立体チョコでコーヒーブレイク。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんがクリスマスプレゼントにもらったズーマー!カワイイね~♪ ダルメシアンなところがまたイイ! その後、もっと言うこときくようになったかな!?


さて、アンからは先日のホワイトチョコの続編といった感じなんですが、チョコなんです。。
d0227344_15241637.jpg
立体チョコ!

このチョコは、一昨年の夏に帰省した際に、合羽橋で買ったチョコ型に、チョコを溶かして流し込んで固めただけのもの・・。でもこんな風に立体になることを発見して。
d0227344_15242132.jpg
この型なんだけど、よく見たら、ティポットとかカップ、蜂蜜にカップケーキ・・2つある形の向きが反対になってるの。
これは・・と思って、早速立体チョコ作りに挑戦!
で、出来上がったのが上の写真・・なんだけど、何を血迷ったか、チョイスしたのがビターチョコ。かわいくない・・。笑 おまけに作った後に冷蔵庫に入れておいたからチョコのツヤもなくなって・・。ミルクチョコやホワイトチョコだったらもっとかわいく出来たかなー、と、あとの祭り。作り方もイマイチ丁寧じゃなかった・・。でも作り直すには膨大なカロリーも一緒についてくるからね!爆

チョコを食べるときには、なんとなくコーヒーが飲みたくなります。
私はもともと紅茶派なんだけど、昨年の夏くらいから、頻繁にコーヒーも飲むようになりました。
朝はミルクティだけど、晩ごはん後の一杯はコーヒーなことが多いです。
そのコーヒーも、トルココーヒー!
d0227344_1524353.jpg
何でトルココーヒーを飲むようになったか・・それは、このカップ。このカップも一昨年の帰省の際に合羽橋で買ったものだけど、何に使うかわからないまま、形に一目惚れして購入。しばらくは、来客の際に角砂糖を入れたりして使ってたけど、ある時、これってトルココーヒーにいいんじゃない?と気づいてしまったの。
トルココーヒーはエスプレッソにみたいに小さいカップで飲むのが常!なので、大きさ的にもぴったり。このカップ、お茶を飲むには小さいし、やっぱりコーヒー用なのかな?色違いで白もあるので、その日の気分によって使い分けています♪ お気に入りの器で飲むと、やっぱり美味しい。・・という形からな女。笑

ということで、トルココーヒーとチョコでコーヒーブレイクを楽しみました♪♪

余談だけど・・
d0227344_15244056.jpg
トルコのガス台にはこんなトルココーヒー用のガス台アダプター?なものが標準装備されています。
トルココーヒーを淹れる専用小鍋Cezve(ジェズベ)も1杯用、2杯用などいろんな大きさが揃ってるけどそれでも小さい。このアダプターがないと不便なんです~。エスプレッソ用のマキネッタにも重宝してます♪


一昨年の合羽橋のお買いもの記事は・・
帰省日記・4*下町ツアー:合羽橋で買ったもの編 ◆ by アン@トルコ
トルココーヒーについての記事は・・
Turk Kahvesi<トゥルク・カフヴェシ>*トルココーヒーあれこれ。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-01-11 16:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20218109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by francana at 2014-01-11 16:35
遅ればせながら、今年もアンさんにとって素敵な一年となりますように!
これ、私も似たような型を持っているんですけど、今までチョコレートには使ったことがなくて。
そうか!同じ形を合わせて立体にできるんですね。気づいていなかった・・・(笑)
夕食のあともコーヒーなんですね♪私だったら眠れなくなってしまう(笑)。
このカップ、日本のものとは意外でした。かわいらしい~
Commented by M at 2014-01-11 16:41 x
トルココーヒーに可愛らしいショコラのコーヒータイム、いいですね。
カップも小さいカフェオレボウルの様で可愛いですね。
私も小さいこのようなカップ持ってます。エスプレッソコーヒーに使っていますよ。私もマキネッタでエスプレッソ淹れてます。
ショコラ、立体的に作る事ができて、より可愛いですね。
トルココーヒーって前から、飲んでみたいと思っていたんです。
トルココーヒー用のガス台アダプターもあるんですね。面白いなぁ。コーヒー用の小鍋、いいなぁ。
可愛らしいコーヒータイムで羨ましい!
Commented by s_helga at 2014-01-11 17:24
コーヒーのクレマが最高!このアダプター、うちにも欲しい!小さいソースパンをかけるのに網置いて使ってる我が家。こんなのが売れてたら良いのに。チョコを食べる時にはコーヒーって同感同感。私先日ドイツの友人が送ってくれたクリスマススパイス味のアーモンドチョコとチョココーティングされたブレッツェルスナック、独り占めする為に隠した!(笑)子供達がいない間にコーヒーと楽しもうと思って♪
で、ビターチョコでも可愛いけどぉ?
Commented by uhihihihi at 2014-01-11 21:19
こんばんは♪ うひでーーーーーす!
合羽橋って、楽しいよねー!
このチョコの型、こうやって立体的に作るものなんだね。
ビジュアルがかわいいったらないね。
このカップもかわいい! トルココーヒーって聞いたことあるけど
飲んだこと無いわー。 こんな小さな専用の小鍋で作るんですね。
日本のガスレンジでこの小鍋乗らないかもね。。。
Commented by cache2sweets at 2014-01-11 22:24
こんばんは♪
この型、やっぱり素敵ですね~♪
立体チョコいいですね~!
私も新しく買った和菓子の型で、立体チョコ作ってみます。
素敵なアイディア・・・、ありがとうございます。
Commented by bayswater92 at 2014-01-11 22:50
◆francanaさんへ。

こちらこそ、ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします♪♪
素敵な2014年になりますように☆
私も最近気づいたんですよー、立体に出来るんだって。francanaさんはどんなことにこの型使ってますか?焼き菓子とかにも可能なのかしら!?
そうなんですーぅ。うちの夫がいつもそうなので私も付き合って夜はコーヒー。朝はミルクティで、昼はトルコのチャイです。
カップかわいいですよね〜。今のところトルココーヒーにしっくり来てます♪
アンより。
Commented by un_voyage at 2014-01-11 22:57
アンさん、こんばんわ~♪

わわわ!立体になるんだー!!これはすごい型だったのね♪
形も可愛いし、何に使っても乙女チックになるのだ~♥
そしてそして、アンさんと一緒にトルココーヒーが飲みたい、笑
Commented by bayswater92 at 2014-01-11 22:58
◆Mさんへ。

そうなんです!なぜかカフェオレボウルのような形に惹かれるんです・・!
うちにあるエッグスタンドも、パリで買ったカフェオレボウル型なんです!かわいくて♪
エスプレッソ、私はいつもラテにしてしまうので、カップもマグカップ使用なんですが、普通にエスプレッソの時はこのカップ使ってみたいと思います!やっぱりワクワクしますよね〜、お気に入りの器でって。
チョコね、どんな風に出来るか心配だったけどなんとか形になりました。もっと丁寧に作ればなぁ、とやってみてわかったことですが^^;
トルココーヒー用の小鍋、これ、お皿をセットで買った時のおまけ品なんで色気も何もないですが、一般的な銅製のはすごく素敵なんですよ〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-11 23:05
◆helgaさんへ。

トルココーヒーは実はこの泡が命!なのよー。しっかり泡で覆われたらよかったけどちょっとツメが甘かった・・^^;
そう、このアダプター、ひとつあると便利だよね。名称がわからなくていろいろ調べてたら、やっぱり網を使ってる人多かった!
わわ!チョコ菓子隠してるのね〜。私もやりがち。笑 チョココーティングのプレッツェル美味しそう〜♡やっぱりお供はコーヒーだよね!
わ!ビターでもかわいく見えますか?私はなんだか失敗した!な心境だったのよ。。でもビター好き♪ ホワイトチョコも♪♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-11 23:12
◆うひひさーーーーーんへ。w

そうみたいですねー。私もこないだ気づいたんです、立体に出来るって。
合羽橋、楽しいですよね〜。また行きたい!!いろんなものが揃ってる&下町情緒が楽しいですよね!
トルココーヒー、実は好き嫌いが別れると思うんだけど、私も最近は美味しく飲めるようになりましたよー。笑
鍋、かなり小さいの〜。だからアダプターがね必要です。こっちだと標準装備です♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-11 23:15
◆カシュカシュさんへ。

かわいいですよね、この型。私も2個目欲しいなぁ、と密かに思い中!笑
いえいえ、向きが反対だったからね、こういう使い方も出来るってことですよね!?
カシュカシュさんの和菓子型もかわいかった〜♡ わ、チョコ楽しみにしています♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-11 23:22
◆un_voyageさんへ。

こんにちは〜♪♪
そうなの、すごい型だったのー!かわいい♡
でももっと丁寧に作らねば!ってことを学びました。。
どうにか真ん中の合わせるところのラインが出ないように作りたい!野望メラメラ。笑
うふふ、一緒に食後のコーヒー(笑)飲みましょっ♪
アンより。
Commented by liz at 2014-01-12 21:12 x
なるほど~。そんな素晴らしい型だったんですね~。お店にあるチョコみたくなってかわいい!ビターチョコでも問題なさそうだけど、ホワイトチョコの方がちょっぴり冬っぽくてよりかわいいかも、ですね。
それとコーヒー鍋用のアダプター、便利ですね。私は出かけた時にたまにコーヒーを飲むぐらいなんですが、昔エスプレッソ用のマキネッタ?(名前知らなかったです。笑)を使う時、倒れないように使うのが一苦労でした。こういうものが必要なんですね。コーヒーカップもいい感じ♪ ビジュアルが大事ですからね~。アンさんのお宅っていつも思うんですが、カフェみたいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-13 14:06
はじめまして。
イイネをありがとうございました。
お三人様のブログとのこと、どちらにご挨拶したら良いのかわからず
一番最近の記事に書かせて頂きました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

トルコ・フランス・スイスの3つの国のあれこれを読ませて頂けるなんて、とっても楽しみです。
また、フォローもさせて頂きましたので、よろしくお願いいたします。
また遊びに伺います♪
Commented by bayswater92 at 2014-01-13 15:27
◆lizさんへ。

そうなんですよー。こんなことも出来るなんて!ちょっと嬉しい発見でしたが、もっと丁寧に作らねば〜、と思います。確かに!ホワイトチョコだと冬らしい感じですね♪ 次はホワイトチョコでやってみます〜。
このアダプター、便利ですよね。こうやって皆さんのコメント見てるとやっぱりあまり一般的ではないのかな?日本ではなかったけどイタリアにはあるんでしょうかね。。
いやっ!カフェみたいなんかじゃないですよー。もうね、写真撮る時だけセッティングしたり〜ぃ、で^^; でも器とかお茶する用の雑貨はすごく好きかもです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-13 15:55
◆CarolineIngallsさんへ。

はじめまして!
ご訪問&コメント、イイネ!もありがとうございます!

昔の語学留学仲間が揃って外国生活を送るようになり、
本人たちも楽しんでブログをトルコ・フランス・スイスより綴っています。
このスタンスでこれからも面白い情報や記事を発信できたらいいな、と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪
私たちもフォローさせていただきますね。ありがとうございます。
代表して、アンより。
Commented by さんだー at 2014-01-13 22:27 x
ここにもお邪魔してしまった・・・。
チョコかわいいね~!
カップも素敵。
白いのもぜひ見てみたいな。
このカップって取っ手はないんだよね。
熱燗飲むのにもいいかもね(笑)。
Commented by bayswater92 at 2014-01-14 03:06
◆さんだーさんへ。

おお♪ コメントありがとう〜。嬉。
チョコ、こんな風に出来るなんて!だよね〜。
カップもいいでしょ〜。白いのは↑リンク貼ってある「合羽橋で買ったもの」編に写真あるよ〜。よかったら見てみて♪
うん、取手ない。そこがイイ!熱燗・・私ゃ飲まないからわからないけど、普通のお猪口よりは大きいよ。でも湯呑みよりは小さい。今度見せるよ〜♪
アンより。
Commented by sherry-3310 at 2014-01-15 21:18
こんばんは~!!
合羽橋、まだ行ったことないんですよね~><
アンさんのところを見て、行きたいと思ったのに、
いつでも行けると思うと行かない、病です。。。
チョコを立体で作れるっていいですね!
マーブルとかにしたら、より美しい?
新年明けたとか言ってると、あっという間にバレンタインですからね。。。
バレンタイン商戦は楽しいけれど、作るのはちょっと面倒になっている今日この頃ですww
Commented by kash-w at 2014-01-15 22:09
アンさん、こんばんは。一口サイズっていうのがツボですね~♪
あんまり大きいとカロリーが・・・(笑)
ホワイトチョコも可愛いかったけど、ビターもいいなぁ~。
小さめのカップ、めっちゃ可愛いー!
使い道、難しいですよね~。
トルココーヒー、お土産でもらったんだけど
どうやって作るのか、ちょっとわからなくって飲めてないんです(>_<)
Commented by bayswater92 at 2014-01-16 02:02
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
そうなのよね、いつでも行けると思うとなかなか行かない、っていうの、わかります!
私も合羽橋は好きだけど、家から交通の便がイマイチなので、しょっちゅう行くところではなかったですよ。。
わ!マーブル!!難しいかも〜。オセロはどうですか?( ^ω^ )
ほんと、お正月が過ぎるとバレンタインですねー。
ここ数ヶ月はイベント続きだね〜。でもチョコ商戦は楽しいかも!だね♪♪
sherryさんの手作りチョコ気になるなっ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-16 02:10
◆kash-wさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです、いくらチョコでもカロリー気になりますよね。。
この型、ティカップのはちょっと大きめで一口じゃサザエさん状態かも。ふんがーふふって。違
私としてはホワイトチョコが可愛かったな、って思ったんですけど、ビターもOKでしょうか!?
そうなのですー、使い道もわからないで一目惚れで買ってしまいました・・カップ。帰省中だったのでまた買いに来よう!っていう風に思えなくて^^;
本来の使い方ってどうなんでしょうね。。でもトルココーヒーにはしっくりくる気がします♪
トルココーヒーの淹れ方、小鍋必要なんですが、↑の記事の最後にトルココーヒーあれこれについて書いた記事のリンクが貼ってあるので、よかったら見てみてください♪ 淹れ方も簡単ですが書いてあります〜。
アンより。
Commented by francana at 2014-01-18 17:29
今さらですが・・・(笑)
私はこの型、最近プレゼントでもらって、さっそくクッキーに使いました。
「よいお年を!」の記事で写真にうつっているのがそれです。
外側はかりっとして内側はやわらかい、そんなクッキーになりましたよ~
Commented by bayswater92 at 2014-01-19 02:58
◆francanaさんへ。

いえいえ、ありがとうございます!
早速もう一度「よいお年を!」見てきました!焼き菓子に使うとまた違ったかわいさですね!!
私もやってみよう!ありがとうございます♪♪
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧