タンドーリチキン風な晩ごはん。<レシピ付> ◆ by アン@トルコ

きゃー!ロンちゃんのお手製なんちゃってヌテラ!めっちゃ美味しそう!濃厚さがたまらない・・。私も一瓶ペロッといっちゃうかも。は~ん、食べてみたい。。


そんな食いしん坊なアンからは、今日はタンドーリチキン!いつかの晩ごはんです。
一緒にトルコ風ポテトサラダも♪
d0227344_1461874.jpg
最近、チキン料理がマンネリ化しちゃってて、なにかいつもと違うものが作りたいな・・って思ってた時に、ハッと思い出したんです、タンドーリチキンのレシピがあったことを。これ、まだ日本に住んでたころにトルコ人のお友達から教えてもらったレシピ。トルコにいるトルコ人はたぶん、外国通じゃなかったらタンドーリチキンなんて家では作らないだろうなぁ。でもカレー粉も普通に売ってるし、もしかしたらカレー風味っていうのはじわじわと浸透してきてるのかもしれません。

ではレシピ、いってみましょう!

d0227344_1462616.jpg
鶏肉 500g
塩・胡椒 少々
カレー粉 大さじ1/2

■漬け汁■
ヨーグルト 1カップ
サラダ油 大さじ1
レモン汁 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ4
塩 小さじ1
パプリカ 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
摩り下ろしにんにく 1片
摩り下ろし生姜 小さじ1

1. 鶏肉を適当な大きさに切り、塩・胡椒・カレー粉をすり込む。
2. 漬け汁の材料を合わせ、鶏肉を漬ける。
3. フライパンでじっくり焼く。(オーブンでも可)

この日使った鶏肉は胸肉。トルコの鶏肉はどこの部位でも美味しいです。でも骨付きやモモ肉の方がもっと味わい深く出来るかもですね。漬け汁にも長く漬けた方が美味しく出来ると思います。こんがり焼くととっても美味しいです❤︎ フライパンで簡単に作っちゃったし、なんちゃってもいいところだけど、いろいろ調べてたら、骨付き肉を使うのがタンドーリチキンで、骨なしだとチキンティッカ?だとすると、これはチキンティッカかもです^^;

この日一緒に作ったトルコ風ポテトサラダ。レシピは→
d0227344_1463929.jpg
茹でたジャガイモの他は何を入れてもよくて、この日は紫玉ねぎ、レタス、ルッコラを入れました。他の日に作った時は、ツナを入れてみた。邪道か!?と思ったけど美味しかったです。

そしてご飯は普通の白いご飯なんだけど、以前買って美味しかったお米が、どう頑張っても美味しく炊けなくて、この日は鉄鍋で炊いてみました。ちょっとは改善されたかな?
d0227344_1464572.jpg


めっちゃ質素ですが、我が家の晩ごはんはいつもこんな感じです。
メインのおかず、サラダ、主食。なことが多いです^^; 
たまに汁物もつきます。
サラダが2種になることもあります。
前菜がある時もあります。
それから・・

・・もういいって?笑

d0227344_1465350.jpg

+おうちでインド料理・関連記事
ベジタブルライタ&サモサ byジュン@フランス(スイス)
トルコで手作りインドカレー ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-10-07 15:36 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21184723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-10-07 20:52 x
わぁ〜!タンドリーチキンだなんて!凄く美味しそう!
フライパンで焼けちゃうのが作りやすくていいですね!
これは、ご飯が進みますね!
鉄鍋で炊いたご飯は、美味しいと思う。
そして、じゃがいもサラダがいいですね。
これは、レシピに飛んで見せてもらって真似っこしよう!
いつも美味しいレシピ、作らせてもらって楽しんでます!
Commented by uhihihihi at 2014-10-07 21:35
こんばんは~!
トルコ人はあんまりタンドリーチキンを食べないんですねー。
スパイスはたくさん使いそうなイメージだけど
タンドリーチキンはやっぱりインドかなー(笑)
おいもがころころと入ったトルコ風ポテサラも美味しそう♪
Commented by un_voyage at 2014-10-07 22:25
アンさんお手製タンドーリチキン、美味しそう!!!
これは、週末ブランチにサンドイッチなんかいかがですか??
旦那様の反応は如何に...気になりますっ
アン家の夜の食生活も分かっちゃった~!!笑
Commented by cache2sweets at 2014-10-07 22:43
アンさん、こんばんは♪
タンドリーチキン、おいしそ~う(≧∇≦)
本格的なのって、もう何年も作っていなくって、手抜きのばっかりだったから、
久しぶりに作ってみたくなりました~♬
トルコ風ポテトサラダもいいですね!お芋好きなので、絶対好きだわ~(笑)
Commented by JKJasmine at 2014-10-07 23:06
アンさん、
こんばんは!
タンドーリチキン、息子の大好物。
自宅で出来るならとても喜ぶと思います!
フライパンで出来るところもグッドですね。
パーティーや差し入れにも良いメニューです。
早速、トライしてみます。
Commented by bayswater92 at 2014-10-08 03:07
◆Mさんへ。

久しぶりにタンドーリチキン作りました♫ お手軽にフライパンで^^;
そうなんです、ご飯進みます!私は白いご飯が大好きなので、
基本、ご飯のおかずになるものが大好きなんです。笑
そうですね、ご飯も鉄鍋の方がやっぱり美味しかったです♫
トルコのポテサラも美味しいんですよ〜。お芋以外の野菜は何でもOKだし。
ぜひ作ってみてください❤︎ 簡単だし、生野菜だけのサラダより食べた気になる!
いつもありがとう❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-08 03:12
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♫
うん、そうなんですよね、あんまりタンドーリチキン食べないと思う。。
カレー料理自体、あんまり聞かないんですよー。
スパイスはたくさん売ってるけど、トルコの家庭料理ではそんなに使わないと思います。
バターと塩とトマトペーストのみでも美味しいのが出来ちゃう。
トルコのポテサラも美味しいですよ〜。止まらなくなります^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-08 03:15
◆un_voyageさんへ。

まあ、タンドーリチキンと言ってもお手軽版ですが^^;
パンに挟んでも美味しいかもですね〜。さすがun_voyageさん!!
うちの夫はカレー全般大好きですよ〜。うふ。日本にいるトルコ人、カレー好きな人多いのに、なぜかトルコでは全然インド料理が流行らないんだよね。。不思議です。
ひゃあ、もう正直に夜の食事事情書いちゃいました(°_°)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-08 03:18
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♫
タンドーリチキン、久々で美味しかったです❤︎
私が作ったのもお手軽バージョンですが、家ではこれで充分かな、と。。
外ではしっかりタンドールで焼いたものが食べたいな〜。です。
トルコのポテサラ、簡単で美味しいです♫ お芋好きならきっと好きかも!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-08 03:22
◆JKJasmineさんへ。

こんばんは〜♫
お、息子さん、大好物なんですね〜タンドーリチキン!
美味しいですよね❤︎
これはフライパン使って家でも簡単に出来るのでオススメです♫
そうですね!パーティや差し入れにもいいかも!!
たくさん作る時はオーブンで焼いてもいいですしね!
・・私もそうしよう。。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2014-10-08 22:31
アンさん、こんばんは。タンドリーキチン♪
おうちで作っちゃうなんて!そう言えば、外でしか
食べたことないです~。フライパンでできちゃうんですね!
ご飯も美味しそう~!日本のお米と似てますか!?
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-09 00:36
こんばんは。
タンドリーチキン、おいしそうですねぇ~。
トルコだと、胸肉が好きなヒトの方が多いですよね。
そのまま焼くと、パサパサしちゃうけど、
タンドリーにしたら、おいしく食べられそう。
わたしも、試してみたくなりました。
事後報告で申し訳ありませんが、ウズベキ・ピラフを作ったので、
リンクさせていただきました。
これからも、仲よくさせてください。
Commented by bayswater92 at 2014-10-09 15:17
◆kashさんへ。

おはようございます〜♫
そうなんです、おうちでお手軽タンドーリチキン!です。
なかなかタンドールは家では無理ですもんねー。外では本格タンドーリチキン食べたいです。
お米ね。。美味しかったお米だったのに、激マズになってて驚いちゃって。。
今は違うお米で、それは結構美味しくてホッとしました。日本のお米に近いのを選んでます!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-09 15:23
◆akdenizさんへ。

おはようございます〜♫
トルコのチキンって美味しいですよね〜。
胸肉でもササミでも、結構美味しいのがあるなぁ、って思います。
モモ肉をあまり買わなくなってしまいました。まあ、若くないんでその方がね。。爆
久々でタンドーリチキンも美味しかったです❤︎
ウズベクピラフ、リンクありがとうございます!すっかり定番で週一ペースで作ってます^^;
こちらこそ!これからもよろしくお願いいたします♫
アンより。
Commented by Helga at 2014-10-10 18:53 x
ポテトサラダ、我が家のもマヨは入れないのん。実家も。だからかな、給食で出てたのを始め、マヨ入りポテサラってどうしても好きになれない(マヨが好きじゃないから、か。)んです。
マヨ無しだと見た目も断然綺麗だし、紫玉葱良いね☆美味しそう〜。
Commented by bayswater92 at 2014-10-11 03:14
◆helgaさんへ。

マヨなしこういうポテサラも美味しいよね〜。ちょっとはまりそうになってる。笑
マヨネーズ好きじゃないのねー。私はどっちかって言うと大好きなんだけど、
こっちのマヨって日本のみたいに美味しくないから、使う頻度はめっちゃ減ったわよ。
それはそれで良かったかと思ってるけど♬←若くないんでね^^;
紫玉ねぎ、見た目的にもいいよね❤︎ 切らしちゃったから買ってこなきゃ!
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-10-12 06:38
アンさん〜 ちょっぴりご無沙汰でした!
タンドリーチキンがフライパンでできちゃうだなんて♡
この漬けダレにはそそられるっ!!
夫の居ぬ間に真似っこさせていただきましょうとも!(夫、チキンダメ派ーー:)
チキンティッカとタンドリーチキンの違いはそういうことだったのね〜 メモメモ♪
Commented by bayswater92 at 2014-10-13 02:34
◆picoriさんへ。

こんばんは〜♫ ちょこっとお久しぶり?コメントありがとうございます!
さっきpicoriさんのブログにお邪魔して来ました〜。
早速ありがとうございます❤︎
フライパンでお手軽に、いいですよね。私も次は串使おうかな!?
タンドーリチキンとチキンティッカの違い、私も知らなかったのでブログ書くために調べるのも勉強になるな、なーんて思いました!笑
アンより。
Commented by M at 2014-10-15 12:38 x
アンさぁ〜ん!さっそくこのポテトサラダを今、作って食べましたよ。
お昼ご飯のサラダに作りました!
私も紫タマネギ、レタス、キュウリ、北海道のじゃがいも北あかりで、作りました。
レモン、オリーブオイル、塩胡椒で。
凄く美味しかったですよ。
たくさん作ったので明日も食べる予定です!
いつも美味しいレシピをありがとう!
Commented by bayswater92 at 2014-10-15 15:25
◆Mさんへ。

Mさぁ〜ん!いつもありがとうございます❤︎
わぁ!北海道のジャガイモだったらさらに美味しく出来そうですね〜!
味付けシンプルで美味しいですよね♫
私も久しぶりに作ってからハマり気味で、最近結構頻繁に作ってます。
サラダと言いつつジャガイモごろごろなので、腹持ちもいいし、満足感ありますよね。
いえいえ、こちらこそ嬉しいです。ありがとう❤︎
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

ラマダンお疲れ様でした~..
by nekoyama1002 at 10:53
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧