人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの作ったイチゴがたっぷりのったシャルロット、美味しそうだね~♪ 四角い形がまた新鮮!ビスキュイローズもピンクでカワイイなぁ。食べたい♪


・・と、食い意地ばっかりなアンですが、アンからは、ウイグルです。そうなんです、ウイグル!
先日、お友達に誘われて、アンカラにあるウイグル料理屋さんにランチを食べに行ってきました♪

ウイグル、知名度ってどうなの?と思いちょこっと説明。
ウイグルは中国西端にある自治区で、トルコ系民族、ムスリムが住む場所。東トルキスタンとも言いますね。
話す言葉もトルコ語、人名もトルコ名、だったりもします。

ということで、ウイグル料理ですよー。
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ_d0227344_3261678.jpg
中央アジアなご飯が大好きな私にとって、このウイグル料理も期待大!
昨年の夏旅で訪れたウクライナのクリミア。ここのタタール料理も中央アジアなご飯だったなぁ・・。

このウイグル料理屋さんも中華な匂いがぷんぷん。ターンテーブルがある円卓に通されて、あったかいお茶がテーブルに・・。

オーダーしたお料理はこんなもの~♪
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ_d0227344_3262338.jpg
まず左上。これはスペシャルラグメン。ラグメンは混ぜ麺で、麺はうどんみたいな感じ。このスペシャルラグメンは、つけ麺みたいな感じでした。でもソースのほうはトマトベースでお肉にも味が染み込んでて美味しかった。ちょっとトルコ料理にも近い感じ。
右上。これはゴシナン。タタール料理のチィボレキに似てる。私の好きな皮系。中には挽き肉が入っていて、ミートパイのようなもの。パリッと香ばしくて美味しかった~❤︎
中左。これはマントゥ。小籠包ですね。酢醤油みたいなのかけていただきました。普通に美味しい。でもクリミアで食べた方が美味しかったかな。でもこういうのは大好物なのでいくらでも食べれそう^^;
中右。普通のラグメン。
下左。スペシャルソースのラグメン。↑の普通のラグメンよりこっちの方がめっちゃ旨だったー!麺が讃岐うどんみたいだったし(普通のラグメンは気持ち細かった)、ソースがピリ辛、何かに似てる、、と考えてたら隣にいたお友達が、海老チリに似てない!?と。そうそう!そんな感じ!美味しかった❤︎
下右。さっぱり系汁そば。八角の味もしました。さっぱり系なのでつるつるってお腹に入っていっちゃうね。笑
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ_d0227344_3262813.jpg
みんなで取り分けて、お箸でいただきました♪


中国のトルコ系民族というウイグルの食文化も、中国とトルコの中間みたいで面白かった。美味しかった~❤︎
今回はピラフやワンタンスープを食べなかったので、また食べに行きたい!と思います。
こういうお店は大人数で行って取り分けてたくさんの種類を食べるのがいいですね。この日も大人子供総勢13人でした!笑
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ_d0227344_3263235.jpg
Yuksel Uygur Restaurant
Ziya Gokalp Caddesi No:76/B Kurtulsu ANKARA



アンカラは不安定だったお天気が落ち着いて、カラッといいお天気続きです。
学校も夏休みに突入したし、真夏モード全開です。


+ウイグル料理屋さんリピート記事はこちら。
ブルグルでウズベクピラフ、とウイグル料理屋さん再び・・ ◆ by アン@トルコ
マロンクリームでホールケーキ! ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-06-15 05:03 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 06:52
こんばんは。
さすが、アンカラ!!アンタルヤじゃウィグル料理のお店なんて、ないです。
お友達と、シェアして食べると、いろいろと試せて良いですよねぇ~。
エビチリ味に似ているラグメン。食べてみたいです。
トルコ料理と中華の間なら、トルコ人にもウケが良さそうだし。
Commented by uhihihihi at 2014-06-15 09:35
もうすぐ日本戦です!!!アンさんは見られるのかな?
ウイグル料理ってはじめてみます。
一瞬ロシアかな?と思ったけど中国とトルコの間くらいなのかな?
中華料理ぽくもあり 麺とかショウロンポウ的なものとか
馴染み深そうな雰囲気ですねー。
味も中国とトルコの中間だったのですね。美味しそう!

えっ もう夏休み!?
長いお休みなのかな~。羨ましいわあ。


Commented by endo0210 at 2014-06-15 14:35
アンさん、こんにちは!
こちらイスタンブルもやっと夏らしくなって嬉しい毎日です!

ウイグル麺美味しいですよね!写真見たらまた食べたくなったぁ
このお店、イスタンブルで私が行くお店と名前が全く同じなんですけど
姉妹店なんでしょうかね?それともただの偶然で全く関係ない?
ちょっとビックリしました(笑)
Commented by sherry_3310 at 2014-06-15 15:03
こんにちは~!
ウイグルって名前は聞いたことがあるけれど、
国としてのイメージも、もちろんお料理も、
ぜんぜん想像がつかないです!
中国とトルコの中間・・・
この二つのイメージが交わらないけれど、
中華料理っぽさはわかります~!
日本でも各国のお料理がいただけるけれど、
やっぱり食べられない、未体験な料理がたくさんあるんですね。
Commented by un_voyage at 2014-06-15 19:55
ウイグルだけにやっぱりアジア的なお料理なのねー!!
これは、久々のアジア的お食事じゃないですか~♪
しかも、ターンテーブル!!!
テンション上がりそう、笑
みんなでちょっとずつ種類多めで取り合いながら食べるのもイイネ!いっぱい食べた気分にもなれるしねっ◎

もう、夏休み突入ですかー!!今年はまた、弾丸トリップするのかしら??
Commented by M at 2014-06-15 20:25 x
ウイグル自治区とニュースで見て知っている程度だから、トルコ系民族が住んでいるとは、思いませんでした。
そしてウイグル料理とは、未知の料理で興味深いです。
全部食べてみたいけど、特にミートパイようなのが、一番食べたいですね。凄く美味しそう!
みんなで取り分けて食べるのも楽しくていいですね。
トルコの学校は、もう夏休みなんですね。羨ましい!
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 01:01
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
このお店、アンカラにも最近出来たっぽいです。まだ新しくて
お店もすっごく綺麗でした。
そうなんせすよね、一皿もかなり量が多いので、いくら美味しくても飽きちゃうと思うし、
ちょっとずついろいろ食べたほうがいいですよね。
ピリ辛ラグメン、美味しかったですよ。ちょっと忘れられない味。笑
メニューも種類豊富だったのでまた行かなきゃ、です。もっとトルコっぽいものもあると思います。シシケバブもありましたよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 01:19
◆うひひさんへ。

こっち時間めっちゃ早朝でしたが日本戦見てましたよー。
終わってから寝たのでリズム狂いました。笑
でも夏休みでよかったかも。
そうなんですー、長い夏休みが始まりました。約3ヶ月!

そうですね、一応ウイグルは中国国内だから中華っぽいけど、どこかトルコとか中央アジア風。。
私的には、小籠包とかうどんが食べられて嬉しいです♪ 美味しかったし❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 01:24
◆endoさんへ。

こんばんは〜♪
イスタンブルもいいお天気なんですね♪
アンカラも夏になったけど、今日は夕立っぽく雹→雷→雨、、がそろそろ止みそうです。

たぶん、イスタンブルにあるお店と同じなんじゃないかなー、って思います。
endoさんのブログ見ていいな〜って思ってたら、アンカラにも!美味しいですよね♪
ピラフも美味しいと思うので次回の楽しみです。笑
通っちゃいそうですよね、こういうお店。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 01:31
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
そうですね、なかなか縁がないと知らない場所ですよね、ウイグル。
一応中国国内の自治区なので、お料理も中華っぽい。でもトルコテイストが入ってる感じ。かな。
トルコも元は遊牧民なので、いろんなところにトルコ系民族がいて面白いです。
ご飯、美味しかったですー。こういう中華っぽいものが食べられるのがここで嬉しいです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 01:35
◆un_voyageさんへ。

そうなの、やっぱりアジア!
アジアなご飯、久しぶりで嬉しかったですよ〜❤︎
そうそう、ほんと、円卓に通された時は、おおー!みたいなね。
店員さんもウイグルの方だったようでお顔つきも懐かしい感じで。
そうなの、みんなでいろいろ食べたほうが飽きも来ないし美味しくいただけますよね♪
うー、弾丸トリップは未定。。今年は難しいかなー。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-16 01:40
◆Mさんへ。

そうなんですー、ウイグルってトルコ系なんです。なかなか知らないですよね。
ウイグル料理、ほんとに中華とトルコの間って感じで美味しかったです。
どっちかっていうと中華なんだと思うけど、っていうか中央アジアかな。。
このミートパイみたいなの、すっごく美味しかったですよー!もともと皮系が好きなのも手伝って♪笑
そうなんです、長い夏休みが始まりました。夏休みが始まる前も自由登校だったりしてて、もうトルコゆるゆる〜です。笑
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-16 21:35
アンさんこんばんは〜♫
ウイグル料理、大好き〜♡ 上海にもたくさんありますよ。
ラグメンもっちもちで本当美味しいわよね!
次回は羊肉串(ジクカワープ)、ダーバンジー(鶏・ジャガ芋・トマト・の辛い煮込み)もぜひぜひ!!
Commented by cache2sweets at 2014-06-16 21:42
アンさん、こんばんは~♪
ウイグル・・・知らなかった無知な私は、とってもお勉強になりましたぁ~(〃∇〃)
どれもこれも美味しそうですし、いろんな種類を少しずつ、お友達と分けあって食べるのって、いいですね~♬
麺類が多いのですね~、麺類大好きの私にはたまりませーん(≧∇≦)
Commented by bayswater92 at 2014-06-17 01:31
◆picoriさんへ。

こんばんは〜♪
picoriさんのところでウイグル料理見て、絶対好きだなって思ってたんで
アンカラにもウイグルのお店があって嬉しかったですー!
実はこの日も羊肉串をオーダーしてたんだけど(写真にもちょこっと写ってます、串が!w)、どうもうどんとか小籠包が食べたくてそこまで行けなかったという。。メニューも豊富で他にもいろいろあったのでpicoriさんのお勧めメモって次回挑みますね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-17 01:40
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ウイグルって縁がないとなかなか知らない場所ですよね〜。
どれもこれも美味しかったんです♪ 基本的に小麦粉料理が好きなのでもう嬉しかった!
カシュカシュさんも麺類お好きなんですね♪ ウイグル料理おすすめです❤︎
みんなでいろんな種類食べるのが、やっぱり美味しくいただけますね♪
アンより。
Commented by s_helga at 2014-06-17 09:21
非常ぉぉぉおおおに!興味深い!!1つの大陸でずっと繋がっているいるんだって事を実感するよね。シルクロードで日本にも伝わってるし♪
ウイグル自治区(その周りも)普通にお箸使うの?それもまた面白いね〜☆☆テーブルが円卓、しかもくるくる回るの付き!ってのもははぁ〜ん!って感じ!最初に温かいお茶を出してくれるのも何か良いわぁ!
しかーし!!注文した6品のうち4品が麺ってーっ!!爆!
Commented by bayswater92 at 2014-06-17 20:42
◆helgaさんへ。

ほんと、ご飯見ても陸続きってわかって面白いよね。日本って単一民族だからか、あっちこっちにトルコ系がいるのも最初よく理解出来なかった。。笑
お箸はたぶんウイグルではそうなんだと思うけど、ウクライナのクリミアで食べたタタール料理の時はお箸じゃなかった。同じようなご飯だったけど。。円卓でもなかったわ!かなり西に来たからかな。
わわ!6品中4品が確かに麺だ!でも残り2品も小麦粉料理だったわ。どんだけ好きなんだ?笑
アンより。
Commented by kash-w at 2014-06-19 23:51
アンさん、こんばんは。ウィグル料理ってどんなものか興味津々!
アジア飯なんですね~!小龍包まであるなんて~。
ゴシナン、美味しそうですね~!ミートパイ、食べたいー!
中国とトルコとのいいとこどりなのかな~。

もう、夏休みなんですね~。羨ましいー!!
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-20 01:10
ウイグル料理!初めて拝見しました。
見た目は中華に近い感じがしますね。
お味が想像できないわ〜〜!
やっぱり大人数で食べると色んな物がシェアできていいですよね!
私も食べてみたい〜。
Commented by bayswater92 at 2014-06-20 01:45
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
ウイグル料理、やっぱり土地柄ご飯は中華に近い感じですね〜。
中央アジア風というか、この料理が中国から西へ西へ来るに連れて
だんだんトルコっぽくなって行く、みたいなね。面白いです。
ゴシナン、美味しかったですよ〜。次行っても外せない!です。皮は薄めでパリッとしてて。

そうなんですー、もう夏休み!長い3ヶ月が始まりました・・!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-20 01:52
◆aquaさんへ。

ウイグル料理、なかなか見かけないですよね〜。ここアンカラにも最近出来たっぽいです。
そうですね、中華に近い感じですね。でもこの他にもいろいろあって、シシケバブなんかもありました。これはもろトルコっぽいです。
味はなかなか想像出来ないですよね〜。私も初めて中央アジアのラグメンを食べた時は、麺はコシがあって讃岐うどんみたいなのに、汁というかソースが全然違うから、すごーく新鮮でした。
そうですね、一皿の量も多いのでみんなでシェアした方が楽しめますね♪
ウイグル料理、美味しいですよ〜。サンフランシスコにはないのかな〜?
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧