人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根とツナの和風クリームスパゲッティ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん紹介のガレット・デ・ロワ!毎回指をくわえながら見てます・・。ピスタチオ入りのガレットにめっちゃ惹かれた~。


そんなガレットの後になんですが、アンからは、和風な晩ごはん。
といってもパスタなんですが、冬になるとスーパーに並ぶ食材で作った和風パスタです♪
大根とツナの和風クリームスパゲッティ ◆ by アン@トルコ_d0227344_3435877.jpg
具材は、大根、白菜、ツナ。トッピングには葱と海苔。うーーーん、和風♪
結構美味しく出来たので、覚書程度にレシピを残します。

【材料:3人分】
・スパゲッティ 250g~300g
・大根 150g〜200gくらい
・白菜 大きい葉だったら1枚、小さい葉だったら2枚程度
・ツナ 1缶
・生クリーム 100cc
・スパゲッティの茹で汁 お玉1.5杯くらい
・塩 少々
・お醤油 適量
・葱、海苔 適量
・オリーブオイル 大さじ2くらい

【作り方】
1.大根、白菜を適当な大きさに切る。
2.たっぷりめのお湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティを茹で始める。
3.深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、大根、白菜の順で炒める。
4.そこにツナを入れて炒め、生クリームを入れて火を弱め、沸騰しないように熱する。
5.スパゲッティの茹で汁を入れ、馴染ませる。
6.そこに茹で上がったスパゲッティを入れ、塩、醤油を入れ、味を調える。
7.お皿に盛り、葱と海苔をトッピングして出来上がり。

結構簡単!みずみずしい大根と、ツナがパスタに絡み合って美味しいです♪ 海苔を添えると一層和風っぽさがアップ。生クリームとお醤油のハーモニーがたまらんです!
そしてやっぱりお箸でいただきたい~♪♪


ところで!
私が今一番気になるキッチン雑貨・・と言えば、箸置き!なんです。
でも持っていない・・ここにも売ってない・・。
欲しいなー、と思っていろいろ検索してたんです。
たくさんの箸置きの画像を見てるうちに・・これって・・とちょっと閃いてしまって。
ふふ。ごそごそとフェーヴを引っ張り出してきました!
ロンちゃんのガレット・デ・ロワの記事にもタイムリー!?箸置きとフェーヴって似てる!
もともとフェーヴは空豆?空豆の箸置きも多いですよね♪

ということで、私の持ってるフェーヴで一番箸置きとして使えそうな、これ。
大根とツナの和風クリームスパゲッティ ◆ by アン@トルコ_d0227344_344370.jpg
大根とツナの和風クリームスパゲッティ ◆ by アン@トルコ_d0227344_344743.jpg
3年前にゲットしたPAULのシンプルフェーヴです。ふふ。なかなかいいんじゃないでしょうか!?だめ?


ということで、小物も揃って(笑)、美味しく和風パスタをいただきました♪
大根とツナの和風クリームスパゲッティ ◆ by アン@トルコ_d0227344_3441622.jpg


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-01-22 04:20 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by sherry-3310 at 2014-01-22 06:50
おはようございます~!
フェーヴで箸置き、わたしにとってもタイムリーです!
朝食前なので、おなかがすきました。
和風パスタってたまーに食べたくなりますよね!
しかもクリームなんて、、、たまりません~!
Commented by M at 2014-01-22 08:40 x
大根とツナの和風クリームスパゲッティ!美味しそう!
よくサラダで大根とツナってあるし、相性良いですね。
これ今度、真似っこしよう!
なんと!ポールのガレットのフェーヴが箸置きに!ぴったりと合いますね。いい感じ。
私も7年前のパリで当たったフェーヴは、平たいハート型で箸置きになりそうですよ。これかわいいし、アンさん気に入りそうなんだよなぁ。アンさんにあげたいなぁ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-22 13:03
大根とツナ。おいしい組み合わせですね。
クリーミーな和風スパって、良いなぁ~。
それに、白菜も入っているんですね。
アンタルヤでも、やっと白菜が手に入るようになりました。

フェーブ。かわいいだけじゃなくって、箸置きにすれば役立ち度もUP。
ますます、いろいろ集めたくなっちゃいそうですねぇ~。
Commented by uhihihihi at 2014-01-22 20:34
こんばんは♪ウヒデス(笑)
お醤油をいれた生クリームのパスタって美味しそう。
しかも、大根や白菜など まさに今旬のお野菜だね♪
今度私も作ってみまーす。
フェーブを箸置きって良い活用法だね!
箸置き・・・ついつい買っちゃってすごいたくさんあります(^ ^;)
Commented by un_voyage at 2014-01-22 23:12
トルコで和風パスタ!和風なもの、やっぱりそちらに長く住んでいると食べたくなっちゃいますよね...さすがアンさん!!めちゃ美味しそう♪
ってことで、我が家も休日のお昼に頂こうかしら!?
生クリームとお醤油のハーモニー!ぜひ味わいたい!!!

でね、我が家も箸置きないのよ、笑
アンさん、フェーヴって...
そりゃ、素敵なアイディア<マジで、爆
Commented by bayswater92 at 2014-01-23 02:43
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪♪
朝早くからコメントありがとう♪
そうなんです、和風がやっぱり食べたくなって♪
それも生クリーム+お醤油っていうのに惹かれるんですー。
きのこでバター醤油パスタなんかも美味しそうだけど!
ふふ、フェーヴで箸置き、sherryさんにも箸置きに!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-23 02:54
◆Mさんへ。

そうですね、大根とツナって相性いいですよね♪
最初は、大根ってスパゲッティにはどうだろ!?って思ったんだけど
案外合って、いけましたよ!
箸置きを検索してたら、もう箸置きがフェーヴにしか見えなくなってきて、
最終的にはフェーヴを検索してました。爆
でもやっぱり箸置きは和風なのもいいな、って、どっちも欲しいかも!笑
わ!ハートの箸置き、じゃないフェーヴ!カワイイんだろうなぁ。
私もロンちゃんにもらったフェーヴ、ピンクの平たい蝶々のがあります。
それも箸置きにバッチリかも♪ 今度やってみます〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-23 03:00
◆akdenizさんへ。

大根とツナ、美味しいですよね♪
むかーし、母が鶏肉料理でソースが生クリームとお醤油の結構こってりしたのを
作ってくれたことがあって、美味しくて印象深く残ってて。。
クリーミーな和風っていけますよね!
白菜、やっぱり見ると買っちゃいますね。

ほんと、フェーヴも持ってるだけじゃなくて活用させると楽しいですね。
確かに集めたくなる〜!和な箸置きも〜。爆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-23 03:04
◆ウヒデスさん(山)へ。違

こんばんは〜♪♪
生クリームにお醤油ってすっごく合うと思うんです〜。
もともと醤油好きなんですけどね♪
冬になって大根や白菜をスーパーで見かけるとなんだかホッとするんです。
日本人だねー。笑
そう!うひひさんのところでも、いつも箸置きチェックしてます、実は^^;
やっぱりレンコンが気になる〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-23 03:11
◆un_voyageさんへ。

和風なものは、やっぱり日本で生まれ育ってるから欲しますねー。
週の半分くらいは白いご飯を炊いてるかもです。いや、もっとかも。。
おかずは完全な和風じゃないにしろ、ですが^^;
生クリームとお醤油ハーモニー!いいですよ〜♪ ぜひぜひ!

まぁ!un_voyage宅にも箸置きないのー?ちょっと意外な感じ!
もうね、箸置きが欲しくて検索してたら、いつの間にかフェーヴを検索してたという。。笑
でも和な箸置きにも惹かれてるんです!帰省したら買います!野望!!(ちっちぇ。。)
アンより。
Commented by endo0210 at 2014-01-23 04:40
美味しそうですね〜!何だかお腹が空いてきた!(笑)
やっぱり和風なものって安心して食べられるって言うか、、、
トルコのご飯も美味しいんですけれど、やっぱりお醤油味は
ほっこりしますよね。

先日、暇で You Tube を見ていたら、イスタンブルの野良猫に
ご飯、おかか、お醤油で作った猫まんまを食べさせたらどうなるか
っていう実験をしていた動画があったのですが、見事に食べません
でしたね。イスタンブルの野良ちゃんはオリーブやヨーグルトの方が
いいみたい(^^; やはり、生まれてから食べなれたものが一番
美味しいんでしょうね。

私も最後の晩餐はフォアグラとかキャビアじゃなくてお茶漬けとかおにぎりです(^^;
Commented by s_helga at 2014-01-23 09:56
パスタが“和風”な事に全く興味がない私だけど、そしてツナは食べない私だけど、これマネしよー♪と思って(作ったよ♪って言いたかったってのもある)大根買いに行ったら、1本400円もした!!もーーっ思わず「えっ?!」って声出して言うたわ。1本400円ってどんな味の大根やねん!美味しなかったら許さへんでーっ!って思って手に取ったけど、やっぱ返した(笑)
立派な大根だったけど、400円は高過ぎるわっ。
食べられなかったら、食べたい欲求が強くなる・・・卑しい私。
Commented by M at 2014-01-23 12:19 x
アンさぁ〜ん!
早速、これ、お昼ご飯に作って食べました!
大根、白菜、ツナは、相性がいいし、生クリームと醤油って凄く合って美味しかったですよ。
私は、和風スパゲッティは、作った事が無いんですよ。
今回が初めてで、生クリーム醤油ソースが気に入りました!
よく、このソースと大根、白菜、ツナの組み合わせを思いつきましたね。
いつもアンさんレシピ、楽しく、美味しく活用させて頂いております。美味しいレシピありがとう!
Commented by bayswater92 at 2014-01-24 14:22
◆endoさんへ。

ほんとそうですね〜。和風なものがほっこりですよね。
もう体調崩した時なんかも、やっぱり白いご飯にお味噌汁が欲しくなる。。
具合悪い時に、チョルバ飲め〜って親切で言ってくれてるのもわかるけど
勘弁ー!みたいな。。笑

おお、猫ちゃんまでもが、やっぱり生まれ育った環境で食の好みがあるとはー。
なんとなくトルコの猫でも猫まんまを食べちゃうのかと思っちゃいました。
そんなことはないんですね。。そうだよねー。笑

私も最後はタラコとご飯でいいかも!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-24 14:31
◆helgaさんへ。

大根一本400円!?
それ、よっぽど立派な大根だったんだねー!高いよう。。
それで美味しくなかったら、ってわかるー。私もどんなに食べたくても高いと買わないです。
こっちって海老が高いんだけど、食べるのなんて一瞬なのにもったいない!って
思っちゃう。。私、貧乏性なのよねー、根が。笑
で、私はそういうの日本に帰った時の楽しみにします。ふふ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-24 14:37
◆Mさんへ。

わー、早速作ったのですね〜♪♪
生クリームとお醤油って美味しいですよね〜!
実はこのレシピは、冷蔵庫にあるもので何か作らねば!ってことで
作ったものなんですー。
大根がパスタにどうかちょっと不安もあったけど、これが案外いけた!
新しい発見でした♪
なんでもお醤油のお醤油派の私なので^^; クリーミーなものにもお醤油!ですね。笑
こちらこそ、いつもありがとうございます♪♪
アンより。
Commented by kash-w at 2014-01-25 22:35
アンさん、こんばんは。フェーブで箸置き、なるほどですー!!
最近、箸置きって可愛いものが多いんですよ。そういえば
フェーブをちょっと大きくした感じですね~。

和風のパスタって、なかなか作らないんですが
食べたいって思うときあるんですよ~。
生クリームと醤油って合うんですね~。食べたいっ♪
Commented by bayswater92 at 2014-01-26 01:10
◆kash-wさんへ。

こんばんは~♪
そうなんですよ~。私もいろんなところでカワイイ箸置きを見かけて、
じっとしてられなくなって(笑)、いろいろ検索してたら、フェーヴに似てるかも!って思って・・。
そうですね、大きさ的にはフェーヴのほうが小さいですよね~。

私はどうもお醤油が好きなので、スパゲッティも和風に走ることもしばしば。。
たらことかも好きだし・・。
生クリームとお醤油って合いますよ~♪ うちでは子供たちにも人気です。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧