『KAFES FIRIN Coffee & Bakery』 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんのキッシュ、すっごく綺麗に出来てるね~♪ 美味しそう!! それにカロリー考えられてていいわ~。私も今度サワークリーム使ってみようかな。


さて、アンからは、コーヒー屋さんの話です。
最近コーヒー屋さんが増えてきたのか、あちこちにあるんです!
以前紹介したトルコチックな珈琲屋さんタイプなのもあるし、もっとカジュアルなタイプもあるし、スタバのような外資系もあります。今回行ってみたのは、カジュアル系な(アンの独断と偏見により勝手に分類しています、笑)『KAFES FIRIN』というお店。アンカラの繁華街KIZILAY<クズライ>にあります。
d0227344_2395267.jpg
この日はお友達と3人で行ったんですが、このラテアートからしてテンション上がる~❤︎

d0227344_2435675.jpg
私がオーダーしたのは、ホワイトチョコのモカコーヒーとエリキのタルト(タルト生地はパイでした)!エリキ、フランス語ではクエッチですが、このクエッチを使ったタルトがあるなんて~!と迷わず注文。クエッチは小ぶりなプルーン。タルト、クエッチは甘酸っぱく、中のカスタードがほんのり甘く、全体的に甘さは控えめで美味でした!
お友達オーダーのケーキはキャラメルケーキ。下の部分がモザイクケーキになっていて、上はキャラメルクリームみたいなの。モザイクケーキはサクッと軽く、キャラメルクリームは濃厚。バランスよくて美味しかった。しかしやっぱりポーションが大きい。。
一緒に行ったお友達も言っていたけど、最近トルコのケーキ、美味しくなってきてると思う!!嬉
モカコーヒーもほわんと甘く美味しかったです❤︎

思うに、トルコチックな珈琲屋さんは、ケーキはどこも同じ感じで、どうなの?的な。。きっとこういう珈琲屋さんのウリはトルコの朝食セットなんだと思う!カジュアル系はコーヒーもケーキも進化的、かな。外資系は、日本でもトルコでも同じだと思う・・^^;
d0227344_255057.jpg
KAFES FIRIN
KIZILAY ŞUBE
Meşrutiyet Mahallesi Karanfil Sokak
No:26 Kızılay, Çankaya / ANKARA


お店の名前ですが、KAFESは、まあコーヒーのことと思うけど、FIRINっていうのはオーブンとか釜とか、釜で焼いた焼き立てパンを売ってるパン専門店のこと。コーヒー屋さんなのに何でFIRIN?って思ってたら、別の支店(Anıttepeというところ)にパン屋さん併設のカフェがあって、そちらにも先日いそいそと次女と出掛けてきました。
d0227344_351085.jpg
カフェにはお客さんはいなかった。。店員さんが流暢な英語を喋ってくれたけど、私が返すのがトルコ語だったりする。笑
私がいただいたのは、卵とミルクのケーキとカプチーノ。次女はアイスカプチーノとオペラ。卵とミルクのケーキはプリンの味だった!これプリンケーキだ!甘かったけど美味しかった~♪ でもポーションがやっぱり大きいので最後の方は必死。笑 次女のオペラも濃厚チョコ味。美味しかったけど大きめなのでやっぱり最後は必死。残せない性分^^;

ささっとケーキとコーヒーを頂いて、隣のパン屋さんに移動~♪
d0227344_382213.jpg
長くて細いバゲットと丸パン10個入りを購入。5.25TL(約280円)。長いままバゲット持ち帰りたかったけど半分に勝手に切られたわ。。
他にはシミット(ゴマたっぷりハードなリングパン)やポアチャ(おやつパン)、ボレキ(パイとかペストリーとか)なんかも豊富にありました。普通のパンも形違い粉違いでいろいろ揃ってる感じ。カフェにはお客さんいなかったけど、パン屋さんの方はお客さんが絶え間なくやってきて繁盛してる感じでした。
個人的に、クロワッサンとかあったらよかったのにな~。笑

バゲット、久々に食べたけど、美味しかった~!聞かなかったけど、たぶん全粒粉?入りだと思う!真っ白なパンじゃなかったから。歯応えもあって味わい深く美味しかったです。
そして、丸パンでサンドを作って次の日のブランチに。
d0227344_3125392.jpg
中身は玉子とツナの2種類。野菜もたっぷり入れました。
玉子の方には、レタス・スライス玉ねぎ・チーズ・トマト。玉子サラダとトマトの組み合わせ、美味しいよね。
ツナは、ツナサラダにはキュウリと玉ねぎ入れて、レタス・紫キャベツと人参のサラダ、スライス玉ねぎと一緒にサンド。
旨かったー!パンもやっぱり美味しい❤︎

ANITTEPE ŞUBE
Gençlik Caddesi No:111/B-C
Anıttepe / ANKARA


Kızılayのお店もオシャレでかわいかったし、
Anıttepeのパン屋さんの方にもエコバッグやちょっとしたかわいいグッズなんかも売ってました。
いいお店見つけちゃった♪って感じです。
フクロウが目印。

KAFES FIRIN
http://www.kafesfirin.com/


by アン@トルコ

[PR]
by bayswater92 | 2014-12-15 06:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21391796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhihihihi at 2014-12-15 07:04
おはようですうひだよー!

いいないいな、お洒落カフェ。
こういうところに行ってるから
アンさんのおうちカフェが
可愛いのですね~♪
ラテアート 全部種類が違うところが凝ってる!
カフェで優雅なひととき、過ごしたいわぁ。

Commented by M at 2014-12-15 08:09 x
わぁ!オシャレなカフェにパンカフェ!
カップのアライグマかフクロウかの動物の絵が可愛い!
ラテアートが凝ってる!素敵ですね。
クエッチのタルト、美味しそう!
釜で焼いた焼き立てパンのカフェっていいですね。
トルコのバゲットは、太めだけど、凄く美味しそう。
丸パンでサンドウィッチ、いいですね。
玉子にツナ定番の具で美味しそう!
美味しい物やオシャレカフェのあるトルコ!
行って観たいなぁ!
Commented by cache2sweets at 2014-12-15 17:12
アンさん、こんばんは♪
ラテアート・・・かわいい~ (*´∀`*)ノ
こういうのって、嬉しくなっちゃいますよねっ!
エリキ?クエッチ?・・・食べたことないから、食べてみたいなぁ。
丸パンでサンドイッチもいいですね~♪
どちらもとっても美味しそう♬ (そして、かわいい 笑)
彩りも綺麗ですね~☆
Commented by tuana at 2014-12-15 18:20 x
どれもこれも美味しそうなものばかりですね♪
お店見つけるのもお上手ですね~。クズライにそんな素敵なところが
あるのですね・・・!! でも確かにアンカラのケーキ、美味しいお店
増えてますよね!! 8年前なんて、バナナ丸ごとのってたりセンスのない
甘ったるいケーキばかりだったのに、ここ最近は甘みを抑えたデザイン性の
あるケーキがたくさんですよね★
Commented by un_voyage at 2014-12-15 19:11
おおー!そりゃカフェタイムも楽しみになりますね~♪
ラテアートで、間違いなく美味しいと感じてしまうww
テンションも上がりますね◎
クエッチタルトは、アンさんが前に作ってましたもんね
そんなタルトがあるなんて、頼まずにはいられないですな
パン屋さんまで併設されているカフェがあるんだね
バケット半分に切られちゃったり、そこはまだまだかな!?
丸パンで、翌日ブランチも最高じゃないですか~♪
2種のサンドにもゴクリっ
こりゃ、通っちゃいそうですね、笑
Commented by bayswater92 at 2014-12-16 02:14
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
最近カフェが流行ってるみたいで、あちこちにあるんです。
しょっちゅうは行けないけど、アンテナは張り巡らせてるかも^^;
いやいや、日本のようなカワイイ感じのカフェとは違うかもだけど。。
そう!ラテアート!みんな違ってました。注文したコーヒーも全部違ったので
ある意味よかったかも♪
たまのカフェ時間、にんまりしちゃいますね^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-16 02:21
◆Mさんへ。

なかなかこのお店ポイント高かったです!!
お店のキャラはフクロウですね。なんでだろ!?笑
クエッチのタルト、美味しかったです!!割とさっぱりで♪
パン屋さんでは、今回は細くて長いバゲット買ったんですが
トルコ人の主食の太いパンもこれもすごく美味しいです♪
特に焼き立てはね!!
サンドは家にあるもので作ったのでオーソドックスな具になりました^^;
でもいつもは玉子だけー、とかツナサラダだけー、なのに
パンが美味しそうなので具もちょっと頑張ってみました。笑
せっかく美味しいパン買ったからねー。
ぜひぜひトルコに来てください〜❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-16 02:30
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ラテアート、カワイイですよねー!これだけで嬉しい。
ここに来てよかったって思っちゃう。笑
エリキは小ぶりなプルーンなんですが、晩夏から出始めます。
甘酸っぱくて美味しいですよ♪
丸パンも美味しかった!サンドもせっかくなので具もいろいろ入れてみました。
カワイイですか?ありがとう♪ パンのサイズもちっちゃいんですよー。
(次女は晩ご飯まで持たなかったです^^; )
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-16 02:35
◆tuanaさんへ。

どれもこれも美味しかったです!最近ケーキ、美味しくなってるよね!!
普通のパスターネよりこういうカフェの方がケーキも進化してると思う!
お店見つけるのね、、通りすがりに気になって、お店の名前をチェックして
ネットで調べて、行ってみたい!!って思ったら実行!みたいな感じです^^;
バナナ丸ごと、、確かにそんな感じだったかも!チョコソースたっぷり過ぎー、
みたいなのもまだまだあるけど、見た目もオシャレなのがやっぱり最近増えて来てるよね。嬉。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-16 02:43
◆un_voyageさんへ。

おおー!なんです!!笑
こんな感じのお店がどんどん増えて来てて、カフェタイム楽しいです。
ってそんなに頻繁には行ってないんだけど、行くと満喫したいタイプ。笑
ラテアートもここのお店はさすがー!って思っちゃった。
クエッチね、秋に作りまくってたから、
やっぱりトルコのカフェで見ちゃった日にゃ頼むしかないよね!!
やっぱりバゲットを勝手に半分に切っちゃうのはNG?よねー!?
その辺はなぜか合理的なトルコ人・・(¬_¬)
丸パンも味わいぶかくて美味しかったので、今日も実は買いに行きたくなった!けど行ってない。。もっと近かったらなぁ、な微妙な距離のところにあるんです。。サンドにしたらやっぱり美味しかったし!
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-12-16 07:27
アンさん こんにちは♫
おしゃれなカフェが街に増えると街へ出掛けるのが楽しくなりますね^^*
ここ2年くらいで上海でも増えてきています〜
カフェのケーキやパイも美味しそうだけれど、何たってアンさんの丸パンサンドが一等美味しそう??
私もこのモッチリタイプのパンが大好き!!
Commented by bayswater92 at 2014-12-16 17:03
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんですよー、ここアンカラもここ数年でこんなカフェが増えました!
上海もなんですね〜。上海はすごく都会的なイメージもあるし、
オシャレなとこもたくさんですよね!picoriさんのブログ見て感じました。
いやいや、サンドは挟んだだけですから〜。でも普段よりちょっとだけ
たくさんいろいろ詰め込んでみました。笑
そうなのー、このモッチリ感が噛んでて美味しかったです!
アンより。
Commented by kash-w at 2014-12-16 22:25
アンさん、こんばんは。トルコもステキなコーヒーの
お店が増えたのですね~♪
ラテアートで出てくるとテンションが上がりますよねー!
どれも美味しそうだけど
私もアンさんが作った丸パンのサンドに1番、惹かれちゃいました♪
美味しそうー!バケット、ちょっと残念でしたね~(>_<)
カットしてくれるって珍しいー!
Commented by arare719 at 2014-12-16 23:35
アンさんへ☆わ〜!テンションがあがりそうなカフェ。ニューヨークケーキみたいなボリューミなところがパワーあっていいですね。カップのロゴもカワイイし、ラテアートもいろいろデザインしてあって愉しいなぁ♪トルコ頑張ってるわ!
アンさんのサンドもボリューミで、ガッツンかぶりつきたいです。日本、消費税が上がってから、すべてが心なしか小さく中身も少なくなって、このような惜しげなく大きく、なみなみ注がれた物みると、とっても嬉しいーーーひもじい日本人より☆
Commented by bayswater92 at 2014-12-17 04:26
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよー!こんなお店が増えて来ました!嬉
ラテアート、テンション上がりますよね!
3つだったから余計おお!みたいなね。笑
ま!サンドが1番だなんて。。すみません^^;
でも挟んだだけだし!パンが美味しいだけでサンドもいけますね。
そうなの、バゲット!勝手に半分に。。
もう、ほんと合理的トルコ人!っていうか、たぶん、長い袋がないじゃないかなー。爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-17 04:33
◆Yukochanさんへ。

このカフェよかったですー!
ケーキもいい感じに美味しいんだけど、ポーションが大きくて!
そこがやっぱり外国ですかねー。笑
カップもカワイイですよね!ラテアートもやるなぁ!で
そうなんです!!トルコ頑張ってる!って感じます、私も。
サンド、いろいろ具を詰め込んでみましたが、
実はパン結構小さいんですーぅ。2個じゃ次女が足りませんでした!
私はダイエット中なのでちょうど良かったんですが^^;
10個入りだったので、それなりの大きさで。。でもこのパンも美味しかった!
そもそもサンド用ではないのかも。
っていうか、Yukochanさん、面白い☆
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2014-12-17 04:53
アンさん、こんにちは!!

トルコと言うと、コーヒーと言うイメージがありますね。
ラテアートもステキで、コーヒー飲めない私もうっとり~。
そしてタルトがこれまた美味しそう。
カフェもステキ!!
ミルクと卵のケーキ!?プリンケーキ??
気になる~!(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-12-17 16:06
◆Aquaさんへ。

おはようございます〜♪
私は全然気に留めなかったんだけど、ロンちゃんもトルコはコーヒーが定着してるからカフェが流行るのかもね、と言っていたので、おお、そうなのかー!と思った次第です^^;
Aquaさん、コーヒーだめなんですか?私も紅茶派だったんですが、今では飲む割合は半分半分になりました。
卵とミルクのケーキ、下はスポンジで、上の部分がまさにプリン!でした。スポンジ部分もプリン液に浸ってるような感じでなかなか美味しかったです♪
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

ラマダンお疲れ様でした~..
by nekoyama1002 at 10:53
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧