パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?2◆ロン@フランス

アンちゃんのチョコ型の使い方は、盲点だったわねー、ロンも気がつかなかったよ!それにしても、ガス台のアダプター、あれ、いいね!フランスに売ってないかしら?!探してみようかな・・。

その前に・・・、またしても、ガレットです!2014年のガレット・デ・ロワ、食べ比べ、2回目突入ーー!
今回は、今までに、食べたことがないガレットを選んでいます。

・・・と、言いつつも、娘の強いリクエストがあり、わが家が、大ファン、定番の・・。

「Dominique Saibron/ドミニク・サブロン」のを買ってしまいました。ははは。
しかし、ガレットの中身は、「プラリネ味」。いつもの「アーモンド味」にチョコレートが、ところどころに、混ざっている感じです。
d0227344_082617.jpg

この味、初めて食べましたが、おおおーっ、美味しい!
今さらながら・・の発見!でした。しかし、フェーヴがねえ・・。なぜに、去年と同じコレクション?!
かわいい、フェーブならまだしも、コレは、これで、微妙です。〔笑〕
味には、こだわるけど・・フェーヴは、ま、いいか?みたいな、ところが、フランスの「パン屋」らしいです。

そして、意外にも、今まで買ったことがなかった・・。

「DALLOYAU・ダロワイヨ」
2人分の大きさでも、フェーヴが入っている!と、お店の人に聞いたので、味見程度には、
これ、いいっ!と。
d0227344_0231933.jpg

で、どうしよ・・スゴイ、普通の味です。もちろん、美味しい!けど、味見サイズで、よかった・・。
たぶん、年に一度、ここのを食べるだけなら、満足できます!が、
色々なところのを食べていると、ちょいと物足りない・・。残念ながら、キラリッ光る物が見当たらないです。
フェーヴも「ボタン」?なのか、どうなのか?むむむ?!と、なったの・・でした。

さて、今度は、2014年、イルドフランスのガレットコンクール(フランジパン<アーモンド>)で、
優勝のガレットデロワです。

イルドフランスですが・・、パリを中心にした首都圏のことです。日本で言えば、23区+多摩地区みたいな感じになるのでしょうか?!

その、コンクール優勝の、

「Jocelyn LOHEZIC/ジョスリン・ロエジック」のガレットを、わざわざ?!買いに行ってきました!〔笑〕
彼女は、2013年のコンクールでは、9位だったので、ロンのメモ帳に書いてありましたが、少々面倒な場所だったので、行かずじまいでした。が、優勝!と、なれば、食べてみたい!ですよねェ。
早速、今年は、行動に出ました。ふふふ。
d0227344_0375743.jpg

形は、まん丸ではなく、楕円。パイ生地のふくらみ具合も、良い感じです。
小雨が降る中買いに行きましたが、ナイフを入れたとき、「サクッ」と、入りました!
味は、「もう、いらない・・」と、言わずに残さず食べれる、重くないパイ生地と、中身です。
翌日は、残りをオーブンで暖めて、食べてみましたが、アーモンドの香りが強くなって、この食べ方もいいなー・・なんて。

クドイですが〔笑〕、今のところ、パイ生地が「パリパリ、サクサク」感が、ロンにとって、一番なのは、やはりドミニク・・です。・・が、しかし、パイ生地の味、質が、もう少し軽い感じで食べられるのが、
このJocelyn LOHEZICと、いう感じでした。

そうそう、フェーヴは、マトリョーシカのような、かわいい、マリアさま?でありました!

Jocelyn LOHEZIC
http://www.boulangerie-courcelles.com/index.html

by ロン@フランス

パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?1
http://bayswaters.exblog.jp/20201853/

[PR]
by bayswater92 | 2014-01-14 01:42 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20228423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2014-01-14 09:12 x
あぁ〜!今回も美味しそうなガレットですね。
ドミニク・サブロンのプラリネ味って好きだなぁ。味が想像できる!
去年と同じかぁフェーヴがちょっと残念な感じですね。
ダロワイヨは、普通だったんだぁ。沢山食べる前の一番最初に食べるのがいいかもね。フェーヴも魅力に欠けますね。
コンクール優勝の食べたんですね。ジョスリン・ロエジックかぁ。
楕円形のガレットは、可愛いですね。
サックリしてるんだぁ!これ食べたいです!
ロンさん、毎年、優勝者をメモ帳につけて、それを求めて遠く、小雨が降る中でも買いに行くとは、恐れ入りました!
もの凄く、ガレットが食べたくなりました。
Commented by kash-w at 2014-01-15 22:16
ロンさん、こんばんは。ぽってりとしたガレット・デ・ロワ、美味しそうです~♪
ドミニク・サブロンの、美味しいのですね~。
メモメモ。ドミニク・サブロン、大阪にもあるんですが
これは要チェックですね♪
フェーブが楽しみなのに、ちょっと残念でしたね・・・(>_<)
マトリョーシカ、ちょっとツボです~♪
台湾で、サダハル・アオキのガレット・デ・ロワを見つけて
2人用のを思わず買っちゃったのですが、フェーブが入ってなくって。
ちゃんと確認すればよかったと後で後悔です・・・。エッフェル塔のフェーブ、飾ってたのですよー(T_T)
Commented by bayswater92 at 2014-01-16 06:18
★Mさん、
ドミニク・サブロンのプラリネ味は、大穴でした!味、想像できますか?!ロンも、何で今まで食べてみなかったのか、不思議です。<笑>友達から、去年と同じフェーヴコレクションだ・・と、聞いていたので、ドミニクは、まったく買う予定がなかったのです。が、たまたま親戚の家に呼ばれ、デザート係だったので、なんとなく、子供も多いしな・・と、思って「プラリネ味」なら、ほぼ間違いない!という確信が!もちろん、大正解で、子供からも大人からも大好評でした!
コンクール優勝のガレットは、もちろん美味しいのです。が、上位入賞者は、きっと紙一重のおいしさの差なんじゃないかなあ・・なんて思います。よさそうなガレット発見したら、また食べてきますー!ふふッ
from ロン
Commented by bayswater92 at 2014-01-16 06:27
★ kash-wさん、
ドミニクは、要チェックですよおおお!なんたって、ロンの中では、今のところ、あのパイ生地の右に出るモノは、いないです!日本も同じ方法かつ、きれいに作られていると思うので、もっと美味しいかも?!
サダハル・アオキのガレット・デ・ロワは、台湾にもあったのですか?!
すごいな!フェーヴ入ってなくて残念でしたね・・。そう、なんですよね、2人用だと、入っていないことの方が多いので、買うときは、確認した方がいいですよね・・。ロンも毎回、初めて買うときは、聞いています!from ロン
Commented by s_helga at 2014-01-23 17:49
マトリョーシカ母ちゃんの、前髪が気になって気になって・・・ただもうそれだけ。
Commented by bayswater92 at 2015-03-30 20:20
★helgaさん、
すご~く、今さらなお返事で、申し訳ない・・・。コメント頂いてから、なんと、1年以上!、今日、発見ッ!失礼しました・・・。
で、「マトリョーシカ母ちゃんの、前髪が」ああ、そうそう、ぴよ~んと、なってて、かわいいよね?!笑
でも、一瞬、セーラームン風っていう見方もあり?!ロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧