スカラップレースの布で手作りペチコート。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのバカンス先でのロシアの帆船、すごい迫力でカッコイイね〜。私も見学したいな!
楽しいレポをありがとう〜。


トルコもここのところ休日続きなんです。でもまとまったお休みではなく、飛び飛び。。お天気もすっかり気温が上がり、夏っぽくなって来ました。そうこうしてるうちにすぐ夏休みになっちゃうね。

さて、全然関係ない話題ですが、1月に帰省したときに、楽天で布を買ったんです!
そのスカラップレースの布を使って、ペチコートを作ってみました。

d0227344_1858277.jpg

私はズボンを履くときも、上に着るチュニックは膝丈が欲しいのです。なので♪
もう、ただ布を切って、直線縫いすればいい、っていうね。。ミシンがあったらあっという間に出来てしまうと思うけど、日本からこっちに越して来るときに持って来たミシン、只今使えません。。っていうのもミシンが壊れたんじゃなくて、変圧器が壊れてしまったの。なので地味に手縫いしましたよ。。

持ってるチュニックに合わせてみました。
d0227344_19371020.jpg
もともと丈が長めのチュニックに合わせると、レース部分がチラ見でいい感じ♪
もうちょっと短いチュニックに合わせると、ちょっとスカート風。

こういうの、ひとつあると便利です。
今まではチュニックの下に着る用ロングのキャミ風ワンピ1着しかなくて、いつか擦り切れるんじゃないか、って内心ヒヤヒヤしてた。笑
これでしばらくは安心です。ついで言うと、色違いな布でもう1着くらい作りたいなぁ。笑


手縫いつながりな、おまけ。
上の写真にもチラッと登場してますが、キャスのメッセンジャーバッグ、お気に入りです。
でもちょこっとアレンジしてしまいました。。
d0227344_194896.jpg
チャックをつけてしまいました。。でもキャスさんになんとなく悪い気がして(笑)、手縫いでいつでもほどけるように。
どうも、口が空きっぱなしのバッグって落ち着かなくて、防犯のため、っていうのもあるし、何かの拍子で逆さになっちゃったときに、中身が飛び出すのも嫌なんです。。トルコではスリの被害にあったことないけど、実はロンドンで2回バッグの脇を切られた経験ありです。口が閉まってても関係ない被害だけど、それ以来、旅行で外国に出かける時は口が閉まってるのはもちろん、財布や貴重品のポーチを紐で持ち手に繋げたりしています。切られても簡単には持って行かせませんよ!作戦です。笑


最後は話がずれてしまいましたが、久しぶりチクチク作業がなんだか楽しかったです〜。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-04-26 20:05 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20622586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-04-26 20:45 x
可愛いですねぇ!手縫いのペチコートなんて、凄いなぁ。
ペチコートの2種類コーディネート、良いですね。
お洒落ですね。
パリに暮らしていた時、メトロでバックをカッターで切られている人を見てしまった事があります!
口の開いたバックは確かに狙われやすいから、ファスナー付けたのは、良いですよね。
手縫いで、パパッと作れちゃうのが凄いなぁ。
Commented by cache2sweets at 2014-04-26 20:50
アンさん、こんばんは♪
ペチコート・・・とっても素敵ですね! 手縫いってところがまた凄いです!
チュニックにあわせたコーディネートも、断然ペチコートが入ったほうがおしゃれですね~♬
メッセンジャーバッグ・・・ナイスアイディアです!
私も、口が空きっぱなしのバッグって落ち着きません(笑)
これなら安心ですね~♬
Commented by kash-w at 2014-04-27 00:27
アンさん、こんばんは。ペチコートって、こんなにもオサレに着こなせるんですね~♪
このコーディネイト、可愛いー!!ちらりと見えるのが、たまらない~!

私も海外に行くときは、なるべくファスナー付きのバックを持って行きます。
それでも、切られることがあるんですね~(>_<)
逆さになって飛び出ちゃうって、私もたまにやりますよ~。
きいぃぃー!!ってなります(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-04-27 05:36
◆Mさんへ。

いやいや、これ、裾がレースになるので、裾部分の縫いも後始末もないので
ほんとに簡単に出来ましたよ。手縫いでも苦にならないくらい。。
お洒落かどうか・・^^;安物ばっかりです、服。そろそろ年相応な服も着たいんだけどね。
パリのメトロで目撃してしまったんですね!!わー!すごい技ですよね。だって全然気づかないもん、、。私も一回はマーケットで、もう一回は地下鉄駅のエレベーター内でした。切られたの気づかなくて、その後マックに行ってお金払おうとバッグを開けたら、バッグの中からマックの床が見えたという。。笑 やられたー!って思いましたよ。
ファスナーつけるとちょっと安心ですよね。でもキャスなので手縫いにしました^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-27 05:45
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
手縫いでも脇とウエスト部分だけなのですぐに出来ましたよー。
ペチコートあるとないとでは雰囲気違いますよね!

そう、なんとなく落ち着かないですよね、口が空きっぱなしのバッグって。膝の上に置いておいても、中から出て来そうで気になっちゃいます。笑 特にこのバッグは大きめで旅行に持って行くことが多いので、キャスなんだけど防犯の意味でも思い切ってファスナーつけちゃいました。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-27 05:55
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
わぁ、オサレなんでしょうかー^^;
私もどちらかと言うと、チラ見の方が好きです♪ カワイイですよねー。
地面に映るレースの影も何気に可愛かったです。笑

私も旅行の時は絶対ファスナー付きです。プラス、斜めがけ出来るやつ!笑
そうなの!それでもやられちゃうんですよねー。隙があるんでしょうか。。
逆さになって中身でちゃうと確かにきぃぃぃーってなりますね。しまい忘れもないか気になるし。でも気をつけるから逆に気が引き締まっていいのかも!?w
アンより。
Commented by un_voyage at 2014-04-27 13:15
アンさん素敵~♪
しかも手縫いで作られたんですね!わたくし、しばらくやっていないのでもう針に糸を通せないかも、笑<おばはんです!!
今度は、アンさんがこのお洋服を着て登場して下さい!!!
コーディネート、めちゃ可愛いですね◎

そそ!海外は防犯重視で...
パカッと開いてるバッグ見ると、こちらまでビクビクしちゃうー!
私も何度、現地の優しいおばさまに注意されたことか、笑
Commented by endo0210 at 2014-04-27 15:31
アンさん、おはようございます☆
アンカラは夏みたいなお天気なんですね。カッパドキアも暖かいみたいですね。でも、イスタンブルは今年はいまのところイマイチな天気続きです(-_-)

ペチコートすてきですね!私もパンツスタイルでも上に着るのは膝丈かちょっと膝上ぐらいが好きです。でも、ペチコートっていう発想は今までありませんでした!なので、いつも長めのシャツとか探してましたが、なるほど〜今後はペチコートを合わせればいいんだーって思いました。ありがとうございます!

それから、私もロンドンでバッグを切られた経験ありますよ。
貧乏学生だったときに清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った
マルベリーのバッグ。でも、すごーく気に入って大事に使って
いたんです。それを切られてショックでショックで、買ったお店に
直らないか持って行きましたが無理と言われ、、、本当に泣きました。
苦い思い出です。
Commented by francana at 2014-04-27 16:56
なるほどこうして着るのですね♪
アンさんのワードローブの写真!お人柄まで伝わってくるようで、嬉しくなりました(笑)。
バッグにファスナーつけたの、正解だと思います!
スリはどこにでもいますからね・・・私は幸い遭ったことはないのですけれど。
毎月、在仏日本大使館から来るメールマガジンで、今月の(パリでの)邦人被害例というのを読むと、頭に来ます~ほんと。
Commented by bayswater92 at 2014-04-28 02:46
◆un_voyageさんへ。

ひゃー、素敵だなんてー、もうもう。笑
私も針に糸、大変です。メガネ下げちゃいます。爆
私の登場?ムリムリ〜。un_voyageさんのパソコン壊れますって。笑
年甲斐もなく、結構カワイイ系が好きだったり!?おほほ。

わ!旅慣れてるun_voyageさんもやっぱり旅慣れてるだけあって口が空いたバッグなんですか〜!? 被害にあったことある?
私はバリバリ警戒心丸出しかもです。笑 逆に危なかったり?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-28 02:55
◆endoさんへ。

こんばんは〜♪
イスタンブル、お天気イマイチですか?
アンカラも気温は高いけど、一日に一回はザッと雨が降ったりします。シャワーのような。。でも今日も26度はありましたよー。

いえいえ〜。
私も膝上だとちょっと不安があって、もう隠したい一心で(笑)ペチコートに走りました。見た目も可愛くなって一石二鳥かも♪

endoさんもロンドンでやられたことあるんですね〜。
それにお気に入りの高いバッグとは、かなりショックかも。。
にっくき!犯人!!ですねー。どんな顔してやるんだろ!?なんか腹立って来ちゃいました^^;
私も一回はどうでもいいバッグだったけど、もう一回は結構しっかりした学校用のバッグでもったいなかったなー。ナイロンの黒だったので内側から黒いガムテープ貼っちゃおうかと思いましたがやめました。。私も苦い思い出ですよー・・2回もだし。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-28 03:03
◆francanaさんへ。

ちょこっと重ね着っぽい感じで新鮮になりますよね、ペチコート。
いえいえ、もう、どうでもいい感じの服が多いんですー。あ、でも右の紫のチュニックはサンジェルマンデプレのお店で買いました♪ 安かったですけど^^;
そう、やっぱり、特に旅行に行く時はファスナー必須かな、と思って。。
どこでも物騒なところありますよね。。私も色々読んだりします。
やっぱりこっちも気を引き締めて気をつけなきゃ、ですね。
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-28 06:38
こんばんは。
すっごく可愛いですねぇ~。『トルコだし、なんでも良いかぁ~』っていう
わたしとは大違い。見習わなくてはっ。
ファスナーのないバッグってやっぱり怖いですよね。
「気の迷いを起こさせないような対策をしておけ」って知り合いに言われて、
確かになぁ~と思っているトコです。
Commented by uhihihihi at 2014-04-28 07:01
おはようでーす♪
わわわ、アンさん、お裁縫も得意なんですね~!

コーディネートが可愛い♪
下からのぞくレースで甘い雰囲気が加わって
いいかもー(*^_^*)

バッグにファスナーもぱぱっと縫い付けられちゃうところが
素敵だわー。 確かにスリとか怖いしねっ。

トルコももう初夏なんですねー。
日本もこの季節の気候がずっと続けばいいのに~って
思うほど快適でーす!
Commented by arare719 at 2014-04-28 23:25
お~オリーヴ・ファッション♡( まだこの雑誌あるのかな?)かわゆ~いですネ♫アンさんのお菓子や雑貨にピッタリのガールズな装い、確か私も持ってたなあ~。原宿のMilkとかCanとか。。年齢バレバレなんですが、綿のカットワークレース最近見ないけど、とっても新鮮!!アンさんのインスプレーションとセンスに脱帽!

しかし、凄い反響だわ~ーー


Commented by bayswater92 at 2014-04-29 03:20
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
いやいや、私も結構どうでもいい感じですよ。。笑
もうちょっと年相応にキチンともいいかと思うけど、こんな感じになっちゃいます。
そうですよね、隙を与えてるというか、やっぱり出来るところから対策していかないと、相手にその気がなくても何が起こるかわからないですよね。特に観光地とかは要注意ですよね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-29 03:32
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
お裁縫、得意って部類に入るかは疑問だけど、これくらいならなんとかね、
ってこれくらい誰でも出来るんじゃないですかー!?だって直線縫いだし、小学校の家庭科の教科書に出てくる感じですよ。

レースのチラ見が、あった方がカワイイかも、って私も思いました!笑
この組み合わせ、今年は出番が多くなるかもー。

バッグにファスナーも、もれなく直線縫い!おほほ。
そうなんです、やっぱり防犯にためにもファスナーあった方が安心ですよね。

昨日までは結構暑いくらいだったんだけど、今日は雨降ってます。気温も18度くらいでした。
今は雨季なので、しばらく不安定な天気が続くかもです。
夏が来たか!?と思ったんだけどねー。。
日本も今いい季節ですよね♡ 確かに過ごしやすく、お花も咲いて、ずっとこのままがいいって、わかるなぁ!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-29 03:40
◆Yukochanさんへ。

わ、オリーブファッションですか!?ちょっと年甲斐もなく恥ずかしい^^;
原宿のMilkとかCan、、うー、覚えてないなぁ!買い物はもっぱら新宿だったし。。笑
いえいえ、センスだなんてとんでもない!こういう系好きなんですよねー。帰省中に探し回って買うより楽天で生地買って作った方が早いと思ってポチりました♪
アンより。
Commented by s_helga at 2014-04-29 16:26
バッグにジップって凄く良いと思う!私も幸いな事にスリの被害にはあった事がないけど、口の開いたバッグはやっぱり不安だもの。ないなら付けちゃえってその考えが素敵!ちゃちゃっと出来ちゃう所も、もぉ大好き!
Commented by bayswater92 at 2014-04-29 18:02
◆helgaさんへ。

このキャスのバッグ、ミラーレス買った時に旅行用にちょっと大きめで斜めがけ出来るバッグ欲しいな、って思って、ピッタリ!一目惚れ!って、でもファスナーついてないのがネックだったけど、実は買うと決めてからファスナーつけちゃうことは決めてました。ぷぷ。それにね、口のとこにマグネットついてるけど、結構強いやつだから、そのうちマグネットに負けて生地が破けちゃうのも想定内だったもんで^^;
ちゃちゃっと、ね。つけるのは簡単だけど、ファスナー買いに行くのと裁縫箱出すまでが時間かかったね。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20
なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧