ウズベキスタンのプロフ(ピラフ) ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのムール貝料理、美味しそう!!見てから無性に貝が食べたくてたまらない・・。マカロンもチョコもお祝い感たっぷりよ❤︎


と、貝が恋しくてたまらないアンなんですが、今日も肉!です。笑
こないだ初めて、ウズベキスタンのプロフ(ピラフ)を作ってみました!中央アジアのご飯が大好きな私・・。いつかこの地方の料理を作ってみたいと思っていて。その第一弾がウズベクピラフ!家族がどういう反応を示すかわからなかったので、ゆるーく「ウズベクピラフ作ってみようかな~」と独り言のようにつぶやいてみたら、夫が「作って作って!」ときた!よしっ!俄然やる気が沸いて、さっそくその日に作りましたよ~!
d0227344_238678.jpg
材料もとりあえず家にあった。
お肉と、にんじんと、玉ねぎと、お米。飾り的にパセリ(←お得意の^^;)。
この日はメインはこのウズベクピラフ。
ウズベクピラフにはヨーグルトソースが付きものらしいけど、トルコのこれでいいかしらー?
d0227344_2382330.jpg
CACIK<ジャジュク>ヨーグルトと胡瓜のスープ調サラダ。レシピ→

ピラフが結構油っぽいのでヨーグルトと一緒だとさっぱり食べられる。。
トルコ料理にもそういうところあるよね。
これだけでも寂しいので、スープも作った。
d0227344_2381919.jpg
Mercimek Corbasi<メルジメッキ・チョルバス>レンズ豆のスープ。レシピ→

d0227344_2382921.jpg
そしてウズベクピラフはお皿にこんもりと盛って♪ 
本当は丸い器に入れてひっくり返そうかと思ったけど、そこまで待ってられる人がいなかった・・。笑

お味の方は、とっても美味しかった~!これは、この先我が家の定番になると思う!
どんな味?うーん、中華の炒飯とも違うし、お醤油とかも使わないし、でも見た目的にもなんか懐かしい感じなのよね・・。ちなみに味付けは、塩・胡椒・クミン。にんにくも入ります。想像してみてください☆

夫はこのピラフが大好きだったらしい。早く言ってくれたらもっと前から作ったのに~!笑
長女は、これ好き♪ と喜んでた。
次女は、見た途端に「ウズベクピラフ?」と・・。昨年の夏にクリミアで食べたっきりだったのに、よく覚えてたな~。それくらい印象深かったのかもしれないです。
私も大好き❤︎ レパートリーも増えて嬉しい。笑
d0227344_2383580.jpg
ごちそうさまでした❤︎


また次なる中央アジアご飯、挑戦したいです。
中央アジアのご飯って、中華とトルコ料理の真ん中辺な感じ。もちもちな皮系とか、うどん風とか。。私的にはどこか懐かしく、でも新鮮、っていう大好きなご飯です。一番好きなご飯のカテゴリーかも!・・は言い過ぎか?^^;


+中央アジアご飯 関連記事
タタールご飯を楽しむ@ウクライナ<2013夏旅*2> ◆ by アン@トルコ
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-09-25 03:25 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21146197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liz at 2014-09-25 04:36 x
アンさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
ウズベクピラフ?初耳(昨年の旅行記は読んでましたが、、)!
おっしゃるとおり懐かしい感じの見た目で脂っこくは見えないですが、そうなんですか?お肉は鶏肉?
クミンは好きなスパイスなので私も好きかも?とにかく美味しそう!
アンさん、本当に素敵なママですよね〜。アンさんの家族になりたい。笑
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-25 07:47
こんばんは。
ウズベクのピラフってお肉も入っているんですね。
クミンにガーリック。おいしそう。
ヨーグルトをかけて食べると、たっぷり油を使っていてもさっぱりとして、
いつもよりも、しっかりと食べちゃいそうですね。
Commented by M at 2014-09-25 09:02 x
ひゃぁ〜!なんとも美味しそう!
ウズベクピラフって初めて聞くし、初めて見ます!
クミンとニンニクが効いてるんですね。これは、好みかも!
ヨーグルトとキュウリのスープ調サラダにレンズ豆のスープも凄く美味しそうですね。
食べたくなりました!また、真似っこして作ってみよう!
ご家族にも好評でよかったですね!
Commented by s_helga at 2014-09-25 09:09
メルジメッキ・チョルバス好き好き〜♪
アンさんレシピで初めて作って以来、時々作るの〜。ほのかなミントの香り、あれが良い仕事してるわ〜。
ところで、プロフ、ピラフ、ピラウ、って全部一緒?だよね?国によって?違うだけだよね??
中央アジアのご飯って、ほんっと、“中央”って感じよね!西から東の総合ミックスな感じ!だって、チャーハンや餃子にヨーグルト掛けてる様なもんだもんね言ってみれば。笑
丸い器に入れてひっくり返すのだって、チャーハンもするし〜。
どこか懐かしく、でも新鮮、って本当にそう!!
中央アジアベジタリアン、やってみようかな・・・(←うそぉ)
Commented by sherry_3310 at 2014-09-25 11:13
こんにちは~!
旅する料理人なアンさんに憧れます~!!
旅先で一度食べたものをおうちで再現しちゃうなんて!!!
トルコという、違う文化圏にお住まいだから、
普段の食にも感動していますが、どんどん幅が広がるのにも!!!
いつか、アンさんのおうちにステイしたいですww
Commented by kumi_frisco at 2014-09-25 11:22
アンさんこんにちは!
このピラフ、美味しそう♪
なんかあっさりしてそうで、もりもり食べれそうですね。
レシピ探して私も作ってみまーす!!
Commented by cache2sweets at 2014-09-25 13:54
アンさん、こんにちは♬
ウズベクピラフ・・・、とってもおいしそうですね~(*^o^*)☆
え~、でも、ヨーグルトソースでいただくんですか~?
どんなお味になるんだろ~?さっぱりといただける感じですか?
レンズ豆のスープもおいしそう♬
Commented by un_voyage at 2014-09-26 00:06
ウズベクピラフ、美味しそう~♪
独り言作戦、大成功でしたね、笑
ピラフにヨーグルトソース、かけちゃうんだー!!
ポイントはクミンですね♪
想像よりアンさんのお手製お料理が頂きたいです◎
トルコへ旅したときは、絶対食べに行きますからね~!
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:02
◆lizさんへ。

おはようございます!コメント、ありがとうございます♪
ウズベクピラフ、初耳ですか?私も出会ってからはそんなに長くないんですが、中央アジアのご飯、これだ!!って感じで大好きなんです。
お肉は今回は牛と羊ミックスで入れましたが、鶏肉でも美味しいようです。
いやいや~ぁ、素敵なママかどうかは???ですが^^; みんなが喜んで食べてくれたら私も嬉しいですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:06
◆akdenizさんへ。

おはようございます~♪
ウズベクピラフ、そうお肉入り!トルコのご飯にはお肉が入るのは少ないですよね。たまにブルグルピラフにお肉入れたりするけど・・。
クミンが結構きいていて美味しいです!見た目懐かしい感じなんだけど、味はやっぱり和じゃないところが新鮮です。
ヨーグルト、一緒に食べるとガンガン食べれちゃいそうですよね。なくても食べちゃうけど^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:10
◆Mさんへ。

美味しかったです~!家族みんな好きだったので、定番化決定です♪
なかなか日本では馴染みがないと思うけど、美味しいです。
クミンとにんにくのご飯、っていうのが、やっぱり和にはない料理ですよね。
ジャジュクもさっぱり美味しいですよ~。簡単なのでぜひ♪ うちではお肉料理とか、バターとトマトペーストたっぷりのお料理と一緒に食卓に出すことが多いです。よく合うと思います。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:21
◆helgaさんへ。

メルジメッキ・チョルバス、作ってるのね~。なんか、ありがとう。だわ。
そうそう、ミントね!あと飲むときにたっぷりレモンね。意外な酸味が美味しいのかも。。
そうそ、プロフ・ピラフ・ピラウ、全部一緒よね。笑 語源はどこだ説もいっぱいあって面白いよ。
確かに!!まさに「中央」だね!!中央なご飯だよね~~!ヨーグルトを使わなくなるのはどの辺りなんだろ・・。ウイグルのマントゥ(小籠包風)にはヨーグルトなかったわ・・。そうそう炒飯も丸く盛るよね。実家のラーメン屋ではご飯一人前用のお玉があって、それ使ってガンガン中華鍋で炒めて、そのお玉に炒飯入れてお皿にパン!って丸く盛ってた。
どこか懐かしくて、新鮮、だよねー。ほんと。
うそぉーん。中央アジアベジタリアン!すごく斬新かも!!やってみてみて♪ 期待しちゃう。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:29
◆sherryさんへ。

おはようございます~♪
旅する料理人!わぁ!食べることばっかりで、料理人でもなんでもないけど、旅で美味しかったものって再現できたらこれほどいいものはないよね・・。また行くっていうのもなかなか難しかったりするし。
でも中央アジアはほんとに馴染みがあるっぽいご飯にトルコ風味が混ざった感じで、面白い。。
あはは~。sherryさんのお口に合ったら嬉しいです。けど特別なもの!って感じでもなく、家庭料理なんだよ~うちのご飯。ふふ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:35
◆kumi_friscoさんへ。

おはようございます~♪
旅先で初めて食べて、美味しかったんです、ウズベクピラフ!
油は結構つかうんだけど、そんなにくどくなくて、もりもり食べちゃいます^^;
作り方もいろいろあるようだけど、私は炊飯器使いましたよ~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:39
◆カシュカシュさんへ。

おはようございます~♪
ウズベクピラフ、美味しいですよ~。鰻とごぼうのおこわと色目が似てます。笑
そうなんです、ヨーグルト!一緒に♪ この辺の食文化が日本にはないですよね~。
ヨーグルトってトルコではお肉料理とかバターとトマトペースト使う料理なんかによく合って、消費もすごいです。そうです、さっぱりと食べれますね。
スープはトルコの定番です♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 13:48
◆un_voyageさんへ。

ふふ、独り言、大成功!かなり大きな声の独り言でした。笑
そう、ウズベキスタンではヨーグルトソースかけるらしいけど、うちの場合はサイドディッシュみたいな感じにしましたよ。かけてもいいし、かけなくてもいいし、みたいなね・・。
そう!クミン。ここがやっぱり和にはない味ですよね。
いやん、もう私の料理っつったって!・・お待ちしています❤︎
アンより。
Commented by kash-w at 2014-09-26 22:46
アンさん、こんばんは。ウズベクピラフ・・・ヨーグルトを掛けるんですね~!
味の想像が・・・!!??でも、食べてみたい!
まずは、お店でどんな感じなのか味見したいです♪
ピラフだと、日本人の口にも合うかもしれませんね!
Commented by arare719 at 2014-09-26 23:51
アンさんへ☆こんばんわ!ウズベクピラフとヨーグルトとキュウリのサラダ調スープ、お肉が入るとボリューミーだしクミン入ってエスニックだし炊飯器で炊くと油ぽくなさそうですね。ヨーグルトにキュウリ、ニンニク入りがこれも味噌ですね。レンズ豆のスープも変化あって嬉しい!
このメニューたち、お財布優しいそうなんで、よく食う!後輩たち
もてなすのに頂きました!ウズベクピラフ食べさせてあげる、知らないだろうってーー(笑)
Commented by uhihihihi at 2014-09-27 10:20
なるほど~クミンを入れるとウズベクピラフになっちゃうのですね。
私も作ってみたいわ~!クミン大好きです。
ヨーグルトを添えるのも定番なのね?
レンズマメのスープも美味しそう♥
Commented by bayswater92 at 2014-09-27 15:50
◆kashさんへ。

おはようございます〜♪
ウズベクピラフ、そうですね、ヨーグルトソースと一緒に♪ うちはサイドディッシュにして好きなように食べましたよ♪
ヨーグルトって結構なんでも合うんですよ!ヨーグルトの国にいるといろんな発見があります。笑
トルコ料理は日本人の舌に合うな、っていつも思うし、もうちょっと日本よりな中央アジアのご飯も、日本人好きだと思います!オススメー!です❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-27 15:57
◆Yukochanさんへ。

おはようございます〜♪
そうそう、まさにその通り!って感じで、ピラフにたっぷりお肉が入るのでメインになるし、クミンでエスニック感も増すし、炊飯器だと結構お釜に油がつくけど実際はそんなに油っこさは感じない。。です!+ヨーグルトでさっぱり、美味しいです❤︎
普段家にあるもので出来るのも魅力ですよね。ぜひぜひ後輩さんたちに〜!!パーティー向きかも♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-27 16:03
◆うひひさんへ。

そうですね〜、クミンでかなり美味しいです❤︎
クミン美味しいですよね。キョフテとかお肉料理にも欠かせないし。
ヨーグルトは、こっちの方では欠かせないかも〜。あるとないとではやっぱり違うと思います。
レンズ豆のスープはトルコの定番です。ほっこりして美味しいですよ❤︎
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-09-27 21:26
アンさん こんばんは♫
『中央アジアのご飯って、中華とトルコ料理の真ん中辺な感じ。』
ウイグル料理のピラフに近いのかな...?
だとすれば、私もきっと大好きです♡
トルコ料理を食べたことがないため、中国でも最も中央アジアの味覚に近いであろうウイグル料理と、トルコ料理の違いがわからないのです><
ウズベクピラフはトルコ料理の味とは全く異質のものなのでしょうか♪
Commented by bayswater92 at 2014-09-27 22:56
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪
そう、ウイグルのピラフに近いと思います!!って私は前回ウイグルレストランに行った時食べ損ねたんですが^^;
ウイグル料理は中華料理にちょこっとトルコテイストを入れた感じだけど、トルコ料理にはあんまり中華っぽさはありません。。小籠包はないし、マントゥも小粒で思いっきりヨーグルト!笑 うどん系もないです。一般的なピラフにはお肉も入らないです。ともかく、トルコ料理はバターとトマトベースです。赤く染まってる料理が多い!こんな説明でわかるでしょうか・・?トルコ料理。あとはケバブ系。ですね。あ、ウイグルのケバブ系お肉料理はトルコ料理に近いものがあると思います。って私も全部ウイグル料理を把握してないんですけど^^;
ウズベクピラフはクミンの香りがトルコに通じるものがあるかな、って感じでトルコ料理とはまた違ったものと思います〜。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧