人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったカルナヴァレミュージアム、楽しそう!看板やフランスの歴史がわかるお部屋など見所満載だね!行ってみたいな~♪


さて、アンからは、今日はトルコ料理!
先日、ケバブ屋さんにご飯を食べに行ってきたので、そのときのことなど♪
行ったお店は『OZ URFALI KEBAP<オズ・ウルファル・ケバプ>』。トルコ南部にあるウルファという街のご飯を出すお店です。でも主なケバブ料理が楽しめて、中にはウルファと名をつけたご当地ケバブも楽しめるお店、って感じかな。ウルファはトルコでもご飯が美味しいと有名な場所で、このウルファのケバブ屋さんも結構あちこちにありますね。
ちなみに、ウルファはこんなところです。過去記事→
久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2105490.jpg
まずはお通し的なサラダ類(サービスです)。結構な量がテーブルに並びます。生野菜のサラダ、挽き割り小麦のピラフ<ブルグルピラフ>、玉ねぎを甘く炒めたもの、ピリ辛サラダ、フムスなどのパテ3種盛り、などなど・・。薄焼きのパンも一緒に。

久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_214337.jpg
ドリンクはやっぱりアイラン<塩味のヨーグルトドリンク>をオーダー。ウルファに行ったときもそうだったけど、こうやってバクル<伝統銅製品>の器にあわあわなアイランが。小さい柄杓のようなものでいただきます。お肉料理に合うドリンクです♪

お料理です。
久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2165882.jpg
まずは、イスケンデル・ケバブ。トルコ名物のぐるぐる回るドネルケバブのソースがけです。お肉の下にはパンが敷いてあって、ヨーグルトとピラフも添えられてきます。美味しいよ♪

久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2185177.jpg
お次。ラフマージュン。薄焼きピザのようなもの。チーズはなし。生地がぱりぱりで美味しいです。これもトルコならどこにでもあると思うけど、やっぱりウルファのは美味しいかな。ピリ辛が主流だけど、辛さは調節してもらえます。たいがい一緒にパセリもついてくるので、こうやって真ん中に乗せて〜レモンをキュッと搾って〜くるっと巻いて食べます。

久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2214844.jpg
そしてこれが、ウルファ・ケバブ。挽き肉の串焼きですね。野菜も一緒にサーブされるので、もりもり一緒にいただきたい!スパイスが効いていて美味しいです。

久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_223531.jpg
久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2231511.jpg
そして、チョップ・シシ。ラム肉の串焼きです。一口大より小さめなお肉です。こういった薄焼きパンと一緒にサーブされるので、お肉と付け合せの野菜を一緒にくるくるっと巻いていただくと美味!です♪

ほぅ!よく食べたね・・。笑 
久々にこういうお店に来ると、やっぱりお肉を満喫してしまいます。
ケバブ屋さんといっても、ケバブの種類もたくさんあるので、大人数で行ってシェアすると、いろいろ食べれますね!

おっと、まだ終わりではない・・。デザート~♪
久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2295922.jpg
久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_230369.jpg
やっぱりこういうお店では、キュネフェをいただきたい!キュネフェはハタイ(アンタクヤ)というここもトルコ南部の街の名物デザートですが、これもどこでもあるかな。。けど、やっぱりお店によって美味しさは違います。キュネフェはカダイフという麺状の生地の中にチーズを入れて焼いたものに、シロップをたっぷりかけたもの。ここのお店のはピスタチオがたっぷり入っていて美味しかったです!このキュネフェ、カイマック(トルコ版クロテッドクリーム)を添えていただいたり、夏はアイスを乗せて一緒にいただくと超ーーーーー美味です!!カロリーはすごいと思いますが、ま、毎日食べるものでもないのでね!笑
久々にケバブ屋さんでDinner。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_45117.jpg
もちろんチャイも一緒にいただきましたー。こういう、食後のチャイってホッとするんだよね~。ちなみに、こういうお店での食後のチャイはサービスなことが多いです。


ということで、久々に外で食べるトルコ料理、満喫して来ました♪
美味しかったー!笑


OZ URFALI KEBAP
Emek 4.cad.(Kazakistan Cad.) No:96/B Ankara
www.ozurfali.com.tr


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-03-07 06:17 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
Commented by M at 2014-03-07 08:41 x
ひゃぁ!全部、凄く美味しそうで、食べたいです!
特にブルグルピラフ、ラフマージュンが一番好みだなぁ。
薄焼きピッツアの様なのが惹かれます。
そして、なんとも美味しそうな薄焼きパン!チョップ・シシを巻いてなんて好きです!いいなぁ。
デザートもピスタチオがたっぷりかかって美味しそうですね。
って全部美味しそうと言う事しか行ってませんね。
チャイってミントティーかな?好きだなぁ。
豪華なトルコ料理に魅了されました!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-07 15:46
こんばんは。
わたしも、先日、トランジットで降りたイスタンブルで、
イスケンデル食べたトコなんですよ~。
そこでも、イスケンデルのヨーグルトが別添えになっていました。
上にかかけて出てくるのが普通だと思って、ちょっと驚いたけど、
アンさんの召し上がったのも、そうなんですね。
イスタンブルのケバブ屋さんは、お値段は高いのに、
イクラムが全く(チャイさえなかった!!)なかったんですよ~。
トルコ料理って、お料理もだけど、イクラムがあるから、満足感高いのに。
キュネフェ。お写真を見たら、食べたくなっちゃいました。
たまぁ~にだから許されるお菓子ですよね。カロリーとか恐ろしすぎて考えたくないです。
Commented by sherry_3310 at 2014-03-07 17:25
こんにちはー!
めっちゃ美味しそう!!!
ケバブはモロッコで頂いてとても好きでした!
ドリンクはオレンジジュースを頼んじゃったし、
デザートは満腹で頼めなかったし(笑)
まだ楽しむ余地があったんだなぁと改めて。
とくに塩味のヨーグルトドリンクは気になって仕方ないです!
Commented by endo0210 at 2014-03-07 19:31
アンさん、こんにちは☆
キュネフェ、私もだーい好きです!美味しいですよね〜
でも、調子に乗って食べていると太りますよね(^^;
ラムの串焼きは、ジャーケバブとは違うものですか?
イスタンブルにジャーケバブの美味しいお店があって
アンさんの写真を見たら食べたくて居ても立っても居られなく
なりました(^^; 
アイランは初めて飲んだときはビックリしましたが、今では大好きです。
Commented by cache2sweets at 2014-03-07 22:15
アンさん、こんばんは♪
日本に住んでいると、なかなかトルコ料理っていただく機会がないんですが、
とっても美味しそうですね~♪ 興味津々です!
あ~でもケバブは聞いたことありますね~。食べたくなりました!!
行ける距離にトルコ料理屋さんがないか探してみまーす♬
そして、1番気になるのがデザートです♪
キュネフェ・・・なんだか言葉の響きもかわいいですね♪
ピスタチオたっぷり!ということは、香ばしいんでしょうか。美味しそうです♪
Commented by kash-w at 2014-03-07 23:55
アンさん、こんばんは。トルコ料理、美味しそう~♪
ラフマージュン、気になります~。以前、トルコに行ったときって何を食べたんだろう!?
あの時は、まだデジカメもないときだったので
普通のカメラでは料理まで撮らなくって・・・
ソースをかけたケバブも魅力的♪
デザートのキュネフェも美味しそう~!!ピスタチオたっぷりって
珍しいのかな~!?
Commented by bayswater92 at 2014-03-08 02:49
◆Mさんへ。

はい!全部すごく美味しかったです♪♪
ラフマージュン、美味しいですよ〜。薄焼きだからか、お値段も安いし、野菜を巻いて食べるとまた美味しいです。
そうなんですよね、こうやって薄焼きパンがついてくるのがポイント高い!個人的に!!笑 普通のパンよりこういった生地の方がスルスルって食べちゃいますね。
デザートも美味しかったです♪ お腹いっぱいだけど食べちゃいますね^^;
チャイはトルコはブラックティーなんですよ〜。ミルクなしの普通の紅茶って感じかな。でも淹れ方もあるのでちょっと違うんですが
けどね。。美味しいです♪
機会があったらぜひトルコ料理食べてみて欲しいなぁ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-08 02:59
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪ そして、お帰りなさい!!
イスケンデル、美味しいですよね〜。ヨーグルト、アンカラでは大抵どこでもこういった感じにプレートの端にちょこんと乗ってきますよ〜。これも地域によって違うんでしょうかね!?新しい発見です。
イスタンブルのケバブ屋さん、サービスなかったんですか!?
えー、ちょっと残念ですね。。お値段高いのに!なんかそういうのが流行っちゃうとちょっと寂しいですよね。トルコがトルコじゃなくなっちゃう感じ。。←大袈裟?笑
そうそう、たまにだからね、キュネフェ。やっぱりこういうお店行っちゃうと食後に欲しくなっちゃいますね。akdenizさんもトルコに戻って早々行っちゃいますか!?(-_^)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-08 03:06
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
めっちゃ美味しかったですよ〜。
モロッコでケバブ!そうなのね〜。
でも同じデザートはモロッコにはないかも!?
ヨーグルトドリンクも多分ないかも〜。
これはトルコに来て楽しむしかないですね〜!!w
ヨーグルトドリンク、お肉料理やトルコのトマトベース料理にとっても合って美味しいですよ〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-08 03:13
◆endoさんへ。

こんばんは〜♪
キュネフェ、美味しいですよね!!トルコで一番好きなデザートかもなー。特にドンドゥルマのせが好きです♪
食べる時はカロリーは気にしてられないですよね。笑
ジャーケバブって横向きのドネルみたいなやつですよね?
チョップシシはラムのかたまり肉を一口大に切ったものの串焼きですー。ラワシュに巻いて食べるのがたぶん同じですよね。こういうケバブ料理美味しいですよね♪
アイラン、私も日本にいた頃は好んで飲むことはあまりなかったけど、こっちに来てからトルコ料理の時はもう定番です。トルコ料理に合いますよね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-08 03:20
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
そうですよね〜、日本だとトルコに縁がないとなかなか食べない料理かもですよね。
でもトルコ料理って日本人の味覚に合う料理だと思います。ケバブはそうですね、結構あちこちで見かけるようになりましたよね!ファストフード的な感じで。。
キュネフェ、カリッと焼かれていて、熱々のチーズ、たっぷりめのシロップに浸かっていて美味しいです。熱々のままサーブされるので、特にアイスと一緒だと美味しさ倍増!ピスタチオもここのお店はパウダーだけじゃなく砕いたものも入っていて美味しかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-08 03:26
◆kash-wさんへ。

こんばんは〜♪
なんだか久しぶりにこういうトルコ料理屋さんでご飯をたべたので、やっぱり美味しいな!と再確認でした。
そう、私もトルコに初めて来た時はまだデジカメなかった時代。。あの時撮った写真を思い出して見ても食べ物なんて撮ってなかったです。カメラが変わると被写体も変わるんでしょうかね。。面白いですよね。
イスケンデルケバブ、美味しですよ♪ ボリューム満点ですが!
キュネフェは、ピスタチオのパウダーがかかってるのは普通なんだけど、ここのは中にも砕いたものが入っていてすごく美味しかったです♪
アンより。
Commented by うひひ at 2014-03-08 10:40 x
メロンパンナちゃんおはよう~♪
トルコ料理って美味しそうだなー。
塩味のヨーグルトドリンクも食べてみたい。
デザートも初めて見るかも!
やっぱり本場で味わってみたいなー。
Commented at 2014-03-08 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2014-03-09 02:54
◆うひめろんさんへ。w

こんばんは〜♪
トルコ料理、美味しいですよ〜。
塩味のヨーグルトドリンク、日本じゃ甘いのがメジャーだから
しょっぱいと最初はビックリする人も多いです。笑
でもこれが、美味しいんですよ〜。
スイーツも、激甘!だったりしますが、でも最近は甘すぎない〜♪って
思うことも多いです(甘さ控えめなのか、私が甘さに慣れたのか?)。
ぜひぜひ本場!!で〜♪♪
メロンパンナより。
Commented by bayswater92 at 2014-03-09 02:55
◆鍵コメさんへ。

わぁー!ほんとに??そうなんだ〜!
ちょっと今からそちらにお伺いしまーす♪
アンより。
Commented by s_helga at 2014-03-09 12:55
うちの子達、めっちゃ好きよ、ケバブ。でもやっぱり日本だと1個600〜700円しちゃうので高いよね〜。ベジケバブは日本には無いし。あのスパイスの粉?かけるでしょ?あれ何?あれが美味しいからあれ買いたいわ〜。アイランもめちゃ好き何だけどなぁ。美味しいのになぁ。流行ったら良いのに〜。
フラマージュン(最初、マフラー淳って出てビックリ。笑)とキュネフェがすっごい気になる!今度近所のトルコ料理さんで作ってもらえるか聞いてみよう!カダイフは手に入るのでレシピ探して作ってみる!おいしそう!楽しみ〜♪
Commented by bayswater92 at 2014-03-09 17:39
◆helgaさんへ。

えー!一個600〜700円!?高いーー!私が日本にいた6年前より確実に値上げしてるわね。。ベジケバブはトルコにもないかもなぁ。。ドイツにはあるんだっけ?スパイスの粉、なんだろ!?今度聞いてみるね。って誰によー(笑) うん、聞いてみる。
アイラン、好き?最初はびっくりするよね、お、しょっぱい、って。でも雪印かどっかが日本人向けにアレンジしたパックのアイランを発売したけど人気薄で自然消滅しちゃったのかな・・?でもプレーンのヨーグルトがあれば家でも簡単に出来るよ〜!http://bayswaters.exblog.jp/15949231/ ←超簡単なレシピ。笑
フラマージュンじゃなくてラフマージュン!笑 マフラー淳!
カダイフ手に入るの!すごい!キュネフェ、マジうまよん♪
アンより。
Commented by s_helga at 2014-03-11 09:55
キュネフェのレシピ、見付からなーい!タトゥルスって言うのがイメージからすると似てるっぽいけど一緒?これ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogal/recipe/ittl/kadayiftatlisi.htm
見付からない、作れない、そうなると余計に食べたい増!
結局間違ってたマフラー淳、あ、フラマージュン、あ、ラフマージュン(笑)はね、トルコ料理の本買った!Amazonで!そしたらね、肉!肉のってた!肉だったかぁ〜!
その本に載ってたウン・ヘルヴァスってのが気になる♪
でね、アイランは家で時々作るんだけど、もっと簡単に牛乳買うみたいな感覚で買いたいよって事ね♪その雪印かどっかが出したヤツ、時々しか見かけない&極小パックですの。おほほ。アイランの適正価格を遥かに上回るので、出張の時等キッチン無い時しか買わない買いタクナイ。
Commented by bayswater92 at 2014-03-12 03:01
◆helgaさんへ。

リンク先、見てきた〜。うん、これ似てると思う!けど、キュネフェは中にチーズが入るのよ。。そのチーズも何チーズなんだろか。。もう、こっちに来て食べるっきゃないよ!!笑
そう、マフラー淳!お肉よー。そうよ、、helgaさんお肉食べないからカワイイご子息に!?って思ったわ。。小麦粉のへルヴァも美味しいよ。セモリナ粉で作ったりもする。って私は作ったことないんだけど^^;
アイラン作るのねー!こっちだったら牛乳みたいな1リットルパックで売ってたりするけど、うちの場合は家で作ることが多いかなー。なにせバケツ型のヨーグルト=3kgくらい、常備してるからね。笑 雪印はまだあるんだね!!そうそう小さいよね、あれ。売れてるのかなぁ。売れてたら1リットルも夢じゃないのにねー。
アンより。
Commented by s_helga at 2014-03-13 22:57
近所のトルコ料理屋さんに行った時に聞いてみる。けど高いからなぁ、そこ。いつ行けるだろうか・・・。
アイラン簡単に買えるのに作るの?!そうかぁ。けどあれって、塩加減も水加減も結構難しいんだもーん。
アイラン売ってたローソンに行ったら、今はもう入れてないってぇ〜。雪印のHPにも載ってない気が・・・それやのにヨーグルメット載ってやんの。ヨーグルメット飲む人まだ居るんだ。1リットルは夢だな、やっぱ。泣
Commented by bayswater92 at 2014-03-14 15:31
◆helgaさんへ。

トルコ料理屋さんって日本だと高いよね。。
うん、アイラン作るよ。逆に簡単に作れるのに買うなんてもったいない!みたいなね。。ほら、私は時間があるしさー。笑
塩加減も水加減も好みのが出来るし。でもたまにお店でお手製な泡泡なの飲むとちょっと嬉しい♪
ヨーグルメットって何よー?って思ってらヨーグルトドリンクなのね。日本ではブルガリアヨーグルトに続いてカスピ海ヨーグルトやギリシャまで出てきて、本家(ぷ!)としてはアイランの失敗が泣ける。。笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧