人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ

ノートルダム寺院の秘宝!すごい煌びやかできれいだね~。こんな場所があるなんて知らなかったよ、ロンちゃん。素敵なレポをありがとう!


さて、アンからは、今日は西アフリカなんです!なんてこったい!!
というのも、私の帰省と時を同じくして、うちの夫が西アフリカの旅に出ていました。
そして、こんなカワイイものをお土産に持って帰ってきてくれました。
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_4551942.jpg
モロッコのストールとバブーシュ。バブーシュはリクエストしていました!そしたらこんな刺繍のカワイイのを2足も♪♪ 
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_4552110.jpg
特に私は白がお気に入り。刺繍の糸も水色やピンク、ゴールドでめっちゃカワイイです。
ストールは、本当はアフリカの布が欲しかったけど、ストールを買ってきてくれた。これもアフリカっぽくて気に入りました。
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_4552959.jpg
これは、カサブランカで買ったミニチュアタジンの置物と、飴入れかな。
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_4553397.jpg
そして、オリーブと蜂蜜。このオリーブがすっごく美味しいの~。毎朝食べています。どんな味?まあ、見て想像してください。そのとおりの味です。笑

一番気に入ったのは、オリー・・じゃなくて、バブーシュ!かわいすぎて、もったいなくて、まだ使えてません。。試し履きしたけど、履き心地もいいです♪





さ、ここからは夫が撮った旅の写真でも♪
まず最初はセネガルから!
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_562895.jpg
やっぱりどこに行っても気になるのはマーケット。
野菜から、布から、スパイスから・・。楽しそうなマーケット。
下の写真は、海辺の魚マーケットのカラフルなボート。すごい数・・。


お次はモーリタニア。
モーリタニアといえば、やっぱり砂漠!
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_585271.jpg

こんな砂漠に現れるオアシス・・。テルジットというところ。
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5115598.jpg
こんな風に緑の木が生い茂り、中は涼しいそう・・。
そして、小川が流れ、テントなんかもあって一休み出来るんだそうです。
すごいきれいな所だね。オアシスってやっぱりほっとできる場所なんだろうね。
そして、モーリタニアにある世界一長い鉄道!これに乗って移動したんだって!
貨物の上(オープンエアー!)に乗ると料金はただ。中で座ると料金が発生するけど、
ファーストクラスでも板張りに椅子のみ、電気もなけりゃ窓もない(壊れてる)!そうです。
でも世界中からこの電車に乗るために、観光客が来るそうですよ。


そしてモロッコ。
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5224311.jpg
マラケッシュのマーケット。モロッコらしい帽子や陶器のお土産品・・。
夜になるともっと賑やかになるそうで、屋台なんかも・・。

モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5235852.jpg
カサブランカの路地・・。細い道がいくつもあるそうです。カワイイ。

モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5245558.jpg
そして、カサブランカの海辺に建つ「ハサン2世モスク」。モロッコ最大のモスク。
中にいる人を見てもわかるかな、かなり大きなモスクなんだと思います。きれいだね。


そしてやっぱり〆は・・
モロッコのお土産と西アフリカの旅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_5303859.jpg
タジン!美味しそう~。

ということで、西アフリカ・旅の写真集でした!私は行ってないけどね。笑
でもいつか行ってみたいなぁ。まずはモロッコ!?雑貨もカワイイし、ご飯も美味しそうだし、女子ウケしそうだよね~。
しかしここ数日、「哀愁のカサブランカ」が頭を離れないのは言うまでもなく・・。by Goひろみ。

長くなりました!最後まで読んでくれてありがとう。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-02-17 17:52 | 旅*外国 | Trackback | Comments(18)
Commented by M at 2014-02-17 19:13 x
旦那さまは、一緒に日本へ行ってなかったのですね。
西アフリカ、男一人旅ですかぁ。いいですね。
モロッコのお土産、バブーシュ、可愛いです。
私もテレビでバブーシュを見て欲しいなぁと思ってたんです。
ストールも色合いが素敵ですね。
ミニチュアのタジン鍋も可愛いなぁ。
オリーブ、美味しそう!好きです。
何処の国もマルシェは、いいですね。訪ねるの好きです。
カサブランカの路地、可愛くて行きたくなりました!
モスクも奇麗だし、タジン料理も美味しそう!
旦那さま、写真撮るの上手ですね。旅した気分になれましたよ。
「哀愁のカサブランカ」って笑えました!ハハ!
Commented by sherry_3310 at 2014-02-17 19:49
こんばんはー!
きゃー!!モロッコ!!!
もう一度行きたくてたまらない国です。
(そういう国、たくさんあるけど(爆))
まだ、マラケシュには行っていないんです。
かわいいものはマラケシュに多そうなイメージ。
わたしもバブーシュいっぱい履いてます。
かわいいですよねー!
Commented by cache2sweets at 2014-02-17 21:05
アンさん、こんばんは♪
やーん!! ストールもバブーシュも、とっても素敵ぃ~☆
ここまで素敵な物ではないんですが、なんちゃってバブーシュ?が日本にも売っていて、買おうかどうか迷ったことがあります(笑)
ミニチュアタジンも、ずっと眺めていたいようなかわいさ♪
マラケシュのマーケット・・、いつか行ってみたいです。
雑貨がとってもかわいいですね! お買い物がしたいです。
西アフリカを旅したような気分を味あわせていただきました。ありがとうございます♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-17 21:29
素敵!!シンプルなバブーシュも良いけど、
刺繍がついていると、さらに可愛いですねぇ~。
もったいなくて、履けないわ。
でも、皮だから使うとさらに味が出るのでしょう。
モロッコ。一度行ってみたいって思っている国の1つです。
写真を見たら、行きたい度がますます高まっちゃいました。
Commented by s_helga at 2014-02-17 22:00
ハサン2世モスク、中にいる人を見てもかなり大きいって分かる、って人どこよ〜って思ったら居たーっ!ち〜っちゃ!
ん?大きい!って言うべきか!凄い規模だね。
セネガルの黄緑色のワンピースのオバチャンがいかにもセネガルで、なんかこんな人形売られてそうだわ、なんて思っちゃった。
やっぱりモロッコ?雑貨可愛いし、何と言っても女子にはローズ〜♪
実はね、最近バブーシュ買ったのよ!阪急百貨店で!ニッポンで!高いよーっ!私家でも靴履いてる(勿論ルームシューズ)から室内履きにしようと思って買ったんだけど、今はやっぱり寒い・・・しかも私の足が小さ過ぎて直ぐ脱げる。靴置いてきぼり。シンデレラ状態。ははは。笑
で、値段は高いくせに(阪急だし。日本だし。しつこい?)こんなに素敵なのじゃないの・・・あの時は素敵なのを選んで買ったつもりなのに、こんなに可愛いの見ちゃうと、何じゃ?と思う。ちーん。
白っていいね。素敵。
Commented by un_voyage at 2014-02-17 22:01
きゃー!!!アンさん、トルコに戻ってから西アフリカに直行したのかと思っちゃったよ、笑
旦那様の一人旅、素敵過ぎるセレクトー!!
モロッコのバブーシュ!可愛いですね♪刺繍も手が込んでいて良くできているなぁ...私は速攻履いちゃいそうだけど、爆
砂漠の中のオアシス~♪コレ体験してみたーい!!!
そして、やっぱり世界一長~い鉄道に乗らなくちゃ<もちろんオープンエアー!笑
モロッコは旦那が旅したことがある国なので、行くとしたら当分先になっちゃうけど、ぜひぜひ行きたいお国なんです♪
最後のタジン、美味しそう、ゴクリっ♪
Commented by kash-w at 2014-02-17 22:23
アンさん、こんばんは。西アフリカなんて、未知の世界ですー!!
写真、見せてもらって嬉しいー♪
旦那サマのお土産、ステキ~!
アンさんのツボを心得てらっしゃいますね~!
バブーシュも可愛いー!!日本でも流行ってますよねー。
いつも眺めては・・・諦めてます(>_<)
タジンもいいな~。でも、これは小さいんですね~。
何気に飴入れが可愛いー!!
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 02:08
◆Mさんへ。

そうなんです〜。今回は別行動でした。
西アフリカ男の一人旅!一人がやっぱり行動しやすいみたいですね。。とりあえず下見ってことで、次は連れてってもらいたいです。笑
モロッコ、雑貨カワイイですよね〜。バブーシュ、先の丸いシンプルなものが来るかと思ってたのでちょっと意外!でしたが気に入りました♪
旅の最後がモロッコだったので、お土産モロッコのものが多かったけど、何でもカワイイ感じだし、やっぱり行ってみたいですよね〜。路地とか建物とか好きなので、私もこういう道についつい引き込まれて行っちゃいそうです。笑
わ、写真をお褒めいただきありがとう!伝えておきますー。
・・今日もキッチンでモノマネ気味な「哀愁のカサブランカ」歌っちゃってましたよ^^; あの頃の歌って不思議と歌詞までバッチリと覚えてるものですね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 02:13
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
そうそう、sherryさんも行かれてたな、と思って、ブログ覗きに行きました!
フェズとかも素敵だね〜。もうモロッコ周遊したい気分です。
雑貨、カワイイよね。今回のお土産はみんなカサブランカで買ったようだけど、マラケッシュもマーケットが面白そう!
sherryさんのバブーシュ、どんなのかな!?私ももったいぶってないで履こうかしら。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 02:21
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
ストールもバブーシュも私もとっても気に入りました♪♪
バブーシュ、2足あるのになかなかもったいなくて履けません^^;
ミニチュアタジンもカワイイですよね。もう早速飾ってるんですが♪
ほんと、モロッコは雑貨めぐりも楽しそうですよね。私も行ってみたいです!
バブーシュもお客様用に10足くらい買いたい気分です。笑
いえいえ、私も行ったことないアフリカ、それも夫の写真でしたがそう言ってもらえて嬉しい反面、ちょっと恐縮^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 02:28
◆akdenizさんへ。

私もこういう刺繍のバブーシュが来ると思ってなかったので、ちょっとビックリ&にやけました。ねー、なかなかもったいなくて履けないんです!
これ、刺繍が施してある部分は布なんだけど、内側はしっかり皮でした。結構しっかりした作りです。
私もモロッコ行ってみた〜いです!モロッコは車でも行けるよ〜って夫に言われたので、え。。みたいな。いいよ、飛行機で。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 02:40
◆helgaさんへ。

写真が小さくてごめんなさーい!って感じだけど、よく見たらいるでしょ?人。ってよくわからないね・・すまん。
そうね、単に大きいっていうより、規模がでかいですね。
私もこのセネガルの写真を見たとき、アフリカ〜!ってまさにイメージ通りだった。。こういう服欲しいとまで思っちゃった。爆
モロッコはやっぱりカワイイね。女子ウケするよね!
バブーシュ、日本で買ったのねー。日本ではいくらくらい?と思ってネットショップみたら結構するんだねー!ビックリ!きっと日本人向けに質のいいものをチョイスしてるんだろうとは思うけど。。でも現地に比べたら!!なお値段かも。と言いつつ私も日本でパラパー買っちゃったし。<あまり関係ないです、はい。^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 02:55
◆un_voyageさんへ。

あははー。そんな弾丸する体力ないわー。違
なんかね、一人旅となるとセレクトがやっぱりね、女子供と一緒じゃ行けないようなところに惹かれるっぽいです。笑
バブーシュ、カワイイよね。わ!un_voyageさんはガンガン履いちゃうタイプなのね!私も履こうかな〜。
このオアシス、写真見てすごい気に入ったんだー、私も。すごい綺麗で。。こんな場所があるんだ〜、ってなんか神秘的というか、ね。ここも行ってみたい!
で、世界一長い鉄道ね!さすがだなぁ!!もうオープンエアをチョイスだなんて!うちの夫も荷台に乗る気満々だったらしいけど、あまりに寒くて断念したそう。みんな毛布持参で電車に乗り込んでくるらしいよ。。
やっぱり最後は食!よね〜。タジン美味しそうだよね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-02-18 03:04
◆kash-wさんへ。

こんばんは〜♪
私もアフリカは未踏の地なんです〜。いつも写真で見るばかりなので行ってみたいです!
確かに!このお土産のセレクトは私のツボを心得てますね〜!
なかなかわかって来たのかもしれません!よっしゃ!笑
バブーシュ、カワイイですよね〜。いろんな色や形もあって、実際モロッコに行ったら迷いに迷いそうですよね。
そうなんです、このタジン小さいのです。どうせなら本物のタジン買ってくればよかったのにぃ、と言ったらトルコの土鍋(ギュヴェチと言います)でも出来るよー、と言い張るので今度作ってもらおうかな。
飴入れもカワイイですよね♪ 形が気に入りました!
アンより。
Commented by uhihihihi at 2014-02-21 07:25
メロンパンナちゃん おはよう~♪(笑)
白のバブーシュなんて素敵!ブルーの刺繍がかわいいね♪
アンさんも一緒にアフリカの地に行きたかったでしょ~?
モロッコは可愛い雑貨もいっぱいだよね。
私も一度行きましたが、いろんな意味で忘れられない国でしたよー!
Commented by bayswater92 at 2014-02-22 02:05
◆ウヒメロさんへ。<誰よ。。笑

こんばんは〜♪♪
真央ちゃん、やったねー!!泣けた〜〜。
うん、私も行きたかった〜。でも里帰りもしたかった!笑
でもいつか連れてってもらおうと思ってます!!
白のバブーシュ、ブルーがきいててカワイイですよねー♪ まだ履けずにいますよ。。
うひひさんもモロッコ行かれたんですね〜!いろんな意味、なんだろ!?見に行きたーい!笑
アンより。
Commented by arare719 at 2014-02-24 23:15
キャーキャースゴイ!!映画じゃあないんですね!!雑貨類ももう可愛くて、感激!!モロッコもカサブランカもマケラッシュもどこにあるのかよく分からんけど、惜しげものなくドーンと紹介してもらって嬉しいです!
桑沢デザインの卒業生の雑貨デザイナーにロンドン行くのやめて西アフリカ行きなよ~と勧めたいと思います(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-02-25 06:10
◆Yukochanさんへ。

西アフリカ、私も行きたいですー!モロッコは特に雑貨がカワイイですよね〜♡
モロッコ、まだまだ他の街にも見所はたくさんあるらしいですよ。
わ!ロンドン!ロンドンも人種のるつぼだからいろんなもの揃ってますよね〜。でもモロッコもお勧めですね!でもでもロンドンも行きたい!←私。笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧