ほうじ茶尽くし。 ◆ by アン@トルコ oishii

ロンちゃんのフランス土産、いいね~。私も次パリに行ったら買いに行きたいな!お茶にスイーツに外せない!!


さ、そんなロンちゃんのフランス土産なんだけど、ちょっと前になりますが、なんと!そのロンちゃんからこんなものが届いたんですよ~。
d0227344_3461945.jpg

それは、マリアージュでもクスミティでもないけど、

【ほうじ茶】 わーい♪

d0227344_3463951.jpg
ほら、こんなにかわいいマリアージュのポストカードと一緒に♪
このポストカードはマリアージュ本店の絵ですね。
ロンちゃん、ありがとう~❤


ということで、いただいたほうじ茶を使って、マフィンなんぞ作ってみました。
普通のマフィンのレシピに、牛乳で煮出したほうじ茶、ほうじ茶の茶葉、ホワイトチョコを溶かしたものを入れ、ホワイトチョコを角切りにしたのをトッピングして焼いてみました。
d0227344_3462872.jpg
おお!ホワイトチョコがこんがり焼けて美味しそう!と思ったんだけど、食べてみたら、このホワイトチョコが主張しすぎてたわ・・。せっかくのほうじ茶がほんのり香る?ん??みたいな風味でした。もっと濃くほうじ茶味を出したいな。
d0227344_3463593.jpg
あったかいほうじ茶とともに頂きました♪ ほうじ茶マフィンをほうじ茶で頂く・・悪くないよ。
ほうじ茶、久々で美味しかった~。またどーでも情報だけど、麦茶よりほうじ茶派なんです!


そして、最近めっきり暑くなったので、こんなドリンクも作ってみました。
d0227344_4294.jpg
ほうじ茶フラペチーノ!(風)

こちらはマフィンとは打って変わって、ほうじ茶味が濃厚に出て美味しかったー!です。
生クリームとチョコをトッピングしてみたけど、なくても美味しいと思う。
牛乳とほうじ茶の組み合わせ、結構はまる味ですね~。前、ほうじ茶味のソフトクリーム食べたことあったけど、それも美味しいし、抹茶の次にブームが来ればいいのにな。・・って抹茶すらブームが来てないトルコです。。撃沈


ロンちゃんにもらったほうじ茶、いろいろ美味しく頂いています。
アイスほうじ茶にして飲んだりも。これも美味しいね。
ありがとう~!





トルコは6/28(土)からラマダン<断食月>に入っています。
私も毎度のことながら、断食しておりまっす。
今は一番日が長いときで、一日の断食明けの食事にありつけるのが夜の8時半。
でも、もう夏休みなので、楽な方に流れてしまって、すっかり夜型人間です・・^^;
すんごい時間にコメントとかしてるかもしれません。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-07-04 04:30 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20873219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-04 06:38
allah kabul etsin。
太鼓の音とともに起きて、サフルを用意して、断食の準備をして・・・
って、夜型にならないとできないと思います。
ほうじ茶フラペチーノ、おいしそうです!!お店のメニュに加えたいぐらい。
暑いからこそ、暖かいお茶も良いですよね。
Commented by M at 2014-07-04 07:49 x
ヘェ〜!スゴーイ!!ほうじ茶がマフィンにフラペチーノに!
カフェスイーツ、ドリンクに仕上がりましたね。お洒落!
マフィンはほうじ茶の茶葉も入ってホワイトチョコも!
ほうじ茶を香るようにしたかったみたいだけど、美味しそう!
ほうじ茶とマフィンのセット、急須が可愛いです!
フラペチーノの生クリーム、チョコのトッピングで美味しそう!
マリアージュ・フレールの葉書可愛いですね。
この本店、パリに住んでた時と3年前に何回か行きましたよ!
Commented by bayswater92 at 2014-07-04 08:55
◆akdenizさんへ。

あーみん。
いえいえ、もう夏休みだし、朝早く起きたりする必要もないので、かなり夜型に、楽に過ごしてる感じなんですよ。。
ほうじ茶フラペチーノ、美味しかったです〜!しっかりほうじ茶味で♪
お店のメニューにあったら私注文すると思います!日本のお茶だし、いいですよね。
あったかいお茶も、久しぶりで美味しかった。暑い時に飲むお茶もまた格別ですよね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-07-04 09:02
◆Mさんへ。

ほうじ茶もらってから、いろいろ頭に浮かんでしまって、ちょっと作ってみました。
わぁ、お洒落ですかー!?ありがとうです^^;
ホワイトチョコ好きなので、このマフィンも美味しかったは美味しかったんだけど、もっとほうじ茶が主張するようなマフィンにしたかったんですー。かなりたっぷり入れていいのかな、って思います。
急須、これは日本から持ってきました♪ 確か萩焼だったはず。。外国に住んでるからこそ、こういうのがあるとちょっと嬉しいです。
フラペチーノもこの季節、無性に飲みたくなるんですねー。また作ろうかな、と。
マリアージュの葉書、すごく気に入りましたよ♪ 飾ってあります。
私も3年半前にロンちゃんのところに遊びに行った時に、マリアージュ連れてってもらいました。細い路地の奥にあるロケーションもいいですよね。また行きたいです。
アンより。
Commented by un_voyage at 2014-07-04 10:59
ほうじ茶マフィン、すっごく美味しそう!!!!!
しかもホワイトチョコ入り、ブロックチョコまでチラ見せでたまらん~!笑
ホットなほうじ茶も、本当にマフィンと相性ピッタリな感じ、ゴクリですよ♪
さらには、ほうじ茶フラペチーノ!!!!!
わたくし、絶対好きだと思いますwww
この季節にぴったりですね♪ トルコ、すっごく暑いんだって~!?
ほうじ茶ブーム来るといいですねっ◎
って言うか、アンさんがお店出しちゃう的なwww
Commented by uhihihihi at 2014-07-04 20:28
ほうじ茶でこんなにおやつのバリエーションが~♪
ほうじ茶って独特に美味しいよね。
アイスクリームも前食べたことあるけどやっぱり美味しかった。

今、TVでパンを一番食べる国1位がトルコだったよー!
日本の18倍らしい(゚O゚) オォー!

ラマダン 昼間は何も食べないの?
すごい! 痩せちゃうねー(*_*)
Commented by cache2sweets at 2014-07-04 21:54
アンさん、こんばんは♪
すごーいっ!!ほうじ茶づくし~♬
私もここ数年でほうじ茶の美味しさに目覚めましたっ!
でも、ほうじ茶を使ったお菓子は作ったことがなかったで~す(≧∇≦)
わぁ~、挑戦してみたいな~。
香ばしい風味が、マフィン生地にもうつるのかしら~!
ホワイトチョコもごろごろ~、うんうん!絶対に美味しそうです( ´艸`)
ほうじ茶フラペチーノも~、暑い日に涼しくなれそうですね~♬
Commented by bayswater92 at 2014-07-05 03:20
◆un_voyageさんへ。

マフィンね、美味しかったんだけど、ほうじ茶が隠れちゃった感じでね。。
どうもホワイトチョコ好きなんで、合わせたくなっちゃうんです。
抹茶にも合うからほうじ茶にも合うと思って入れすぎた感あり!爆
あったかいほうじ茶もマフィンに合って美味しくいただいたよー。
そう!ほうじ茶フラペチーノ!これはいけたよ!
トルコね、暑いよー。でもakdenizさんのいるアンタルヤはもっと暑いよー。
え、私はお店出せませんことよ。早くベーカリーカフェ待ってます❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-07-05 03:27
◆うひひさんへ。

ほうじ茶、美味しいですよね〜。
私も初めてほうじ茶のソフトクリーム食べた時は美味しくて衝撃受けましたよ!
冬に帰省した時も「31」でほうじ茶アイス食べたけど美味しかった!
普通に飲んでも美味しいし、お菓子系も美味しいし、大好きなお茶です。

わー、トルコ1位でしたかー!主食だしねー。欠かせないですよ。
政府のパン屋スタンドもあちこちにあるしね。美味しいし♪
日本の18倍なんだー。へー、すごい。

ラマダン、日が出てる間は飲食なしですー。
それがねー、痩せないんですよ〜ぉ。多分夜食べちゃうから。。逆に太る人も多いです。私もその傾向。。やばいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-07-05 03:31
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ほうじ茶尽くしになってしまいました^^;
私は久しぶりにのんで、美味しさを再確認しました。
私も今回初めてほうじ茶マフィンを作ってみましたが、ほうじ茶の味を出すのが難しいなー、と。。次作る時は意識してたっぷり入れてみます。
ホワイトチョコごろごろは間違いなく美味しかったんですけどね♪ 笑
フラペチーノは美味しく出来ました!リピします♪
アンより。
Commented by s_helga at 2014-07-05 11:39
ホワイトチョコが勝っちゃって残念だったね。すっごく美味しそうだけど。
そう言えば先日、ほうじ茶プリンを作ったの。テレビでやってたんだけど、ほうじ茶って煎って作るやん?なのにプリンにするときはそれを更にまた煎るんだって。そうすると香ばしい香りが出てミルクに負けないって煎ってた。マフィンにも更に煎ったらホワイトチョコにも負けないかも?
ちなみに、これ。
http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/recipe/20140624-2.html
子供達にも好評だった。でも私の頭は今、ホワイトチョコ入りほうじ茶マフィン♡
Commented by francana at 2014-07-05 15:52
ほうじ茶、好きなんです。さすがアンさん、素敵なアイディアばかり!
牛乳やホワイトチョコレート・・・おもしろい組み合わせですね。
いつか試してみたいなぁ。
抹茶、そちらではあまり知られていないのですか~ フランスではすっかり市民権を獲得していますけれど(笑)。
ラマダン、一ヶ月ですものね、想像しただけでたいへんそう。慣れるものなのかな?
20時半には暗くなるんですね~ こちらは22時まで明るいです!
がんばってくださいね。
Commented by bayswater92 at 2014-07-06 07:35
◆helgaさんへ。

そうなのよー、ホワイトチョコが主張しすぎてた!ホワイトチョコ好きだから美味しかったけど、ほうじ茶がなんかもったいなく感じてしまったよ。。
で!そっかー!煎るのね〜!リンクも貼ってくれてありがとう!
今度作る時は煎ってからやってみる!うまく行きそうな予感❤︎
ほうじ茶プリンも魅力的だねー。ゼラチンなしで作れないかな。。牛ゼラチン買ってくるか!?
helgaさん、いつもありがとう!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-07-06 07:48
◆francanaさんへ。

ほうじ茶、美味しいですよね〜。私も久々に飲んで美味しさを再確認しました♪
なんとなく、抹茶とホワイトチョコとか合うから、ほうじ茶にも合うんじゃないか、と思ってしまって作ってみたんですよー。
抹茶、全然ですよ。抹茶パウダーか?と思うとピスタチオだったり。もっとひどい時はヘナだったり。爆
ラマダン、慣れますよ〜。結構1ヶ月あっという間です。そうですよね!フランスの方が日が暮れるの遅いですよね〜。そちらのムスリムの方が大変ですね。こっちは20:30日没で徐々に徐々に暗くなって行きます。
はい、ありがとうございます〜♪
アンより。
Commented by kash-w at 2014-07-08 00:02
アンさん、こんばんは。ほうじ茶のスイーツ!なるほど~!!
ホワイトチョコが入ってるなんて、美味しいだろうなぁー。と思ったら・・・
ちょっと、主張しすぎちゃったのですねー(>_<)
ほうじ茶フラペチーノもいいな~。暑い日にはぴったりですね!
Commented by bayswater92 at 2014-07-08 05:00
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
ほうじ茶スイーツ、そうなんです、、ホワイトチョコが主張しすぎでした。
マフィン自体は美味しかったけど、なんだかほうじ茶がもったいない感じで残念でした。
せっかく入れたのにね。。
フラペチーノ、また作ろうと思ってます。暑いと冷たいもの美味しいですもんね。
でも冷えには注意しないとー!ですね。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆マカさんへ。 こ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:37
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:32
◆Mさんへ。 あは..
by bayswater92 at 03:29
アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧