旧刑務所博物館と名物マントゥ@スィノプ<2014夏・黒海と東の旅*1> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの高知の旅、お天気が残念だけど、お稲荷さんも四万十海苔のおにぎりも日本の美味しいものが羨ましいよ~。


ということで、旅から戻ったアンです。現地からは一回しかアップできませんでしたが、今回からぼちぼち旅の報告などを書いていきたいと思います。足掛け6日間のトルコ国内・ドライブ旅行。今回は黒海に面するSinop<スィノプ>の街。
d0227344_7231141.jpg

スィノプでは、夫が行きたかった旧刑務所博物館を見てきました。この刑務所はスィノプ城の城壁内にあります。このスィノプ城、出来たのは紀元前7世紀らしいです・・。どんだけ古いのよ。もちろん幾度となく修復・改築されてますが、刑務所の建物ももちろん古いです。元々はお城内の造船所だったらしいけど、1877年~1997年まで刑務所として使われていました。つい最近までだね。。
d0227344_727456.jpg
なんとなく重々しい雰囲気。監視塔もあります。
d0227344_7275339.jpg
では、建物の中に入ってみましょう。
d0227344_7285435.jpg
壁の厚さが半端ない・・。天井もすっごく高くて。
有名な詩人も投獄されてたらしく、右の写真はその彼の部屋。ここだけは中に入れないように柵がありました。彼の書いた詩もあちこちに貼られていました。
d0227344_7324539.jpg
ちょっと刑務所っぽい写真。笑
d0227344_735243.jpg
ドアも重々しい・・。
d0227344_7353660.jpg
庭には鉄棒。どうもお決まりっぽいイメージ。

刑務所の見学、うーん、なんだろ、ちょっと怖い雰囲気もあって、楽しめたかどうかは微妙・・。でも滅多にない機会なので、見学出来てよかったです。ちなみに入場料は確か5TL(約250円)。


刑務所見学のあとは、お楽しみご飯!
抜かりない調査の結果、有名店に辿り着けました!笑
『Teyze’nin Yeri Manti Salonu』というマントゥ(トルコ風水餃子)屋さんです。
d0227344_7425383.jpg
現地からもちょこっとアップしましたが、ここのマントゥは胡桃がかかってるのが特徴のようです(写真左上)。今まで見たことも食べたこともなかった!もちろんオーソドックスなヨーグルトソースがけもあって(写真右上)、カルシュクというヨーグルトと胡桃の両方かかったマントゥもあって、それがやっぱり人気&オススメみたいで、周りのテーブルを見てもみんなここの名物の胡桃とヨーグルトがけを食べていました。お味のほうは、というと、これがとっても美味しくて!マントゥに胡桃って合うんだね~。だから人気なんだと思うけど、ちょっと癖になる味。胡桃の香ばしさとマントゥのモチモチがいい塩梅!
そして、Etli Ekmekっていう挽き肉の入った薄いパン(写真左下)も美味しかった♪ キョフテ(トルコ風ミートボール)のプレートも❤︎
家族4人でシェアして、美味しくいただきました。すっごく満足できたお店です。
d0227344_7503638.jpg
おばちゃんたちがマントゥを作っていました。
ちなみに店名は日本語にすると、おばちゃんたちの店。みたいな・・。笑

d0227344_7521452.jpg








Teyze’nin Yeri Manti Salonu
Yeni Mahalle Gazi Cad. No:47/1 Sinop


ということで、以上スィノプでした。地図↓
d0227344_1694943.jpg


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-08-18 17:50 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/21015666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-08-18 18:35 x
スィノプと言う街へ行かれたのですね。
スィノプ城、なんと!紀元前7世紀に出来たのですかぁ?
凄いなぁ。歴史の古いお城なんですね。
刑務所を見学と言えば、北海道では網走刑務所が思い浮かびます。
やはり刑務所と言うだけあって重苦しい雰囲気なんでしょうね。
マントゥや挽き肉の入った薄いパン、キョフテ、全部美味しそう!
特に挽き肉の入った薄いパンは、かなり好みかも!
マントゥを作っている所を見るのは、楽しいなぁ!
Commented by cache2sweets at 2014-08-18 21:14
アンさん、こんばんは♬
へぇ~!スィノプ城の城壁内に刑務所があるんですね~!
場所が場所なだけに、雰囲気が重い感じなんですね。
中に入れるんですね、すごいな~。
胡桃がかかったマントゥ・・・香ばしい風味がするのでしょうか~。
すごく食べてみたいです♬
Commented by uhihihihi at 2014-08-18 22:47
マントゥ おいしそうー!まんとぅーってまんじゅーじゃないんだね(笑)
ちょっと似てるー(笑)
こっちにはないのかな?食べてみたいなぁー。

刑務所跡とかってやっぱりちょいと重々しいね。
しかも、最近まで使っていたなんてー(゚∀゚lll)
でも、貴重な体験でしたね。
続きも楽しみにしてまーす!
Commented by bayswater92 at 2014-08-19 01:12
◆Mさんへ。

そうなんですよ、調べたら紀元前7世紀って。。そこまで古いと想像するのも大変!出来ませんでした。笑
網走刑務所も博物館があるんですね!調べちゃいました^^; 人形とかで様子を表していてわかりやすそうでした。
ご飯、全部美味しかったですよー。余裕があったらマントゥをお代わりしようかと思ったけど、案外お腹いっぱいになっちゃって。挽き肉入り薄いパン、美味しかったです!パリッと♪
マントゥ、作ってるところを見た第一印象は意外に一粒が大きい!でした。でも皮は薄めかな。包むのがめっちゃ早かったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-19 01:15
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよ、城壁内に刑務所。。作りがやっぱり城内っぽかったです。
重いですよねー、刑務所なだけに。。今は博物館になっているので見学できます。
胡桃がかかったマントゥ、香ばしさとモチモチがひとつになって美味しかったです❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-19 01:21
◆うひひさんへ。

マントゥ、起源は中国の饅頭です!確か韓国でも餃子だったか小籠包だったかは忘れたけどマントゥって名前だった気がします。
饅頭が西に行くに連れて形を変えて、トルコではラビオリに近い形ですねー、大きさも。ラビオリは言葉的には全然違うけど^^;
日本のトルコ料理屋さんでも置いてるところあると思いますー!

刑務所、つい最近まで使われてたんです。。
ちょっとやっぱり怖いというか、ね、。重いですよね。
はーい、続きもよろしくお願いします❤︎
アンより。
Commented by endo0210 at 2014-08-19 01:39
アンさん、こんばんは!
スィノップに刑務所跡があったとは知りませんでした。
以前、網走刑務所に行ったことがありますが、やはり何となく重いと言うか、気持ち悪いと言うか、、、そんな気持ちになりました。
胡桃がかかっているマントゥも美味しそう!
胡桃餅を想像してしまいます。
Commented at 2014-08-19 03:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2014-08-19 04:14
紀元前7世紀って、当時はトルコもなかったですよね(笑)。
鉄棒の奥に写っているのが、その頃の城壁ですか?
刑務所・・・男性ってこういうところ見たがりますよね!
(アンさんも見たかったのならごめんなさいね・笑)
水餃子がトルコにあるのなら、やっぱりアジアと陸続きなんだなぁって再認識。
胡桃とヨーグルトソース、どちらもどんな味か想像がつきません~ 中身は羊肉かな?
続きもたのしみにしていますね!
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-19 11:37
胡桃のせのマントゥって初めて見ました。おいしそうです。
トルコも、地方によって、いろいろですねぇ~。わたしは、たまに、
お家で、マントゥにターヒンをかけて食べます。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-19 14:56
ワァ!饅頭の原型がないくらいにトルコのマントゥは違うんですね♫
胡桃とヨーグルトソースというのも斬新!
それにしても刑務所跡重々しい><
おこちゃま方大丈夫でしたか。
Commented by bayswater92 at 2014-08-20 23:12
◆endoさんへ。

こんにちは〜♪
そうなんです、刑務所。結構有名みたいですね。
でもやっぱり重いですねー。ま、こんな機会もないので見学できて良かったです。網走刑務所も重いんですねー、ですよねー。。
胡桃がけマントゥ、美味しかったですよー。くるみ餅・・確かに^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-20 23:13
◆鍵コメさんへ。

こんにちは〜♪
ブログ見てくれてありがとうございます♪
こちらから連絡させてもらいますね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-20 23:20
◆francanaさんへ。

ほんとですよねー、その頃トルコもなかった!どんだけ古いんだ!?って感じですよね。
その頃の壁、、確かにそうかもですね。確認はしなかったけど。。
そうなんですよ、私は特別見学したかったわけじゃないけど、この刑務所も有名みたいでそんな運びになりました。
特に饅頭→マントゥはほんと陸続きで各国にありますよね。中国から中央アジア、トルコ。。ロシアやウクライナ、イタリアにも。。面白いですよね♪
胡桃がけマントゥは私も初めてでしたがこれが意外と美味しかった!ヨーグルトは一般的です。美味しいですよ❤︎ 中身は羊か牛と思います。
はい、ありがとうございます♪ 続きもまた読みに来てください❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-20 23:23
◆akdenizさんへ。

胡桃のせマントゥ、私も初めて。うちの夫も初めて見たと言ってました。
美味しかったです〜❤︎
ほんと、土地土地でいろんな食べ物ありますよね。民族的にもいろいろだから種類も多くなるのかな。
おお!マントゥにターヒンとは!それも美味しそうですね〜。すごい。今度やってみます。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-20 23:34
◆picoriさんへ。

そう言われれば確かに饅頭の原型はないですね!笑
でもここのはまだ粒が大きい方で、カイセリという場所のマントゥはワンスプーンに粒が20個乗ると言われるくらい小さいらしいです。
胡桃は私も初でした!
刑務所、重かったけど子供たちにもいい勉強になったと思います。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2014-08-22 00:08
アンさん、こんばんは。刑務所、見ごたえありそうですねー!
どこもが、絵になる!
トルコの刑務所といえば、映画のミッドナイト・エクスプレスを
思い出しちゃいます(>_<)
でも、250円って安いですねー!

トルコでは、マントゥですね~♪
ツルン~!っと食べれそうですねー!
Commented by s_helga at 2014-08-23 17:52
「うーん、なんだろ、ちょっと怖い雰囲気もあって、楽しめたかどうかは微妙・・。」
って感じ、すっごく分かる!私、ベルリン郊外のオラニエンブルクにある強制収容所跡地に言ったとき、何とも言えない重い気持ちになって、全然楽しくなかったけど見学出来て少しでも知る事ができた事は良かったかな、みたいな。で、その日、そこに強制連行される夢見て魘されて目が覚めたし・・・。

それにしても、お料理美味しそう〜!なのに何で全部お肉なんだーっ。あ〜、近所のトルコ料理屋さん、お値段設定高めだから躊躇しちゃって行かないけど、やっぱり久しぶりに行きたいなぁ。特別ベジメニュー作ってくれちゃうようになるくらい、ちょっと頑張って通ってみようかなぁ・・・うーん、無理だな。
Commented by bayswater92 at 2014-08-24 14:54
◆kashさんへ。

おはようございます〜♪ お返事遅くなりましたm(._.)m
そう、なんか怖かったんで、ちょっとかっこ良さげな写真を狙ってみました。違
私、ミッドナイトエクスプレス、見たことないんですよー。でもトルコ人にはめっちゃ評判悪いです。笑
なのでこれからも見る機会ないかもなー・・・。

マントゥ、ツルンと!ですね。
美味しかったです❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-24 15:04
◆helgaさんへ。

でしょー、だよねー。どうも心底楽しめる、って場所じゃないよね、刑務所見学。
ベルリンで強制収容所の見学したのね。。で、その夜夢見た、ってあーた。。わかる気がする。笑

そうなんだよー、全部肉!旅行中は特に全部肉だった!
思わず、トルコでベジタリアンってやって行けるんだろうか?って夫に聞いちゃったよ。笑 そもそもいるのかしら。。でも若い子なんかはいそうだけどね。ちなみに!トルコも前菜は野菜オンリーなものも多いから、それとパンだけでもいいかも?パンも美味しいのよ。ま、探せば肉なしメニューあるかも。
そうそう、あっち(ってどこよ。笑)、しっかり安定するにはまだもう1年なんだねー。ゆっくりしっかり治してね。完治した際にはガブリとね!!
アンより。
Commented at 2014-08-27 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2014-08-28 02:30
◆鍵コメさんへ。

そんなそんなー、コメントありがとうございます❤︎

そうなのよ。。男の人ってやっぱり違うなぁ、というかね。
ふーーん、で通り過ぎそうなところを見学して来ました。
ま、貴重な体験だねー。笑

トルコ料理、割となんでも日本人の口に合うかもー。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

そうでした、トルコってギ..
by francana at 05:54
私もエディルネ行きました..
by peanuts_peanuts at 05:35
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:47
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 21:57
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 21:53
◆鍵コメさんへ。 ..
by bayswater92 at 21:02
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 20:52
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:49
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:47
◆Mさんへ。 ここ..
by bayswater92 at 20:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧