ジャンフランソワ・ピエージュのシューに挑戦!by ロン@フランス

Mercimek Corbasi<メルジメッキ・チョルバス>レンズ豆のスープって、赤いレンズ豆さえ見つけられれば、すぐにでも作れそうだね!買い物行ったら、売っていたら、買ってくるよ!

アンちゃんに続いて、ロンも食べ物の話です!
つい最近、ジャンフランソワ・ピエージュのパティスリー、シュー・ア・ラ・クレームプラリネ、
「chou-chou」作りを再挑戦してみました!

さらに、夫が、娘のリクエストである、クレームカタランを別件で、作ってくれたので、小さなココットに入れてもらい、なんとなく「カフェグルモン」もしくは、「カフェグルマン」ちっくにしてみました。

<クレームカタランは、カタルーニャ地方のクレームブリュレと、いう感じですが、レシピが、違います。
クレームカタランは、牛乳ベースで、クレームブリュレは、生クリーム使用なので、カタランのほうが、軽いテイストです。あ、参考までに・・。>
d0227344_655468.jpg

写真一番手前のシューが、「chou-chou」のつもりです。が、雑誌に載っていた写真とは、似ても似つかず・・・。まず、形がまん丸でないし、生地の色もこんがり感が、ないし・・。
でも、前回は、シューを冷ましている間にふくらみが、しぼんでしまったので、、そのときのシューは、
まったくお話にならなかった!
d0227344_765736.jpg

で、今回も、あきらかに、違う物になってしまいました。わっはっはっはっー!
形や色が微妙でも、シューが、しぼまなかったので、よし!っていうことにしました。
そして、食べてみたら・・・、おおおわっ、すんばらしいーーーっ!では、ないですか!
プラリネ味が、ハンパなく、香ばしくて、まろやかです!

この「chou-chou」は、シューのまわりに、カリカリする生地がついていますが、全部のシューに
つけるのが、苦痛で、面倒?だったので、余ったシューの生地で、普通にシューケットとチョコレート味の
シューを作りました。
コーヒーはもちろん、エスプレッソ!
d0227344_7253368.jpg

さらに、ひとまわり小さなシューも作ってみました。
あ、もちろん、上部のお皿のウエハースは、買ったものですよー。
ミニシューの中には、プラリネクリームが、入っています。
d0227344_7293093.jpg

しかし、シューだけでは、8人のお客さんへ出す量として、少なすぎたので、
あわててタルトも作りました・・。
でも、時間がなかったので、バンバンッといちごとバナナだけ乗せた。<笑>
フランス人にも日本人にも毎回好評な、このタルト生地。
「サブレ」生地なのですが、レシピは、なんと!
18年前の「NHK今日の料理」!
だったのでしたーーー!ふふふ。

by ロン@フランス

手作り・ノワゼット<へーゼルナッツ>ペースト
http://bayswaters.exblog.jp/20342040/
マイブーム*Chouquette ◆ by アン@トルコ
http://bayswaters.exblog.jp/13422768/
[PR]
by bayswater92 | 2014-02-28 08:00 | 食*フランス | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20408000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-02-28 08:53 x
スゴ〜イ!カフェ・グルマンだぁ。
美味しそう!これ食べたいですよ。
旦那さま、娘さんのリクエストに答えてクレームカタラン、作っちゃうのが凄いですね。
ジャンフランソワ・ピエージュ、再挑戦したのですね。
ノワゼットクレームにチョコ、シュケットも作られたんですね。
素晴らしい!このシューの上にカリカリビスキュイ生地が乗ってるんですね。難しい構造ですよね。
わぁ〜!凄い!イチゴバナナタルトにプティ・シューまで!
全部食べたいで〜す!美味しそすぎます。
Commented by sherry_3310 at 2014-02-28 10:02
カタランとブリュレの違い、納得です~!!
考えたこともなかったけれど、あんまり違いがわからなかったので。
タルトにシューに、、、素敵なおもてなしですね~!
わたしも行きたいww
Commented by cache2sweets at 2014-02-28 22:14
ロンさん、こんばんは♪
chou-chou~、とっても美味しそうですよ!!
まわりにカリカリする生地がついたシューの中身がプラリネクリームなんですね~。
これは絶対美味しいやつですね!!
クレームカタランと、クレームブリュレの違いも、よーく分かりました。
どっちも好きです。
おぉーっ、18年前のNHKきょうの料理のタルト生地~、変わらぬ美味しさってことですね~。
Commented by kash-w at 2014-02-28 22:56
ロンさん、こんばんは。いやん、めっちゃ可愛いですよー♪
中のクリームがプラリネだなんて
魅力的過ぎ!!小さいシューって、物足りないかもしれないけど
見た目、いいですね~。
苺とバナナのタルトも魅かれる!NHKのきょうの料理、やりますねー♪
Commented by s_helga at 2014-03-01 19:36
何なに?!18年前の「今日の料理」?!ひゃーっ!
その頃って、やっとインターネットを使い出した頃で、今みたいに専属のgoogle先生もいなかったから、レシピ本って結構買ってたなぁ。捨てずにほぼ全部取ってあるから、よく考えたらそれくらい前のも当然あるな。
私のお気に入りのタルト生地のレシピはそれこそ18年くらい前に頭数合わせのサクラで参加した合コンで知り合ったパティシエがくれたもので、今じゃその人神戸で有名なパティスリーのオーナーシェフ。あぁ、もっと仲良くなって友達にでもなっとくんだったわー、と後悔(笑)
シューシュー、やっぱり気になる。メロンパンみたいにシュー生地の上にもう1つ生地をかぶせるって事?!外の皮と中の皮の間にもクリーム入る?!シュークリームのクリームがプラリネクリームになっただけって訳でもないんですよね?
あーん、頭悪くてごめんなさーい!
Commented by bayswater92 at 2014-03-02 18:55
★Mさん、
食べたくなってくれましたか?!う、嬉しいです!
クレームカタランは、義理の妹がくれたレシピと器なんですCollioure・コリウール<http://bayswaters.exblog.jp/16758926/>出身なんです!わが家は、そこが大好きな場所なので、その地方の食べ
物もときどき、食べたくなってしまうんですー。そんなときは、夫の出番!<笑>
シューは、もう、当分作りたくないですー!シュー生地って、疲れるー!でも、自分で作ると卵の香りも良いから、美味しいですよね。
そう、そう、あの、カリカリが、曲者で!美味しいけどリピートは、ないかもな・・。と。<笑>イチゴバナナは、手抜きで・・っす。<笑>
食べたくなってもらえて、嬉しい・・ありがとうございまーす!ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-02 19:02
★ sherryさん、
カタランとブリュレって、見た目が同じですもんねー!
実は、ロンも、この日までまったく気がつかなかったんです。
夫が、ポロリと「僕は、やっぱり濃厚なクリームで作ったクレームブリュレのほうが好きだなー。牛乳だと軽すぎる・・。」と、言ったときに、
「そうだったのかー!」と。<笑>おもてなし・・結局、時間がかかったシューよりもチャチャっと作ったタルトのほうが好評でした。<笑>
from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-02 19:11
★ cache2sweetsさん、
こんばんはー!chou-chou~美味しそうに見えますか?!あ、ありがとうございますー!<嬉>リベンジまでして、ここに行き着くまで、ずいぶん時間もかかり、おいしかった!でも、レシピの写真のように出来るまでは、まだまだ修行が必要そうです!でも、きっと、もう作らない・・。わははは!クレームブリュレもカタランもこっちのサイズは、ちょっと大きすぎるので、ロンはカフェグルマンサイズが、好きです!NHK
レシピあなどれませんねー!<笑>from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-02 19:17
★ kash-wさん、
こんばんはー!かわいく見えますか?!おお、ありがとうございます!
でも、本当は、もっとかわいくしたかった・・。カヌレとマカロンのせたかった・・。けど、思っただけで終りました。ははははは!
小さいシューは、作るのが面倒だけど、膨らむときが簡単でいいですよね!時間も短縮できるし!なんと言っても、失敗が減る!ここが、ロンの目のつけどころなのでした。<笑>きょうの料理すばらしい!です。ふふ。from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-03-02 19:43
★ helgaさん、
ええーっ?! helgaさんも昔の「きょうの料理」持ってる?!すごい!仲間がいた・・。<笑>ちなみに、ロンの使ったレシピは、1996年の12月号で、伊藤栄理子さんのタルト生地、これ持ってる?有名なパティスリーのオーナーシェフ・・合コン・・すっごい残念な気持ち伝わっ
てきたかも。<笑>タルトを焼くたびに彼を思い出して・・違うレシピも聞いておけばよかった!と、いうこと?!<笑>シュシュは、そうそう、ち
ょっと、メロンパンみたいなイメージ!普通のシュー生地を作って、鉄
板に絞りだしてから、もう一つ作っておいた別の生地を薄く延ばして、鉄板にある生地のまわりを包む感じ?!外の皮と中の皮の間には、な
にも入ってないですよー。で、最後に切り込み入れて、ノワゼットペー
ストとアーモンドキャラメリゼが混ぜ合わさった、プラリネクリームが、入る・・というわけです!ま、確かに早い話が、シュープラリネ味?!<笑>from ロン
Commented by M at 2014-03-04 12:38 x
Collioure・コリウールのところに見に行ってきましたよ!
Commented by bayswater92 at 2014-03-04 17:01
★Mさん、
ありがとーーーう!ロンも、今、行ってきましたーーー!<笑>
Commented by s_helga at 2014-03-06 10:09
そうそう。違うレシピも聞いておけば良かった〜って事。というのも、そこのパティスリーにすんごい美味しいチョコレートのケーキがあって、それの作り方知りたいなぁ〜っていつも思うの。てへへ。私はいつも百貨店で買うからパティシエには会わないんだけどね。何処にいるのかなぁ〜。私の事覚えてるかなぁ〜。けど、覚えていてくれたとしても「あのレシピ下さい」とは言えない・・・いっそ、もっと有名になってレシピ本出してくれたら良いんだわ。けどどーせ、コツは秘密のレシピ本なんだろぉ〜。笑
Commented by bayswater92 at 2014-03-07 07:21
★helgaさん、
やっぱり?!<笑>
それにしても、「すんごい美味しいチョコレートのケーキ」!
食べてみたいー!パティシエさんに再会できたら、おもしろいのにねー。確かに!百貨店にまで入っているようなケーキのレシピは、聞けないかもー・・・。聞いたところで、「それは、秘密です。」だよね。<笑>from ロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:38
◆miyabifrowe..
by bayswater92 at 04:36

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧