人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ

フランスのレシピ本、いいね~。それもわかりやすいロンちゃんの解説つき!私も一冊欲しい気分だわ。あ、でもフランス語・・・。でも眺めてるだけでも楽しそう!


さて、アンからは久々に、お菓子!です。
日本から帰ってきてから、作りたくて仕方なかった!作ったのはモンブラン♪
ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_471148.jpg
むふふ♪
もうね、私ずぼらなんです。面倒くさいことが好きじゃない・・。栗を一から調理するなんて、どうも、出来ない。笑
ということで、日本から調達してきたんです!↓これらを・・。
ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_492476.jpg
むき栗とボンママンのマロンクリーム♪

これらがあれば、結構簡単にモンブランが出来るよね!ずぼら~にはピッタリ!笑
今回は、土台はロールケーキ。稲田多佳子さんのレシピ本から、スフレロールを作りました。
ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_413279.jpg
生地にもむき栗を刻んだものを入れて焼いて、小さめに巻いてみました。
ロールケーキの上に、むき栗をひとつ、その上にボンママンのマロンクリームをちょこっと塗って、その上からホイップした生クリームを絞って・・。
そして、その上からマロンクリームとホイップした生クリームを混ぜたモンブランクリームをニョロニョロ~と。
実はモンブラン口金も日本で買ってきました!もうね、日本にいるときからモンブランを作る気満々だった!笑
ニョロニョロした上にはちょこっと粉砂糖を振って、刻んだむき栗をぱらぱら、ミニオレオも飾ってみたよ。
ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_4371484.jpg
オレオ、最近近所でも手に入るようになりました。前は売ってなかったの・・。オレオ入りMilkaのチョコなんかはあったのに。。ミニサイズはこういったお菓子のトッピングに使ってもカワイイよね♪


ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_4283228.jpgさて、お味。
モンブランクリームは間違いなく美味しかった!そりゃボンママンだもんね!
生クリームも、一番美味しいかな、って思うPINAR<プナル>のもの。→→
トルコの生クリームはなかなか角が立たないって有名ですが(笑)
このPINARのはしっかり氷水にあてながらホイップすると
それなりに角が立って、ケーキのデコにも向いてると思います。
そして、スフレロール。これ、我が家では定番ですが、
やっぱりふわふわで美味しいです。モンブランにも合うと思う!
今回は、ミニサイズのモンブラン8個作りましたが、
4人家族で2つずつペロッと完食しちゃいました!

ごちそうさまでした!
むき栗もマロンクリームも4つずつ(!)買ってきたから、また作りま~す♪
ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ_d0227344_4183496.jpg

by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-02-22 04:50 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
Commented by liz at 2014-02-22 06:07 x
わぁ~お・い・し・そーー!
ホントにずぼらな人はお菓子を手作りしたりはしません!(←コレ私。笑)日本でいいもの仕入れて来ましたね、アンさん。簡単でも手作りすることが素晴らしいと思います。それと、ミニオレオをトッピングってかわいい♪ アンさんはアイデアが豊富ですね~。
Commented by sherry_3310 at 2014-02-22 07:37
おはようございますー!
モンブランとずぼらが=にならなくて、
どういうことだ!?と読み進めました(笑)
こういう奥の手があったんですねー!!
これならわたしにも出来そう(笑)
たくさん買って帰っちゃうの、当然ですね!
Commented by M at 2014-02-22 09:20 x
スゴ〜イ!可愛いモンブランとスフレロールですねぇ。
モンブランの上には、ミニオレオ!木のお皿、フォーク、レース調の敷き紙、テーブルクロスまで可愛いなぁ。完璧!
ボン・ママンのマロンクリームは、美味しいですよね。
スフレロールも刻んだ栗が入って食感も楽しめますね。
トルコのプナルって言う生クリームが良いんだなぁ。
甘栗やむき栗、マロンクリームを利用して、可愛いマロンスイーツができるなんて、良いアイデアですよ!
Commented by uhihihihi at 2014-02-22 09:58
メロンパンナちゃんこんにちは!
いやいや、ほんとうのズボラーさんは
ボンヌママンのマロンクリームををのまま食べるんですよ~。
こんなかわいらしいモンブランに大変身!
なんてマメなんでしょう~(´▽`)ノ
土台がロールケーキというところも凝ってますね!
Commented by miyabiflower at 2014-02-22 17:04
おいしそう!!
ボン・ママンのマロンクリームですか、なるほど。
よかったですね、おいしいモンブランができて^^
Commented by cache2sweets at 2014-02-22 22:07
アンさん、こんばんは♪
なんて美味しそうなモンブランなんですかー!!
私は、ケーキの中で、モンブランが1番好きなんですよ~♪
土台がロールケーキっていうところがいいですね。
なるほど!ボンヌママンのマロンクリームで!
すっごくいいアイディアですね☆
アンさんの手に掛かればどこに行っても売ってないほどの
素晴らしいスイーツが出来上がっちゃいますね~(◕‿◕✿)
Commented by bayswater92 at 2014-02-23 03:41
◆lizさんへ。

いやいや、ずぼらなんですよ、これが。笑 
いかに手を抜いて美味しく出来るか、を常に考えております・・!ほんとに手の込んだものは苦手なんですー。
ね、日本だといいもの売ってますね。むき栗最高!美味しいし!!
ボンママンはオーソドックスなジャムはトルコでも売ってるけど、このマロンクリームは見たことないんですよ。。
オレオはたまたまスーパーで見つけて、これだ!って思っちゃって。ほんとは違うお菓子をトッピングしようと思ってたんです。でもオレオもマロンクリームと相性よかったです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-23 03:50
◆sherryさんへ。

こんばんはー♪
えへへ、ずぼらなモンブラン!でしょ~!?
そうそう、これなら簡単で美味しく出来ると思います!
実は日本にいる間にも一回くらい作ろうかと思ってたんだけどね。
そのときは土台もカステラかなんかでやっちゃおうか、なんて思ってました。爆
でもカステラだと甘すぎて上と下で味がバラバラになっちゃうかな・・。
むき栗もボンママンもこのために買ったようなものなので、また作ります!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-23 04:09
◆Mさんへ。

もう、日本にいるときからモンブラン妄想しまくりで、トルコに戻ってから実現させました。なーんて大袈裟なものでもないですが・・。笑
木のお皿も、木のフォークも、テーブルクロスも実は日本から・・です!(最初の写真の布はマリメッコ!楽天で買いました!日本ってほんとなんでも簡単に手に入りますよね・・。笑)
ボンママン、美味しいですよね~。そうなんです、栗の食感も味わいたくて生地にも入れてみました。
どうやったら美味しく簡単に、を考えるのも嫌いじゃないかもです^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-23 04:13
◆ウヒメロンパンナさんへ。笑

こんばんはー♪
いや!ずぼらさんもモンブランが食べたいときは、どうやって手を抜くかを考えるんですよ!!笑
マメじゃあないんだけど、食べたいときは作っちゃいますね・・。食い気どんだけー!ですよ。あはは。
前にさつまいものモンブランを作ったときは土台をマフィンにしたので、今回はロールケーキにしてみました。
スフレなので口当たりもまろやかで、モンブランに合うなぁ!と思いました!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-23 04:15
◆miyabiflowerさんへ。

そうなんです、ボンママン!モンブランが食べたいけど、栗を一からっていうのがどうも面倒で・・。
マロンクリームと生クリームも美味しいので、モンブランも美味しく出来て良かったです♪
また作ります!笑 肥えそうです・・。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-23 04:27
◆カシュカシュさんへ。

モンブラン、美味しいですよね~。
しかし、私は大人になるまであえてモンブランは選ばなかった子供でした。
なんでだろ?って考えたら、マロンクリームってちょっと餡子っぽいからかな、ってこないだ気づきました。前にもチラッと書いたけど、昔は餡子がどうも苦手で・・。でもモンブランは今では大好物です!
土台をスフレロールにしたのもよかったかもです。もっと手を抜こうかと思ったけど、ふわふわな生地がモンブランクリームを引き立ててた気がしました!
いやいやー!確かにどこにも売ってないかもですが、素晴らしいかどうかはビミョー!です。笑 ・・なんかありがとうございます(;^◇^;)ゝ
アンより。
Commented by arare719 at 2014-02-24 22:13
お久しぶりです!アンさん♡最近ブロクから離れていて久しぶりに遊びにきてみるとおお~美味しそうなものがあるでないの!モンブランのクリームこれは大変そうだけど、ボンママンのマロンクリーム、これは瓶の蓋開けて舐めるだけなんで、これは出来そうだわ♪
土台のロールケーキはセブンイレブンの金のロールケーキなんていかがででょうか?
Commented by s_helga at 2014-02-24 23:04
私も、タベナー星から来たズボラーです(笑)タベナー星人の特長で、兎に角今食べな!いつ食べんねんっていうね、食いしん坊バンザイ!笑
そんな寒ーい話は良いとして(笑)トルコにもミルカのもの売ってるんだ!私、なんか知らんけど、ミルカのチョコレートって好きなのいっぱいある!超庶民派♡
けど、ロールケーキは特に、全くズボラー出てませんけど?!
Commented by bayswater92 at 2014-02-25 05:52
◆Yukochanさんへ。

お久しぶりです、Yukochanさん♡いつもありがとうございます♪
そう、ボンママン使ったら美味しいし、簡単に出来ますよね〜♪
ははは!セブンイレブンのスイーツ!シンプル味だったらいけそうですよね!
カステラもいいかな、って思ったけど、カステラの方が主張しそうかな、と思ったり。。
いろいろ考えるのも楽しいですね♪
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-25 05:53
おはようございます。
モンブランおいしそうですねぇ~。
ボンヌママンの瓶、後でいろいろ使えるから、重いけど持って帰ったかいがありますよね。
プナール以外のクリームって、ほんと『何これ?』ってぐらい角が立たないっ。何が違うんでしょうかねぇ~。
Commented by bayswater92 at 2014-02-25 05:57
◆helgaさんへ。

タベナー星人!!笑
私もかなりの食いしん坊!だけど、helgaさんはちっともずぼら〜ぢゃないわ!!あんな手の込んだ美味しそうなお料理〜憧れの眼差しよ、いつも♪
ミルカ!美味しいよね〜。オレオ味もいけたし、いちごミルクみたいなのもあったなあ、あとキャラメルとか、牛柄とか。へへ、私も好きなの♪ 同じ〜♡
は!ロールケーキは頑張って作った!ここは手を抜かなくてよかった、と実は思ったとこなんです。モンブランとバッチリだったのー♪ でもその他諸々はもろずぼら♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-25 06:06
◆akdenizさんへ。

おはようございます!ということは今、日本ですか?
いいなー、って私も帰省したばかりですが、ちょっと今思い出に浸り中。。笑
モンブラン、ボンママンで作ってみたらやっぱり美味しかったです。
瓶、捨てられないですよね〜。特にこの茶色が!好きです。
そう、もうプナル以外買えないです。一回違うメーカーの生クリームでチーズケーキ作ったら、なかなか焼き上がらなくて驚きました・・!
アンより。
Commented by kash-w at 2014-02-25 23:56
アンさん、こんばんは。モンブラン、美味しそう~!!
オレオを乗っけると、ビジュアル的にもUPしますね♪
(私もこないだ、オレオが乗ったマフィンを食べました~他力本願ですが・・・)
ボンヌママンで作る・・・なるほどです!!私も瓶を捨てれないので
溜まってきちゃってます(>_<)
Commented by bayswater92 at 2014-02-26 03:19
◆kash-wさんへ。

こんばんは〜♪
モンブラン、美味しかったですー♪ ボンママンだし♪
そう、オレオってビジュアルかわいいですよね〜。DEAN&DELUCAとかにもオレオのマフィンありますよね〜。めっちゃカワイイですよね!
瓶は捨てられないですね!ボンママン。赤より他の色に惹かれちゃいます。。今回はマロンクリーム4つ持って帰って来ました!爆
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧