LiMONATA<レモネード>*トルコ料理レシピ・その29 ◆ by アン@トルコ oishii

ジャズカフェレストランの『Cotton Club』ジャズを楽しみながらのご飯、いいね~♪ お料理もどれも美味しそうだよ。ジュンちゃんも楽しい時間を過ごしたね♪ 口内炎はその後どうなったかな!?


口内炎、きっとビタミンが効くに違いない!?とちょっとこじつけ?って感じも無きにしも非ず、だけど、アンからは今日はトルコ風レモネード、Limonata<リモナタ>ですよー。甘くて爽やかなレモネード、夏には欠かせないドリンクです。
普段はペットボトルに入ったものを買ってくることが多いけど、今回は初めて手作り!やってみました。

というのも・・
d0227344_2151585.jpg
これ、夫の実家からもらってきた、レモン。
実家のご近所さんの親戚の人から届いたそうで、メルシンという地中海沿岸の町に住むその方の庭で採れたレモンなんだって。それ、おすそ分けいただきました。葉っぱもついてる超フレッシュ!なレモン。もう、作るっきゃないよね♪

ざっと作り方、紹介しますね~。

【材料】
レモン 5個
水 2.5リットル~3リットルくらい
お砂糖 カップ2
d0227344_2152426.jpg
【作り方】
1.まず、レモンをよく洗う。皮をボウルにすりおろす。
2.そこに砂糖を入れ、かき混ぜる。
3.レモンを絞り、2のボウルに入れる。
4.レモンを絞ったときに出た種やカス?も3のボウルに入れる。
5.水1リットル分を4のボウルに入れよくかき混ぜ、絞りきったレモンの残った部分も入れる。
6.冷蔵庫で4時間くらい休ませる。
7.冷蔵庫から取り出し、(下の方に溜まってる砂糖が溶けるまで)よくかき混ぜ、別容器にストレイナーで濾しながら入れ、残りの水を味をみながら加えて完成。
d0227344_2152988.jpg
お好みで、ミントなどを入れたら、爽やかさ倍増♪

d0227344_21521553.jpg
そして、最近のブーム?レモネードはやっぱりジャーに入れたくなる!!むふ♪

d0227344_21522028.jpg
スライスしたオレンジも入れてみました。

初めての手作りレモネード、爽やか~で、やっぱり美味しかったです♪
簡単だけど、時間がちょっとかかっちゃうね・・。でも手作りする甲斐はあると思います。
またフレッシュなレモンを手に入れたら作りたいな♪


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-05-19 22:18 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20723285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cache2sweets at 2014-05-19 22:36
アンさん、こんばんは♪
手作りレモネード・・・、暑くなるこれからの季節にぴったりですね~♬
口内炎にも効くかもしれませんし、日焼けした後などに飲んでもビタミン補給できそうですね~!
涼しげなドリンクを拝見して、爽やかな気持ちになりました~。
ありがとうございます(≧∇≦)
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-19 23:16
こんにちは。
リモナタって、火を入れないで作るんですか?
作り方を知らなかったので、レモン・シロップのようなリモナタを作っていました。
お店で注文すると、ミントが多すぎるのとか出てきたりして、
結局、お家で作った方が自分好みのリモナタになりそうですよね。
少し暑くなってきたので、パナシェをよく飲んでいます。
手作りリモナタで作ったパナシェ、さらにおいしくなりそうですよね♪
Commented by uhihihihi at 2014-05-20 06:59
無農薬のレモンだと皮も全部使えていいですね~!
なんとも爽やか~~~(*^_^*)
レモン5個で3リットルくらいできるのですね。
でも、あっといううまになくなっちゃいそうだね。
ジャーに入れると絵になる~!
Commented by M at 2014-05-20 08:01 x
トルコでは、レモネードをリモナタって言うんですね。
何か響きが可愛いなぁ!
旦那さまの実家のご近所さんのレモン!新鮮そうです。
あぁ!美味しそう!ミント浮かべるのが良いですね。
ジャーも可愛いけど、上のピッチャーみたいなガラスマグも可愛いですね。しいているクロスと雰囲気がぴったりです。
レモン買って真似っこしようかなぁ。
Commented by un_voyage at 2014-05-20 08:42
トルコ風レモネードなんですね♪ すっごく爽やか濃厚で美味しそう!!!
夏に飲みたくなるのは間違いなしっ◎
これ、作り置きしてもすぐ無くなっちゃいそう、笑
ジャーに入れて、カフェ的な感じもテンション上がりますね♪
無農薬レモン、ゲットしよっと!!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-20 13:04
湿度の高くなった今日この頃、手作りレモデードで元気になりたい〜♫
トルコのレモンは心なしか丸みをおびているようで可愛いですね❤
Commented by bayswater92 at 2014-05-20 16:26
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
ほんとに夏には欠かせないドリンクですね。こちらもすっかり夏っぽくなり
また作らなきゃ!って感じになってます。
自分で作ると好みの味にできるし、今回はじめて作ってみましたが、爽やかに出来ました。
あとやっぱり、色が自然だな、っていうのも感じました。
いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-20 16:32
◆akdenizさんへ。

こんにちは~♪
私がやったのは火を使わないで混ぜるだけ!な方法でした。
シロップ作って水で割る、っていうのも美味しそうですよね。今回つくったのも
結局最終的には水で割る、って感じだったけど、なかなか美味しく出来ました!
最後は味を見ながら調整するので、好みの味にも出来るし、やっぱり手作り、いいですよね。
もう飲まなくなって早何年!?すっかりお酒にも疎くなってしまって(笑)パナシェも調べてしまいました・・。笑
そしたらイギリスでよく飲んでたシャンディに似てました。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-20 16:35
◆うひひさんへ。

そう、やっぱり皮も使うからレモンも選びたいですよね。
スキッと爽やかで美味しかったです~♪
そうなの、レモン5個で結構な量が出来るんです。一回作ったら飲み応えあるけど、確かにすぐなくなってしまいました・・!
レモネード、こっちのカフェとかでもジャー入りが圧倒的に多いです!どれもオシャレで可愛くて♪ なのでレモネード用にジャー保管してます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-20 16:43
◆Mさんへ。

そうなんです、トルコ語でリモナタ、です。レモンのことをリモンって言うので、
そんな流れなんでしょう・・。あれ?うまく説明できないトルコ語力。。笑
実家は家から車で20分くらいなんだけど、このレモンはメルシンという地中海地方産なのです。地中海地方は気候がよくて何でも作れるんですよね。
ミント入れると爽やかさも増すし、見た目にもいいですよね~♪
このピッチャーは、Pasabahceっていうトルコのガラス製品屋さんで買ったお気に入りなんです!柄、見えづらいけど、なんとなく北欧っぽい柄付き。お水か、色が濃い飲み物入れたら柄が映えそうですね。今回は見えづらかった!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-20 16:48
◆un_voyageさんへ。

レモネードって実はトルコに来る前まであまり飲んだことがなくて、トルコで知った作り方だったので、トルコ風、って書いたけど、普通のレモネードなんだろうなぁ。笑
そう、夏はやっぱり飲みたくなります。市販のものも美味しいし。。
あ。思い出した!トルコ航空で出してるものもお手製ですごく美味しかった!もし乗る機会があったら飲んでみて♪
手作りで余計なものが入ってないし早く飲んだほうが!って思っているうちになくなっちゃいましたよー。笑 でも味わいながら飲んだ!
やっぱり皮使うから無農薬で美味しいレモンがいいですよね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-20 16:51
◆picoriさんへ。

おお、そちらもかなり暑くなってきましたか!?湿度も上昇!?
こちらも雨季が抜けて、夏っぽくなってきましたよ~。
そんなときにはやっぱりレモネード、いいですよね♪
私もこのいただいたレモン見たとき、ぷりっぷり!って思いました!スーパーで売ってるのは普通と思うけど・・。トルコ、レモン欠かせないです。
アンより。
Commented by M at 2014-05-21 15:36 x
アンさん、Pasabahceをグーグルで検索して、ホームページで商品見ました。可愛いガラス製品ばかりですね!
楽天でも買えるのには、びっくりしました!
Commented by bayswater92 at 2014-05-21 17:17
◆Mさんへ。

わ!ググったのですね〜♪ お店に行くともっとカワイイんですよー!
行くと必ず欲しいものが見つかっちゃう危険さあります。笑
で!楽天で買えるんですか!?知らなかった。。恐るべし楽天!!笑
すごいですねー。情報ありがとうです♪
アンより。
Commented by Helga at 2014-05-22 09:35 x
へー、絞ったカスも入れて良いんだ!皮のすりおろしと果汁は勿論使うけど、白い所とか種とか入れたら苦くなるって思い込んでた。その部分はシンクを磨いて捨ててたわーっ。今夏はこの作り方でやってみる♪4時間寝かすと良いのね♪
(待てるかなぁ〜。笑)
楽しみになって来た♪
Commented by bayswater92 at 2014-05-22 15:11
◆helgaさんへ。

私も初めて作ってみたんだけどね、やっぱりカスに旨味が!なんじゃないかな!?って思ったよ〜。苦味とか感じなかったよ。
お砂糖が溶けるのを目的に4時間待ちなんだと思うけど、あ、旨味を出すのもあるのかな、でも4時間たっても砂糖が下に残ってたけど、その後混ぜたらすっと溶けたよ。
私もレモネード以外のときはhelgaさんを見習ってシンク磨きに使お!
アンより。
Commented by kash-w at 2014-05-24 22:36
アンさん、こんばんは。手作りレモネード、めっちゃ美味しそう!!
見た目も凄くさわやかー!!
もう、今すぐに飲みたい!
口内炎にも良さげですね~!即効、治りそう♪
でも結構、お砂糖が入りますね~。甘いですか!?
Commented by francana at 2014-05-25 17:53
アンさん、こんにちは。
レモネード・・・喉が渇いているときは最高においしいですよね~
しかも、旦那さまご実家の地中海産のレモンで手作りだなんて・・・!
けっこうお砂糖入れるんですね~ 甘さはどんな感じですか?
この夏、このレシピを真似して作りたいです。
Commented by bayswater92 at 2014-05-25 21:48
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
手作りレモネード、初めて作ってみましたが美味しかったですよ〜♪
爽やか!でした!!
お砂糖、そうですね、結構入るけど、この時はトータル3リットルくらい出来て、
すっごく甘くはなかったです。程よい甘さ、かな。
レモンの大きさなんかによってもいろいろテイストが変わっちゃうかもなので、
最後のお水の量で味が決まりますね〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-25 21:54
◆francanaさんへ。

こんにちは〜♪
レモネード、夏になると無性に飲みたくなりますね!暑い時にいいですよね♪
あ、うちの夫の実家はアンカラで近所なんだけど、このレモンは実家のご近所さんからもらった地中海地方で採れたものなんです。説明下手でごめんなさい^^;
甘さは、すっごく甘くはなかったです。程よい感じ。最後に入れる水の量で味が決まるので、味を見ながら作ってみてくださいね〜♪
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

ラマダンお疲れ様でした~..
by nekoyama1002 at 10:53
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧