クリスマス会 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんオススメのピデは、美味しそう~!でもさ、個人的には、イスケンデル・ケバブ(ドネルケバブのソースかけ)に、魅力を感じたわ・・・・。笑

毎年、パリ在住のお友達家族と、クリスマス1週間前ぐらいに、クリスマス会を開くのですが、今年は、ウチの都合で、早めにしてもらいました。
ちょうど、生クリスマスツリーが、売り出される週末だったので、夫と娘に、買いに行ってもらいました。
d0227344_6351769.jpg

ちょっと、左に傾いていますが、正面が写真左だったので、こんなことに・・。笑
その、正面からの写真は、思いっきりブレてしまったので、却下です。


1年ごとに、お互いのウチへ招待するのですが、今年は、ロン家でした。
ギリギリまで、メニューが決まらず、結局、パーティー前日にある、地元マルシェで、食材を見て決めることになり、前菜がロン、メインは、夫担当に。


まずは、シャンパーニュと一緒に乾杯して、つまむ、アペリティフ。
トースターに、フォアグラを乗せて、その上にイチジクジャムを乗せたのですが・・・。
d0227344_646194.jpg

my夫ってば、ジャム乗っけすぎ~~~!笑
本当は、点を打つ程度でいいのに・・。見た目は、微妙だけど、実は、たっぷり目にジャムを乗せると、美味しいじゃん!と、食べてみて、気がついてしまった・・。わはは。


前菜ですが、今回初挑戦の、ホタテのテリーヌを作ってみました。
切った断面写真は、ないのですが、中は、ミキサーでつぶしたホタテと、固形のままのホタテが入っています。前の日の夜に作って、冷蔵庫へ入れておきました。
d0227344_649567.jpg



メインは、ラム肉。
オーブンで3回も焼かなければいけない、レシピで・・。ちょっと、面倒ですが<夫担当なので、ロンは関係ないけど・・。笑>焼き目が、きれい!
付け合せは、ライスと玉ねぎ。
d0227344_6591950.jpg



d0227344_6594586.jpg
一切れずつ切れていない肉を買ってみました。
マルシェのお肉屋さんが、食べるときに簡単に切れるように・・・と、
切込みを入れてくれていたのに、実際は、なかなかすんなり切れず・・。笑
しかしながら、味は、おいしくって、肉はやわらかくって!しかも、ジューシー!
お友達の子供は、「エスカルゴみたい!」と。
そういえば、エスカルゴの中に詰めるガーリック入りバターの味かも?!
と、子供の発言で気がつく・・。
と、いうわけで、夫は、成功を収めました!


デザートですが、これは、毎回、呼ばれた側が、ブッシュドノエルのケーキを買う担当になっていて、お友達が、買ってきてくれたのは、ちまたで人気の[Un Dimanche à Paris]のブッシュ!
しかも、11月30日時点では、まだ、店頭には並んでおらず、まだ、お店で作っていなかったクリスマスケーキを、予約注文してくれた品でした~!
d0227344_78214.jpg


d0227344_7121494.jpg
一部分にあった、キャラメル味が、大人には、ほどよく、すご~く、おいしかったのですが、子供達には、
少し、苦い感じがしたようで、その部分だけ、残していたり・・。
しかし、当然ながら、大人5人は、大満足!

最後に、子供のプレゼントはツリーの木の下へ。
自分の名前が書いてあるプレゼントを探して、その場で、包みを破き・・。
大人は、プレゼント交換をしたのでした!

by  ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2014-12-05 07:26 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21364366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-12-05 09:15 x
なんと!一足お先にノエルのフェットをしたのですね。
生のサパンでツリーに憧れます!いいなぁ。
そちらは、もうそろそろヴァカンス・ノエルが始まりますか?
フォアグラにイチジク、合うよねぇ。美味しそう!
ホタテのテリーヌなんて!贅沢だね。可愛い盛りつけ!
ラム肉がまた、美味しそう。たまらなくなって来たよ。
Un Dimanche à Parisのブッシュ・ド・ノエル!
ここのケーキってスタイリッシュなデザインだよね。
食べた事がないけど、よく見るよ。素敵!
フランスの家庭のノエルを楽しませてもらいました!
Commented by Aqua_blueY at 2014-12-05 15:37
ロンさん、こんばんは〜!一足早いクリスマスパーティーですね!可愛いツリーの周りに沢山のプレゼント。
ごちそうもすごいわ〜。ラムとっても美味しそう。旦那様すごいすごい!!ケーキもすごく美味しそう。
こんな風にお友達と集まるって素敵ですね〜!
Commented by bayswater92 at 2014-12-08 07:09
★Mさん、
こんばんは!
お返事が遅くなってしまって、すみません・・。
一足先にお友達とクリスマスしたら、なんだか、クリスマスが半分終わった?ような気もします。笑
生の木は、どっしりしているので、土台がしっかりしている限り、ほぼ、どんなデコレーションでも倒れない!と、いうのが、利点かも?!ほんのり松の香りもいいですよね~。
今年のヴァカンスは、ほとんどの学校が、20日から2週間です。
Un Dimanche à Parisは、オープンして間もなく、グルメのお友達が、ここのものをプレゼントしてくれて、知ったけど、Mさん、良く見る?今では、日本人スタッフもいるから、日本のお客さんも多いのでしょうね~。
パリのグルメ情報って、日本へ伝達されるのが、早いから、せっかく、日本にないものをお土産にしても、あっという間に日本に店舗が出来てしまうのが、残念かも~!どんどん、お土産のネタがなくなる・・。笑
Commented by bayswater92 at 2014-12-08 07:19
★Aquaさん、
こんばんは~!そうなのです、一足どころか、二足ほど早かったかもしれません。笑
子供は、全員で、3人だけだったのですが、一人3つずつ貰ったので、9このプレゼントが並んでいたと思います。
でも、24日のイブは、夫の実家で、子供7人にプレゼントが一人5個ずつになるので、合計35個!ツリーの下に用意!ツリーが小さく感じる・・。笑 ラム肉は、おいしかったです!こういうとき、作ってくれると、ほんと、ありがたーく思います。お友達とは、付き合いが長いので、なんとなく半親戚っていう感じなのです。ふふ。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-12-08 09:14
こんにちは♫
わぁ、早くもクリスマスパーティですか??
ロンさん、やっぱりお料理お上手!!
旦那さまもすんばらしいわ〜♪ 爪の垢1粒煎じて飲ませたい男が我が家におりますぅ。
...ロンさんの旦那さまはフランスのお方ですか?(今さらそこから〜な失礼な質問^^:)
Commented by kash-w at 2014-12-08 22:07
ロンさん、こんばんは。クリスマスパーティ!
ご馳走が半端ないですね~♪
どれも美味しそう!ホタテのテリーヌ、お店で買ってきたものかと
思いました~!固形のままのホタテ~!!
断面も気になる~♪
旦那サマのラム肉も美味しそう~!一緒に作ってくれるんですね~!羨ましい!
ケーキ、子供にはまだキャラメルの苦味は早かったのですね(>_<)
もう数年もすると、美味しさに気づいちゃうかも♪
Commented by s_helga at 2014-12-10 17:06
ご主人がお肉焼いてくれるって素敵〜♡それなのに、面倒くさいって言っちゃうって、もぉ〜。笑
エスカルゴに詰めるガーリックバター味のラムチョップって良いかも!子供達めっちゃ好きだけどハーブ塗ったくって焼くのかフライが多いからなぁ、照焼風とか。今度それやってみまふ♡
やっぱあれだね、アペリティフもこんだけドドーンと並んでるとパーティー感出まくるね。
ホタテのテリーヌはゼラチンで?前日に作っておけるメニューってこう言う時凄く助かる。呼んでもらっているクリスマスパーティー、ポットラックで、何作って行こうかめっちゃ悩んでんだ。自分が食べられるベジ物と他にもう一品・・・これ豪華に見えるし美味しそうだし、マネしようかなぁ〜。
Commented by bayswater92 at 2014-12-11 08:54
★picoriさん、
うふふふ、ありがとうございます。
夫は、フランス人ですー。
独身だった頃、一人暮らしをしていたし、彼のお父さんも料理好きのせいか、
頼むと作ってくれるので、ありがたいのです〜。
ちなみに、パエリヤと、クレープだけは、夫が担当って、決まっているのです!へへへ。
ロン
Commented by bayswater92 at 2014-12-11 09:03
★kashさん、
ホタテのテリーヌ、すごく簡単でしたよー、売ってるみたいなんて!
うれしいお言葉、ありがとうございます〜!
ただ、ホタテの貝から、中身を出すのに、あまり慣れていないので、貝つきで、2kg買ったのですが、
12個ぐらい、開けるのに30分は、かかりました…。慣れている人だったら、5分もあれば、充分なんだと思います。
デザート、友達がわざわざ、注文してくれただけあって、美味しかったですよ〜!
ベースはチョコレートケーキなのですが、キャラメルが程よくて!
繊細な味は、子供には、繊細に感じないのが、残念だったけど!笑
でも、小さい頃から、あんなに美味しいケーキを食べてられる子供は、やっぱり、フランスのいいところですよね!
Commented by bayswater92 at 2014-12-11 09:17
★helgaさん、
3度もオーブン入れるって、面倒そうだよ〜!笑
見てるだけでも、面倒だった!わはは。
ハーブ塗ったくって焼くのかフライ?その、ハーブ塗ったくるって?!それも、すごそう!
ウチも、ハーブ好きで、タイムとかで、焼いて食べたりすることが多いけど、
やっぱり、クリスマスパーティは、それっぽく?しなきゃと思って、ガーリック味オーダーしてみたの…。
ホタテのテリーヌ、簡単だったから、helgaさんには、ちょちょいのちょいで、出来る!笑
選んだ、レシピには、ゼラチンは入っていなくて、キッシュの作り方とほぼ、同じだったよ。
だから、卵とクリーム使ってる。それで、水を張って、オーブン。
他のレシピには、ゼラチンが入っていたけど、ゼラチン入れるの面倒だったから、これししたのー。ははは。
でも、一歩間違えれば、茶碗蒸し。笑



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 02:28
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 02:12
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:04
◆Mさんへ。 遅ま..
by bayswater92 at 01:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧