老舗コロンヤ屋『Eyüp Sabri Tuncer』 ◆ by アン@トルコ

ひゃあ!マレのパン屋さんっていう響きだけで引き込まれる〜。お店もカワイイし、美味しそう!いつかまたパリに行ったらロンちゃんに連れてってもらわなきゃ❤︎


さて・・アンからは全然関係ない話題なんですが、今日はお気に入りのお店の紹介です。
以前にもKolonya<コロンヤ>について書いたことがありますが、トルコにはコロンヤというオーデコロンを日常的に使う習慣があります。各家庭にひとつはあると思われる代物。リフレッシュメント目的に使われ、お客さんに振舞ったりもします。オーデコロンを振舞うって、え?って感じですが、アルコール度数が高くてベタつかず、すぐ蒸発しちゃうので、香りを楽しむにはいい感じです。
今回は、そんなコロンヤ専門店『Eyüp Sabri Tuncer<エユップ サブリ トゥンジェル>』に行ってみました、って話です。
d0227344_00493404.jpg
ここは旧市街Ulus<ウルス>にあるお店。こぢんまりとしたお店です。
創業は1923年。

d0227344_00495143.jpg
店内にはコロンヤがずらり。お店の正面奥には大きなガラス瓶に入った色とりどりのコロンヤの原液が並んでいます。その前にはポンプがあって、コロンヤを容器に入れます。もう予め容器に入って売っているものもあれば、家からコロンヤの容器を持参して入れてもらうことも出来るそうです。
もちろん私もコロンヤを買う目的で行ったんですが、私が好きなのは基本のレモンの香り。最初にレモンのコロンヤを嗅がせてもらおうとしたら、蓋を開けた途端むせ返るような強烈な香り。。びっくりしちゃって、ここのはキツイのかな?と思い、2番目に嗅がせてもらったのも比較的いい香りだったのでそれに決めてしまいました。最初は石鹸のような香り〜♫ なんて思ったけど、ちょっと男っぽい香りだったかも。。これです。
d0227344_00500285.jpg
PARiS GECESi<パリス ゲジェシ=パリの夜>と名前がついています。レモンの香りに慣れてる私にしてはちょっとチャレンジャーだったかもですが、いい香りです。
以前はガラスの瓶だったけど、最近はペットボトルになったようです。
<ちなみに後日このお店に行った時、レモンを普通に嗅いだらすっごくいい香りでした。レモンの方が万人受けするかも。。>

お店には他にも香水や、石鹸、ディフューザーなんかも売っています。
HPを見てたら石鹸が思いの外かわいくて、これ、今度日本へのお土産にしようかな、なんて思ってしまいました。
HPも商品と同じく洗練されたデザインでなかなかGood!でした。

家に来客が多くなるバイラム(ラマダン明けのお祭りや犠牲祭)の前には、昔はこのお店の前に行列が出来たそうです。今はこのブランドのコロンヤはどこでも売ってるのでそういうことはなくなったけど、やっぱりその時期は混雑するようです。我が家も数個コロンヤは常備してますが、ひとつ空になったらまた違った香りを買いに行きたいな、って思っています。

Eyüp Sabri Tuncer
Anafartalar Caddesi No:50/C 06250 Ulus Ankara

関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2014-10-14 01:36 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21206389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-10-14 08:05 x
コロンヤと言うトルコのオーデコロンですかぁ。
創業1923年とは老舗ですね。お店、奇麗ですね。
柑橘系の香り、特にレモンの香りは、爽やかでいいですよね。
アンさんの買われたコロンヤ、いいですね。
石鹸のお土産っていいですね。喜ばれます!
素敵な香りのお買い物ですね!
Commented by tuana at 2014-10-14 16:05 x
今日は曇り空のアンカラですね~
私の家にもコロンヤあります!! しかもEyüp Sabri Tuncerで同じです!
250 ml PET ŞİŞE LİMON KOLONYASIの種類のものです。
へぇ~ウルスにこんな素敵なお店あるんですね~知らなかった!!
私も今使ってるコロンヤがなくなったら行ってみようと思います。
いつもいろんな場所教えてくれてありがとうございます♪♪♪
Commented by un_voyage at 2014-10-14 20:03
コロンヤがずらり~♪
どれ買っていいんだか、匂い嗅ぎすぎて迷っちゃいそう!!笑
トルコは男性、女性と日常的に使う習慣があるんですね
ひょっとして、子供さんたちも使ってたりするんですか??
容器を持参出来るところもナイスですね◎
なかなか旅では、ここまでリサーチ出来ないので、メモメモです!
Commented by endo0210 at 2014-10-14 20:13
アンさん、こんにちは!
素敵なお店のご紹介ありがとうございまーす♪♪
私もコロンヤは基本のレモンが好きです。日本の友達への
お土産にも喜ばれましたよ。
イスタンブルにもあるのかしらと早速リンクしてくださったお店の
HP 見に行ったらあった!しかも Yesilkoy にあるとはビックリ!
当然、レヴェントやニシャンタシのような高級でオシャレなところに
あるんだろうと思ったらイェシルキョイとはおぬし、やるのうと思って
しまいました(笑) あのあたりは、私が個人的にかつ勝手に
イスタンブルの葉山とか湘南と呼んでいて好きなエリアです(^^;
今度絶対に行ってみますね! 
Commented by arare719 at 2014-10-14 21:41
コロンヤ始めて知りました!トルコでは日常的に使われるって、神秘的ですよね。基本、リーフ系が好きなんですが、レモンの香りも好きです♡

日本も着物の時代には、女の人は好みの香りの匂い袋を袖に忍ばせたとか。。。粋な時代でありました。今も京都の老舗に売っています。
無臭がしばらく好まれていた時代、そろそろ香りが恋しくなりました。強い香りでなく、レモンのような爽やかで優しい香りに包まれたいなぁ。


Commented by cache2sweets at 2014-10-14 22:12
アンさん、こんばんは♪
おぉぉ~!コロンヤ・・・初めて知りましたぁ。
いっぱいあるんですね~、ボトルも色とりどりで綺麗ぃ~♪
こんなにたくさんあると、迷っちゃいますね!
いろいろ持っていると、気分によって使い分けられるのでいいですね。
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 03:31
◆Mさんへ。

コロンヤ、トルコでは必需品ですね〜。
ここ、90年もこの場所で続いてるお店なんだと思います。
トルコにあるコロンヤの中でも有名どこだと思います!
レモンが一番クセがなくていいかな〜って思います❤︎すごく爽やかですよ。
HPについつい引き込まれてしまって、そしたら石鹸がめっちゃかわいくて、
これはお土産にしたい!って思ってしまいました。
帰省する時には買いに走ります!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 03:38
◆tuanaさんへ。

今日はお天気イマイチでしたねー。日中は晴れてたけど。。
きっとここのコロンヤはトルコで一番有名かもですよね〜。
そうなんですよ、ウルスにあるの〜。すっごく小さなお店だけど、
楽しめるかもです。HPも見ると引き込まれちゃいますよ。笑
私も次はまた違った香りにしたいな、って楽しみなんです。
いえいえー、なんかねー、引きこもり主婦なんで、そろそろネタが。。^^;
アンカラ開拓しないといけませんね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 03:44
◆un_voyageさんへ。

は!確かにいろんな匂いを嗅ぎ過ぎたら迷うかも!
やっぱりパッと決めて正解だったのかしら!?ぷぷ。
そうですね、さっぱりしたい時とか、よく使うかも。手を洗った後とか。。
お出掛け用ではないですね〜。子供も使うよ〜。うちの次女も好きです。
パッとつけて蒸発しちゃうので、香水とかと違って好きな人も多いと思います!
メモメモ〜。石鹸もカワイイよ。←しつこい^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 03:50
◆endoさんへ。

こんばんは〜♫
いえいえ〜!
私の友達も、お土産何がいい?って聞くと、コロンヤって言う人います。
さっぱりするからいいですよね〜。
そうそう、どこにお店があるのかな、って私も思って見てみたら
イスタンブルとアンカラに1店舗ずつって渋いですよねー。
それもイスタンブルはそんな素敵な場所にあるんですね〜。イスタンブルは全然詳しくないのでYeşilköyといってもピンと来なかったけど、葉山とか湘南なんだ〜。
行ったらレポお願いします〜♫
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 04:16
◆Yukochanさんへ。

オーデコロンみたいなものですが、トルコではコロンヤって言います♪
そうなんです、日常的に使いますね。リーフ系かー!いいですね!次はそれ系狙おうかな♫

そうですよね〜。日本も昔はそうでしたよね。いつからか無臭時代になったんだろう。。
やっぱりヨーロッパやトルコもだけど、香りの習慣が日本とはまた違いますね。
コロンヤは香水と違ってパッと蒸発しちゃうし、爽やかでいいですよ❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 04:21
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♫
なかなか日本とは違う習慣ですよね〜。
そうですね、いろんな会社で出してるし、香りの種類もたくさんありますね。
そうなんですよ、迷いそうでした。。いつも基本のレモンばかりなので
今回は違ったものにしてみました♪
また次も違う香りにしてみたいな〜、とHPを見て考え中です。
欲が出ますね。。笑
アンより。
Commented by uhihihihi at 2014-10-15 06:53
すごいたくさんの種類が売っていそうですね~!
迷って迷って何を買ったらいいか わからなくなっちゃいそう。
でも、2種類目で決めてしまうアンさんったらすごい!
どんな香りなんだろう~~~
こればっかりは想像じゃわかりませんね(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 15:20
◆うひひさんへ。

たぶん、コロンヤだけだと10種類くらいあるみたいです。
一個一個匂いを嗅いでたら決められなくなりそうですよねー。
2つ目で決めて正解だったかも!?でも次に買いに行く時は吟味します!笑
ほんとね、こればっかりは画面からお伝えできないのが残念〜。。
基本のレモンはスッキリ爽やかで万人受けすると思います♫
アンより。
Commented by kash-w at 2014-10-18 23:53
アンさん、こんばんは。レモンの香り・・・きつかったのですねー(>_<)
私もどちらかと言うと、レモンの香りが好きです♪
アンさんが買ったコロンヤ、どんな香りがするんだろ~!?
でも、いろんなものを嗅がせてもらったら、鼻が麻痺しちゃいそうですね(笑)
Commented by s_helga at 2014-10-19 14:41
コロン屋、じゃなくて?笑
Commented by bayswater92 at 2014-10-19 17:11
◆kashさんへ。

こんにちは〜☺︎
そうなですよー、でも最初に開けた時に、わっ!って来ることってよくあるらしく、
その時はびっくりしちゃったけど、、^^; レモンの香りはオススメですよ♬
この時は2回目で決めちゃったけど、次は吟味して決めようと思います!
訳わからなくなりそうですよねー。優柔不断だし買わないで帰って来たりして!爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-19 17:12
◆helgaさんへ。

私も最初、コロン屋って書こうとしたんだけど、
検索に引っかからなそうだからやめた。セコ過ぎ。ww
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24
ノワゼットのフィナンシエ ◆..
at 2017-04-08 00:53

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(439)
(399)
(320)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:33
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:25

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧