人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったデカルト近郊の博物館、面白いね~。紀元前10000年前のマンモスの骨!とか、博物館の周りに転がってるシレックスとか!いいお土産が出来たねー!


さて、アンからは、夏旅の続き・・。
ロンちゃんの紀元前10000年ほど古くはないけど、トルコ東部のKars<カルス>という街から、更に東に50kmくらい行ったところにあるアニ遺跡を見てきました。
アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4111649.jpg
アニは、今から1000年くらい前、10世紀頃にアルメニア王国の首都として栄えた場所。
↑これがこの遺跡の入り口です。入場料は確か8TL(約400円)、高校生以下無料。
アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4151926.jpg
右に見えるのは聖グレゴリオ教会。とんがり屋根を持つ典型的なアルメニア教会。
左に見えるのは城跡。
アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4212872.jpg
聖グレゴリオ教会と内部。
建てられたのは1040年くらい?だそうです。

アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4235640.jpg
マヌチェフル・モスク。このミナレット、最初は全然モスクとわからなかった・・。
監視塔か何か?と思ってしまった^^;
アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4254562.jpg
内部。この頃の建物の特徴なのかな、黒と茶色のモザイク風な内部。
窪みがあったので、これはミフラーブ(メッカの方角を示す窪み)?
このマヌチェフル・モスクは、アナトリア地方最古のモスクだそう。建築は1072年。

アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_435660.jpg
このモスクの脇にはアルパチャイ川が流れてて、川には橋の痕跡が。。
これはシルクロードの橋だそう。そして、この川の向こう側はアルメニア。
この川は国境なんですね。

アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4394828.jpg
これはカテドラル。のちのフェティエ・モスク。
アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_441314.jpg
入り口と内部。ドームが失われいて空が見えます。。
3枚目の写真、もしかしたら、この壁の白い部分には
フレスコ画が隠れてるのかな?なんて思ったり。真相はわかりません!

アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_446019.jpg
そして、聖ハラスカル教会。落雷で半分になってしまった模様・・。
倒れないように補強してあるのか、あまり近づけない感じ。
中にはフレスコ画が残っているらしいです。

アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_4503594.jpg
こんな風に現在は、残ってる建物が寂しく点在してる感じだけど、アニは大都市だったそうです。
どんな感じに繁栄してたのかな・・。

残ってる建物全部見てきたわけじゃないけど、かなり面白かった遺跡見学でした。
想像力が乏しくて、ピンと来ない部分もあったけど、この大地に残る遺跡群、見ごたえ充分でした。


地図ですー!
アニ遺跡<2014夏・黒海と東の旅*4> ◆ by アン@トルコ_d0227344_50124.jpg
この地図、あんまり役に立たない気がする・・。爆


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-09-13 05:17 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(14)
Commented by M at 2014-09-13 08:58 x
アニ遺跡、興味深く見せてもらいました!
広大な土地に点在するカテドラル、教会の数々、素敵ですね。
しっかりと外観や内部も残っているのが凄いですよね。
アルパチャイ川の向こうはアルメニアなんて、国境の川なんですね。
国境は、何だかワクワクします!
楽しい遺跡の旅ですね!
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 16:01
アンさん、こんにちは♬
聖グレゴリオ教会・・・かわいい、なんて言っちゃいけないんだろうけど、
建物の外観がとてもかわいい・・・というか、素敵☆
おとぎ話に出てきそうですね。
この光景を見る限りでは、大都市だっただなんて想像できませんね。
いったい、どんな感じだったんだろ~?
楽しい遺跡見学でしたね (*´∀`)ノ
Commented by un_voyage at 2014-09-13 19:31
アルメニア王国だなんて、なんだか映画のワンシーンに登場しそうな雰囲気ですね~♪
しかも、こ~んな広大な大地にポツリと教会と城跡なんかあったりして...あちらから、馬に乗った貴族が現れそう!笑
はいはいっ、テレビの見過ぎです、汗;
アルパチャイ川もダイナミックー!!
似たような景色を我が家、アメリカでも見ましたよ
ホースシューベントと言って馬のヒヅメの形に川が曲がっている所なの♪かなり似てます◎

ここが大都市だなんて...当時にタイムスリップして繁栄ぷりを見てみたいですね!!
Commented by endo0210 at 2014-09-13 22:37
アンさん、こんにちは!
先日のウズン湖とは全然違う景色でびっくりですね。
そんなに距離があるわけではなさそうなのに。
しかし、地球の歩き方にも出てないような観光地がたくさん
あるのですね。私 Muzekart+を持っているので
できるだけたくさんの有料観光地に行きたいのですが、、(笑)
Commented by sherry_3310 at 2014-09-14 09:56
こんにちはー!
ちょっと質素な感じの聖堂は、
逆に信仰心が強い人が集まっているような気がして、
入るとぞくぞくしたりします。
完全に自分のイメージですが、
何気ないものを残す方が豪華絢爛なものより大変そう、という。
落雷で半分に、というのは衝撃的ですね。
日本だと落雷→火災ですが、石造だとどうなるんだろう。
調べてみまーす!
Commented by s_helga at 2014-09-14 12:30
何だかとっても不思議な感じ!どうして誰も居なくなってしまったんだろう??
それにしても最後の聖ハラスカル教会!落雷で半分に!ってどんな雷落ちたのーっ?!凄いっ!
街もお城もなくなっちゃってるのに、モスクと教会だけが残るって言うのも、とっても不思議ね。
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 01:09
◆Mさんへ。

ほんとに、もっと想像力があったら!って思うけど、
アニの街をぶらぶらと、教会やモスクを見学しながら歩くのも楽しかったです。
そうなんですよ!アルメニアに近いのは知ってたけど、ここが国境とは知らなくて。
私も向こう側がアルメニア!っていうのにプチ興奮!国境、ワクワクしますよねー!
今回の旅は、観光らしい観光も出来た気がして、それも楽しかったです☆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 01:12
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♬
このとんがり屋根の教会、カワイイですよね。これ、アルメニア教会の典型的な形なんですが、
トルコ東部にはこのアルメニア教会が結構あるんです。次でもまた紹介予定です。
ほんとに、もっと想像力があったらー!って思うけど、なかなか想像が追いつかない!
どんな大都市だったんでしょうねー。
いいお天気で暑かったですが、楽しい遺跡見学でした♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 01:32
◆un_voyageさんへ。

アルメニア王国っていう名前がなんかそそられるよねー。違
確かに、テレビとか、ゲームとかの世界かもー!オイオイ。
この国境の川に似てる川がアメリカにもあるんですねー!知らなかった〜。
結構世界中に似てる景色ってあるかもですねー。比較研究もいいかも!笑

ほんとに、ここが大都市だった時代にタイムスリップして見てみたいですねー。
ドラえもーーーん!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 01:51
◆endoさんへ。

こんばんは〜♬
そうですね!ここは東部に入るからどこが境目なのかわからないけど
すっかり乾燥した感じ。。トルコも走ってるとコロコロ景色が変わって面白いです。
今回、入場料を払って入るところに3箇所かな、行ったけど結局ミュゼカード作らなかったです。。
作ろうと思ってたんだけど、子供はただだったり、なので思ったよりお金がかからなくて。笑
夫はミュゼカード持ってるんだけど、私は持ってなくて、本当は欲しい!行きたいところ結構あって。。持ってたら行けそうですよね^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 01:58
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♬
ははーん、確かに、質素な感じの教会はそういう印象うけるかもですねー。
豪華なのも質素なのも両方魅力はありますね。
シンプルなのもってなんでも難しいっていうの、ありますもんね!
たしかにsherryさんの言うように保存とか難しいのかもですね。
そうなんですよ、実は後から調べてて落雷が原因で半壊って知ったんです。
でも保存が大変で補強されてるのか、修復中なのか、こんな状態でした。。
石造り落雷の影響!わーあ、私は、へー、そうなんだー、で終わっちゃったけど(笑、
どうなるんでしょうかねー。一気に崩れちゃうのかなー!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 02:07
◆helgaさんへ。

徐々に徐々に衰退して行ったんだろうねー。いろいろ読んでたら
ビサンチン、セルジューク、モンゴル、オスマン帝国、、みたいな感じに
攻められて衰退していったらしい。。
ほんと、落雷で半壊とは一気に崩れるもんなのかなー。
ほんとだね!言われて気づいたよー。確かにモスクと教会が残ってる。。
そう言えば、スマトラの大地震の時も、モスクだけ綺麗に残ってる航空写真をみたことがあるの思い出した。。意味あるね、きっと。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2014-09-17 07:06
トルコのこんな端っこにある遺跡なんですねー。1040年って!
どんな風に栄えていたんだろう?はるか昔に思いをはせちゃいます・・・
今でもこうして残ってるって けっこうすごいことだよね。

Commented by bayswater92 at 2014-09-17 22:57
◆うひひさんへ。

そうなんですよー、ほんとにすぐ国境!っていう端っこにある遺跡なんです。
アルメニア王国の遺跡だしね。。
1000年前ってなかなか想像するのも難しいですよねー。
きっと私は歴史物に弱いし、ってのもあるけど、でも遺跡見学は好きです♬
もっと勉強しなくちゃー。
1000年経っても残ってるって、ほんとある意味すごいですよね。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧