餃♥︎子 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんとこのクリスマスパーティ、出張サンタなんてナイス♫ メインのご飯が真夜中からだなんて驚きだけど、大勢で楽しそうです。


さて、トルコは、クリスマスは基本的にないんですが、年末年始の風物詩として街はキラキラになり、クリスマスツリーもニューイヤーツリーとして飾られ、サンタさんもいます。年越しには七面鳥を食べる人もいるようです。
我が家はそんな一風変わったトルコの風習には乗りませんが(笑)、七面鳥より餃子なんです♥︎
d0227344_18211560.jpg

餃子、大好物なんです!好きな食べ物は何か聞かれたら、「とりあえず、餃子」な私。笑
うちの家族もみんな大好きで、冬になると食卓に餃子があがる回数が増えます。それは、冬になると白菜が出回るから。私が作る餃子の中身は、牛挽き肉、白菜、葱、ニンニク、生姜。味付けは、お醤油とチキンスープの素。
d0227344_18212357.jpg
これが、チキンスープの素。
鶏がらスープの代用として、中華風スープに使ったりもします。

そして、皮から手作りします!結構な体力使いますが、食べたいから頑張っちゃう!
みんな結構な量を食べるので、一回に作る餃子の数は50〜60個。一個一個生地を伸ばすのは超面倒!なので生地を3回分くらいに分けて大きく伸ばして、お椀で抜きます。
d0227344_18214014.jpg
抜いた後に余った部分は次の生地に混ぜで伸ばし、を繰り返し、最後の最後は一個一個伸ばすけど、この日は次女にオレキエッテ風にしてもらって、スープに投入することにしました。
d0227344_18214641.jpg
ちょうどいい量が出来ました〜。

d0227344_18213412.jpg
そして3皿分の餃子が完成。あとは焼くだけ♫


この日は1皿18個だったかな、出来ました!
d0227344_1822786.jpg

この日のメニューは、餃子、グリーンサラダ、中華風玉子スープ。
玉子スープの中には、なんちゃってオレキエッテ、白菜、大根、葱が入っています。
ご飯もしっかりいただいて。すごい炭水化物ばっかりだけど。。笑
うちの夫は、炭水化物はご飯のおかずにならない、と以前は餃子と一緒にご飯は食べなかったけど、今ではすっかりご飯も一緒に。ちなみに、コロッケの時もご飯は食べないなー。
写真のお皿には3個しか餃子が乗ってませんが、もちろんたくさん食べてみんなで完食しましたよー。
餃子、我が家の冬ご飯の代表的なものかもしれないなー。ぐふ♪


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-30 00:29 | 食*トルコ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20163540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-30 03:41
本格的な餃子。おいしそ~ですね♪♪
皮から作るのって、面倒だから、結局、わたしはユフカを2重にして使っちゃっています。
トルコ人って、パスタとパン、ピラフとパンを食べるヒトが多いから、
炭水化物+炭水化物の餃子にごはんも、普通にありかと思っていました。
トルコじゃ、ちっとも年末気分になれませんが・・・。
仲よくさせていただいて、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
iyi seneler!!



Commented by M at 2013-12-30 08:25 x
ひやぁ〜!この餃子は美味しいに決まってますね。
全部、皮からの手作りとは、素晴らしいです!凄いなぁ。
餃子、私も好物です。あぁ、食卓の上に日本のラー油、発見!
ブルーのお皿は、夏旅のフィンランドで買ったやつですね。
餃子を乗せるとアジアンティックでいい感じ!
醤油が入ってるガラスの受け皿も可愛い!
お洒落な餃子定食の出来上がりですね!
Commented by MakiMakiMacci at 2013-12-30 13:01
アンさん、おはようございます!
とってもおいしそうな餃子!!すごくキレイにできてますね!
食べたくなりました。
スウェーデンでも白菜は手に入りますし、甘くて美味しいので
よく買います。冷凍の餃子の皮が手に入りますが
分厚いし、またかなり値段も張るし、あまりそのお店に買出しに行かないので、やっぱり「食べたかったら自分で作る」ことが多いです。

ウチによく来るお友達カップルが「まっきーの餃子が食べたいな~」って最近リクエストしてくるんですけど。
その2人よく食べるので一度ご馳走したときは、もう餃子職人のようになってました。プレッシャーを感じつつも、ディナーにお呼びしてません。私も食べたくなったので、奮起して作ろうかな。

ブログをたっぷり楽しませていただいてありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。
Commented by bayswater92 at 2013-12-30 16:09
◆akdenizさんへ。

そうなんですよねー、皮から作ると大仕事になっちゃうから、いつも気合です。笑
でも食べたいから作っちゃうんですよね。。
ユフカでも美味しくできますか!?やっぱりスーパーのものよりユフカ屋さんのほうが生っぽい感触だから良さそうですよね。
言われてみるとパンとパスタ、ピラフとパンって食べる人いますね〜。ご飯自体がおかず感覚なのかな!?でもうちの夫は食べないんですよー、基本。ラーメンライスも無理だろうな。笑
こちらこそ、いつもありがとうございます♫
来年もよろしくお願いします。来年はアンタルヤに行けるといいな〜!
akdenizさんもiyi seneler♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-30 16:17
◆Mさんへ。

いやぁ、普通なんですけど、家族は美味しいと食べてくれます。笑
トルコ風の水餃子も人気メニューで一般的なのに、やっぱり家で作る時は皮から手作り。こっちの人こういうお麦粉系バンバン自分で作るんですよー。
ラー油は日本から♪です。あった方がピリッと美味しいですよね♪
お皿はそうです〜♪ 毎日のようにワンプレートで食べてるのでヘビロテです♪ このターコイズ色が案外どんなご飯にも合ってお気に入りです。
ちなみにガラスのお皿はこっちのガラス製品専門店パシャバフチェのチャイグラスのソーサーなんですー。これも使い勝手がいいんですよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-30 16:30
◆まっきーさんへ。

おはようございます♫
餃子、美味しいですよね〜♪
うちも白菜を見かけるとついつい買ってしまって、餃子作ります。白菜がやっぱり美味しいですよね〜。
冷凍の皮、あるんですね〜。確かに分厚いとその分お腹に溜まってしまうし、餃子を堪能するには薄い方がいかもですよね〜。
やっぱり皮も手作りの方が美味しいかな!ですね。

餃子って結構外国人受けいいかも〜。うちも夫が好きなので、お客さんにもご馳走したいらしく、よく大量に作って!とリクエストが来ます。笑
もうそんな日は覚悟で作りますが、今度ご飯に連れてくからと言い出すので乗ってしまいます。笑
餃子作りもなかなか重労働ですよね。。一緒に作って楽しむ、っていうの、どうですか? お友達とだったら出来そう!餃子パーティ♪

こちらこそ、いつもありがとうございます♪♪
また来年もよろしくお願いします。良いお年を〜!
アンより。
Commented by uhihihihi at 2013-12-30 18:34
こんばんは!ウヒデス♪

うぉーーーすごい!皮から手作り餃子!!!
しかも、焼き加減がはげしくおいしそうですね~♪
私も一度手作りの皮に挑戦してみたいって思いながら
まだやったことがありません。
それどころか大好きなのにあんまり作らないし・・・(^ ^;)
皮から手作りの餃子、来年の目標にします!!
Commented by miyabiflower at 2013-12-30 22:47
こんばんは
きょうの夕飯は餃子でした!!
アンさんは牛ひき肉で作るのですね。
我が家は白菜、ニラ ぶたひき肉 ニンニクですが
ニラは入れないのですか?  ニラってそちらにもあるのでしょうか?
皮は市販のもの、きょうは大判も買ってみましたが皮が厚かったです。
皮から手作り・・来年は挑戦してみたいです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by bayswater92 at 2013-12-30 22:53
◆ウヒデス山脈さんへ。ww

こんにちは〜♫
こっちには餃子の皮が売ってないから自分で作るしかないんですよー。
焼き加減、いいですか!?わお!うひひさん宅の餃子もこんがり焼けてて美味しそうでした♪
私は今でこそ、皮から手作りですけど、子供の頃は餃子といえばなんでも好きでした。まずそうな冷凍ものでも。笑
好きなものはやめられないですねー。でも美味しい餃子の皮が売ってたら、手作りはしないかも〜^^; けど実際は、手作りの方が食べたい!って思うかも。。
来年頑張ってください。ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-30 23:02
◆miyabiflowerさんへ。

こんばんは〜♫
おお!奇遇にも今晩餃子だったんですね〜♫
うちは牛肉なんです。日本にいた頃はラムで作ってましたよ。ラムも脂が程よくあって美味しかった!
ニラは売ってないみたい。。全然見かけません。でも日本にいた頃、晩ご飯に餃子作った日は、夜遅く仕事から夫が帰ってくると、「なんか臭い」と言われてたんで(笑)、今思うとそれニラだったのかも、、と思います。こっちではそういうことがないんで。でもニラ入れると美味しいですよね〜。
手作りの皮は結構大変だけど、美味しいかもです♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします♪
miyabiflowerさんも良いお年をお迎えください♪
アンより。
Commented by cache2sweets at 2013-12-31 01:30
アンさん、こんばんは♪
すごーく、美味しそうな餃子ですね~!そして・・・美しい♪
餃子を皮から作るの、大変でしょう? しかもこんなにたくさん!
餃子・・・、大好きなんですが、最近は外で食べるか、市販のものを買っちゃっていました。でも、久しぶりに作りたくなりました♪

いつも素敵なお写真とお料理で、楽しませていただいています。ありがとうございました。
どうぞ、素敵な新年をお迎え下さいね♪
そして、来年もよろしくお願いします。
カシュカシュ
Commented by bayswater92 at 2013-12-31 02:21
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♫
わ!美しいですか?ありがとうございます。。恐縮^^;
皮から手作り、そうなんです、、結構覚悟を決めて、気合入れて取り組みます。笑
餃子、市販のものでも最近のはきっと美味しいですよね〜。私は実家がラーメン屋だったのだけど、ラーメンより餃子の方が好きでした!なので、ここになくても、面倒でも、作って食べたくなっちゃうんですね〜。最近は子供も手伝ってくれるので週末に作ることが多いですよ。

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
カシュカシュさんのブログにもまた寄らせてもらいますね。いつも美味しそうで楽しみなんです。
また来年もよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えくださいね♪♪
アンより。
Commented by endo0210 at 2013-12-31 19:36
アンさん、こんにちは☆
この餃子美味しそう! お腹が空いてきました(^_^;)
イスタンブル在住のお友達がヒンディー(七面鳥?)のお肉で
餃子を作ったら美味しかったと言っていましたので、是非
いつか試してみてください! (って、オイオイ人にやらせる
のかよ?って感じですが、ワタシ、料理下手なので、、、汗)
来年も楽しいブログを楽しみにしています!
Commented by bayswater92 at 2013-12-31 20:23
◆endoさんへ。

こんにちは!もしかしてウィーンからですか?
餃子、好物なんで^^; 美味しかったですよ♫
ヒンディーでは作ったことないなー!日本にいる頃はチキンでも作ってましたよ。
でも何となくチキンの時は水餃子にしてました。
endoさんも是非作ってくださいよ〜。あ、でも中央アジア系のお店に美味しいのありますよね〜♫
私もまたendoさんのブログ楽しみにしています!良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪
アンより。
Commented by arare719 at 2013-12-31 22:47
クリスマスのお食事の後って、無性に中華系が欲しくなるのですよね。ちなみに本日は東急のスーパーで餃子が半額で売っておりましたので隣の兄ちゃんと奪い合って買いました(笑)手作りでないところが痛いところです。
来年もアンさん、ジュンさん、ロンさんと楽しいおしゃべりよろしくお願いします(*^^*)。
速報:AKBの大島優子が本日で卒業だって~ビックリ!
Commented by bayswater92 at 2014-01-01 01:56
◆Yukochanさんへ。

わわ、それって飲んだ後のラーメン感覚でしょうか!?(ってもう忘れた過去の話・・^^;)
そっかー、だからここんところよく餃子を目にするんですね、いろんなところで(ネット上ですが)。って偶然かもだけど。笑
こちらこそ、Yukochanさんとお話しできて楽しかったです♪ 来年も(って日本はもう明けましたね!おめでとうございます♪)また絡んでくださいね〜!3人共々よろしくお願いします♪ いつもありがとうございます。
え!大島さん突然卒業なんですか?やるなぁ!速報ありがとです♫
アンより。
Commented by M at 2014-01-01 08:03 x
アンさん!あけまして おめでとうございます!
2014年が始まりましたね。今年も更新楽しみにしております。
近々、アンさんレシピのトルコ料理挑戦します!
Commented by kash-w at 2014-01-01 16:19
アンさん、あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願い致します♪
おせち三昧なので、もうすでに餃子が食べたい!
の、口になってます(笑)
めっちゃ美味しそうですー!!そうそう、餃子にご飯は
最高の組み合わせですよね♪
Commented by bayswater92 at 2014-01-02 01:40
◆Mさんへ。

あけましておめでとうございます♫
いつもご丁寧にありがとうでございます♪
今年も面白いことが書けたらなぁ、と思っています。
またお付き合いよろしくお願いしますね〜。
わ!トルコ料理!お口に合うといいな!なんか嬉しいです:)
Mさんにとって2014年が素敵な年になりますように☆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-01-02 01:48
◆kash-wさんへ。

あけましておめでとうございます♫
お節〜!私は子供の頃好き嫌いが多くて、お節も栗きんとんくらいしか食べれなかったのですが、今となっては、もっと食べておくべきだった!と思います。。^^;
やっぱりお節に飽きたら餃子とかがいいですか!?・・ってまだ明けたばかり〜。笑
わ!よかった!炭水化物+炭水化物でもやっぱりご飯にと一緒に食べたいですよね〜♫
2014年がkash-wさんにとって素敵な1年となりますように☆
今年もよろしくお願いします♪
アンより。
Commented by liz at 2014-01-03 20:02 x
アンさん、遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます!
うわ~!本格的なプロ級な餃子ですね。生地から作ってしまうなんてさすがアンさん!餃子&ご飯、って組み合わせが、大阪のラーメン定食(ラーメン&チャーハン)を思い起こす・・・。笑  でもでも、スープも美味しそうだし、中華な年越しだったんですね。
今年もアンさんの美味しい記事を楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします。
Commented by bayswater92 at 2014-01-04 02:01
◆lizさんへ。

明けましておめでとうございます♪
プ、プロ級とは言い過ぎです〜!皮は売ってないから自分で作るしかないんですー。
ラーメン定食!ラーメン屋さんの定番といえば、ラーメン、炒飯、餃子ですよね〜。
あと、かた焼きそばとか。。懐かしい・・。笑
餃子の時はやっぱりスープも中華風にしちゃいますね。残った皮を具なしワンタンみたいにして投入することも多々あります!恐怖の炭水化物祭りですが^^;
今年はどんな記事がかけるかな!また今年もよろしくお願いします〜♪ lizさんの旅行記も楽しみにしてます♡
アンより。
Commented by s_helga at 2014-01-08 23:41
ちょっとーっ!餃子の皮をお椀で抜くってめっちゃ良い!!なんで今迄型抜き法を思いつかなかったんだろう??1枚1枚面倒やぁーって思うときは市販の買ってた(笑)もうね、目から鱗でね、おかーさんに電話したわ(笑)
んで、私もコロッケの時はご飯やパンは食べない。だって芋だもん。けど餃子はうかつだった・・・いや、本当、炭水化物だ。ラビオリやトルテッリの時は食べないのに・・・なんで餃子の時は食べていたんだろう・・・アんさんの旦那さん、アリガトウ♡
Commented by bayswater92 at 2014-01-09 02:48
◆helgaさんへ。

私にとって餃子の皮は抜くんですよー。ほら、うちラーメン屋だったでしょ?
いつもお店の厨房の片隅で、母が餃子の皮をフルーツの空き缶で抜いてたのよー。・・企業秘密?笑
このやり方だと2番生地がちょっと捏ねづらくなっちゃうけど、それでも一個一個伸ばすより楽!と思う。
そうそう、こっちにもマントゥっていう水餃子があるんだけど、その時は確かにご飯もパンも食べないわ!でも私は白いご飯が好きなのよね。。だから醤油、コロッケにも醤油。イカンイカン・・まじ。
アンより。
Commented by s_helga at 2014-01-12 23:03
そうだ!急に思い出した!
で、戻ってコメントです♪
ビールを飲む時も、米、麺、パン、芋他、炭水化物は食べません。
だってだって、ビールって麦だもの〜。パン食べるつもりで、水みたいに飲んでる!(笑!)
・・・と良いながら、ピザにビールって合うよね。ぷぷぷっ!
Commented by bayswater92 at 2014-01-13 15:10
◆helgaさんへ。

そうだよねー。私が子供心に覚えてるのは、実家で父が晩酌してる時
おかずだけでご飯は食べずに飲んでたなぁ、と。。そういうことかー。
しかしhelgaさん、水みたいに飲んでるって・・あーた。。笑
味が濃いものにビールって合うかもね〜。今じゃすっかりお酒飲まないんだけど・・^^;
昔はお風呂上がりにぐびっと缶ビール飲んだこともあったわ。。トオイメ。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20
なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧