さつまいもSweets*2014 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの行ったスイスの温泉、すごいスイスらしい景色の中にあっていいね~♪ 気持ちも身体もゆったり出来そう!お天気も良くて何より❤︎


さて、ロンちゃん、ジュンちゃん、と、プチ旅行の話が続きましたが、アンは相変わらず食!です。
今回は、念願のさつまいものお菓子!夫の知人から届きました。トルコ南部の町、ハタイ産のさつまいもです。さっそくお菓子作り♪ 何を作ったかというと・・
d0227344_3372512.jpg
まずは、さつまいもモンブランのチーズタルト!

d0227344_3422239.jpg
ケーキの説明。
土台はチーズタルト。ケーキ全体を考えたら甘さもカロリーも高くなることが予想されたので、チーズはラブネ<低カロリーなクリームチーズ風>使用。チーズケーキに入れる生クリームは50mlレシピ。
チーズタルトの上には、生クリームをこんもりと盛って、上からキャラメルかけてみた。
その上からさつまいもクリームをモンブラン口金で絞って、ホワイトチョコのガトーショコラを作った時に気に入ったナッツのキャラメリゼをトッピング。
しかしだね、このさつまいも、蒸かして潰したらなんだか色が黄緑色に。。モンブラン口金で絞ったら、もろ茶そば!一気にテンション下がったわ。。笑
d0227344_3533721.jpg
このモンブランタルトが出来上がったのがお昼な時間だったので、一切れだけお昼代わりに出来たてを食べてみた・・ら、チーズタルトはチーズタルトで食べた方が美味しいかも、って思ったけど、冷蔵庫で休ませてからもう一度食べたら、味が落ち着いて、さつまいもとチーズの一体感も出て、美味しくなってました!ほっ、だわ。やっぱりケーキは休ませなきゃね。
あんなに妄想して作ったケーキなのに不味かったら泣く。笑


次。。
とある日の晩ごはん後に、どら焼き作りました!
d0227344_40679.jpg
中身はさつまいもクリームと生クリーム。さつまいもが甘いので、生クリームは結構甘さ控えめにしてみました。
夜に作って、一個一個ラップして、じっと次の日まで我慢!(←学んだ模様。笑)
朝になったら、しっかりどら焼きの形になってました!!お味のほうも、美味しかった~。イケました!餡子がなくてもどら焼きイイね。あ、実際はどら焼き風が正しくて、ホットケーキのレシピで作りました。次はもうちょっと生地薄め、どら焼きレシピで作ろうかな。ホットケーキでも美味しかったけどね♪ 食べやすかったし。気に入りました❤︎


おまけ。
夜、どら焼きを作ってたら、次女が、ブログに載せて~!とこんな絵を持ってきた!
d0227344_461823.jpg
ぷぷ。


以上、今年のさつまいもSweetsでした!まださつまいもはあるんだけど、素揚げにして塩振って食べたり、スパゲッティに入れたり、いろいろ楽しんでいますよ❤︎


+さつまいもSweets関連記事
スイーツいろいろ in ジャパン byジュン@フランス(スイス)
エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ
ミニさつまいもモンブラン。 ◆ by アン@トルコ
さつまいものお菓子、の続き。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-11-21 05:29 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21321019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhihihihi at 2014-11-21 07:01
さつまいものモンブラン!
このほそーく絞ったクリームが
テンションあがっちゃいます~。
ほんとに豆に色々と作りますよね~素晴らしい。
どら焼きの焼き目がなんて美しいこと!
どらえもんの絵、上手~~~~(笑)
Commented by M at 2014-11-21 08:25 x
わぁ〜!可愛いし、美味しそう!
トルコ産のさつまいもは、前にも出て来たよね。
さつまいもモンブランのチーズタルトとは!
モンブランとチーズタルトが好物でこの前、この2つを食べて満足してたけど、アンさんのは、一度で楽しめるね!
たまりません!
デコレーションが可愛い!ナッツがいいね。
あぁ〜!美味しそう!さつまいもクリームと生クリームのどらやき。
餡子と生クリームあるけどね。これはいいね。
娘ちゃんのドラえもん、上手!どら焼きと言えば、ドラえもんだよね。
いつも美味しそうな、可愛いお菓子ですね!
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-21 08:51
こんばんは。
アンタルヤでも、この前、サツマイモが売っていました。
秋の味覚ですよね!!
カボチャもね。トラブゾンには、日本のようなのがあるらしいですよ。
(これは、アンタルヤでは見たコトないけど)
チーズタルトとモンブランの組み合わせ、食べたコトないですが、
とってもおいしそうです。
どら焼きも、良いですねぇ~。
どちらも、今すぐ食べたくなってしまいました。
Commented by sherry_3310 at 2014-11-21 15:31
なんて贅沢なタルトなのー!?
もう、たまらなく美味しそうで、
味を妄想しちゃいましたよー(笑)
どちらも、寝かせた方が美味しいのも納得です。
生クリームとさつまいものクリーム、
こちらもいただきたいー!
甘さ控えてパンケーキにのせて上からメープルもありだなー!やろうかなー!(笑)
Commented by un_voyage at 2014-11-21 23:12
トルコ南部のサツマイモを使ったモンブランなのね~♪
きゃー!土台がチーズタルトになってる~~~!!!
クリームの上からキャラメルかけ...もうね、ゴクリですよww
キャラメリゼしたナッツまで乗っちゃって、最高のモンブラン♪
ででで、どら焼きまで作っちゃったのね◎
じっと我慢することも大事ですな...笑
どら焼きと言ったらドラえもんですもんね、可愛い♫
Commented by cache2sweets at 2014-11-22 00:55
こんばんは♪
さつまいも・・・届いたのですね~、心配しておりました( *´艸`)クスッ♪
さつまいものモンブランチーズタルト・・・おいしそ~(≧∇≦)
さつまいもとチーズの組み合わせだけでも美味しそうなのに、
ナッツたっぷりで、キャラメルまで~!!
どら焼きも綺麗な焼き色で、とっても美味しそうですね♪
ドラえもんがまた、かわいい~♬
Commented by bayswater92 at 2014-11-22 02:34
◆うひひさんへ。

やっぱりモンブランといえば、この細い絞りですよねー。
日本で買って来ましたよ、口金。
いやいや、マメってほどでもないんですけど、
やっぱり作りたくなっちゃう時があります。
どら焼きの焼き、最初の一枚はすごく綺麗に焼けるんだけど
それも最初の片面ね、なかなかあとが続きません。。^^;
でも見た目は、パンケーキを焼いてもどら焼きに見えます。笑
ドラえもん、ぷぷ。10歳なんですけどね^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-11-22 02:40
◆Mさんへ。

そうなのー、去年もトルコのさつまいもで作ったお菓子のこと書きました!
スーパーではチリ産が売ってたりするんだけど、やっぱりハタイのが美味しいらしいです。
今回のさつまいもも、水分は日本のより多めだな、って思ったけど甘みはまあまああって美味しかったです。
去年、さつまいも入りチーズケーキを作って美味しくて、生クリーム添えてキャラメル垂らしたのがまた美味しかったので、全部一緒にしたらいいかも!って思ってこのモンブランタルトを作ってみたんです!Mさんも別個で食べてたんですね♪♪
どら焼きは生クリーム入れたらなんか美味しかった!リピしたいです。
ぷぷ、ドラえもん、最近アニメTVでやってるので反応が早かったです。笑
いつもありがとう〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-11-22 02:50
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜❤︎
さつまいも、秋ですよね〜♪ アンカラだとスーパーに売ってるのはチリ産が多いけど、ハタイの物産品屋さんにはさつまいももあるらしいです。
トラブゾンには日本のようなカボチャが!?わー、すごい!ここにはお化けのようなデカイのしかないですよー。日本のようなカボチャあったら煮物とかしたいな〜。
去年チーズケーキにさつまいも入れたら美味しかったので、今年はこんな形で合体させてみました。チーズとさつまいも、合って美味しいですよ❤︎ キャラメルも♪
どら焼きも思いのほか美味しかったのでリピしたいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-11-22 03:12
◆sherryさんへ。

この組み合わせは美味しいでしょ!っていうものを全部ひとつに
詰め込んでみました^^; 贅沢かどうかはわからないけど盛りだくさんかも、。
やっぱりケーキは休ませた方が美味しいですね。学びましたよ。
どら焼きも、美味しかった!
そうそう、これ、どら焼きといいつつホットケーキのレシピなので
挟まないでさつまいもクリームに生クリーム、メイプルたらり、
美味しいと思う〜。私もやろうかな。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-11-22 03:35
◆un_voyageさんへ。

トルコのハタイ産のさつまいも使いましたー!
作る前から妄想しまくりで、こんなのになっちゃった。
チーズとさつまいも合うと実践済みなので今回は土台はチーズタルト、
キャラメルもちょこちょこと使ってみた!美味しかったよ❤︎ぷぷ。
そう、どら焼き、餡子ないからさつまいもで!これがね
じっと待った甲斐あってイケたよー。
ドラえもん、外せないね。笑 「ぼくドラえもん」の声真似(大山のぶ代Ver.)
密かに我が家でブーム中。。爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-11-22 03:40
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜❤︎
そうなんですよー、やっと届いたんです!!催促なんかもしちゃったけど^^;
たくさん持って来てくれて、ありがたかったです。
ご心配おかけしましたー!(^_-)
去年作ったさつまいも入りチーズケーキが美味しかったので
今年は妄想しまくりで、こうなりました。笑
キャラメルもポイントですね。
どら焼き、しっかり寝かせて美味しくいただきましたよー。
ドラえもんでテンションアップ!違
アンより。
Commented by arare719 at 2014-11-24 18:58
こんばんわ☆相変わらずガンガンの乗りで作ってるロックなケーキやどら焼き!!地味なサツマイモもアンさんの手にかかるとドラキュラ笑い!
パワー頂きました!!でも、サツマイモが抹茶色になるなんて不思議だね。
Commented by s_helga at 2014-11-24 21:15
え?何で黄緑?
そう言う種類もあるんだねー。世界にはまだまだ知らない食べ物がいっぱいある〜。
って進んだら、まさかの茶蕎麦発言にウケた!!
ドラえもん上手い!しかも日本語!しかもちゃんと、ドラだけカタカナ!!
オバチャン感動!
Commented by bayswater92 at 2014-11-25 02:02
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜❤︎
きゃは!ロックなケーキですか!?なんか嬉しい。違
さつまいも、やっぱり好きです。ド、ドラキュラって。。笑
そうなんですよー、去年も同じハタイ産のさつまいもだったのに
今年のはなんだ緑色。。面白いですねー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-11-25 02:06
◆helgaさんへ。

なんで緑かなー、よねー。去年と同じハタイ産なのに、
今年のは蒸かしたらこんな色!モンブラン口金で絞ったら
もろ蕎麦!蕎麦!蕎麦!もうね、、何かが違う!って思ったわー。
でも味は美味しかったよ!芋。
ドラえもん、そう、日本語よ♪ ドラえもんってどこまでがカタカナか迷うよねー。
でも次女、案外そういうとこ抜け目ないかも!笑
アンより。
Commented by kash-w at 2014-11-26 00:10
アンさん、こんばんは。さつまいものモンブラン、美味しそう~♪
モンブラン口金、欲しいー!
さつまいもと生クリームのどら焼きも捨てがたいですね~!
どっちも食べたい♪
娘ちゃんのドラえもん、可愛いー!色合いも
バッチリですね~!次はドラミちゃんも~(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-11-26 07:05
◆kashさんへ。

こんばんは〜❤︎
さつまいも、美味しいですよね〜。
モンブラン口金、私今年になってGETしたんですが、
結構使い勝手が良くて重宝しています。
モンブランだけじゃなく普通の生クリームとかにも使えるし!
さつまいものどら焼きも美味しかったです♪
あ!ドラミちゃん、すっかり忘れてた!言っておきます。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧