ウズン湖・リゼご飯・アイデル<2014夏・黒海と東の旅*3> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのデカルトで仕入れてきたフルーツに野菜、その他もろもろ、美味しそうだね~。フランスのメロンって美味しいよね!私も3年前に南仏に行ったときに道路脇の畑で買ったよ!めっちゃ甘かった❤︎


さて、アンからは、夏旅の続きです。
まずは、ウズン湖・Uzungol<ウズンギョル>。結構観光地で、北から行くルートが一般的と思われますが、私たちは南から・・。案の定、すんごい山道でした。。
d0227344_3461694.jpg
朝一で出発したので、なんだか清々しい・・。お天気もよく、山の景色も気持ちいい。でも、道は思いっきり山道でガタガタですよ。
d0227344_3472392.jpg
結構上の方まで来ました~。景色がいい!!山道でも景色がいいと救われる・・。山を越え越え、ウズン湖が見えてきました!!
d0227344_3535651.jpg
こんな山間にあるウズン湖。。美しいです。湖の青、山の緑、家々の赤、モスクの白・・。
d0227344_3554326.jpg
湖の色もかなりの透明感。
d0227344_3565020.jpg
でもね、もっと大きな湖かと思ったら結構こぢんまり。ちょっと観光地化されすぎた感もあったな。。綺麗だったけどねー。
ちなみにウズン湖からは北に抜けたんだけど、こっちのルートは普通に舗装された道で、あの南ルートは何だったんだ?くらいなもので。。^^; 行く時は北からのルートをオススメします。

そして次なる目的地はRize<リゼ>。
リゼはチャイの名産地。車の窓から見える景色の山肌にはお茶畑がいくつもいくつも。。

そしてリゼではお昼ご飯!
普通のトルコ料理屋さんだけど、有名店でめっちゃ美味しかったー。
『Huzur Restaurant』っていうお店(ここも抜かりない調査の結果。笑)。
d0227344_455232.jpg
普通のトルコご飯だから、写真は撮らなくてもいいか!って思ったんだけど、食べたら美味しくて美味しくて。慌ててカメラをと取り出して。なので、一皿目のカヴルマ(お肉を塩だけでコトコト煮込んだもの)がめっちゃ美味しかったんだけど写真なし・・。
写真左上は、ジエール(レバー)。ジエールを角切りにして塩と小麦粉まぶしてじっくり焼いたもの。
右上は、ピラフのクルファスリエのせ。クルファスリエは白いんげん豆のトマト煮込みね。
中左、名前は失念したけど、お肉がほろほろでめっちゃ美味しかった~。スープ煮みたいなの。
中右は、ドネルケバブ。
デザートは、この辺りのデザートはストラチ<ライスプディング>が有名?トルコだったらどこにでもあるものだけど、美味しかったよ~。そしてお決まりのチャイ。
どれもとっても美味しかった~❤︎

Huzur Restaurant
Cumhuriyet Cad. No:111 Merkez, Rize
www.huzurpide.com.tr


そして次に目指すはAyder<アイデル>。
トルコの軽井沢?スイス!?てな場所。
d0227344_4165062.jpg
d0227344_417589.jpg
d0227344_4171751.jpg
ほんとは、景色のいいここで一泊しようか、って話だったけど、兎にも角にも人が多すぎた!吃驚。
車も人も多すぎて、車を止めてちょっと歩こうにも車を止める場所すら見つからない。。
イライラして来ちゃって退散!笑
これは時期を外して出直さないと・・。なーんて思いました!

仕方ないので、アイデルから程近い川でちょこっと川遊び♪
d0227344_4191939.jpg


ということで、ウズン湖・リゼ・アイデルでした。↓地図~。
d0227344_420276.jpg


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-09-07 04:24 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21087935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-09-07 08:17 x
なんとも!美しい景色!
最初、山、湖の景色でスイスに似てるかなと思ったけど、やっぱり全然違ったなぁ。
赤い家々とモスクがやっぱりトルコの風景だなぁと!
湖に風景が映り込んで凄く奇麗ですね。
お食事も凄く美味しそうですね。
特に白いんげん豆のトマト煮込みが載ったピラフが食べたいです!
でも、全部、美味しそう!
アイデルは、ハイジが駆け下りてきそうな所ですね!
奇麗な風景で楽しめました!
Commented by cache2sweets at 2014-09-07 20:00
アンさん、こんばんは♪
素晴らしい景色ですね~(*´∀`*)ノ 
湖の透明感・・・すごいですね! 底が見える~(笑)
旅気分を味あわせていただきました。ありがとうございます♪
トルコご飯~、どれもおいしそう!食べてみたいな~♬
Commented by uhihihihi at 2014-09-07 20:51
わぁーほんとだ!スイスに似てますーー。
まさにトルコのスイスですね~。
広いだけに色々な風景に出会える国なんですね。
景色を写す湖もなんて美しいんでしょ!
ふつーのトルコ料理が見たかったから写真撮ってくれて
嬉しいわぁー。 お肉の煮込みが美味しいのねー。
あー 見るたびに行ってみたいなトルコ。。。
Commented by kash-w at 2014-09-07 22:15
アンさん、こんばんは。ステキなところですね~♪
こんなに緑豊かだなんて!バスで移動してるとき
緑が少ないなって思ったんだけど・・・。
トルコの軽井沢、避暑地なのかな~!?
やっぱり人が多いんですね~(>_<)

アンさんのお墨付きだから、美味しいんだろうなぁ~♪
こういうトルコ料理を食べてみたいです!
Commented by JKJasmine at 2014-09-07 22:22
私も、リトルスイスかと思いました。
トルコのイメージ,一変!興味が湧いて来ましたよ。
食べ物全般はどうですか?
食事が飽きなければ、行ってみたいです。
Commented by un_voyage at 2014-09-07 22:33
なんだかスイスみたいな景色ですねー!!
ウズン湖も素敵♪ お花も咲いていて、澄み切った湖の色も最高!!
水面に映るモスクもかっこいいですね◎
トルコもこういう所が、じつはいっぱいあるんだろうなぁ~♪
アンさんは、行く前に何処で食べるか事前に調べる派なのねー!!
ほんと正解ですね、我が家はしょっちゅうハズレる、笑
ああ、トルコに行きたい...
Commented by bayswater92 at 2014-09-08 04:11
◆Mさんへ。

ね、やっぱりモスクがトルコですよね。
私はヨーロッパも大好きですが、このモスクのある風景も大好きなんです。
ウズン湖、透明感がすごくて綺麗でした。
リゼのご飯もどれも美味しかったです♫ ピラフのクルファスリエのせはトルコ料理の定番です。おふくろの味で美味しいですよ。お肉料理もどれも美味しかったー。
アイデルはとても素敵なところでしたがすごい混雑でした。ハイジいそうですよね!
Mさん、いつもありがとうございます❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-08 04:20
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♫
この辺りは高原などもたくさんあって、景色がほんと綺麗でした。
湖の透明感、半端なかったですー。鏡のように景色が2倍楽しめる感じでした。
いえいえ、こちらこそ、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます!
トルコご飯、どれも美味しいですよー。この旅中、外れなかったです♫ カシュカシュさんにもぜひ味わって欲しいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-08 04:25
◆うひひさんへ。

スイスに似てますよねー。でも実際はもっとこぢんまり、かな。
そこに人がたくさんで、どうなることか!って感じでした^^;
そうですね、トルコいろいろあって楽しめます。今回もドライブ旅行だったけど、行って帰ってくる間に景色がコロコロ変わって飽きなかったです。
そっかー、普通のトルコ料理でもやっぱり撮るべきですねー。ここは、ブログで紹介したい!ってくらいだったので慌てて撮りましたよ♫
ぜひぜひ、来てください〜♫
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-08 04:28
◆kashさんへ。

こんばんは〜♫
そうなんですよ、黒海地方は緑深いところです。
トルコも広いので乾燥してるところは何もないですよねー。
そうそう、今回の旅でよくアラブ人観光客と遭遇したんですが、
夫曰く、アラブ人は緑を見に来るんだよ、だそうです。ほんとかいな!?笑

トルコ料理、美味しいですよ〜。お肉が多くなっちゃいますが、満喫できます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-08 04:32
◆JKJasmineさんへ。

ぱっと見、スイスっぽいですよね!
わ!ほんとですか?興味湧いて来た、だなんてありがとうございます。励みになります。
食べ物も、いろいろあって美味しいし、基本的に味付けなんかは日本人の舌に合う料理だと思います。
ぜひ、来てください♫
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-09-08 04:37
◆un_voyageさんへ。

スイスっぽいですよね〜。ふふ。
ウズン湖もとても綺麗でした!長い山道ドライブのあとだったので、ちょっと癒されたかも、だけど、観光地化されちゃってて、ん?みたいな。。でも綺麗でした!
トルコ国内旅行のときは、食べるもの下調べしますよー!!国内旅行の場合は、半分はグルメ旅行って感じなので♫ 国外の場合はそんなに調べないので、ハズレもあるかなー。
トルコに来たら美味しいところ教えますよー。今度こそ来てください♫ 笑
アンより。
Commented by endo0210 at 2014-09-08 22:45
アンさん、こんにちは!
本当にスイスっぽい!トルコにもいい所がたくさんありますよね!
そして、お料理も、アンさんが美味しい!と書くと、本当に美味しそうに
聞こえて食べたくなりますよ。
Commented by bayswater92 at 2014-09-09 03:39
◆endoさんへ。

こんばんは〜♫
ほんとに、面白いところ、いいところ、たくさんありますよね、トルコ。
でもまだまだ知らないところもたくさんです。。
わ、ほんとに私が書くと美味しそうに聞こえますか!?責任持ってこれからも精進しますー!
アンより。
Commented by francana at 2014-09-10 21:56
そうなんですね~トルコって山がちなんですね。
ぜんぜん知らなかったので意外です。
今回は写真だけ見たら、スイスかな、中欧のどこかかな、なんて思ってしまいそう。
湖に映りこむモスクが、ひときわ目立っていますね(笑)。
白いんげん豆のトマト煮だなんて、こちらでも食べますよ~
旅行記、まだ続くのかな、たのしみにしています!
Commented by bayswater92 at 2014-09-11 01:27
◆francanaさんへ。

そうですね、この黒海地方は山が多いですね!
トルコ、広いので地方によって景色もいろいろですね。
今回の写真、ヨーロッパっぽい雰囲気もありますが、やっぱりモスクがトルコでしょ!?うふ。
わ!白いんげんのトマト煮込み、フランスにもあるんですか!?
これ、こっちではおふくろの味代表選手のような食べ物です。家庭料理の定番!フランスのと味の違いはどうなんでしょう。。食べてみたいな♪
旅行記、もうちょっとだけ続きます。読んでくれてありがとうございます❤︎
アンより。
Commented by s_helga at 2014-09-14 12:42
2番目の写真、なんかめっちゃ斜めってる!
と思うけど、山の高原って大体こんな感じで不思議に傾いて見えるよね!
そして、アイデル!本当にスイスとかドイツとオーストリアの国境近くの山みたい!!何か見た事ある!来た事あるかも!って思ったら、そこに似てるからだ!!
Commented by bayswater92 at 2014-09-15 02:12
◆helgaさんへ。

2番目の写真、斜めってるように見える?
私はウズン湖の2枚目の写真が曲がっちゃって、こりゃ心が曲がってるな、、って思ってたところ。笑
そうなのー、スイスに似てる!って私も思ったけど、なにせ人が多くて多くて。。
っていうか、スイスよりは規模が小さいと思うわ。時期を外せば楽しめると思うけどね〜。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:38
◆miyabifrowe..
by bayswater92 at 04:36

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧