人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ

井上直久氏のパリ展示会、ご本人登場でサインももらっちゃったロンちゃん!すごいな。実は「耳をすませば」まだ見てない私。見る時には背景画を意識して見たいと思います!


さて、アンからは今日はお菓子!ちょっとフランスつながり!?
シュー菓子2つ、作ってみました♪ どちらも初挑戦なサントノーレとエクレア。
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5283621.jpg

サントノーレ、作ってみたかったお菓子のひとつ。なんか姿がかわいくて❤︎ シューを焼くからエクレアも一緒に。エクレアはトルコでも人気のお菓子かな。どこにでも、スーパーでも売ってたりします。
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_535353.jpg
こんな感じでシューを焼いて。サントノーレの土台は冷凍パイシートで手抜き^^; エクレアはパリで食べたスタイリッシュな形がお気に入りなので細長ーいのを目指してみました。でも焼き上がりは不恰好だわっ。
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5391725.jpg
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5394046.jpg
サントノーレはキャラメルをちゃんと作るべきだったかも、だけど、大好きなホワイトチョコで。土台の上とプチシューの中身は全卵使用のチョコカスタードクリーム。上にはぱらぱらとナッツを砕いたのをかけてみました。
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5432966.jpg
そしてエクレア。こちらも中身はチョコカスタードクリーム。上はホワイトチョコとナッツぱらぱら。
サントノーレとエクレア、見た目は違えど味はほとんど同じものが出来上がりました。笑

でもね!サントノーレの方が美味しかったの〜。
たぶん、カリッと焼けたプチシューに美味しさが詰まった感じだったからかな。エクレアには入れなかった生クリームとの調和も良かったのかも。

久々にちょっと手の込んだお菓作りが楽しかったです❤︎





毎日毎日W杯を見て寝不足ですー。
スポーツ観戦は昔から好きで、今回も日本戦に限らずほとんどの試合を観戦中。
トルコがなかなか出れないのが残念なんだけどね。もうヨーロッパ予選厳しすぎ!
まあ、出なかったら出なかったで日本を応援できるしね。爆
どこの国が這い上がって行くのか、決勝の日まで楽しみです〜。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-06-21 06:41 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
Commented by uhihihihi at 2014-06-21 07:10
アンさんこんにちは~。
わぁーおいしそう! 小さいのいっぱいで重ねてるのが
食べやすそうでいいなー。
カスタードクリーム大好物なんですー。
ホワイトチョコがけも絶対好きーーー!たまらん。

日本代表 あれだけ攻めてたのに・・・ぐっすん(´_`。)グスン
最後まで応援します。
ほんと、どこが優勝するのか楽しみ!!

Commented by M at 2014-06-21 08:28 x
フランス菓子の定番、サントノーレとエクレア、食べたくなりましたよ。いいなぁ。
パティスリーみたいにお洒落で可愛い!
ホワイトチョコのエクレアは食べた事がないけれど、美味しいに決まってますね。散りばめられたナッツはピスタチオも入っていそうで、美味しそうだなぁ。
チョコカスタードもいいですね。
サントノーレのガラスのお皿がお花のようで可愛らしいし、エクレアのお皿もフランスチックでお洒落ですね。
サントノーレとエクレア、それぞれ、ひとつづつ頂きたいです!
Commented by un_voyage at 2014-06-21 15:17
サントノーレとエクレア♪
めちゃくちゃ可愛いスイーツ出来上がりましたね!!!
アンさんとティータイムに頂きたいわ<あんた、スイーツ狙ってるな、笑
ホワイトチョコをコーティングがまたまたgood!!
すっごく可愛さがupですね◎
暑いから、ひんやり冷えたスイーツが食べたくなりますね、お決まりの空輸プリーズ、笑
W杯♪ 毎回ドキドキしながらわたくしも応援してますwww
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-21 17:15
アンさん こんにちは〜♫
映画 大統領の料理人、ご覧になりましたか♪
もしまだならぜひ!
可愛いサントノレが登場します💓
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-21 21:46
こんにちは。
お菓子を作ろうって思いつつも、こう暑いと、オーブンを使う気になれなくって・・・。
でも、こういう素敵なお菓子を見ると、わたしも頑張ろう!って気になります。
サントノーレ。素敵にしあがりましたね。
やっぱり、ちょっと生クリームがある方が、おいしくなるんでしょうね。
Commented by bayswater92 at 2014-06-22 03:03
◆うひひさんへ。

うひさん、こんばんは〜♪
あは!確かに食べやすいかも!プチシューがなんだか美味しかったです。
チョコスタードクリームもイケタ!
私もホワイトチョコ好きなので、好きな味だから美味しかったのかもー。笑

ね、後半はかなりチャンスあったのに、決められなかったですね。。
でも相手が10人だったことを考えると、うーーーん、、。ま、W杯、簡単じゃないですね。。
私も最後まで応援しますよ〜。
日本以外では、ボスニアとアルゼンチン!
今終わったばかりだけどアルゼンチン、90+でメッシ入れたー!
スペインも応援してたけど終わっちゃいましたね。。
最後まで楽しみましょうね〜❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-22 03:19
◆Mさんへ。

きゃあ、パティスリーみたいだなんて!!お恥ずかしいですー。ありがとうです^^;
エクレアも普通にチョコじゃつまんないかなー、って思って好きなホワイトチョコでやってみました。中身もチョコスタードクリームにしてダブルチョコ♪ そうなんです〜!ピスタチオ!ホワイトチョコの白には黄緑色が合うに違いない!って思ってピスタチオ意識しました。笑
ガラスのお皿も白いお皿もどちらもトルコのパシャバフチェで買ったものなんですよ〜。実際はガラスの方はチャイグラスのソーサーです^^;
フランスのシュー菓子、私も本場でまた食べたいですー!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-22 03:30
◆un_voyageさんへ。

えー!?めちゃくちゃ可愛いですかー!?をおー!すみません、ありがとうです^^;
おお、スイーツ狙いですね。ではパンをよろしく。<交換条件かいっ!笑
ホワイトチョコ好きなので、ホワイトチョコにしてみました。サントノーレの方は、生クリームも白なので白ばっかりでどうなるかな、って思ったけど、案外大丈夫だったかも。
じゃあ、空輸で物々交換?おいおい。
ねー、サッカー見ちゃうよね〜❤︎ しっかり寝不足です。っていうか夏休みでよかった!<かなり遅寝遅起きってことよ。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-22 03:33
◆picoriさんへ。

こんばんは〜♪
わ、「大統領の料理人」見てないんですよ〜ぉ。見たいと思いつつ!
かわいいサントノーレ出てくるんですねー!それは要チェックだわ!
サントノーレ、かわいいですよね〜。違う色でも作ってみたいです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-22 03:40
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
アンタルヤ、かなり暑いんですね〜!アンカラはまだそこまでじゃないですが
かなり夏になって来ましたよー!確かに暑いとオーブン暑いですよね。。
わぁ、素敵に仕上がってるでしょうか。。ありがとうございます^^;
ちょっと手間はかかったけど、たまにはやらなきゃなぁ、なんてちょっと思いました。最近マフィンとスコーンしか焼いてなかったから。。
そうですよね、やっぱり生クリーム大きいですね。カロリー怖いけど^^; プナルの生クリーム、お菓子向きですね♪
アンより。
Commented by francana at 2014-06-22 04:35
こんにちは!
きれいに出来ていますね~!買います、私(笑)。
エクレアもサントノレも、自分ではぜったいに作らない(というか作れない)と思うので・・・ひたすら感心してしまいます!
中のクリームも見たかった(笑)。
エクレアの白いお皿、かわいいですね。こういうのほしいです。
Commented by bayswater92 at 2014-06-22 08:03
◆francanaさんへ。

こんばんは〜♪
そ、そんな、買っていただくような代物ではありませんですー。笑
いやいや、サントノーレはなんか姿がかわいくて、作ってみたい感がムクムクで。。でもやっぱり手を抜けるとこは抜いちゃったし・・^^;
切った写真も載せればよかったけど写真撮るのすっかり忘れました・・!チョコスタードクリームが結構美味しかったですー。
このお皿、一目惚れして。。カワイイですよね〜❤︎
アンより。
Commented by cache2sweets at 2014-06-22 16:19
アンさん、こんにちは♪
エクレアもサントノレも素敵~、惚れ惚れ~☆
お店で売っているものみたいですね! 絶対、買います!!
エクレア・・・、習ったんですが、なかなか腰が重くって・・・(笑)
全卵使用のチョコカスタード、いいですね~。
いつも卵白が余って、消費に困るぅ~(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-06-23 03:37
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
わ〜〜ぁ、もう、惚れ惚れ〜だなんて、、めっちゃ恐縮です。ありがとうです。。^^;
ほんと、買っていただくような代物じゃないですよー。
エクレア、シュー生地焼いて、チョコスタードクリーム詰めて、コーティングしただけなんだけど、やっぱり習ったりするときちんとしたコツとかあるんでしょうね。
そうなんです!私も半端に卵の白身とか残っても、他のお菓子作ったりする余力がある時はいいんだけど、そうじゃないことがほとんどだし、使い切りレシピがありがたいです。カスタードも全卵だと卵黄で作るものよりは味は落ちるかもだけど、チョコスタードは全卵でもとっても美味しかったですよ❤︎
アンより。
Commented by kash-w at 2014-06-25 00:05
アンさん、こんばんは。サントノーレ、可愛いー!
もう、かぶり付きたくなりますね~♪
エクレアにも惹かれます!ホワイトチョコにナッツって
最高ですね~。

サッカー、いよいよですね~!アンさん、見ますか!?
日本では午前5時から・・・多分、起きたら終わってそうです~。
Commented by iomlove at 2014-06-25 14:51
アンさん こんにちは~

とてもラブリーなシュ―に 微笑みがこぼれました!

相棒はシュ―が大好きで 誕生日の時 買ってきて
タワー風に手をぬいた事を今でも文句言ってます・・・

アンさんの爪の垢が欲しい~なぁ。
Commented by Helga at 2014-06-25 16:30 x
白ってのが良い!白が!
私のお気に入りの近所のケーキやさんのパティシエ、ロブションとかパリのルソー エ スールにいた影響か、エクレアが細〜いの!オサレよね〜。エクレアって名前じゃなかったと思うけど思い出せない・・・けど兎に角細さが洗練されたお仏蘭西のお菓子って感じで素敵なのよ。それ、焼く前に見たら想像より更に細いの!すんごい細いのーっ。あんなに細くしないと出来上がりもここまで細くならないんだねーって、オバチャン見てたわ。(←私。ぷっ)
サントノーレの土台を冷凍パイシート使うって良いね♪
Commented by bayswater92 at 2014-06-26 03:29
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
サントノーレって姿が可愛いですよね〜❤︎
ほんとかぶりつきに近い状態で食べちゃいました^^;
ホワイトチョコ美味しいですよね!カスタードもチョコ味にしたので
何気にダブルチョコでした♪ ピスタチオも美味しいですね。

日本戦見ましたよーぉ。。。
こっちは夜の11時からの生放送だったので余裕で見てましたが、
結果が残念すぎた。。ギリシャ戦よりいい試合だったのにな〜。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-26 03:33
◆iomloveさんへ。

こんばんは〜♪
プチシューがカワイイですよね〜❤︎
わあ!シュータワー素敵じゃないですかぁ!?
なんでなんで、買ってきたのがダメだった?それともケーキにデコレーションが良かったのかしら?
爪の垢、とんでもないですよー!ズボラーだしね(^_-)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-26 03:40
◆helgaさんへ。

白、いいですか??私も最初は不安だったけど、出来上がりは悪くないかも、なんて思っちゃった!あはは。
そう、エクレア。細いのかっこいいよねー!作って思ったけど、かなり細くしていいんだ、って。焼くと膨れるからね、え?こんなに細くていいの?ってくらいでいいのよね。
こっちのエクレア、プチサイズでずんぐりむっくりで全然かっこよくないのよー。かっこいいのがイイ!
土台ね、どこで手を抜くか抜け目ないでしょ?ぷぷ。
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-26 04:01
アンさんって本当に凄いなあ~!
こんなステキなデザート作っちゃうんですから。
チョコカスタードクリーム!?!なになに、どんなお味!?
見た目も可愛くてあっという間に食べれちゃいますねきっと!
Commented by bayswater92 at 2014-06-26 04:28
◆aquaさんへ。

いやいや、全然凄くないんです!手を抜けるところは抜いちゃうしで!
チョコカスタード、私も初めて作ってみたけど、チョコの風味が美味しいカスタードクリームでした!って全然説明になってない〜。。スミマセン^^; 全卵使用でも美味しかったです。
サントノーレ、姿がカワイイですよね♪ ミニサイズだし、はい、ペロッといってしまいました!笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧