初ベーグル。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの上野新発見の旅(旅じゃあないか^^;)、美味しいものたっぷり、美術館にも行って、すごく楽しそうだね~。私も上野はとんとご無沙汰だから行きたいよ♪


そんなアンからは、今日はベーグル!
初めて作ってみましたよ。
d0227344_183982.jpg
パン作り、もうド素人もいいところなんだけど、見よう見まね、レシピとにらめっこ、で作ってみました。2種類作ってみたんだけど、ひとつはプレーン、もうひとつはチーズ入り。チーズ入りにはカボチャの種をトッピング。レシピを一通り見たところ、茹でた後はすぐにオーブンに入れて焼かなきゃいけない、ってことで、茹でる前にカボチャの種をトッピングしちゃいました。・・ここって、もしかして、笑うところ?

発酵も上手くいったのかわからない。。レシピには一回り大きくなる、って書いてあったけど、うーむ、あんまり大きくならなかったような。あ・・!そういえば、生地を作る時にぬるま湯を入れたらいいところを、何を血迷ったか冷蔵庫に入れてあるミネラルウォーター入れちゃったんだ!だから発酵イマイチだった!?いいのかなぁ。だいじょうぶかなぁ。不安に思いつつ、オーブンへ!
d0227344_184881.jpg
焼けた~。おー、つやつやに出来てる~♪ とちょっとテンションあがった!笑 でもプレーンを食べてみたら、やっぱりちょっと硬い!?ベーグルってこんなもの?やっぱり冷水のせい!?うーーーん、これって成功?って思いながら手は第2弾に進んでいたの。笑 ・・にしても、めっちゃ独り言多くないですか?

d0227344_185610.jpg
ちょっとしわしわ~~。涙。
はい、言うまでもなく、第2弾は茹でてるときにカボチャの種が外れて焦りまくったため。最初は外れずに上手くいったんだけどなー。でも気持ち、ぬるま湯使ったからか、やわらかだった気はする。最初のやつもそうだったけど、チーズ入りのほうがやわらかいんだよね。

ということで、一気に12個も出来てしまったベーグルです。

そして、この日の晩ご飯はベーグルサンド作ってみました。
d0227344_19252.jpg
<ワンプレートごはん。>
・アボカドとサーモンのベーグルサンド
・チーズ入りベーグル
・レタス・ルッコラ・クレス・トマト・ピーマンのサラダ
・新玉ねぎのポタージュ

d0227344_19842.jpg
ベーグルサンドは、レタスなどの葉っぱ類を敷いて、アボカドのせて、ラブネ(低カロリーなクリームチーズ風)をたっぷり塗って、鮭フレークのせて、マヨネーズとマスタードを混ぜたソースをかけて、ベーグルにはさみました!
うーん♪ 美味しかったです。サーモンがスモークサーモンじゃなくてフレークになっちゃったのがちょっと残念だったけどね。
食べてて思ったけど、たぶん、ベーグルはこれでいいんじゃないかと。笑
また作りまーす❤︎
(けど、何か良きアドバイスあったらお願いします♪♪)


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-06-11 05:40 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20798145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Aqua_blueY at 2014-06-11 05:48
アンさん、ベーグル作っちゃう何てすごい〜!
ベーグルは買うものと思ってました(笑)
パン系って難しそう。やわらか〜く作るのも難しいのかなあ〜。
美味しそうなワンプレートランチ!
すごいわあ〜。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-11 05:57
アンさん 凄い凄い〜!!
上海に来た頃あまりにもどこのパンもまずくて、日本でパンを習ってこなかったことを大後悔したものでした^^:
(最近は驚くほどのスピードで美味しいお店が増えてきています!)
見よう見まね、レシピーとにらめっこで出来てしまうものなのですね!!
こちらで餃子や小籠包など粉ものを随分習ったけれど、どうしてもパンの世界に手が出せないでいます^^:
でもアンさんを見習って私もチャレンジしてみようかな♪
TVで見て驚いた記憶があるんだけれど、ベーグルって成形した生地を水だかお湯にくぐらせるのですよね@@:
あれにはおったまげたなぁ。。。笑
Commented by M at 2014-06-11 06:29 x
わぁ〜!凄く美味しそう!こんなの食べたい!
べ−グル、プレーンもチーズも上手にできてる。
パン作りって私は全然やった事がないし、しないんですが、べ−グルって一回形成した後、茹でるんでしたよね?
こんな難しいの作れて凄いなぁ。
そして、アボカドとサーモンのべ−グルサンドプレート!お洒落で可愛い!新タマネギのポタージュもクルトンを浮かべて、美味しそうです。カフェみたいですよ!
フィンランドで買われたお皿のブルーとミムラ姉さんのマグのブルーもぴったりマッチして可愛いです。
Commented by uhihihihi at 2014-06-11 07:00
おはようです~!
ベーグル つやっつやで綺麗♪
サンドも美味しそうだなぁーっ。

私も一回だけ作ったことあります。
パン教室で習ってやったんだけど、やっぱり先生と
一緒に作ったときと違う出来上がりに・・・なんでや?
パン作りって奥が深いですね。
一度un_voyageさんに弟子入りしたいよねー。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-11 07:21
こんばんは。
ベーグル食べたい!!ベーグルサンド、とってもおいしそう!!!
食べたいなら、自分で作るしかないですものね。
トルコで作ると、日本のレシピ通りにいかないから、試行錯誤ですよねぇ。
わたしも頑張ろうかなぁ~。。。
Commented by cache2sweets at 2014-06-11 21:41
アンさん、こんばんは♪
手作りのベーグルなんて憧れますぅ~(*^_^*)
私もベーグルが食べたくて、買ってきたところでした(笑)
ワンプレートランチおしゃれですね~!
なるほど!スモークサーモンがないときは鮭フレークでもいいですね~♬
今年の目標のひとつに、パン作り・・・っていうのがあったんですが、なかなか・・・(笑)
Commented by un_voyage at 2014-06-11 22:51
ベーグル作っちゃったのね~♪ しかも12個、笑
でもでも、冷凍しておけばリベイクでも美味しいのよ、ぜひ!!!
カボチャの種は、茹でたあとでokよ◎
生地の硬さはね、発酵不足かな!?冷蔵庫のお水を使ったと言うことなのでミキシング後の生地温度は低めですね...
捏ね上げた時、27℃くらいが生地にはベストな温度なの♪
もっと大きくふんわりムギュムギュになるに違いないっ
懲りずに作ってねー!!何より、楽しむことが大事~♪
プレートも、すっごく美味しそう!!!パン作り、はまるでしょ、笑



Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:00
◆Aquaさんへ。

ベーグルってこっちでは見かけなくて、でも食べたいな!って思っていたので
作ってみることにしました!
パン作り、難しいですよね〜。私も全然わかってないんです。
いろいろ教えてもらいながら、美味しく作れたらいいなぁ、と野望?はあるんですけど。。
ワンプレート、いつもワンプレートご飯なので、この日も一皿に盛ってみましたよ♪
いやいや、全然凄くないんですー。。^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:14
◆picoriさんへ。

やだやだー、全然凄くないんですってーぇ。もう。。笑
トルコはパンは抜群に美味しいんですけど、日本の惣菜パンのようなのが
無性ーーーーに恋しくなる時があるんです。ベーグルとはまた違うけど。。
ベーグルもここでは見かけないので作ってみた次第です。
見よう見まね、レシピとにらめっこ、でしたが、難しいですね。。
そうなの!私も最初にベーグルって茹でるってことを知ったときは
驚いたし、私には無理!って思ったけど、やっぱり今回も食い気が勝ってしまいました。。笑
↓いろいろアドバイスいただいたので、また作りますよ!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:29
◆Mさんへ。

ちょっと硬かったけど、食べられる感じには出来ました!笑
チーズの方が硬さも普通な感じで美味しかったと思います。同じ生地なのに面白いですよね。ってまだまだ腕が全然足りないですー。
そうなんですよね、一度茹でてからオーブンに!なんですよね、ベーグル。
難しそう〜って私も思いましたが、大きめのフライパンにガッツンガッツン入れてパッと茹でてみました。
普段も取り分けスタイルのワンプレートご飯なので、この日もワンプレートにしてみました。
イッタラのお皿活躍中です♪ ポタージュもちょうどいい器がなかったので無理やりっぽいですがムーミンマグに入れてみました。笑
カフェのようだなんて〜、ありがとうございます。でもまだまだですー、ってカフェを目指してるわけじゃあないんですが^^; 憧れます。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:34
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
一回目は茹でてからオーブンに入れるまで速攻出来たのでツヤツヤ〜
にはなったものの、ですよ。。
サンドは美味しかったです〜。アボカド久々に食べたかも!です。

うひひさんも作ったんですね〜。
ねー、ほんとに奥が深い!難しい!わからない!!が本音です、パン作り。
ほんとun_voyageさんに弟子入りしたいですよねーー!うひさんと一緒に♪
ベーカリーカフェにパン教室出来ないのかしらん。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:40
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
ベーグル、食い気に負けて作ってみました、、!
やっぱりトルコで見かけないですよね〜。作るしかないですね!
そう、ほんと、粉いろいろですよね。。ってそうですよね!粉も選ばないと、ですよね、パン作り。お菓子はKatmerとかKalecikで落ち着いてたのですっかり忘れてました。ありがとう。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:44
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
おお!奇遇にもカシュカシュさんもベーグルな日だったのですね!
ベーグル食べたくなりますよね〜。
ほんとうは、スモークサーモンとクリームチーズで食べたかったんですが、スーパーに行ったらなくて。。鮭フレークで野菜たっぷりにしてみました!次はスモークサーモンGETしたいです!
パン作りって、うまく出来たらはまりそうですよね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 05:50
◆un_voyageさんへ。

きゃー、待ってました!うふ♪
はい、12個作っちゃいました!笑
リベイクってチン!じゃなくてもう一回オーブンで焼くんですか?
あは!やっぱり笑うところだったのね<カボチャの種。じゃあ、茹でたら手早く!ですね!!
そっかー、やっぱり冷水じゃまずいですよね。。生地の温度27度。。ってどうやって測る?触った感じでだいたいでいいの?体温計ぶっ刺す?違
はい!懲りずに作ります!!アドバイスいただいたので、近々またベーグル作りたいです!
いつもありがとう!!嬉しい❤︎ ただで教わっていいのかしら、って気になるわ。なんかおごりたいです。笑
アンより。
Commented by s_helga at 2014-06-12 23:07
あーん!出遅れたーっ!今更やっとのコメントです。
↑un_voyage先生のアドバイスがあれば無敵さねっ♪
茹でる時にお湯にお砂糖を少し(大さじ1くらい)入れて茹でると、こんがり綺麗な焼き色が付くよ〜ってパン屋さんが教えてくれたよ♪そう教わってから私は入れてる。
確かに、二次発酵を短めにするとみっちり詰んだ記事になって、長めにするとソフトな感じになるよね!
Commented by bayswater92 at 2014-06-13 04:22
◆helgaさんへ。

出遅れだなんてそんな事ないない、コメントありがとう!
そう!ほんと、un_voyage先生のアドバイス、めっちゃ嬉しいわ。
helgaさんも一緒にお二方が私の先生ですよ。
そうそう、お砂糖ね、私は蜂蜜垂らしてみたよ。
で、なになに?2次発酵の時に長めにするといいの?おっけー!それも頭に入れて次やってみるね!
ありがとう〜❤︎ おごりますリストに入れとくね。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2014-06-15 00:09
アンさん、こんばんは。ベーグルって、作ってみたいなって
思ってました~!めっちゃ美味しそうですよ~♪
発酵ってどれだけやれば!!??って感じです。
奥が深いですね~。
でも最近、オーブンのご機嫌が斜めなんです(>_<)
Commented by bayswater92 at 2014-06-15 01:58
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
私も以前から作ってみたい願望はあったんですが、やっと作ってみました!
手捏ねが思ったより楽だったのが嬉しかったです♪
そうなんです、発酵が上手く行ってるのかどうなのか、が素人にはわからないー。
ほんとに奥が深いですよね〜。
うちのオーブンもかなりの年季もので最近焼きムラがすごいです。。
アンより。
Commented by arare719 at 2014-06-15 09:51
こんにちわ!ベーグルも美味しそうなんですが、クリームチーズにアボガドにサーモンフレークのトッピング!好物ばかり、いいですね〜^ ^
スモークサーモンじゃなくてフレークってとこが逆に新鮮!

新玉ねぎのポタージュってどうやって作るんでしょうか??

トルコのパン、美味しいんですね♪食べてみたい〜です。もち、アンさんのベーグルも!!
近くのスーパーでトルコ産のパスタ売ってたので食べてみたんだけどモチモチして美味♡トルコって、粉もの美味しいのかも。。
Commented by bayswater92 at 2014-06-17 04:47
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜♪
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m。
ベーグルというと、クリームチーズとサーモンで食べたかったんです〜。
でもフレークしか見つからなくて。。そうですか?逆に新鮮!?うふ♪

玉ねぎのポタージュは、私もクックパッド見て作ったんですが、玉ねぎをバターで炒めてトロトロになったら、牛乳と一緒にミキサーに入れてガーーって感じです。
ちなみにコレ→http://cookpad.com/recipe/2531878

トルコのパン、美味しいですよ〜♪ 特に焼き立て美味しいです。焼き立てはどこのでも美味しいかもだけど^^;
トルコ産パスタ美味しかったですか?確かにトルコ料理、粉もの多いし、みんな好きですね!私も♪ 笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧