人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス

甘さ控えめのアンちゃんのレモンケーキは、パクパク食べられそうだわ!日本のレシピって、素晴らしいー!

ロンもお菓子!フランスのLille・リールに本店のある、老舗ゴーフルのお店、Méert・メールに行ってきました!・・とは、言っても、場所は、パリのサンジェルマンデプレ店ですが・・。<笑>
パリのマレにあるお店の後、去年5月に出来たばかり・・、パリで2つ目のお店です!
少々長ーいレポになってしまいましたが・・・。

さっそく、店長さんに登場してもらいましょうー!<笑>
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_17565061.jpg


店長さんは、リール出身であり、メール経営者の息子さんと、もともとお友達だとか・・?!
さらに、子供のころ、彼のおばあさんが、学校にお迎えに来てくれたとき、ここのゴーフルを持ってきてくれたそうです。<フランスの幼稚園、小学校は、親がおやつを持って、お迎えに行くことがほとんどなので・・。>その、おばあさんは、すでに80歳代。孫がメールで仕事をしてることを、とても喜んでいるそうです。さらに、孫からプレゼントされた、メールの6枚入りゴーフルを2日で食べてしまったそうです。<笑>
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_18134369.jpg


今現在、メールのゴーフルは、全部で6種類。
定番でもあり、1番人気の「Vannie de Madagascar・バニラ」、2番人気の「Rhum et Raisins・ラムレーズン」、「La spéculoos・スペキュロス」、「La pistache Griottes・ピスタチオ」、「La praliné au riz soufflé・プラリネ」「Aux marrons・マロン」。季節によっては、フレーバーが変わることもあるそうです。
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_1828431.jpg


1848年または、1849年から、ゴーフルのレシピや、型までも変わらず、しかも、機械化されていないので、今でも手作りで、作られているそうです。ゴーフル<お店のものすべて>が作られている場所は、リールのみ。パリにあるメールの店舗まで、2時間半かけて運ばれて来るとのこと!
そのため、多く作れないそうです。メール直営店以外の場所では、パリのボンマルシェの食材コーナーにゴーフルが、置いてあり、それは見たことがあります。
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_18381811.jpg


メールは、数々のコンクール受賞歴がありますが、最近では、「Gault Millau」。そして、時代を遡りますが、1864年、ベルギー王室のご用達リストにも入っています。その後もフランス前大統領のドゴールもここがお気に入りだったそうです。ドゴールの場合は、彼の祖母が、もともとメールを知っていたからでしょうねー。店長さんと、同じシチュエーションですね!<笑>
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_18563038.jpg


コンフィズリーである、メールは、実はゴーフル以外にも沢山の甘い美味しいものに囲まれています。
生キャラメルはもちろん、マロンペーストや、プラリネペースト、チョコ、飴、ジャム、何でもあります!
ケーキ類もありますが、これは土曜日のみ。オリジナルブレンドされた紅茶まで、用意されています。
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_1912656.jpg


それにしても、パッケージというか、箱が、どれもかわいい!
かわいくない物が、ここには、まったく見当たりません!<笑>
チョコレートが、目に入ってしまったら・・。もう、クラクラ・・?!チョコの香りがーーーぁ!
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_1973115.jpg


大きさがまた・・。どうして、そんなに、かわいい!!!<笑>
ここの、チョコレートは、まだ食べていませんが、これは、次回行ったら買ってきます!ふふふ。
ところで、本も数冊出していました!
メールの歴史を語った本や、レシピ本もあります!
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_19105114.jpg


リールの本店には、サロンドテもあるので、その兼ね合いもあるのでしょうね。
お菓子やケーキ中心のレシピが載っていますが・・、おお!ゴーフルのレシピが2つ載っています!
近いうちに挑戦してみよう!
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_19332261.jpg



Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_19365322.jpg
さて、本日のここでのおみやげは・・、
レシピ本と、ゴーフルを!
今回のゴーフルは、バニラ。
6枚入りは、包んでリボンをしてくれます。

1枚でも買えますが、
娘も夫もココのゴーフルが好きなので、
ついでに買って行ってあげます。ふっ。
実際、わが家には、6枚が、とてもちょーどいいのです!
2つずつで。
あ、どーでもいいことですが・・、
手提げ袋も、かわいくってどうしよう・・・・。<笑>

ウチへ戻り、この場でお見せしよう!
と、思って、1枚を切ってみました。
Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_19405151.jpg


マダガスカルのバニラビーンズが、見えます!しなやかな、買って来た状態で、食べると美味しい!
しかし、一度、冷蔵庫にしまって、出した後すぐに食べたらカタくなっていたので、フライパンで焼いたことがあります。が、それは、止めた方がいいです!中身がとろーりと、出てきてしまいます!<笑>
常温に戻してから、食べた方が一番美味しいです!<経験者は語る・・。>


Méert・メールのゴーフル<サンジェルマンデプレ・パリ>◆by ロン@フランス_d0227344_1948443.jpg
パリのサンジェルマンデプレ店は、
メトロで、Saint-Germain-des-Prés、Odéon,など・・。
この界隈になじみがない方は、
Odéonから行ったほうが簡単だと思います!

Méert
<Saint-Germain-des-Prés>
3 rue Jacques Callot 75006 Paris
火曜日 から 土曜日 : 10h30 - 19h
日曜日 : 11h30 à 19h
http://www.meert.fr


以上、この辺で<長い>レポ終わります。<笑>

by ロン@フランス

Méert・メールのゴーフル関連記事
Meert・メール/フランボワーズ味のゴーフル◆by ロン@フランス
by bayswater92 | 2014-03-13 21:03 | 食*フランス | Trackback | Comments(14)
Commented by s_helga at 2014-03-13 22:48
おぉぉぉおおお〜っ!かっこええ!!(そこかいっ!)
ま、それは置いといて、私的にはスペキュロスLove♡やっぱりスペキュロスっす♡でも、こんなゴーフル日本では見た事ない(日本はぱりぱりのみ)、フランスは何度か訪れているけど、食べた事ない・・未知。美味しそう〜♡もう本当、目が♡
で、可愛いチョコレートは素敵だけど、マロンペーストが気になるわ〜。
Commented by M at 2014-03-14 08:33 x
サン・ジェルマン・デ・プレ、最近、パティスリー、ショコラティエで溢れかえってますね。凄い事になってきた!
アラン・デュカスのバスティーユにあったショコラのラボラトリーもサン・ジェルマンに出店したし。

メールのゴーフル、食べた事無いけど知ってます!
マレ店の店構えを見てカッコいいなぁと思っていたんです。
ゴーフルだけじゃなく、キャラメル、ボンボンショコラも美味しそう!私は、ゴーフル全6種類、食べたい!
早くパリへ行きたいなぁ!
Commented by arare719 at 2014-03-14 08:54
おはようございます♡
可愛い!美味しそう!!
アンテックぽく大人っぽいところも好き♡
スーツを着た男性が美味しそうに、カウターでスィート食べてるアンバランスな感覚が好きです。スィートも文化として一般市民が大切にしている国なのでしょうね。

あ~一生に一回でもパリに住んでみたいな~と思う今日この頃です。

ところで。。ジュンさん最近見かけないんだけど、お元気ですか?
Commented by bayswater92 at 2014-03-15 02:50
★ helgaさん、
店長さん、なかなかイケメン!ってことだわよね?!やっぱり?!<笑>しかも、親切!ま、そこは置いといて・・。<マネ>
スペキュロス、フランス中で大流行なのかも。ここ2-3年、どこ行ってもスペキュロス味がある・・。パン屋に行けば、スペキュロスのタルトあるし、アイスクリームもスペキュロスあるし。日本もそうなのかな?
このゴーフルねー、日本で通販のサイトであったけど、賞味期限が短いから難しいと思うんだけど、どうなんだろう?!マロンペースト、いい
とこに気がついてる!確か、100年ぐらい前のオーナーの息子さんが、アンジェリーナで仕事をしていたことが書いてあった本を読んだ!
だから?すごく、おいしいかもー!!! from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-15 02:57
★Mさん、
サン・ジェルマン・デ・プレって、聞いただけで、おしゃれ~な感じですもんね!だからかなー? ロンの行ったメールは、サンジェルマン・・っていうより、オデオン・・っていう感じがしたかも?!バスティーユは、どち
らかといえば、マレ地区で、王家のシックさがあって、豪華なイメージ?!なのかなー?!ゴーフル6種類?!それは、毎日通うことになるかも?!<笑>でも、ゴーフル生地は、バターたっぷりですよお~!
ふふふ。from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-15 03:09
★arare719さん、
こんばんはー!
アンテックっぽいの、いいですよね~!こういうお店がけっこうフランスには沢山ありますよねー!スーツを着た男性が美味しそうに・・。ああ、分かりますうー、それ!日常的にデザートを食べるのが習慣だからもう、見慣れてしまいましたが、メールの店長さんも、毎日お店のゴーフルを一つ食べてる・・って、言ってました!「昨日はラムレーズン、今日はバニラ。」と。<笑>パリ、住んでみるとおもしろいかも?!
ジュンちゃんは、いろいろと事情があって、今はブログをお休みしています。元気です!気にかけてくださってありがとう!
from ロン
Commented by M at 2014-03-15 07:23 x
ロンさ〜ん!知ってますか?
2014年のパリのバゲットコンクール1位に輝いたのは
14区の「Délices du Palais」だそうです。今年も14区!
60 boulevard Brune, 75014
ここのパン食べた事ありますか?
ちなみに7位にドミニク・サブロンが入ってましたよ。
14区って美味しいパンやが集まるのかなぁ?
Commented by kash-w at 2014-03-15 22:52
ロンさん、こんばんは。ここれは・・・めっちゃ美味しそう♪
日持ちするのかな~!?
季節にってフレーバーが変わるのがまたいいですね~。
全部、食べたい♪
サン・ジェルマン・デ・プレ、魅力的なお店が多いですねー!!
Commented by bayswater92 at 2014-03-17 02:08
★Mさん、
バゲット1位!し、知らなかったです〜!住所からすると、トラム沿い?!そこだったら、トラムから見たことがある!今度、行ってみますね!実は、トラディション派なんだけど、1位!と、聞いたら食べたくなっちゃいます〜!ドミニク、7位?!そーかー。その結果も悪くない!14区は、意外と狙い目っすね〜!
おいしい情報、ありがと〜う!from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-17 02:17
★kashさん、
こんばんは!残念ながら、日持ちしないのですよ〜!
皮がソフトじゃなくて、カチカチになってくるのかも?!
あとは、中に入っている味によるのかも?!数日間しか、持たないはずです。今度、店長さんに聞いておきます!
ロンもフレーバー全部味見出来たらまた、感想書きますね!(笑)
サンジェルマンは、ファッションと一緒に美味しい物も集まって来ていて、充実感いっぱいですよね〜!from ロン
Commented by Helga at 2014-03-19 16:00 x
日本で通販?!マジっ?!って思って探したら見付けた♡でも、送料入れると1枚1,000円近くする・・・思わずえいやっって買いそうになったけど、ちょっとそれは幾ら何でも高過ぎっ!!
で、同じサイト内で日本じゃ買えないと思っていたボルディエのバター見付けた〜♪どうせ送料掛かるんだし、思い切ってゴーフルも一緒に買っちゃおうかな♡って目になってる。
やばっ!
Commented by bayswater92 at 2014-03-20 07:22
★Helgaさん、
おお、見つけた?!送料込みで1枚1000円?!うわーっ。高い!
こっちでも、高いな・・なんて、思うけど、1枚3ユーロをちょっと切るぐらい。6枚入りで、16.5ユーロ!1ユーロ140円で計算して、2310円!でも、日本で買ったら6000円近いってこと?!すっごい、それ!
ボルディエのバター・・食べたことないっす!<笑>手でこねてる・・とかなんとか?のバター?!<笑>ゴーフルも、もう頼んだ?買っちゃった?!しかし、日本って、何でもあってすごい!from ロン
Commented by shizukatou0802 at 2014-09-24 17:37
すみませんが、メールのレシピの本はどこで購入されましたか。
日本には販売されてないでしょうか。
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 05:37
★shizukatouさん、
メールのレシピの本は、まさに、このメール、サンジェルマン店で、購入しました。日本では、まだ出ていないと思います。言語もフランス語だけなので、日本だったら輸入本を扱っているお店や、フランスで有名な本屋、fnacなどなら、購入できるかもしれませんね・・・?
from ロン
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧