人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KARBONAT<カルボナット>*重曹 ◆ by アン@トルコ

ジュネーブに本格的日本料理屋さんがあって羨ましい~。秋刀魚と散らし寿司、チョイスに困るね。。どれも美味しそすぎます!


KARBONAT<カルボナット>*重曹 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1173843.jpg
さて、アンからは今日は粉の話!
先日、思い立ってKARBONATを買いました。
カルボナット、重曹です。

普通にスーパーに売っていますが、
使い道、料理やお菓子というより、
ちょっと邪道な使い方をしました。

まあ、重曹といえば、洗濯なんかにも使うと思いますが、今回私はシルバー磨きにまず使ってみました。
KARBONAT<カルボナット>*重曹 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1214994.jpg
家に、こんなにも恐ろしく変色してしまった、元シルバー色の茶漉し、かっこつけてティストレイナー(笑)が、あるんです。
これは、ロンドン語学留学から日本に戻るときに、紅茶の国の記念として、ポートベロマーケットのシルバー製品を扱うストールで買いました。なのでかれこれ20年前に買ったものだね。姿がカワイイので、トルコにも持ってきました。
しかし、なんとなく、これ、このままでいいの?って思うようになり・・。どう見ても仏壇のろうそく立ての色だし!爆
そこで、重曹で磨いてみることにしました。まあ、いくらシルバーといっても純銀ではないだろうし、と思いはしたものの、とりあえず、磨いてみました。
KARBONAT<カルボナット>*重曹 ◆ by アン@トルコ_d0227344_127498.jpg
じゃじゃーん。ここまで綺麗になったよぉ・・。シルバー色は取り戻せなかったけど、まあ、合格点。かな。なるべくこの状態をキープしたいと思います。それにやっぱり活用しなきゃねー。いつもティバッグの紅茶ばかり飲んでるけど、たまには茶葉から紅茶を淹れて、こんな道具を使って優雅なお茶タイムも、いいかもですねー。


さ、次。
ラーメンです!スパゲッティの麺を重曹を入れて茹でるとラーメンになるんです。いや、ならないです。
ラーメンぽくなるんです!
日本にいた頃も何度かやっていたけど、トルコではやってなかった・・。こっちに中華の乾麺も売ってるけど、どうもあんまり美味しくなくて、焼きそばだったらともかく、ラーメンには無理でしょ?な感じのものです。なので、たまにはインスタントじゃないラーメン気分を味わいたくて♪

作ったのは味噌ラーメン。実は味噌ラーメン、食べるのも作るのも初めてかも!?
<とか言ってる元ラーメン屋の娘です。笑>
KARBONAT<カルボナット>*重曹 ◆ by アン@トルコ_d0227344_136492.jpg
KARBONAT<カルボナット>*重曹 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1362388.jpg
少なめのお湯に重曹を入れて、表示の時間よりも長めに茹でると、麺が黄色っぽくなってきて、匂いもほんのりラーメン?な感じに。。私が好きなちぢれ麺には程遠いけど、ラーメン気分は充分に味わえます。
さて、味噌ラーメンですが、やっぱり食べたことなかった!これは初めての味でした。結構こってりしてるのね~。やっぱり醤油がいいかな?って食べ終わったときは思ったんだけど、時間が経つにつれ、もう一回作りたいな、と思い始めています。味噌ラーメン、病みつきになるかも。なんだろ、このあと引く感じは。笑


ということで、今日は私的重曹の使い道でした!笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2013-12-04 01:50 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)
Commented by kumi_frisco at 2013-12-04 02:57
パスタでラーメンって聞いたことはあるんですけど、試したことがなかったんですよね〜。
やってみたーい!!
味噌ラーメン、と〜っても美味しそうです♪
でも、味噌ラーメンを食べた事がなかったって、本当ですか?!
私は醤油よりも味噌の方が好きなんですけど、美味しいのを探すのが難しいんですよねぇ。。。
Commented by めぐ at 2013-12-04 04:12 x
味噌ラーメン〜!食べたいです・・・味噌バターコーン!!

私も重曹は買い置きしてます!
日本では何でも重曹でできる!みたいな風潮になっているのでお掃除やお洗濯、トマトの酸味を消すためにお料理に入れたりなどなど検索すると大量に出て来ますよね!
でも、私がこちらで重曹を買った理由は「マウスウォッシュ」です!
日本ではリス◯リンを愛用していたんですが、こちらに来たら私が使っていた種類が無いと同時に高い〜!と思って・・・
それを日本の友達(歯科助手バイト経験あり)に話したら「重曹水でうがい」を教えてもらいました!
普通に歯を磨いた後、500mlペットボトルにティースプーン2〜3杯の重曹水でうがいするだけです!かなりサッパリします!
ちなみに血圧や腎臓に疾患がある方は注意が必要だそうです。


Commented by akdeniz_tk at 2013-12-04 06:54
こんばんは。
パスタラーメン。なんとなくラーメンですよねぇ~。
ただ、つるんとしてお箸で食べにくいって、トルコ人にはイマイチだったんですけど、
市販の中華めんよりも、断然おいしいって思います。
味噌ラーメン。言われたら、無性に食べたくなっちゃいました。。。
Commented by uhihihihi at 2013-12-04 07:05
おはようです!うひです♪(笑)

えーーーっ 重曹でゆでるとスパゲティの麺がラーメンぽくなるの!?
それってすっごい発見ですよー。
海外に住んでる人ならではの工夫なのかもね(゚∇^*)
シルバーもここまでピッカピカになって!
ほんと、この茶漉しすっごくかわいい~♥


Commented by M at 2013-12-04 08:46 x
ロンドン留学最後の時に買ったと言う、茶こしは、デザインが素敵ですね。可愛い!
重曹でこんなに茶渋がとれて、良かったですね。
なんと!スパゲッティの麺を重曹を入れて茹でるって初めてぇ!
ラーメンに近い麺になるんですか?面白いです!
アンさん、元ラーメン屋の娘さんだったのですね。
ネギたっぷりで凄く美味しそうです。今度、味噌ラーメンする時に挽肉ともやしを塩こしょうで炒めてトッピングしてみて下さい、美味しいですよ!
私は北海道に住んでいる道産子なのでラーメンと言えば、味噌か
塩って思います。
Commented by bayswater92 at 2013-12-04 15:52
◆kumi_friscoさんへ。

たまにラーメン食べたくなったりすると、そうだ!って作ったりします、重曹で。
少なめのお湯で、重曹大さじ1くらい入れて茹でて、茹で上がったら熱湯で一度重曹を落とす感じにかけるといいらしいです。スープも美味しくできたら、かなりラーメン気分楽しめますよ♬
そうなのー、味噌ラーメン、初!でした。たぶん実家の親が醤油派だったんだと思います。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-04 15:59
◆めぐさんへ。

味噌ラーメン、作るからにはコーンも入れたくなってね。バターもちょっと入れたかも。。ってこないだ作ったばかりなのに記憶が曖昧。やばい!笑
こっちのスイートコーンって日本のに比べてちょっと硬めだけど、味噌ラーメンに入れたら美味しかった♬
おお!めぐさん、重曹常備してるんですねー。私はこの小さい一袋使い果たしました。。次はまたラーメン食べたくなったら買います。
重曹でマウスウォッシュ!それは知らなかったです!確かにさっぱりしそう!!血圧や腎臓に注意っていうのも知らなかったなぁ。塩分、ってことだよね。私も年齢的にも遺伝的にも塩分は気をつけなきゃ、なので、重曹ラーメンもほどほどにします。。笑
貴重な情報ありがとうです!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-04 16:03
◆akdenizさんへ。

おはようございます♪
そう、ラーメンっぽくなりますよね〜。市販の中華麺ではラーメンは作ったことないんだけど、焼きそば作る時に茹でてる段階で、ラーメンにはちょっと。。って思ってしまいました。
味噌ラーメン、初めて&醤油の方が好みかも!?って思ったはずなのに、私もまた無性に食べたくなってます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-04 16:08
◆うひひさんへ。

おはようです!アンです。爆
いや、私が発見したわけじゃないんですけど、トルコ在の日本人の間ではわりとやってる人多いです。誰が最初にやり始めたんでしょうかね〜。ああ、気になってきちゃった!笑
茶漉し、元の色までには戻らなかったけど、かなりピカピカになりました!姿カワイイでしょ〜?やっぱりこれ使ってお茶したらテンション上がりそうです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-04 16:15
◆Mさんへ。

同じタイプで持ち手がついた普通の茶漉しの形のもあったんですが珍しい方がいいな、と思ってこれにしたんですー。茶渋だったのかなんだかわからないんですが、すごく変色しちゃって見た目も悪かったんです。今では棚の見えるところに飾ってます!
そうなんです、元ラーメン屋の娘、なんですー。ネギたっぷりが好み♪ 挽肉とモヤシですね!!今度やってみます。私はラーメン屋の娘だったわりには醤油ばっかりでした。いろいろアレンジはあってもベースは醤油、みたいな。。この年で、ここに来て、初味噌ラーメンでした。塩もいいなぁ。
アンより。
Commented by liz at 2013-12-04 20:09 x
パスタをゆでる時に重層を入れるとラーメンぽくなるだなんて初めて知りました!意外や意外!!こちらで重層を見つけたことなくて(ちゃんと調べてないだけですが)、掃除などにも活用したいんですが。茶渋などもきれいにとれますもんね。

アンさん、ラーメン屋さんの娘さんだったんですね。私は昔、北海道で食べた味噌ラーメンの味が忘れられなくて味噌派なので、アンさんが今回作られたコーン入り味噌ラーメンが食べたい!笑 醤油ラーメンの記事も楽しみにしてます!
Commented by un_voyage at 2013-12-04 21:33
アンさん、こんばんわ~♪
重曹でピッカピカになりましたね!!!驚
ますます紅茶を頂くのが楽しみになっちゃう~♡

アンさん、実はラーメン屋さんの娘さんだったんですねー!<私は美容師の娘です...聞いてないってば~、笑

パスタがラーメンに変身だなんて、重曹様様ですね!
しかし、思いつきもしないような発想だわ...
海外にいると、どうしても日本の味が恋しくなるね♪
私も醤油派だけど、アンさんお手製味噌ラーメン、食べたい!!!
Commented by bayswater92 at 2013-12-05 02:45
◆lizさんへ。

私も初めて聞いた時は驚きましたよー。作ってみてまた驚いた!笑
だって本当にラーメンみたいになったんだもん〜。おおー!!みたいな。
重曹、いろいろ使い道ありますよね。

そうなんです・・元ラーメン屋の娘。子供の頃はよく友達をお店に連れてってご馳走してました。笑
味噌は食べたことなかったんだけど、コーンと一緒に、っていうのが頭にあって乗っけてみました。でも食べたことない味を作ったから、これでいいのか?って思ったり。。今となっちゃ、日本で味噌ラーメンの味を確かめることも多分不可能!やっぱり誰かに食べてもらって確かめるしかないようです^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-12-05 02:54
◆un_voyageさんへ。

こんばんは〜♬
ほんとは元のシルバー色に戻ってくれたらよかったんだけど、ここまででした。歯ブラシとかも使って磨きましたよー!ね、これで紅茶の時間を楽しまなくちゃねー♬

おお!un_voyageさんは美容師さんの娘さんなんだ〜!結構継ぐ人が多い職業ですよね。うちは姉妹なので消滅しました。。笑
それに私は今となっちゃ全然ラーメンとは縁のない生活!爆
でもやっぱり食べたくなるのよねー、なので重曹です。いいこと聞いた!って最初思ったよ〜。ラーメンって何料理かわからないけど、こうやって醤油や味噌だったり塩だったりいろんなバリエーションを見ると、もう日本の文化!って感じですよね♪
アンより。
Commented by s_helga at 2013-12-06 08:25
そうそう!重曹を入れてパスタを茹でるとラーメン!私も初めて試したときビックリした!だってもう茹でてる時が中華麺のにおいなんだもーん♪ラーメン好きじゃないのにちょっとハマった、だたの嬉しがり(笑)
ってか、ラーメン屋さんのお嬢さんだったんですね♪♬
Commented by bayswater92 at 2013-12-06 22:52
◆helgaさんへ。

ね、ほんと最初はびっくりするよね〜。おおー!!だったよ、私も。そうそう、匂いラーメンだよね。不思議だよね。色も黄色くラーメンぽくなるし。いつもインドミーのラーメンばかりなので(インスタントだけどこれも美味しい♬)たまには重曹ラーメンで日本っぽいの作りたいです。
元ラーメン屋の娘なのー。でも両親は私が成人する頃にはラーメン屋とっとと引退しましたよ。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧