ムールのマリネ・Moules marinières ◆ by ロン@フランス

ジュンちゃんのデザートは、どれも美味しそうだけど、やっぱり一番最後のイタリアンデザートが、食べてみたいな~!

デザートといえば、最近、娘のプチパーティをしたときに、マカロン買ってきて食べたけど、久しぶりに食べるとやっぱり、美味しいなぁ・・・、と、思っていたところだった!

その日は、色々な小さなことのお祝いだったのですが・・・。
食事のメインは、久しぶりにムールマリネにしてみました!
d0227344_0104120.jpg

前に「ムールマリネ レシピ」・・と、いうほどのものでない作り方を、紹介したことがあった・・。
けど、今回は、甘くて美味しい、自家製+無農薬の玉ねぎがポイントで~!
d0227344_0142627.jpg

夫が、作ったオニオン!土に植えたときは、まだヒョロヒョロの万能ねぎのようだったけど、夏が終わって、フランスに戻ってきたら、留守中、義理父が収穫し、乾しつつ、ぶら下げてくれました!

早速、玉ねぎと、にんじんをみじん切りにして、無塩バターで炒め・・・、
d0227344_028332.jpg

こういう、ムール貝をナイフで、掃除して・・・・、
d0227344_029289.jpg

きれいになったムール貝を・・・・、
d0227344_031357.jpg

お鍋に入れて、みじん切り野菜と一緒にかきまわし・・・・、
d0227344_033249.jpg

貝が開いたら出来上がり~!
d0227344_0374186.jpg

ロンは、ワインも調味料も何も入れていません。味付けは、バターとにんじん、玉ねぎオンリー!
ウチで作ると、スゴク美味しい!!!・・・のですが、
残念ながら、日本で買ったムール+バターで同じことをやっても、同じ味にはならずzzzzz。
もっと、しっかり味をつけて、トマトソース味にする・・・とか、工夫が必要かも?!です。

で、この日のデザートですが・・・・。
しばらく食べてなかった、ジャンポール・エヴァンのマカロンです!
d0227344_0445324.jpg

チョコレート屋さんなので、チョコレート系を選んできました。
d0227344_0511216.jpg

左が、ブラックチョコレートの「macaron amer・マカロンアメール」。
右が、はて?なんだったか?笑。ミルクチョコ?とか、だったかなあ・・・。表面に粒々ついています。
やっぱり、マカロンの生地が美味しいのは、当然だけど、中に入っている、
チョコレートガナッシュが美味しいのです~!

さらに!最後のシメには、コーヒーと一緒に、ベルギーチョコレートで・・・。へへへへへ。
夫が、ベルギー出張をすると、毎回、neuhaus・ノイハウスを、駅で買ってきてくれるので、わが家は、何気にラッキーです。ふふふ。
d0227344_1143075.jpg

特に、ロンのお気に入りは、このアイスクリームみたいなチョコ!口どけ最高!
写真では、分からないけど、実は、ウチにある箱は、500gのチョコが・・。
箱の中は、3段もあって、多すぎ!って、思うのだけど、夫と娘が手を出すと、早い!無くなるのが・・。
ロンが1個食べている間に、夫3個。娘2個。食べてしまうから、このサイズで、結局、ちょうどいいのかも?!と、いつも思う・・・。
結局、「出張のおみやげ~!」と、いいつつ、買って来た本人が一番食べている?!な、絶対。

by ロン@フランス


過去に、ムールについて、語っているページです。↓

ブイヤベース<Bouillabaisse> byジュン@フランス(スイス)
http://bayswaters.exblog.jp/15116806/

collioure・コリウール 食事編 ◆ by  ロン@フランス
http://bayswaters.exblog.jp/16878062/

ラ・タバーン・ドゥ・メートル・カンテー<La Taverne de Maître Kanter> byジュン@フランス(スイス) target="_blank">http://bayswaters.exblog.jp/19288093/

2011 秋 南仏旅行記 ラ・シオタ<La Ciotat>最終日編 byジュン@フランス(スイス)
http://bayswaters.exblog.jp/14715119/
[PR]
by bayswater92 | 2014-09-23 02:12 | 食*フランス | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21139410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-09-23 08:21 x
ムール・マリニエ、美味しいよね。
フランスの海辺の街へ行くとムール・マリニエ、フリットは、よく食べますね。
旦那さまの作った無農薬の玉葱がポイントだね!
タマネギが美味しいとマリニエも美味しい!
ムールは、初めに一つ食べた殻で身を挟んで食べるよね!
ひゃぁ〜!ジャンポール・エヴァンのショコラマカロン!
そして、ベルギーのノイハウスのショコラ!
たまりませんね!ソフトクリーム形のショコラ、キレイ!
ふふ、旦那さまと娘ちゃん、さすがショコラ好きのフランス人ですね!
私も3段でも無くなるの早いかも!ショコラ大好きです!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-09-23 09:24
ロンさん こんにちは♫
ムール貝にマカロン...おパリだわぁ。。♡
私もムール貝大好き!!
バケツ一杯のムール貝をトマトとガーリックと白ワインで蒸したのを去年冬に堪能しました!
あ、バケツ一杯を6人でね^^
日本だとムール貝に種類など明記されていないけれど、さすが本場ですね!
ブッショ。覚えておきま〜す♡
Commented by JKJasmine at 2014-09-23 20:30
ロンさん、
こんにちは~。
バケツいっぱいのムール貝のランチ、フランスやベルギーではお馴染みですよね。チョコレートも美味しそう。
今は、銀座にもあるけれど、パリで買ったメゾン・ド・ショコラのチョコレート、一番のお気に入りです♪
Commented by sherry_3310 at 2014-09-23 20:41
こんばんは~!
やっぱり、日本のムール貝だと同じ味にならないんだ!!
ベルギーでムール貝をたっぷりといただいて、
また食べたいのですが、日本では食べる気にならず・・・
この記事をよだれをたらしながら見ている状況です笑
ノイハウスのチョコレートも買ってきました。おいしいですよね。
ああーヨーロッパに行きたいです~!!
Commented by arare719 at 2014-09-23 22:56
ロンさん、こんばんわ!
フランスのムール貝とパリのチョコレート屋のマカロン♡
アジアにいる身にはフランスは遠い異国の地ーー
チョコレート屋さんのHP、ここのチョコレート絶対美味しいと思った。色もシックで美味しそう!日本にあったかな?
ところでムール貝はどこの海で取れるの?
Commented by Porco at 2014-09-24 09:51 x
おはよーロンちゃん
そうそう日本で売ってるムール貝は美味しくない・・・w
食べる人が少ないから入荷するのも少しだから
築地に行っても見たことがないなぁ

ショコラ!!!
めっちゃおいしそー
マカロンものどから手がでそうだよ
いろいろな味がそろそろ日本にも出てきそうな季節になってきたよ
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:16
★Mさんへ
やはり~、フランスの海辺=ムールか生ガキ!
海の見える場所だと、さらに美味しいよね~!
「ムールは、初めに一つ食べた殻で身を挟んで食べる」そうそう!
しかし、ロンは、フォークで食べてる・・。汁が手に垂れてきちゃうから・・。
たぶん、食べ方が悪いんだろうけど・・。笑
玉ねぎは、ここ何年か、ロンがこだわっているだけなんだけど、これで、オニオンスープとか、
オニオンのキッシュとか作ると、絶品!最近、義理の両親もこの違いに気がつき、
今まさに、ファミリー内で、この玉葱が、プチ流行しています!笑
フランス人って、ほんと、チョコレート好きかも~。
ある日、お土産にこのサイズのチョコレートを持っていったら、
あっという間に、なくなっていたし・・・。
Mさんの先祖は、フランスかベルギー人だったりして?!ふふふ。
from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:17
★picoriさん、
こんばんは!
「おパリ」ですか~?!笑
「トマトとガーリックと白ワインで蒸した」と、いうムールは、プロヴァンス風っぽいですね?!
冬に食べると、お酒も進みそうですね~!
実は、ロンも、このトマト味、好きなんです~!
でも、トマト味にするときは、Bouchots・ブッショのムールがないときに、しています!
ちなみに、ブッショのムール貝の大きさは、スペイン産ムールの半分ぐらいしかありませんが、
中身は、貝いっぱいに詰まっています!from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:18
★JKJasmineさん、
こんばんは~!バケツいっぱいにムール貝が、出てくると、感動しますよね~!
ミニバージョンのバケツを見たときは、かわいさのあまり、
バケツをお持ち帰りしたくなったこともありますが・・。笑
今は、銀座に行けば、何でもあるような気がします・・。
ムール貝専門店のお店もそのうち、銀座に出来るかもしれませんね!?
メゾン・ド・ショコラのチョコレート、分かります!
そこのチョコは、品があって美味しいですよね~!
from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:18
★sherryさん、
こんばんは~!
そう、そう!同じ味にならない!たぶん、ムールの元の味が、
違うのかもしれない・・・。
フランスでスペイン産のムールで同じように調理したけど、
味が違う!それを発見してから、「だから、パエリャとか、グラタンになるのか~。」と、
妙に納得してしまった!けど・・・。
実は、すごい久しぶりにムールを食べたけど、たぶん、sherryさんの記事が、頭のどこかに
残っていて、そういえば、最近、食べてないな~と、思って、買ったような気がします・・・。
ノイハウスのチョコレートも買ってきましたか~、やはりっ!
ベルギー行ったら、チョコレート買うしかないですよね~!from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:19
★arareさん、
こんばんは!
そうです、チョコレート屋のマカロンですよ~!
ジャンポール・エヴァンも、ノイハウスも日本にあるけれど、どこにあるのかしら?!銀座?
と、いうのも、フランスに本店があるお店は、日本滞在中、絶対っていうほど、行かないのです・・。笑
ロンの行く先は、フランスにはない、和菓子屋ばっかりで・・。わははは!
ムール貝は、フランスでは、ノルマンディー地方、ブルターニュ地方、ボルドー地方、地中海方面かな~?!
日本では、広島あたりで、とれるらしいですよ~!一度、広島産も、味見してみたいな・・・。from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:26
★Porcoちゃん、
こんばんは~!
えー、やっぱり~そう?!魚介王国、すし王国なのに、なんで、
美味しくないムール貝を輸入するのかしら?!
もしかして、食べたのは、広島産じゃないよね?!
広島産なら、美味しそうだけど・・。カキも作っていることだしね。
マカロンは、日本へ持ってかえると、なんとなくカタくなってしまう気がするのよね~。
しかも、 賞味期限3日だしね~。
でも、食べたくなったとき+ロン帰国が、分かっていたら、買って行こうか?!
from ロン
Commented by s_helga at 2014-09-25 09:46
子供の頃は海の近くに住んでいたいので、ムール貝って近所の海で簡単に自分たちで捕れたし買っても安かった(と思う)から良く食卓に上っていたけど、最近は高い〜。それに輸入ものが多くて、味にハズレがある事も多く・・・臭い事も・・・。
うーむ・・。
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 16:26
★helgaさん、
子供の頃から?!それは、貴重な!ロンは、大人になって、初めて食べたけど、こっちで食べると、安いよね〜。ちなみに、今回、マルシェで、2kg買って、10ユーロ!それでも、ちょっと、高いな…なんて、思いながら、買ったけど。日本は、味に外れがあっても、
当たりもある?!臭うのは、ダメよね…。古いっていう証拠だし。
from ロン
Commented by kash-w at 2014-09-26 22:40
ロンさん、こんばんは。ムール貝!!
やっぱり、日本で作ると違うんですね~(>_<)
何が違うんだろ!?私も1度、ベルギーで食べたことありますが
美味しかったです~!でも、量が多かったからシェアして食べました。
マカロン!よく考えたら食べなかった(>_<)
いろいろ食べたいと思うと、なかなか手が出なくって。
気が付くと食べずじまい・・・。めっちゃ後悔です( ;∀;)
Commented by bayswater92 at 2014-09-26 23:34
★kashさん、
こんにちは〜!
ムールは、味が違う!と、思うな…。たぶん、ムール貝の種類?!
フランスで買っても、ブッショという種類が一番美味しいし…。義理母が、それ以外は、買わない!と、言っていたので、ふーん…と、あまり気にせず、その後、適当に買っていたら、ある日、美味しくない!と、思ったことがあって!そしたら、ブッショじゃなかった!義理母は、正しかった!笑
え〜、マカロン食べ損ねた?!それは、それは…、残念でしたね…。最後の手段で、シャルルドゴール空港内の、ラデュレっていう手もあったのに…。でも、確かに、あれも、これも!と、思っていると、うっかり、何処か行き忘れたり、買いそびれたりしますよねーー。from ロン
Commented by Aqua_blueY at 2014-09-30 01:27
ムール貝って本当に美味しいですよね~!
あさりよりも好きです。
でも我が家には魚介類苦手な旦那さんがいまして
食卓にはあまり出てこないのです、残念な事に。
自家製のたまねぎきっと甘くて美味しいんだろうなあ~~!
チョコレート、これはいくらでも食べられちゃいます(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 08:12
★Aquaさん、
ウチの夫は、アサリの方が好きです!特に、アサリの酒蒸し!笑
Aquaさんのご主人と、反対?!みたいですね~。魚介類が苦手だと、確かに、ムールの出番もないですよね・・・。
そうなのです、たまねぎは、もう、美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました!一つも残っていないので、今度から買わなければ・・・。あの、チョコレートは、まだ、残っています!チビチビ食べているので・・。笑 from ロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24
ノワゼットのフィナンシエ ◆..
at 2017-04-08 00:53

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(439)
(399)
(320)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:33
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 04:25
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 03:44
◆Mさんへ。 あり..
by bayswater92 at 03:37
オレンジ風味のブラウニー..
by francana at 00:46

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧