人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの買ったメールとエルメのレシピ本、素敵!美味しそうなケーキを眺めてるだけでもいい!私もいつかまたパリに行ったらレシピ本買うぞー!


それにしても、エルメさん、かなり恰幅がいいよね・・。美味しいケーキを作ってたら、なるよね~。なーんてレシピ本の表紙を見て思ってしまったアンですが、そんな私もまたケーキなんです・・!
今回は、長女の誕生日ケーキ!年に2度のスペシャルケーキ作りです。

18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_57166.jpg
今回は抹茶ケーキをリクエストされてました。ということで、クグロフ型を使った抹茶ケーキにしてみました!

18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_585898.jpg
お誕生日前日の夜に、ケーキ本体と、トッピング用のビスケットを焼いて。
抹茶ケーキは、マフィンのレシピで、最後に抹茶を入れて、むき栗も入れてみました。うーん、和な感じ!ちなみに抹茶もむき栗も日本から持って来たものです♪
クグロフは14cmの型。小さめだけど、4人家族にはちょうどいいかも。

どんなケーキにしようかな~、と考える時間もまた楽し♪
18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_5232482.jpg
ケーキには、ホワイトチョコのコーティング、その上から日本で買ったボンママンのマロンクリームとホイップした生クリームを混ぜて作ったモンブランクリームを・・。モンブランクリームがちょっとダレちゃったけど、まあ、味は美味しい。笑 粉糖もちょっとだけ。

18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_5145559.jpg
トップのデコは、バースデービスケット、ロールゴーフレット、ピスタチオとかぼちゃの種にヘーゼルナッツ、チョコ型で作ったミニチョコ、ドライイチゴとアラザン!
色味を抑えて、ちょっと大人っぽいかしら!?

そうそう、誕生日なので、年齢のビスケットもトッピングしようと思って作ったんだけど・・
18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_5291151.jpg
ストライプ柄にしようと思ったら、美しく出来なくて、でもエイヤ!って一度は飾ってみたものの、このケーキに合わなくて、お蔵入りとなりました・・。とほほー。


さて、お味なんですが。
実はここ数日、花粉症なのか風邪なのか、な症状があって、くしゃみ鼻水鼻づまり!頭までボーっとしていて、見事に味覚消失しております・・。たまに、あ!いま味わかる!!っていう時があるので、それまでケーキの味見は控えてました。

味覚が戻ったあとに食べたケーキ。
18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_534610.jpg
ケーキを切ったら、しっかり抹茶の色がついていました!味のほうは、ほのかな抹茶味、という感じ。ケーキに入れる抹茶の配合って結構難しいのかも・・。主張しすぎないくらいで良かったのかもだけど。。でも、ホワイトチョコのコーティングやモンブランクリームが美味しかったので、全体的に美味しいな!って思えるケーキな仕上がりだったと思います。ホワイトチョコもモンブランクリームも他力本願だけどね!笑
抹茶とホワイトチョコ、栗の組み合わせも良かったと思いますー。


もう18才、トルコでは18才からが成人なので、もう大人の仲間入りです。
ちょっと大人っぽいケーキには、なったかな!?キャンドルを吹き消すこともしなかったしねー!

今年もスペシャルな誕生日ケーキ作り、無事終了しました!


誕生日ケーキ関連記事
8才のBirthday Cake* ◆ by アン@トルコ
16才のBirthday Cake* ◆ by アン@トルコ
シャルロット風?な9才の誕生日ケーキ。 ◆ by アン@トルコ
デコロール!な17才の誕生日ケーキ。◆ by アン@トルコ
10才の誕生日ケーキはショートケーキ♪ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-03-24 06:24 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(19)
Commented by uhihihihi at 2014-03-24 06:45
長女ちゃん お誕生日おめでとう~♪
素敵な18歳になりますように。

またまた乙女チックなケーキ。
抹茶味ってところが大人のケーキですね!!
愛情がたっぷりこもっているわ♥
Commented by M at 2014-03-24 08:40 x
わぁ!抹茶クグロフ!ちょっと大人可愛いですね。
長女さん、お誕生日おめでとうございます!

へぇ、ホワイトチョココーティングのボン・ママンのマロンクリーム入り生クリームかぁ。うんうん、美味しいね!
ビスケットデコ凄いね。てんこ盛りで!可愛い。
クグロフ型は、フランスアルザスのかな?
Commented by un_voyage at 2014-03-24 10:21
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございま~す♪
アンさんお手製バースデーケーキ、やっぱり喜びも倍でしょう!!!
抹茶味のクグロフケーキ!ちょっぴり大人味で大人の一歩...ですな、笑
成長するのも、ますます楽しみになりますね♪

そうそう!アンさんのupしたせっかくのお写真が見れない現象が...
わたくしも、悪戦苦闘しております、泣
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-24 15:05
長女さんのお誕生日、おめでとうございます。
娘さんが成人なさったと、感慨深いコトでしょう。

抹茶の分量、難しいですよね。
日本で食べなれていないのなら、ほのかな抹茶風の方が口に合いそうですよね。
デコ、ほんとスペシャルケーキ♪♪ですね。
Commented by francana at 2014-03-24 18:19
こんにちは!
お嬢さん18歳、おめでとうございます。とうとう正式に大人ですか・・・
18年間、あっというまでしたか?親として、しみじみと感慨深いですよね。
抹茶のケーキ、大好きです。栗との組み合わせも!
そしてアンさんのデコレーションはいつも楽しいですね♪ 分解して(?)食べるのも楽しそう(笑)。
Commented by cache2sweets at 2014-03-24 22:11
アンさん、こんばんは♪
長女さん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆
素敵なケーキですね~♬ 和素材を使ったケーキ・・・、大好きです!
ホワイトチョコレートに、モンブランクリームにビスケットにナッツ~!
豪華ですね~☆
娘さんにも、ご家族にも、大絶賛されたことでしょうね~!!
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 02:32
◆うひひさんへ。

ありがとうございます~♪
わ!乙女なケーキですか!?なんとなく、クグロフが小さいので
コロンとした感じになってしまいましたね・・。
抹茶、最近はまってるようで、リクエスト来ました!
私自身が誕生日ケーキ作りを楽しんでるところがあるんですが、はい、愛情込めました!一応。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 02:37
◆Mさんへ。

ありがとうございます~♪
抹茶で大人可愛い!っていい表現ですね!なんか嬉しい。

チョココーティングがきいていて、これだけでも美味しかったかも。。笑
デコ、てんこ盛り!ですね。クグロフ自体が小さいので、そんなに盛るつもりもなかったけど、気づいたらこうなってました・・。笑
クグロフは普通のアルミ?のものです。。
アルザスのクグロフには苦い思い出が・・。よかったら読んでみてください→http://bayswaters.exblog.jp/14388971/
あはは!な思い出になってますけどね!今は。でもやっぱり欲しい・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 02:41
◆un_voyageさんへ。

ありがとうございます~♪
ここ数年、誕生日のケーキ作りは恒例というか、イベント化してきちゃってますね・・。笑
抹茶ケーキをリクエストされて、なんとなくクグロフがいいかな、と・・。
成長も楽しみですが、早く反抗期抜けて欲しいです。。もう大人っちゅーに!笑

写真、なんかエキサイトの不具合みたいですね。。
私も見れないときがたびたびありました!たぶん今は復旧してるのかな?見れたらいいけど・・。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 02:45
◆akdenizさんへ。

ありがとうございます~♪
自分で18才から成人、って書いておきながら、なんとなく実感がなく、
こうやってみなさんからコメントをもらって、改めて、もう大人なのね・・と、なんだか大変なことのように感じてます。笑
だって、全然子供なんだもん・・。早く反抗期抜けて欲しいです。

やっぱり抹茶って難しいですよね・・?
今回初めて抹茶を使ったケーキを作ってみたんですが、色と味がどうなの?って難しかったです。
でも確かに、食べなれてなかったら、ほんのり、がいいかもですね!
デコ、盛りすぎですねー。スペシャル感いっぱいでしょうか。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 02:50
◆francanaさんへ。

こんばんは!
ありがとうございます~♪
そうですね・・正式に大人なんですね・・。実感なし!です。
18年、早かったですねー。下の子と年が離れてるので、早かったと思いつつ、まだあとがある、と思うと、年が離れてるのも悪くないな、と思ったり。。

抹茶と、栗、合いますよね!日本から持ってきていたので、使いました!
デコ、なんだかあんまり考えないでやっちゃうんだけど、ちょっと盛りすぎましたね・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 02:56
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは!
ありがとうございます~♪
いつもありがとうございます。和素材、いままでこっちでは手に入らないこともあって、
お菓子にあんまり使わなかったけど、今回は帰省で持ち帰った抹茶と栗!をばっちり使ってみました。
でも、このケーキ、一番のポイントはホワイトチョコかな、って気がします。味がしまったと言うか。。
抹茶のケーキは家でも初めて作ったので、ちょっと心配だったけど、美味しいと言ってもらえて、ほっ。でした。笑
アンより。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-03-25 13:45
アンさん♫
お嬢さん 18歳のお誕生日おめでとうございました❤
大人の色みのお抹茶ケーキは18歳という年齢にぴったりですね。
ピスタチオや和栗、お上品にピンクもチラ見せで、ダイナミックかつキュートな素敵なママのお菓子、とても素敵です!!

アンさん、BAYSWATERをリンクさせていただいてよろしいでしょうか♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 16:11
◆picoriさんへ。

ありがとうございます〜♪
長女、最近抹茶にはまっていて。。日本からのお土産も抹茶味のものばかり選んでたんです。
ケーキ自体も、トッピングに使ったお菓子やナッツも色味が渋いのでちょっと大人なケーキになりましたね。。笑
ありがとうございます。

リンクの件、嬉しいです!ありがとうございます!!
こちらにもpicoriさんのブログ、リンク貼らせてください♪
あとでお邪魔しますね♪♪
アンより。
Commented by s_helga at 2014-03-26 00:12
味覚消失って辛いねーっ!私は花粉症じゃないけど、鼻が詰まって味分からないのは勿論経験した事あるし、あれ、もうすんごい嫌!
それやのによく作るわぁ・・・・尊敬の眼差し。
私なら、もう無理・・・買おっかな・・・って折れそう。
Commented by bayswater92 at 2014-03-26 03:04
◆helgaさんへ。

味覚消失ってほんと辛い〜!!人生面白くない!って思っちゃうよ。。笑
私も花粉症かどうかは確定はしてないけど、この日味覚戻ってから順調よ。
いやー、イベントだからね〜、楽しんで作ったわよ〜♪♪ helgaさんちは来月だね!
アンより。
Commented by kash-w at 2014-03-26 22:29
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!!
18歳になる娘ちゃんがいるのですねー♪
こんなステキなケーキを作ってくれるお母さん、羨ましいー!!
めっちゃ可愛いですよ~!!

ずっと海外で暮らしてると味覚は、どっちの国のものになってるのかな~!?
日本のケーキの甘さは物足りない!って思っちゃうのかな~なんて
考えちゃいます(>_<)
Commented by kash-w at 2014-03-26 22:35
アンさん、再度コメ・・・
ストラスブールの記事、読ませてもらいました~。
涙が・・・(T_T)
私もここに行ったら、クグロフの型を買おうと決めてました。
で、無事にゲットして抱えて飛行機に乗って帰りました。
なので、気持ちがよ~くわかります!!
是非とも、リベンジして下さいね!!
Commented by bayswater92 at 2014-03-27 05:40
◆kash-wさんへ。

ありがとうございます〜♪
18才なんですよー。。改めて娘の年を考えると、ちょっと怖いです笑
ケーキ可愛いですか?わ、ありがとうございます♪
味覚ね、どっちもあり!かなー。日本のケーキは美味しいし、こっちの激甘なお菓子も美味しいし、みたいな。。笑
うちはまだトルコ生活も丸6年なので今のところはいいバランスかもです。

ストラスブールの記事も読んでくれてありがとうございます〜!
もうね、すっかり思い出となり、です。
kashさんもストラスブールでクグロフ買ったんですね♪ 旅行に行くとその土地のものが欲しくなりますよね!アルザスのクグロフかわいいですよね〜〜。はい!リベンジします、娘と!!
何も考えてなかったけど、娘の誕生日にクグロフを使ったのも何かの因果かしら。。w
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧