暑い夏の中華な晩ごはん。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの旅先、チンクエ・テッレ、すごくいいところだね~!岸壁に建つカラフルな建物、私の好きなヨーロッパって感じのところだわ!!私もいつか行ってみたいな。


さて、トルコも夏休み真っ最中、気温もぐんぐん上昇中で毎日めっちゃ暑いです・・。日が沈むと若干気温は下がるけど、日没は夜8時過ぎなので晩ごはんの時間もまだまだ暑い。。煮込み料理とか食べたくない気分なので、冷たい系のご飯を作ることにしました!
作ったのは、冷やし中華と、初挑戦なシュウマイ!
d0227344_19434559.jpg
冷やし中華もこの夏に初めて作ってみました。お友達に教わったタレがめっちゃ旨でラマダンの時からはまり中・・❤ パパッと作れるのもいいよね。美味しい中華麺は売ってないので、スパゲッティの麺で代用。この日はもっとそれっぽくしたくて、しっかり重曹を入れた熱湯で茹でて中華麺ぽくしてみました♪

d0227344_1950016.jpg
そして初挑戦なシュウマイ。餃子は大好物なんだけど、シュウマイってなんだか遠い存在でした。何でだろ?なので逆に作ってみたい感がムクムク。皮も手作りで、いつもの餃子の皮のレシピだけど、餃子の皮の時より気持ち薄く伸ばしてみました。
で、お肉は、いつものごとく、ビーフとラムの合挽き!渋いっ!!笑

d0227344_19525293.jpg
完成!
シュウマイ、やっぱりビーフとラムだからか、若干お肉の色が普通のシュウマイより濃い感じ・・。冷やし中華は、薄焼き卵、きゅうり、チキンサラミ、トマトをトッピング。

ではでは、いただきます❤

シュウマイ、初めて作ったし、もう何年も食べてないので、ちょっとドキドキで口に運ぶ・・。食べた瞬間、わ!シュウマイ~~~❤って懐かしい味にちょっと感動しちゃった。笑 お肉がビーフとラムなのでそれなりの味だけど、美味しかった。
冷やし中華は、もう、この時期なくてはならないものになりました♪
d0227344_2015435.jpg






ところで・・。
シュウマイの彩りを考えてか、グリーンピースを飾るのは常!ですが、家にグリーンピースがなかったんです。もうお気づきの方もいるかと思いますが、グリーンピースの代用として地味ーーーぃにこんなことをしちゃいました。
d0227344_204389.jpg
笑。
でもお肉の色が濃かったからあんまり映えなかったな・・。orz


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-08-04 20:14 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20976921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-08-04 21:02 x
スゴ〜イ!色々工夫して、立派で美味しそうな中華が出来上がりましたね。
夏は冷やし中華、食べたくなりますよね。
皮から手作りのシューマイも美味しそうですね。
あっ!テーブルの奥に醤油つぎ、発見!
ふふ、ピーマンを丸くくりぬいたんだぁ!グリンピースの代わり!面白い!
トルコでこれだけ、つくれるのには、びっくりしましたよ!
楽しい中華の食卓ですね!
Commented by cache2sweets at 2014-08-04 21:42
アンさん、こんばんは♬
夏はやっぱり、つるつるっと美味しくいただける冷やし中華・・・いいですね~( ´ ▽ ` )ノ♪
日本にしか住んだことがないので、考えたことなかったんですが、
手に入らない食材も多く、いろいろと工夫されていて、アンさんのセンスが光っていますね☆
ビーフとラムのシュウマイ・・・お味が気になっちゃって、ぜひ食べてみたいです!
グリンピース苦手だから、私はピーマンの方が嬉しいな~(笑)
Commented by kash-w at 2014-08-04 22:05
アンさん、こんばんは。偶然にも今日、うちも冷やし中華でした♪
日本では、簡単なものが売られているので
アンさんの記事を読んだら、申し訳なくって(>_<)
でもすごい!完全、冷やし中華!!
やっぱり、暑いときは食べたくなりますよね~♪

しゅうまいって、作ったことない・・・(>_<)
グリーンピースの代わりに、くり抜いたピーマン!
ナイスアイデアです♪
Commented by JKJasmine at 2014-08-05 01:30
はじめまして。
以前ロンドンに住んでいたことがあり、BAYSWATERの名前に魅かれて訪問させていただきました。フランス生活、興味あります!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-05 09:30
アンさん こんにちは^^
わっかる〜!夏はやっぱり冷やし中華だものね!パスタ代用 いいかも✨
焼売もジューシーな感じに仕上がっていて美味しそうですね♫
型抜きピーマンはグリーンピースよりも可愛くて◎〜!!!
Commented by francana at 2014-08-05 16:14
暑いとアジアっぽいものが食べたくなりますね!
そうそう、重曹を入れて茹でると中華麺ぽくなると聞きました。
試したことないんですけど(笑)やっぱり違いは感じますか?
アンさんがシューマイ、初だったなんて、意外。
牛肉と羊肉って、逆にどんな味なのか食べてみたいです~
Commented by bayswater92 at 2014-08-05 17:12
◆Mさんへ。

スゴーイとか、立派かはわかりませんが^^;中華にしてみました。いつもありがとうございます。
冷やし中華は、なんで今まで作らなかったんだろ〜、って感じです。はまり中。。
夏に欠かせない!ですよね。
お醤油さしは日本から!です。液だれがあんまりしないもので重宝してます♪
グリーンピース切らしてたから、どうしよう。。ってピーマンは苦肉の策でした^^;
また作ります!シュウマイ、作るの餃子より楽でした♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-05 17:18
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
ね、つるつるっといいですよね、冷やし中華❤︎
いやいや、センスだなんてとんでもないです!食べたかったら作るしかない!んですよ。食い気どんだけー!みたいな。笑
牛と羊もまあまあいけますよ。ちょっと重く感じるかもだけど。。
乗っけるの、ピーマンだったらあんまり主張しなくてもいいかも♪ グリーンピースって豆豆しいですもんね。爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-05 17:22
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
おお!kash家も冷やし中華だったんですね〜❤︎
いやいや、たぶん、日本でかかる手間とそれほど変わらないと思います、冷やし中華。
作ってみて結構手軽に出来るな、って思いました。
シュウマイは皮から手作りなのでちょっと気合も入りますが^^;
冷やし中華はほんとこの暑さにはいいですよね。飽きるまで続きそう。笑

わ、ナイスアイデアですか?ピーマン。苦肉の策です。てへ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-05 17:26
◆JKJasmineさんへ。

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
Jasmineさんもロンドンにいらしたんですね〜。BAYSWATERは馴染みが深かったりするんでしょうか!?
ロンちゃんとジュンちゃんはフランス在住ですが、私はトルコ在住です〜。
またみんなのフランス生活も覗きに来てくださいね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-05 17:30
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪
もう暑くて暑くて、そんな中、冷やし中華いいですよね❤︎
パスタの麺でも全然問題なかったです♪
焼売、初めて作ってみましたが、案外すぐ出来ました!餃子の方が面倒臭い〜。久々で美味しかったです。
型抜きピーマン、OKですか?ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-05 17:35
◆francanaさんへ。

そう!アジアっぽいもの食べたくなりますね〜!
重曹入れて茹でると、まず麺が黄色っぽくなる!あと、味もラーメンの麺のようになりますよ♪ 不思議ですよね。でも今回は冷やしなので冷水で洗ったからか、食べた時はそれほどラーメンっぽくはなかったかも。だけど、スパゲティとはやっぱり別物に感じます。
そうなんですよ、餃子が大好物なのでいつも餃子ばっかり作ってて。。牛と羊でもそれなりに美味しかったです。ちょっと重めですが^^;
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-07 11:55
おはようございます。
冷やし中華、おいしそう。トルコの中華麺ってなんとかならないかなぁ~って
切実に思います。ちっともおいしくないけど、それ以外に選択肢がないから、
しょうがなく、お店で使っています。。。
シュウマイの型抜きピーマン。素敵なアイデアですね。
Commented by JKJasmine at 2014-08-07 22:51
私が当時住んだのは、ケンジントンとセントジョンズウッドです。
BAYSWATERは、その中間くらいでしょうか?何度か行ったことがあります。日本から来た友人は、BAYSWATERにハマり、滞在中入り浸っていました。古本屋さんのオーナーと仲良くなったり。
きっと、今では、相当変わっていることでしょう。
また訪れたいものです。
Commented by arare719 at 2014-08-07 23:58
こんばんわ☆冷やし中華とシュウマイ、夜中なのに食べたくなってきました(笑)両方奥が深くのヨネ。コンビニにも売ってるし高級中華店にもあるけど美味い!ってものにあまり遭遇しない。。
冷やし中華はやはりタレ、よかったらレシピ教えて下さいませ♪
Commented by bayswater92 at 2014-08-08 02:25
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
あの中華麺、焼きそば系ならまだなんとか、って感じだけど、
もうちょっと他のものも入って来て欲しいですよね〜。
今回はスパゲティの麺を重曹で中華麺っぽくしたけど、なんちゃって中華。。家で食べる分にはいいけど、ですよね。。
グリーンピースがなかったもんで、ピーマン地味に抜きました^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-08 02:31
◆JKJasmineさんへ。

そうですね〜、ケンジントンとセントジョーンズウッドの間くらい!
私も1年はセントジョーンズウッドのちょっと先のウエストハムステッドに、
もう1年はウエストケンジントンに住んでました!
BAYAWATER、ノッティングヒルも近いし、いろんな人種もいて楽しいですよね♪
私ももう3年ロンドンに行ってないけど、変わったようで変わってないかも。。なーんて思います。
私もまた行きたいですー!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-08-08 02:34
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜♪
そうですね!冷やし中華も、シュウマイも、確かに作る人の個性も出るし、奥が深いかも。。
タレのレシピ、教えてもらった友達に確認したところ、クックパッドのレシピだそうで
http://cookpad.com/recipe/1884147
↑これです。私はこれに白い炒りごまをバンバン入れちゃってます。
実は今日も食べましたー!
アンより。
Commented by un_voyage at 2014-08-10 15:45
スパゲッティの麺で代用しちゃうなんて~!!!
冷やし中華、暑い夏にはぴったりですよね♪
すっごく美味しそう!!
シュウマイも日本の味だものね、懐かしい...わかる気がします、笑
でね、ビーフとラムの合い挽き肉で作っちゃうところがさすがだなぁ
最後のピーマン、アンさん頑張ったわね、爆
Commented by bayswater92 at 2014-08-11 03:27
◆un_voyageさんへ。

今どこから〜!?
そう、スパゲティの麺、結構いけますよ♪
この夏はまってしまって、よく食べてます!冷やし中華。
シュウマイも、もともと豚は食べないので、選択肢はビーフ、ラム、チキンなんだけど
なぜかこっちにチキンのミンチって売ってなくてね。。
家にあったビーフとラムの合挽きにしました。いつものパターン。。^^;
うん!ピーマン型抜き頑張ったよ!ぷぷ。
旅報告楽しみにしてるねー。私もプチ旅行中です♪
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧