苺!バナナ!小麦粉! ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんが訪れたポルト城、船の形で面白いね〜。お天気も素晴らしくて、眺めも良くて、高台が気持ち良さそう♪


さて、アンからは相変わらずインドア!な話題ですが、こないだ苺が甘くて美味しくて♪ってことを書きましたが、先日マーケットに行ったついでにまたまた苺を買ってみました。マーケットだったのでなんとなく安いのを選んでしまったら、これが間違いだった。。粒が小さかったし、こないだの苺ほど甘くない。。1kg3TL(約150円)っていうのを5TL分買ってしまったので、単純に見ても1.5kg以上あるってことよ。。そして、頂き物のバナナもいっぱいある我が家。
こうなったらお菓子作っとく?みたいな。。作ったのはまたまたスコーンとマフィン。
というわけで、なんだかマフィンとスコーン続きですが、よかったらお付き合いください♪
d0227344_357971.jpg
まずは、苺を使ったスコーン。いつものスコーンに苺と胡桃をたっぷり入れてみました。
d0227344_3584347.jpg
夫に胡桃買って来て♪ って頼んだら、すぐ食べれるようになってるパック入りのを買ってくるかと思ったら、これ。。苺はまあまあ甘かったけど、前回のには敵わなかった。。こうやってきれいに洗ってヘタを取っておかないと、誰も食べてくれないのよー。笑
そして、スコーン。適当に作ったら、ちょっと水分が多くなっちゃって焦った。小麦粉を足し足しなんとかまとめて。。焼きたて食べたらちょっと粉っぽく、甘みも少なく感じたので、カイマック(トルコ版クロテッドクリーム)と蜂蜜で♪ 時間がたってからそのまま食べたら、美味しかったので、ちょっと安心したー。胡桃がいい仕事してくれてました。

次はマフィン。
d0227344_4103315.jpg
たっぷりバナナを使ったマフィン。バナナと合うのはやっぱりチョコ!ナッツも合うね!って思ってヘーゼルナッツ入りの板チョコを砕いて中に入れました。潰したバナナもたっぷり入れて、輪切りにしたバナナをトッピング。

まだまだたっぷりある苺とバナナ。。
ある日の晩ご飯に。。晩ご飯ですよー。笑 パンケーキ!
d0227344_4155191.jpg
これにもカイマックと蜂蜜も一緒に♪ パンケーキはいつもシンプルにバターに蜂蜜で食べることが多いけど、たまにはフルーツと一緒も美味しいね。

と、こんな感じで、ここんところ、小麦粉、お砂糖、卵もガンガン減って行った。。怖っ。


小麦粉系と卵なご飯、キッシュ。小麦粉と言っても冷凍パイシート使っちゃいましたが^^; akdenizさんのところで美味しそうなグリーンピースたっぷりのキッシュを見て、久しぶりに食べたくなりました。
d0227344_420713.jpg
私が使ったグリーンピースは缶詰だけど、キッシュにグリーンピース、美味しかった!!他には玉ねぎ、ジャガイモ、スジュク(トルコ風サラミ?)、チキンハムを入れて、トマトをトッピングして焼きました。子供にも評判いいのでまた作ろう!

そして、美味しそうな苺のスムージーをカシュカシュさんのところで見て♪ スキムミルクコンデンスミルクがなかったので蜂蜜もちょこっと入れて。
d0227344_4331499.jpg
ドライ苺とミントも飾ってみました♪ ちょうどいい甘さで美味しかった〜。久々にミキサー引っ張り出してきた甲斐がありました。これからの季節、スムージー作る機会が増えそうです♪


最近、スコーンとマフィン続きだけど、そろそろ違うものも作りたくなってきたな。。笑
いつものお菓子、お付き合いありがとうございました。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-05-01 04:47 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20638252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-05-01 07:24 x
うわぁ〜!スゴ〜イ!カフェのメニューの様ですね。
美味しそうです!スコーン、今度は苺と胡桃を乗っけて焼き込んだのかなぁ。食べたい。殻付き胡桃だったのですね。
スコーンが乗ってる取っ手付き網がお洒落!
王道、バナナチョコのマフィン、ヘーゼルナッツ入り!
これは、香ばしさも加わり、美味しいでしょうね。
カイマック、ハチミツ、バナナ苺パンケーキ!食べたい!
グリーンピースたっぷりのキッシュって初めて!
苺のスムージーもお洒落!
美味しそう!アンさん、このメニュー全部でカフェできますよ!
お金払っても食べたいなぁ〜!


Commented by sherry_3310 at 2014-05-01 08:45
おはようございます!
本当にカフェみたい!!!
キッシュが今は一番食べたいです!
わたしも小麦粉の消費は集中する傾向にあります(笑)
美味しいですよね、粉もの。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-01 10:46
アンさん 早上好〜(おはようございます〜)^^/
あらあら…ダーリン、殻ごとのクルミを買っていらしたんですね。
生地のなかにも苺を混ぜこんであるのでしょうか。
意外にないかも、苺のスコーンって♪
マフィンはチョコとバナナでテッパンですね〜 さぞやさぞや❤
Commented by un_voyage at 2014-05-01 19:52
イチゴとクルミたっぷり生地に入れたスコーン♪イチゴに水分あるから
粉量も難しくなりますね♪ でもでも、カイマックと蜂蜜さえあれば...笑
うんうん、ゴクリっ◎
旦那様、クルミ、ちゃーんと買ってきましたね!!汗;
我が家もバナナが熟しすぎると、マフィンに変身したり<証拠隠滅ねっ
キッシュも、美味しそう!!パイシート、久々に作ろうかなっていつも思うんだけど...笑
イチゴのスムージーはこの時期になると我が家もよく作ります♪
ヨーグルトに、バナナにイチゴ、蜂蜜入れて美味しいのよね!
Commented by bayswater92 at 2014-05-01 22:59
◆Mさんへ。

ま!カフェだなんてー、とんでもございませんですよ。笑
最近スコーンとマフィンばかりでどうしましょ、って思ってたところです。
スコーンは中にもたっぷり刻んだ胡桃と潰した苺入れました!
スコーンの乗ってるトレイはもう何年か前に日本のナチュラルキッチンで買いました。もちろん105円!ちゃんとしたクーラー持ってないので重宝してます。もうひとつ欲しいな、と思って今年帰省したときにお店に行ったけど売ってませんでした。。泣
バナナとチョコはもう間違いないですよねー。
パンケーキも久しぶりにフルーツのせてみました。カイマックもあったし。
スムージー、美味しかったので、これからの季節、良いですよね♪
グリーンピース入りキッシュ初めて作りましたが美味しかった!!これもリピです。
いやだー、お金もらうようなもの作れませんよー。どうぞ食べてください!ってお願いする方です。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-01 23:02
◆sherryさんへ。

こんにちは〜♪
いやいや、もう、カフェなんてとんでもないですよー。
キッシュ、久しぶりに作ったけど美味しかったですー。また作ります!
野菜も取れていいですよね。
そうなのー、粉もの大好きなんです!ちょっと危険なくらい。。
ここ数週間、お客さんがあったりでほんとに消費が半端なかったです。
おまけに腕も痛くなっちゃった。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-01 23:08
◆picoriさんへ。

こんにちは〜♪ でも「早上好〜」って言いたい♪ 笑
そうなんですよー、たぶん自分が食べたくてこっちの胡桃を買ってきたんだと思います。。ワイルドに歯で割って食べてました。爆
生地の中にも潰した苺混ぜたんです。で、何も考えてなくて
水分がー、多くなっちゃいました。
バナナとチョコは間違いないですよねー❤︎❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-01 23:14
◆un_voyageさんへ。

そうなんですよー、苺の水分全然考えてなくて!バカですよねー。
でもその場合、どの水分を減らしたらいいのか、っていうお菓子の基本っていうのもわかってない!!un_voyageさんのアシスタントにもなれないわね。。涙
でも、カイマックさま様、でした。笑
そうそう、確かにちゃんと買ってきてくれました、胡桃!
バナナ、まだまだあって、実は今も焼いてたんですよー。一気に3本今日は消費しました!
パイって私はなかなか上手く出来なくて、いつも冷凍さんに頼ってます。。でも手作り美味しいですよねー。やっぱりアシスタントになりたいな。違
スムージーも、いま苺とバナナ冷凍庫にも入れてますー。どんだけあんだい!って突っ込んだでしょ?笑
アンより。
Commented by cache2sweets at 2014-05-01 23:29
アンさん、こんばんは♪
苺って、見てるだけでも幸せ~✿ たっぷりのせたパンケーキも美味しそうですし、
スコーンもマフィンもおしゃれですね~♬
特に、マフィン!バナナをたっぷり入れるとしっとりして、オーブンから甘~い香りがして、幸せな気持ちになりますよね!
そして、スムージー、作っていただき、ありがとうございます♬
すごーくすごーく嬉しいです♬
ドライ苺が、とってもおしゃれで素敵☆
・・・ですが、私が入れたのは、スキムミルクではなく、コンデンスミルクですよ~、練乳で~す(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-05-02 02:54
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
家にどっさり苺とバナナが〜〜状態なんですー。市場で買うと多くなっちゃって^^;
苺はなんとか使い切れてほっ(スムージー用に冷凍庫に少しありますが)ですが、バナナがまだあります。。がんばって使い切るぞー。笑
ほんとにお菓子焼いてるとオーブンからいい香りが漂ってきますよね〜♪
はっ!頭ではコンデンスミルクだったんですが、スキムミルクと打っていました。。ごめんなさい!訂正しておきますね。
スムージー美味しかったです!苺だと色もピンクになってビジュアルもいいですよね〜。美味しいレシピをありがとうございます♪ レシピ、いつも楽しみです。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2014-05-02 07:04
おはようです~♪

ちっちゃい苺ってお菓子作りにぴったりだね。
パンケーキのトッピングも可愛いし♪
いちごのスムージーもいいな~。
最近もう最後の最後って感じの苺が売ってるので
私も加工?してみようかなー(*^_^*)
Commented by bayswater92 at 2014-05-02 13:55
◆うひひさんへ。

おはようございます〜♪
そうそう、小さいのはケーキのトッピングとかにはもってこいですよね。可愛くなって。
でも甘みが前に買ったものほどじゃなかったー。
スムージーも甘さを考えて蜂蜜入れました。これからの季節、スムージーいいですよね♪ 冷凍庫に苺とバナナ待機中ですっ。
そろそろ苺も終わりか〜。うひさんのとこで見た苺ミルク、美味しそうだったな♡
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-02 15:06
おはようございます。
リンクありがとうございました。
トルコのイチゴ。あたりハズレがありますよねぇ~。
でも、見るとついつい買っちゃうから、わたしの家の冷蔵庫にも、
イチゴが入っています。
スコーンに、マフィンに、パンケーキ!!写真を見て、無性に食べたくなっちゃいました。
Commented by endo0210 at 2014-05-02 16:34
おはようございます☆
ご主人も晩御飯にパンケーキ食べたんですか?
女性陣に混じってパンケーキを食べるご主人一名。
なんかかわいい(*^^*)
Commented by francana at 2014-05-02 22:03
まぁおいしそう!特にスコーンが好みです。
苺は水分でますよね~私もマフィンの表面にだらっと流れたりしています(笑)。
バナナ、我が家でも熟すとすぐに、マフィンやらケーキやらに変身。
苺とバナナは相性いいですよね。私も先日タルトに両方載せました(笑)。
そしてグリーンピース入りのキッシュ、食べたことないけれど、ほくほくしておいしそう。
ところでスコーンを載せている網みたいなの、かわいいですね♪
Commented by bayswater92 at 2014-05-03 00:35
◆akdenizさんへ。

こんにちは〜♪
いえいえー、キッシュ、グリーンピース入れると美味しいですね!!また作ります♪
そうなんですよねー、苺。美味しかったから〜♡なんて思って買ったらめっちゃ普通だった。。あ、トルコで言う普通。笑 安いのを選んじゃったのもいけなかったんだろうけど。。私もまだもう一回くらい買っちゃうかもなー。そろそろ美味しくなくなってくるんでしょうかね〜。
最近ずっと家にあるもので出来るお手軽お菓子ばかり作ってて。。もうちょっと他のもの、と思いつつ、また昨日バナナ消費のため家にあるもので作っちゃいました。ふ。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-03 00:41
◆endoさんへ。

こんにちは〜♪
あ、食べてない食べてない!笑
この日はお昼を半端な時間に食べちゃって、夫は食べ過ぎたし夜はいらない、ってことだったので、こんな風に簡単にしちゃいました。
黒一点でパンケーキを食べてる図を想像させちゃったかも?ですが
期待を裏切ってしまってすみません^^; 笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-05-03 00:52
◆francanaさんへ。

スコーン、もうなんだか配合を失敗して、っていうか作り方適当すぎちゃって。。最初は粉っぽく感じたけど、時間が経ったら大丈夫だったかな。焼きたてが本当は美味しいのにね、スコーン。。
苺の水分すごいですね。もう全然考えてなかった!おバカです。笑
francanaさんの苺のマフィン、あのタレ具合が逆に美味しそうでしたよ〜♡
バナナ、私も昨日もまたケーキに変身させました。。そして苺バナナスムージーも作る予定ですー。どんだけあるの?って感じですよねー。苺とバナナ合いますよね〜。タルト美味しそうだな〜♡
グリーンピースのキッシュも美味しかったですよ〜♪
スコーン乗せてるトレイ、日本の100均のナチュラルキッチンで以前買ったんですが、今はもう売ってないようです。。買い足そうと思ったのにぃ、、ってくらい、カワイイですよね〜。お値段も♪
アンより。
Commented by kash-w at 2014-05-05 22:18
アンさん、こんばんは。いやん、スコーンもマフィンもパンケーキも美味しそう~♪
マフィンにチョコを入れると美味しいですよね!
私もこの前、初めて入れてみて
美味しいってことに気付きました~(遅っ)
お菓子を作ると小麦粉・砂糖が半端なく減りますよね~!!
Commented by bayswater92 at 2014-05-07 01:30
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
もう、なんだか粉もんばっかり作ってます。。笑
マフィンにチョコ、美味しいですよね!
結局いつも、マフィンのレシピをいろいろアレンジしちゃったりで。。
マフィンって着飾ったらカップケーキだしね♪ いいですよね♪
もうほんとに、粉、砂糖、卵の減りが半端なかったー!
でも自分一人で食べるわけじゃないし許容範囲!って思って作ってました。爆
バナナのお菓子が、続くんです。。実は。^^;
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-25 15:15
帰省日記2017・晩夏<食あ..
at 2017-09-18 21:41
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-13 16:38
2017・イスタンブル旅①<..
at 2017-09-08 23:18
京都&高知で食べる ◆ by..
at 2017-09-04 16:47

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(455)
(414)
(338)
(222)
(167)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(60)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

魅惑的なところですね、マ..
by M at 15:15
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:25
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:17
イスタンブールへ行かれて..
by francana at 22:49
相変わらず、凄いメニュー..
by arare719 at 17:37
アンさん、おかえりなさい..
by kash-w at 00:03
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 00:01
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:58
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:56
アンさん!イスタンブルだ..
by peanuts_peanuts at 18:43

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧