人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス

ジュンちゃんが、作ったトマト入りのご飯は、おいしそうだね~!で、マジックソルトって、見たことない?!と思ったけど、日本のものだったのね~!なるほど~!

食べ物の話とは、まったく関係ないけど、久しぶりに、
château de Fontainebleau・フォンテーヌブロー城へ行ってきました。
パリから車で、約1時間~1時間半ぐらいでしょうか・・。電車でも行けます。
城が存在していた・・という、記録は、1137年以降だそうで、その後、どんどん増築されたお城です。
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_2133478.jpg

この日は、娘と二人で、音声ガイドを使いながら、よ~く見学してきたのですが、次から次へと時代と人の名前が出てくるので、逆に頭が、ごちゃごちゃになった感もありますが、ガイドがないよりは、興味深く見学できました!

最初に入ったのは、ナポレオン1世に関する棟です。
この廊下の左側に、いくつも部屋があり、続いているので、見終わったときは、この廊下の一番奥から
出てくるように、なっています。
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_2183486.jpg

実は、ナポレオンのことは、あまり興味がなかったので、オブジェを中心に見てまわりました。
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_221644.jpg

このナポレオンの肖像画で、彼の左手付近に描かれている剣<見難いけど・・>があるのですが、
その剣が、目の前に展示されています。↓
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_22468.jpg

ナポレオンの靴。小さい・・・。っていう感じと、紙みたい・・っていうでした。笑
でも、きっと絹で、出来ているんだと思いますが・・。(展示には、たぶん書いてなかった・・。)
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_2295472.jpg

このお皿は、Sèvres・セーブル釜のもので、絵がパリのルーブル宮とチュルリーのとなりにある、
Rivoli・リヴォリ通りだったので、思わず写真をしてしまいました。セーブルの食器は、昔から、王室ご用達なので、今は、大統領官邸の食器もそれです。
一般には、あまり出回らないことでも有名です。もちろん、釜の食器は、どこかで買えますが、高い~!
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_238521.jpg

興味深かったものの一つ、ナポレオンが遠征に出ていたときの彼のテント・・・を、再現してある部屋。
けっこう広くて、書斎とは、別にベットルームまである。
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_654508.jpg

その、遠征のときに持って行っていた、箱?!コンパクトに、色んな物が、まとまって入っています。
当時は、瓶や、木の箱・・本人が持たないとはいえ、重かったでしょうねえ・・。↓
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_6575030.jpg

定番のコスチューム。彼は、この洋服?に、とてもこだわりがあったようで、同じコスチュームをいくつも持っていたそうです。
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_72166.jpg

色々見るところがあって、全部、ここに載せ切れませんが、単純に「へ~!」と、感じたものです。
最後に、やっぱりセーブルのカップ。ですが・・、コレは、内容を忘れてしまったのですが、
ナポレオンが、1番目の妻か、2番目の妻のために作ったものだったような・・。
まあ、とにかく、欲しい~~~!と、思いながらうっとり眺めていたのでした。笑
フォンテーヌブロー城・ナポレオン1世に関する展示◆by ロン@フランス_d0227344_734993.jpg

と、いうわけで、もしかしたら、お城の話は、次回も続きます!でも、もしかしたら・・なので・・・。
そのときは、よろしくお願いしま~す!はは。

by ロン@フランス
by bayswater92 | 2014-10-18 02:39 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(12)
Commented by M at 2014-10-18 08:39 x
私も昔にお城巡りでフォンテーヌブロー、オルレアン、シャンボール、シュノンソーと回ったのですが、ステキだなぁ〜ぐらいで、余り覚えていなかった!
ナポレオンって背が低くく、小柄だったと何かで読んだことがある。
やっぱり、靴も小さかったんだね。
ナポレオンのあの帽子もたくさん持っていたのかなぁ?
遠征の時にこんなにたくさん、小瓶が入った箱を持って行ったの!
最後の天使のタッソ、いいですね。
私も欲しい!
Commented by kash-w at 2014-10-19 00:06
ロンさん、こんばんは。フォンテーヌブローは、よく聞くけれど
ナポレオンも住んでたのですね~。
こんなにもナポレオンのものが残ってるなんて♪
靴、本当にペラペラですね(笑)底はどうなってるんだろ!?
シークレットブーツ・・・でもないんですよね~(笑)
あのお馴染みのコスチューム、たくさん持ってたのですね♪
Commented by bayswater92 at 2014-10-19 06:47
★Mさん、
けっこう、お城をまわったのですね〜!書いてないけど、やっぱり、ヴェルサイユにも、行ってますよね?!以前、知り合いで、パリに来たけど、皆がゾロゾロ行くヴェルサイユは、行く気がしないから、行かない。と、言っていた人がいました。…が、ヴェルサイユは、見ておいた方がいいと思うけど?!と、勧めたことがあるけど、ロワール流域のお城は、また違うスゴさがあって、ロンも好きです!とくに、広大な敷地のなかにある、シャンボールの大きさには、驚いた記憶があります!ナポレオンの帽子は、たくさんなかったかも?!同じのばかり被っていた…って、言っていたような気がする…。それにしても、セーブルの食器いいですよね〜!でも、もしも、持っていたら、勿体無くて、使えないだろうなあ〜。ま、もしも!だけど。笑 from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-10-19 06:55
★kashさん、
こんばんは。フォンテーヌブローは、ナポレオンもいました〜!
ここの歴史を調べたら、永遠に続くかも?!笑
ナポレオンの靴底は見れなかったので、わからないのですが、なんとなく、ペッタンコ?!シークレットブーツ、あったのかしら?!気がつかなかったから、なかったと思うけど、あったかも?!
ナポレオンは、すごく洋服と靴にこだわりがあったらしいけど、
いつも同じのを着ていると、いつ取り替えたのか、分からなくなりそうだけど…。笑 from ロン
Commented by M at 2014-10-19 09:51 x
何回もごめんなさいね!
ヴェルサイユは、行った!一日中、庭など散策してヘトヘトになったよ!
それからまだ、実はお城巡ってるの!
ショーモン、アンボワーズ、トゥール、シノン、ユッセ、アゼ・ル・リドー、ロワールの城は、ほとんど行っちゃった!
アンボワーズ城から400メートルほど離れた場所にはレオナルド・ダビンチ最後の家、クロ・リュセ城があってそこも行ったよ。
彼の発明品も展示してあって、興味深くて良かった!
クロ・リュセ城は、お勧め!

Commented by s_helga at 2014-10-19 14:37
わーっ!興味ありあり!!続けてっ!!
Commented by bayswater92 at 2014-10-20 17:40
★Mさん、
いえいえ~、何度でも、来てくださ~い!
それにしても、びっくりするほど、すごい数のお城めぐりをしていたんだ!ロンは、ショーモン城は、まだ、行ったことがないですー。時間がなくて、確か、外からあー、あれだ・・と、見ただけ。クロ・リュセは、スペインからお友達が来たときに、そこへ行きたい。と、言われて行ったよ~。あそこ、確かに、面白いね~!友達から誘われるまで、ぜんぜん、気にも止めなかったけど。(笑)
兵器とかも、作ってたんだよね?!
そうそう、前にアンボワーズ城のことを書いたときに、チラっと、だけ触れたの~。よかったら、見てね~。
http://bayswaters.exblog.jp/16709803/
Commented by bayswater92 at 2014-10-20 17:42
★helgaさん、
は~い、じゃ、続けよっかな~。笑
Commented by Porco at 2014-10-22 12:09 x
おひさしぶり~
ロンちゃん!!ボナパルト沢山装飾品残ってるんだね
すご~い!!日本でいうと兜とか刀?ってとこかね?
その前?ってなんだろ?って思ってのでありましたw
Commented by arare719 at 2014-10-24 00:13
こんばんわ☆すご〜い!キンキラキン!ロココの華麗さ、池田理代子の世界だわ!フランスで一番感激したのが、ベルサイユ宮殿なんですがフォンテーヌブロー城って宮殿なんでしょうか?
Commented by bayswater92 at 2014-10-24 05:18
★Porcoちゃん、
おひさし~!やっぱり、ナポレオンの物は、多いよね~。
剣は、日本刀のように種類は色々あるだろうけど、残念ながら、ここまで、アンティークになると、さっぱり!だわ・・。笑
その前?銃はすでに1500年代に出回っているから、さらに、その前なら、弓とかヤリ?かしら~?!ロン
Commented by bayswater92 at 2014-10-24 05:30
★arareさん、
ははは、池田理代子の世界!ベルバラ~!ですが、フォンテーヌブロー城は、王妃マルゴにも少々関連しています。
ベルサイユは、本当に見事ですよね~!疲れるほど、広いし!トリアノンまで、行きたくなってしまうので、ロンは、毎回、丸一日使ってしまいます。フォンテーヌブロー城は、フランス語だと、「chateau de Fontainebleau」になるので、「フォンテーヌブロー城」と、
言ってしまいますが、日本語で調べると、フォンテーヌブロー宮殿になっていますね~?!そういえば、ルーヴルも宮殿だ・・。国王がいたところは、宮殿になるのかしら?!あ、でも、シャンボールは、城・・。だったかも?!どうしてかしら~?!笑 from ロン
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧