人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんのプチバカンス、北イタリアいいね~。モンブラントンネルで渋滞にはまらなかったのは何より!国境を越えると同じ山でも景色が変わるよね。続きも楽しみよ♪


さて、トルコはラマダン真っ最中!ですが、そろそろラマダンも残すところあと5日?今度の日曜で断食月は終わります。なんだか今年は早かったなぁ。。
ラマダンといえば!iftar<イフタール>。イフタールとは一日の断食明けの食事のことですが(ちなみに現在の一日の断食明け=日の入り時間は夜の8:30くらい)、先日、日本人のお友達家族をお招きして、みんなでワイワイとイフタールをしました。総勢10人、女・子供のみの楽しいイフタール女子会ですよ❤
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ_d0227344_471570.jpg

何日も前から、何作ろう?と考えてばかり。それも楽しい♪
最近ベーグルを焼いていたこともあって、主食はパンにしようか!?と無謀なことを思いついてしまった・・。
だんだん妄想が広がって。もう、頭の中はパンでいっぱい。その日は昼から立ちっぱなしで料理に励んでました。断食中だからキツイか?って思ったけど、イフタール会が楽しみすぎて、全然苦になりませんでした。笑

で、パンです。
2種類焼いてみました。
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ_d0227344_473621.jpg
丸いミニパン29個、とチーズ入りベーグル11個。なんていう半端な数・・。笑
ベーグルはつっるつるな仕上がりにはならなかったけど、硬すぎない仕上がりで。まあまあ。
丸いミニパンはふわふわに焼きあがりましたよ❤

メニューはこんな感じ。
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ_d0227344_472743.jpg
・キッシュ2種(ズッキーニ・グリーンピース・玉ねぎ入りと、茄子・ジャガイモ・玉ねぎ入り)
・ささみチキンの蒸し焼き風。
・大根サラダとルッコラサラダ。
・玉子サラダ、ツナサラダ、焼きそば。
玉子・ツナ・焼きそばは、好きな具をパンにはさんでね的な。これがやりたかったの!笑
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ_d0227344_474169.jpg
いつものごとく、好きなようにワンプレートに盛って♪

みんな日本人(子供たちはミックスだったりですが)だし、子供も多かったので、こんなイフタールもいいかな、って思ってこんなメニューにしてみました。かなり自己満足気味だけど、喜んでもらえたかな!?


デザートもありますよ~。デザートは前日に準備完了!
まず・・
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ_d0227344_474676.jpg
ホワイトチョコのマフィン。

iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ_d0227344_474913.jpg
チョコバナナタルト。

タルトは、まず生地を空焼きして、輪切りのバナナを敷き詰め、その上からチョコカスタードを入れて、上にも輪切りのバナナを飾って少し焼きました。冷蔵庫で休ませてから、生クリームとチョコ菓子、ナッツをトッピング♪ これ、チョコカスタードがミソって感じでなかなか美味しかったです❤
そうそう、この日お誕生日だったお友達、しっかりタルトにローソク立てて、吹き消してもらしましたよ!笑


毎年恒例になりつつあるような、イフタール会、楽しかったです♪
昨年もそうだったけど、この日も思う存分、夜遅くまで子供たちも遊んで、
私たち大人もおしゃべりに花を咲かせ、いい時間が過ごせました♪
来てくれて、ありがとう。

今年のラマダンも残りわずか・・。
世界でいろんなことが起こっていますが
みんなが幸せに過ごせることを心から望みます。


関連記事
iftar<イフタール> ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-07-23 04:48 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by uhihihihi at 2014-07-23 07:11
わー!!!すっごいご馳走ーー♪♪♪
こんなパーティーがあるとおもうとラマダンも楽しそうだね。

パンにパスタにてんこもり!
 これも女子供総勢10名のお腹の中に入っちゃったのね(笑)
私もその場に参加したかったな~~(*^^)/

Commented by M at 2014-07-23 08:15 x
スゴ〜イ!お祭りかクリマスのようですね!
断食明けの食事をイフタールと言うのですね。
イフタール、手作り豪華な食事、素敵です!食べたい!
丸いミニパン、べ−グル、キッシュ2種が特に気に入りました!
食べてないのに・・・。キッシュ、大好物なんです!
デザートも美味しそう!
ホワイチョコマフィン!ホワイトチョコも焼き込んでるのかな?
食べたい!
チョコカスタードのバナナチョコタルト!生ムリームとナッツのトピングがたまりません!
日曜でラマダンが終わりなんですね。もう少し頑張ってね!
Commented by un_voyage at 2014-07-23 22:35
イフタール女子会、楽しそう♪
日中食べていないから、美味しさも倍ですね!!
アンさん、やるっ~!
ベーグルに丸パン、いっぱい焼いたね◎
丸パンに好きな具材挟んじゃう的な、これって結構人気だったんじゃないですか~??
お話しもたくさん、こうやって集まって食べるのは最高ですね~♪
Commented by bayswater92 at 2014-07-24 00:52
◆うひひさんへ。

そうなんですー、なんか1年に一回のお楽しみ会って感じになって来てます。
イフタール、いろいろお呼ばれしたり、っていうのもあるけど、この日は日本人のお友達というなんかスペシャル感がいいんです❤︎
ご飯も、日本人だとこんな感じがいいかな?っていうのをいろいろ考えたりでね。パンもこういう惣菜パンはこっちにないし、とかとか。
案外1ヶ月の断食月も早く終わっちゃうんですよ。。って年だから時間が経つのが早く感じるだけかも^^;
わ!うひひさんも参加待ってまーす(≧∇≦)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-07-24 00:59
◆Mさんへ。

ちょっと張り切り過ぎちゃったでしょうか!?^^;
そうなんです、1日の断食明けの食事のことをイフタールって言うんです。(ちなみに夜明け前の断食に入る前にとる食事のことはサフールと言います。)
今回はパン!な気分でメニューを考えてみました!キッシュ、型がちょっと深めだったので、中身が若干足りなかったー!ちょっとみすぼらしい姿ですが^^;キッシュ、たまに無性に食べたくなります。
マフィンはホワイトチョコを刻んだものを入れて、あとはたっぷりトッピングしました♪
タルトはチョコカスタードが美味しくて、生クリームとも合っていけました❤︎
はい、残りわずかですが、ちょっと寂しい気も。。でもかなり暑いので頑張ります。ありがとう。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-07-24 01:03
◆un_voyageさんへ。

女子会、楽しかったです!!
そうね、お腹すくから美味しさ倍増!ですね♪
パン、いっぱい焼きましたよー。もう滝のように汗流しながら!
大工さんのようにタオルおでこに巻こうかと思ったわ!違
パン焼くこと決めたら、やっぱりちょっと遊び心というかね、出ちゃって。おまけにこっちにたまごサンドとかツナサンド、ましてや焼きそばパンなんてものもないから、これだ!って思っちゃって^^;
ほんとに楽しかったです〜!ダベリング、最高よね♪ うふふ。
アンより。
Commented by cache2sweets at 2014-07-24 01:04
アンさん、こんばんは♪
どれもこれもおいしそ~う(≧∇≦)
ほぉ~、断食明けの食事のことを、イフタールというのですね~。
なんだか、みんなで集まってわいわい・・・美味しいものを囲んで楽しそうな女子会ですね~♬
ふわふわの丸パン・・・好きなものをなんでもはさめるところがいいじゃないですかっ!!
ホワイトチョコのマフィンも、チョコバナナタルトもおいしそう♬
お友達に大絶賛されたことでしょうね~ ( ´ ▽ ` )ノ♪
Commented by bayswater92 at 2014-07-24 04:51
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです、1日の断食明けの食事のことをイフタールって言います。
女子会、楽しかったです!
普段は普通のご飯ですが、こうやってお友達とワイワイ集まって食事したりするのも、ラマダンの楽しみのひとつです。
いろいろ妄想が妄想を呼んで、パンに好きなものをはさんでね!にしましたが
手巻き寿司のようにもっと具があってもよかったかなー!?
スイーツまで食べてお腹いっぱいでした♪
喜んでくれたら私も嬉しいですが、食べてくれてありがとう!です^_^
アンより。
Commented by liz at 2014-07-24 04:53 x
アンさん、ごぶさたしちゃってます。お元気そうで何よりです♪
ところで、ところで、すごいごちそうですね~。全部アンさんが準備されたんですか?断食後にこのようなお料理みたら食が進むなんてもんじゃないですね。ww
サッカーW杯の開催時にもラマダンが重なっていて、ムスリムの選手は回避していた選手もいるようですが、体験したことのない私には夜の8時過ぎまで何も口にできないというのは想像ができないです。
もうすぐ終了ということで。アンさんのおっしゃるとおり、多くの人が幸せと感じられる世の中になってほしいものですね~。
Commented by bayswater92 at 2014-07-24 06:41
◆lizさんへ。

lizさん、お久しぶりです!コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。
はい。。一応全部準備しました。ちょっと張り切り過ぎちゃいました?てへ。
日本人のお友達だったので、普段あんまり食べないような日本ぽいものがいいかな、とか妄想妄想で。焼きそばパンに軍配!笑
そうですね、W杯ラマダン中でしたよね。なんだか終わってしまって遠い昔のことのよう。。ムスリムの選手も回避したり、っていうのは聞きました。特にスポーツ選手、ましてやW杯の舞台となると難しいですもんね。あとから補ったりも出来るし、いろいろですね。
ほんとにね、悲しかったりやりきれないニュースがいろいろあって、考えさせられる時間です。
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-07-24 10:09
アンさんこんにちは〜♫
わぉ!豪華〜♡
イフタールに禁忌はないのでしょうか?豚以外なら何を食べても問題なしなの?(いつも質問ばかりですみません〜^^:)
Commented by bayswater92 at 2014-07-24 22:51
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪
わお!ご質問ありがとうございます^_^
イフタール、普段通りで大丈夫ですよー。普段食べないものはイフタールでも食べないです。
ただ、普段お酒とか飲んでる人は、ラマダン中はやめようと思う人はいるみたい。笑
あとは、やっぱりラマダンに食べるものっていうのもあったりします。ナツメヤシとか。トルコだとラマザンピデという美味しいパンが出回ります。
アンより。
Commented by iomlove at 2014-07-25 18:56
アンさん  こんにちは。

今日 日本は金曜日なので 明後日でラマダンは終わりなのですね
 チャッピーは 何故かラマダン中に祈る方角を探して祈ってます
でも パグなので ラマダンは出来ないの (食いしん坊だから)

さて ↑の写真を見て ビックリしています
豪華~♪ 作ったと知って 驚いてます デリバリーじゃないのね・・・凄し
女子会メンバーの皆様も さぞ楽しんで食し 美味しかったんだろうな
チョコバナナタルト 見た目がラブリーで 美味しそう
デザートまで ついてるって すごいよー!!
 みてる私も興奮中です

私も質問! 焼きそばってトルコにあるの? それともアレンジしたの?

友達のトルコ男性は ラマダンなのに 飲食してて
私が注意すると (おー神よ お許しを~)とかなんとか言っては
呑気にしてました  
Commented by bayswater92 at 2014-07-26 04:07
◆iomloveさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですー、あと2日で終わってしまいます。。ちょっと寂しいような気も。
チャッピーくん、可愛かった❤︎❤︎ わ、祈る方向を探して祈ってるとは素晴らしい!!かわいいなぁ〜〜。

いやいや、パンを捏ね捏ねはちょっと手間かかるけど、他のものは案外簡単でしたよー。キッシュも生地は冷凍パイシートだし^^;
デザートは前の日に作っちゃったしね。オーブンはフル稼働でしたが!
女子会なので楽しかったです〜❤︎ バナナタルトはチョコカスタードが美味しくて気に入りました。って自分で作っておきながら!笑

はい〜。質問のお答え!
焼きそばという料理はトルコにはないけど、スーパーで中華の乾麺が売ってるんです〜。パッケージにはラーメンの絵が描かれてるけど、この麺はラーメンより焼きそばにした方が美味しいのです。なので手軽に家でも焼きそば出来ます♪

あはは!ムスリムもいろいろですね〜。
アンより。
Commented by kash-w at 2014-07-27 22:39
アンさん、こんばんは。おぉー!!凄いっ!
ごちそうですね~!
パンもいい焼き色で、めっちゃ美味しそう!
皆で持ち寄って食べるって楽しいですよね~!
ささみチキンの蒸し焼き風ってヘルシーでいいなぁ。
これはもう、デザートまでノンストップで食べてしまいそうですね♪
Commented by bayswater92 at 2014-07-28 03:50
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
女子会が楽しみ過ぎてあれもこれも作りたかったけど、こんな感じになりました。
パン、なんだか我が家のオーブン焼きムラがあって、焼き過ぎた!的なパンも中には・・^^;
今回は持ち寄りじゃなかったけど、みんなでワイワイは楽しいですね❤︎
こっちで売ってるささみが、パサパサ感が少なくて美味しいんです♪
モモ肉とかいらないかも!?なくらいで。助かってます。
そうですね!ノンストップダベリング、楽しかったです♪
アンより。
Commented by Helga at 2014-07-31 10:38 x
すごーい!!断食って太陽登ってる時間だけって知った今でもやっぱりぺこぺこ空腹イメージが抜けなくて、食べられないなんて・・・って思っちゃうけど・・・食べてるやんっ!めっちゃ!ってツッコミ入るね、これは!
キッシュ2種ってだけでも凄いのに、パンも2種!オーブンもコンロもアンさんもフル稼働!途中で倒れそうよ!
焼きそばパンにしちゃう辺りがやっぱり日本人ね☆
Commented by bayswater92 at 2014-08-01 01:54
◆helgaさんへ。

ぷぷぷ。食べてるでしょー!私は家にずっといるのにね。外で朝から働いてる人は、いくら夜食べれても断食は大変と思います。でもやっぱり断食月の食料消費量は普段より多いって聞いたことあったよ。笑 時間が来たら食べられるっていうのも幸せなことだよね。。
そうそう、この日はフル稼働だったよ。でも楽しみが待ってるから全然OKだった!笑
炭水化物×炭水化物だけど、やっぱり焼きそばパンにしたかったの。こっちじゃそんなパン売ってないから狙ってみた!笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧