打ったら一発変換で「復古ら」と出たわよ。
ミスタッチあるある。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧