シャルロット・オ・フレーズとフランボワーズ ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのベーグルは、すごく上出来きだね!売ってるベーグルみたいだよ!初めてには、見えない!やっぱり、日頃から、色々作っているから、こういうとき、その成果が発揮されるわね!

ロンは、アンちゃんのような、器用さは、まったくありませんが、いつもやる気だけは、あります!
やるか、やらないかは、別だけどね。わははは!
で、そのやる気を、やっと実行させたのは、今年、豊作となったイチゴを目の前にしてのこと。
しかも、イチゴを摘みに行ったら、フランボワーズまで、赤くなっていた!
d0227344_1594966.jpg

どうにかして、使いたかったので、久しぶりにcharlotte aux fraises・シャルロットオフレーズを
作ることに決めました!そこに、フランボワーズも入れてみよう!と。

20年ぐらい前にフランスで、買ったレシピ本の中に載っていたものを見ながらアレンジしました。
しかし、これが、曲者でね〜。
スゴイ、アバウトに分量が記載されている!でも、気にしない!アバウト大好きさー!
d0227344_218681.jpg

本当なら、Boudoirsという、ビスキュイを使って作るのに…。
今うちにあるのは、biscuits cuillers・ビスキュイキュイエールと、biscuit rose・ビスキュイローズ。とりあえず、似たようなものなので、これで、やってみました。

さらに、レシピの通りに、型にバターを塗るのがイヤなので、クッキングシートをひいて、
ビスキュイを並べました。
…が、地道に並べて作った、シャルロットは、またしても、山盛りのデザートと化した…。ははは。
d0227344_2495096.jpg

中身は、アーモンドプードル、バター、砂糖、生クリームが混ざったクリームです。
本当は、ミルフィーユのように段々を作りたかったのに容器が小さくて、2段が精一杯。
苺とフランボワーズを切って、入れたけど、それでも、全部入るわけもなく…。周りにいっぱい
飾ってそのままで、食べたのでした。
家族には、とっても好評でしたが、ロンには、ちょっと甘かったかな〜。と思う。
d0227344_341783.jpg

しかし、まだ、まだ、冷蔵庫に残っているイチゴ達。そして、また、赤くなって摘まなきゃいけないイチゴ達。
どーしようかな〜あ。
なぜなら、もう、イチゴジャムのストック、いらないし!
はっ!また、ガトー作らなきゃ?!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2014-06-13 06:00 | 食*フランス | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20804633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-06-13 07:44 x
スクエア型のスタイリッシュなシャルロットですね。
イチゴだけだと甘さが単調になりやすいけれど、フランボワーズの酸味でちょっとしまりますね。
ビスキュイ・ローズもイチゴ、フランボワーズに合って、可愛いです!
ブルーベリーも散らすと色合いが引き締まりますね。
アーモンドプードルと生クリームの中身も美味しそう。
中にもイチゴが入って、リッチだなぁ。断面がキレイ!
てんこ盛りイチゴのスイーツ、次回もあるかな?
楽しみにしておりまぁ〜す!
Commented by s_helga at 2014-06-13 09:12
シャルロット、四角くするとナポレオンパイみたい!良い!頭が勝手に丸なイメージだったから四角くするって考えなかった!
山盛りデザートと化した・・って書き方・・・ダメだって事?!豪華で良いと思う!こんなの出してくれちゃったら「わわわっ!!♡♡」感涙間違いなしっ!
こんなビスキュイが普通に売ってるフランスって良いなー。
使うのに困る程に苺やフランボワーズ、がっぽがっぽな図も良いなー。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-13 12:20
フランボワーズもフレーズも真っ赤で可愛い〜♡
かくゆうpicori、甘いものがとんと苦手なの^^:(チョコレートは別 笑)
フランス菓子は見目麗しいので見るのは大好き!!
ビスキュイ1枚にロンさん特製クリームをバターのように薄く塗り、木の実を乗っけてパクリ♫ それだけできっとhappy♨
Commented by bayswater92 at 2014-06-14 15:21
★Mさん、
スタイリッシュ〜!って、言ってもらうと、ガトーが、すごく素敵に見える!ありがとう〜!ただ、リボンもかけたら、見た目はもっと可愛くなったと思うのに、面倒でやらなかった…。笑
ビスキュイローズは、シャルロットに初めて使ってみたら、あのピンク色が鮮やかだったから、気に入ってしまいました!次回は、わざと、これで作る!ブルーベリーは、買ってきたものだけど、なんとなく、乗っけてみました…。色が引き締まる?!おお〜よかった。このレシピ、ビスキュイさえあれば、アバウトに出来るから
お客さんの予定がある時に、前の日に作っておけるから、便利で!
そうなの〜、てんこ盛りスイーツ、次回も出てきちゃうかもー?!
今日も、イチゴとフランボワーズ摘みに行ってきます…。もう、嬉しいを通り越して面倒くさい…。わはは!fromロン
Commented by bayswater92 at 2014-06-14 15:37
★helgaさん、
そうそう!四角いと、ビスキュイ並べるのが簡単なの〜!丸い形より、小さいのは、どうかと思うけど、四角いと冷蔵庫にもしまいやすくて、ずーっと、この形にしてるー。
山盛り駄目じゃない?!フランスのガトーって、山盛りって、芸術的にNGなのか、見たことがあんまりなかったから。キレ〜に敷き詰められてるフルーツとか、アクセントにイチゴが乗ってるとか、美味しそうなものがって、どこか芸術的なんだよね〜。でも、てんこ盛りが、豪華に見えるなら、それはそれで、嬉しい〜!ありがとう〜!ビスキュイは、日本のお子様せんべい的な役割もはたしているから、普通にスーパーで売ってるけど、ガトーに変身してしまうところが、フランスだよね〜。笑
今日もがっぽがっぽ、摘みに行ってきます〜!fromロン
Commented by bayswater92 at 2014-06-14 15:48
★picoriさん、
真っ赤でかわいい?!ありがとうございま〜す!
甘いものが苦手なんだー?!それは、羨ましい!!フランス来ても太る心配しなくてよさそう!あ、でもチョコレート好きなら、これはこれで、危険か?!笑
ビスキュイ1枚にクリームで、十分なんて…。ロンは、すごく、あやかりたい…。木の実って、いえば、まだ、殻を剥いていないアーモンドを八百屋さんで発見して、フレッシュアーモンドを乗せるつもりだったんだけど、これも、面倒になって、つもり…で、終わってしまった…。ははは。fromロン
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-14 15:57
わあ~ロンさんすごい~~~!
こんなゴージャスなデザートが作れるなんて。
美味しそう~!
苺きっと甘いんだろうなあ。
家の父が日本で趣味で作ってる苺が小粒だけど
でも甘さがギュッて詰まってて美味しいの。
フランソワーズって何だかお洒落な名前~~!
アメリカではラズベリー。
これからはフランソワーズって言おう~♡
Commented by bayswater92 at 2014-06-14 19:06
★Aquaさん、
いや、いや、そんなに褒めて頂くと…嬉しいです!ははは。
イチゴ、甘いです!確かに、自宅で作ると、赤くなって食べごろで摘むから美味しいのでしょうね〜!お父さまも、ウチといっしょですね!?きっと、赤くなって食べごろのとき、摘んでいる!
ええ〜、フランソワーズではなく…、フランボワーズです!フランソワーズは、人の名前で…。一瞬、ギャグかと思いましたが…。どうしよう…Aquaさん、楽しすぎ!!
from ロン
Commented by kash-w at 2014-06-15 00:13
ロンさん、こんばんは。いやん、苺~!!
めっちゃ羨ましいです♪
ロンさんちまで、摘みに行きたい・・・!!
ベリー山盛りのシャルロット、確かに甘そうに見えるけど
めちゃめちゃ美味しそうですよ~!!たべたいー!!
Commented by arare719 at 2014-06-15 10:18
こんにちわ!ワァワァ〜かわゆい〜♡♡イチゴ、イチゴ♪
でも、凄い量だわ〜☆ロンさんちのお庭に菜園があるの?広いお家で大草原の家を想像してる。。

ちなみに⇧のフランソワーズ。。思わず(*^^*)




Commented by bayswater92 at 2014-06-15 21:34
★kashさん、
こんにちは〜、また、イチゴです…。ははは。
1週間に一度の割合で摘んでいますが、ようやく少なくなってきました。ふ〜っていう感じです。笑
昨日は、フランボワーズの方が収穫が多かったんです!
夫は、喜んでいますが、収穫後の処理が面倒で〜!で、このシャルロットは、イチゴ達が乗っていなかったら、甘すぎて食べられなかったかも!ビスキュイが甘すぎたのです…。でも、美味しそう?
に見えました?ありがとうございます〜!from ロン

Commented by bayswater92 at 2014-06-15 21:49
★arareさん、
こんにちは〜!イチゴは、やはり、かわいいイメージ?!でも、意外に、鳥だけでなく、アリや小さいナメクジにまで食べられているので、よくイチゴに穴があいてます…。しかも、形のいい、大きめのイチゴに穴が空いていると、もう、ガッカリ!ははは。
イチゴを作っている場所は、夫の実家で、車ですぐのところです。
家の前に森があるので(もちろん、実家の敷地ではないです)、窓からときどき鹿?っていうか、バンビ?や、キツツキとか、キジが、見れます。フランソワーズと、フランボワーズ。確かに似ていますよね…。ふふふ。from ロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧