肉まん。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのイチゴのソース、いろんなものに使えていいね~!美味しそうだし!!ソルベもめっちゃ美味しそうなんですけどー!食べてみたいな!


いつもの如く、食い気なアンからは、ロンちゃんのオシャレなイチゴ系とは打って変わって、肉まんです。笑
初めてコンビニ風の肉まんを作ってみました!
d0227344_865624.jpg
もうね、思い立ったが吉日!っていう感じに作ってました。この日は夫が留守で、私と子供のみの晩ご飯。家に脂多めの挽き肉があったので、これだ!って思って。頭の片隅には小籠包リベンジしてみようか?なんてのもあったけど、作ったことない肉まんに軍配。レシピを検索して、手捏ねで皮を作りました。だけど、どうもレシピを読み違えちゃったようで、水分が多くなって焦った・・。小麦粉を足してなんとかまとまりました。
d0227344_87120.jpg
うちの蒸し器は小さめで、肉まんも3つ収まるくらい。肉まん、ちょっと小ぶり?それにレシピ読み違えもあったし、多少不安になりながらも、蒸しあがったら普通の大きさになってた!見た目的にも肉まん!って感じに出来上がってて♪ 
d0227344_87794.jpg
これがその日の晩ご飯。超手抜き?笑
肉まんと、サラダ、中華風スープなワンプレートで。

d0227344_87118.jpg
この具なんだけど、これもレシピ検索して作ってみました。これがこれが、トロントロンでとっても美味しかった~。我が家はお肉はビーフ。レシピには筍や椎茸なんかも入っていたけど、家にはそんなもんないので(笑)、玉ねぎを多めに入れて作りました。

初めて作ったけど、美味しく出来て満足~!レシピ読み違えも問題なかった!(んだろうと思う・・^^;)


参考レシピ
Cpicon ふわふわ肉まん♪皮の作り方♪薄力粉で♪ by シュナシュナ
Cpicon コンビニ風肉まんの具 by saza8225


・・ちなみに、最近餡子を克服してきたんだけど、やっぱりあんまんはどうも苦手ー!<どーでも情報>


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-06-27 08:40 | 食*トルコ | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20850552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-06-27 08:50 x
あぁ〜!最後の断面のショットにやられました!
凄く美味しそうに出来上がりましたね。
コンビニ風の肉まんかぁ。それより美味しそうですよ。
そうか、アンさんの家は、豚肉が食べられないんでしたっけ?
タマネギたっぷりで美味しそうです。餡がジューシー!
中華風スープでワンプレート、お洒落ですね!
お一つ頂きたいです!
Commented by M at 2014-06-27 10:34 x
書き忘れましたが、私もあんこが苦手です。
あんまん食べません!肉まんの方が好きです!
Commented by arare719 at 2014-06-27 11:16
こんにちわ☆豚まんの夕食♪ご飯党でこの発想は新鮮です!
頂きますo(^_-)O
横浜が近いので買いに行ってきます。材料ではなく、物を(笑)
Commented by iomlove at 2014-06-27 17:09
アンさん こんにちは。

とても美味しそうなのが伝わってきます。
私もチャレンジしちゃおうかなって思ってレシピ お気に入りにしました
 ありがとう レシピ付き

断面の やられた~ 玉ねぎとひき肉だけで これ程までになるとは
  感動ものだわ。
それに 美味しく楽しく食卓で食べるワンプレートってツボだなぁ
あー 肉まん食べたい=肉まんパーティー開催して欲しい=食べたい
 でも 遠い~
Commented by s_helga at 2014-06-27 21:57
関西ってさ『肉』って言ったら牛肉の事なのよ。豚肉は豚肉、鶏肉は鶏肉(かしわとも言う)なんだよね。だから東京の人が肉じゃがを豚肉で作るのを「肉ちゃうやんっ、肉じゃがちゃうやーん」と言います。なので東京じゃ肉まんって呼ばれている物は関西では豚まんなのでございます。
が、しかーし!これは正に『肉まん』!!!『肉まん』だーい♪
中身を見せる時にちゃんとナイフで切っているアンさん素敵♡
私ならきっと「ちょっとかじって」って子供にかじらせて、歯形付いちゃってるやつを撮っちゃうね・・って思ったらすんごい恥ずかしい、自分!およよ〜っ。
Commented by un_voyage at 2014-06-27 22:48
肉まん作っちゃったのね~♪ すっごく美味しそう!!!
そんな晩ご飯も悪くない、ないっ◎
中の具材も、牛肉、玉ネギ多めですっごくジューシーだったんじゃないかな!?
私は、何気にあんまん好きですっ!<どーでも情報、爆
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-28 00:19
アンさん、こんにちは~!

肉まんって本当に美味しいですよね~!
それを手づく売りなんて、とっても美味しそうよ!
トロトロなのが写真からも分かります。

私はこし餡は好きだけど粒餡が苦手です!(それこそドーデも情報
Commented by cache2sweets at 2014-06-28 02:00
アンさん、こんばんは♪
肉まん、おいしそ~う ( ´艸`)
もうね、大好きなんですよ~、お腹いっぱいでも2つ、3つ食べれるかも~(笑)
包むのが難しいですよネ!
私は、動画を何度も観ながら、タオルを使って練習しました~(笑)
お洒落な中華ワンプレートですね♬
肉まんを割った画像から、ジューシー感がとっても伝わってきます!!
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 08:21
◆Mさんへ。

わわ、ありがとうございます。自分でもびっくりだったんですが、
結構美味しく出来て♪ ってレシピがいいんだと思いますが^^;
初めて食べた子供も凄く気に入ってくれて、作ってよかった!です。
そうなんです、我が家は豚肉は食べないんですよ〜。なのでいつもこういう時はビーフかチキンで代用です。
Mさんも餡子苦手なんですね〜。一緒!結構苦手な方いますよね。
私も克服出来たのは粒あんだけなんです。子供の頃唯一食べられたには草餅。ってまたまたどーでも情報。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 08:25
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです、この日はたまたま女・子供だけだったのでこんな晩ご飯^^;
豚まんじゃないんですけどね(^_-) ビーフなんです♪
私も近所に美味しい肉まん売ってたら、作らないで買うと思いますー。でもここにない!から作るしか。。日本でも豚さんだから、作るしか。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 08:32
◆iomloveさんへ。

こんばんは〜♪
初めて作ってみましたが、美味しかったです!
なので、レシピ載っけてみました♪ ありがとうだなんて、とんでもないです!
こちらこそ、ありがとう!です。

他に材料がなかったので、お肉と玉ねぎだけになってしまいましたが、
それでもトロリと出来て、美味しかったです。この具は肉まんじゃなくてもいけるかも、です。
肉まんパーティ!いいですねー。もっと大きな蒸し器を買わなくちゃだわ。蒸篭がいいな♪ 大きなWOKもあるし!招待しますね!・・って妄想しちゃいましたー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 08:38
◆helgaさんへ。

そうなんだー!知らなかった!肉はビーフで、豚は豚、チキンはチキンな関西事情。。教えてくれてひとつ利口になった気がする。ありがとう!
おほほー!正真正銘肉まんだったね!よかった!!間違ってない!!
なんか私らしくないけどナイフで切ったのよね。私もきっとガブリな歯型画像、あると思うわ。。笑 子供の歯型は許せるよ♪ でも肉まんだったら手でちぎった絵の方が美味しそうだったかもねー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 08:58
◆un_voyageさんへ。

なんかね、無性に食べたくなっちゃって、作ってました。
こんな晩ご飯、悪くないですか?いい?いいよねー。<開き直り。笑
うん、ジューシー&トロントロンだった。レシピがいいんだと思う!
おお、un_voyageさんはあんまんイケルのね!私はどうもこしあんがまだダメで。。どーでも情報再び。笑 もっと言うと、こしあんじゃないけどおはぎも無理!笑
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-28 09:02
こんばんは。
今、太鼓がなったから、そろそろサフルの準備ですか?
今年はイフタルまで、本当に長い時間ですよね。

肉まん。外がふわっとしていて、中はとろっとしていて、とってもおいしそう。
コンビニ風のが食べたいって、時々思います。
なかなか、作るまでには至らないんですけどねぇ~。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 09:04
◆aquaさんへ。

こんばんは〜♪
なかなかここには肉まんというものが売ってないし、豚まんは食べないので
やっぱり自分で作るしか食べる方法がないんですー。
でもいいレシピがあって、美味しく出来てよかったです。

お、aquaさんは粒あんが苦手なんですねー。私はこしあんが。。粒あんでもダメなのもまだあるけど、たい焼きとか好き❤︎ おっと私も再びどーでも情報を提供してしまいました。。^^;
みなさんからのどーでも情報何気に嬉しい。笑
アンより。
Commented by sherry_3310 at 2014-06-28 09:09
おはようございます~!
肉まん!!!食べたい!!!
中華街とかならいつでも食べられるけど、
コンビニは今の季節はもうないので、、、
すんごい食べたくなっちゃいました!!
昔はアンマンのほうが好きだったけど、今は食べなくなりました。
あんこは別の方法で食べたいっていうww
アンさんの分も食べちゃいますよ!
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 09:10
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
肉まん、久しぶりでしたが、美味しかったですー。
この日は9個出来て、子供と3人で仲良く分けて、私も3個食べちゃいました。爆
包むの難しいですね。。もう、立ちながらヨロヨロと包みました。笑 タオル使って練習ですか?私も動画検索してみようかな。
家ではいつもワンプレートなんです。。取り皿として使うから自分が食べた量が把握出来なくて危険ですね。日本みたいにお茶碗に、汁椀に、小鉢に、って一人一人が食べないので、太りますね。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 09:14
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
こっちもさっき太鼓叩きが来ました。
サフルも終わって、そろそろ断食スタートです。
そうですね、ここ数年は一番日が長い時期に当たるからね。。でも家にいるぐうたら主婦なので、なんとか。。外で働いてる人は大変だなぁ、と思います。

肉まん初めて作ってみたけど、レシピがよかったので、ほんとに外はふわふわ、中はトロントロンで美味しかったです♪
皮を作るのはちょっと気合必要ですね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-28 09:22
◆sherryさんへ。

おはようございます〜♪ こっちもそろそろおはような時間!
そっか、コンビニに肉まんって一年中あるってわけじゃないですねー。
季節感なく作って食べてしまいいました^^;
お、sherryさんはあんまん派ですね♪ そういえば、あんパンも昔は食べれなかったけど、美味しいパン屋さんの揚げあんパンは美味しかった。。どーで・・以下略
餡子、どんな方法で食べるんですか〜?美味しい食べ方知りたいです♪
アンより。(自分がアンって名前だった。。)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-28 12:43
アンさん またまた凄い〜!!
お肉の餡がトロントロンでなんとも〜(妄想)
玉葱多めなら甘くてさぞや美味しかったでしょうね??
本場で習っても復習しない私って一体...
超手抜きだなんて真逆じゃない♪
手作り肉饅ふかしたての夜御飯♨ これほど幸せなディナーはないでしょう。
見習って私も挑戦しなきゃ=3
Commented by bayswater92 at 2014-06-29 04:23
◆picoriさんへ。

いえいえ!きっと本場ではまた違った作り方なんだろうな〜、って思います。
そうですね、他の具材がなかったので玉ねぎ多めで作ったのも結果オーライだったかも!です。
いやなんかね、肉まん作りに励んじゃったんで、余力がなくて簡単なサラダとスープなワンプレートになっちゃって。いいんでしょうかー!?いいですよねー。笑
やっぱり中華風なご飯が好きなんだなー、私。って思います^_^
アンより。
Commented by uhihihihi at 2014-06-29 20:39
こんばんは~!
す・・・すごい。 肉まんって作れるんですねー。
コンビニでお手軽に買えないとなったら、
自分で作るしかないもんね。 しわの寄り方といい
すっごく本格的ー!
断面図もおいしそうだなぁーーー♪
Commented by bayswater92 at 2014-06-30 04:40
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです!私も肉まん初挑戦でした!作れるんですねーっ。笑
ほんと、コンビニないし、あっても売ってないし、日本でも豚食べないし、
ってなったらやっぱり食べたかったら作るしかないんです〜。おほ。
包みが難しかったんですが、えー!全然本格的じゃないですよ。
ちょっと悪戦苦闘気味で仕上げました^^;
アンより。
Commented by kash-w at 2014-06-30 23:52
アンさん、こんばんは。肉まんー!!
とろんとろんのお肉の餡、想像するだけで・・・(*^_^*)
玉ねぎとひき肉だけでも、絶対に美味しいですよね~。
肉まんワンプレートもオサレですよー!真似したい!!
断面もたまらないです~!
Commented by bayswater92 at 2014-07-01 04:18
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
肉まん!ですー。笑
トロントロンの具が、そうなんです、玉ねぎだけでもいけました!
なきゃないで何とかなっちゃいますね〜。笑
ワンプレート、オサレですか!?いやいや、盛っただけ、っていうね。。
もっとサラダに色があってもよかったですよねー。頑張ります!いつもありがとう。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧