またまたお気に入りお菓子と「太陽がいっぱい」 byジュン@フランス(スイス)

ロンちゃん家の朝食はバリバリフレンチなんだね~。私は未だに塩味系。それにしても紅茶のパッケージが可愛い。♪ やっぱり紅茶はイギリスよねん。

こちらジュネーブ周辺では、先週の木曜日の夜、初雪が降りました。
d0227344_182172.jpg
次の朝起きると、こんな風にうっすらとだけ屋根やサレーブ山の上に。数時間ですぐ溶けてしまいましたが、もう冬本番なんだなぁと感じました。
最近は毎朝、この写真のような曇り空(今朝は天気良かったけど)。
ヨーロッパでは気分が落ちこみやすい季節なので、気をつけないと~。

                                ☆

以前、お気に入りのお菓子をご紹介しましたが、また増えたのでご紹介。

まずは、ベルギー製ワッフルのお菓子。
d0227344_18213785.jpg
フランスでもスイスでもスーパーでよく見かけます。
あっさりした味わいなので、コーヒー、紅茶と一緒に。そしてアイスクリームに添えても美味しいです。
これを前回の里帰りのときに友達にお土産として買っていったのですが、成城石井のお店で売られていて、
「なんだ、日本にもあるじゃん・・・。」と、ちょっとがっかり。

2つ目はお馴染み、ボン・ママンのビスケット。
d0227344_18215320.jpg
ピーカンナッツ入りで、メープルシロップ風味が絶妙な美味しさ。
箱を空けたら、ビスケットが見事に全部粉々になっていたので、パッケージの写真のみですが。

これ、なぜかフランスでは見かけなくて、いつもスイスで買うのですが、ボン・ママンのサイトを見ると、スイスではBiscuit pécan<ピーカンナッツ・ビスケット>と、なっているのに、フランスではSablés noix de pécan et érable<ピーカンナッツとメープルシロップのサブレ>と、サブレになっている。

これも、日本で「ナッツサブレ」という名前で販売されているようです。

                                ☆

もう何週間か前になるのですが、TVで「太陽がいっぱい」をやっていて、観る気は無かったのですがそのままつけていたら、途中から面白くなって結局最後まで観てしまいました。

主役のアラン・ドロン、若くて陰があって美しい。
この映画で一躍有名になったみたいですが、本当に適役だったと思います。
イタリアの景色も綺麗だし、タイプライターのケースとか皮のベージュの縦長のバックとか、お洒落で可愛いなぁと思ったアイテムも有り。☆

そして、ラストシーンが凄く良かった!!
美しい海岸とあの音楽、そしてストーリーの結末の組み合わせの効果で、なんともいえない余韻が心に残りました。

いわずと知れた有名な映画ですが、あらすじも何も知らないまま観たのも良かったのかもしれません。
機会があったら、是非。

「太陽がいっぱい」フランス語版トレイラー



byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-11-25 19:27 | 日々の暮らし*フランス・スイス | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/20024361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2013-11-25 19:58 x
先週が初雪だったのですね。
私は北海道に住んでまして、初雪は今月の8日でしたよ。
ジュンさんは、Haute-savoieにお住まいですよね。
友達がリヨンとシャンベリの間のブルゴワン・ジャイユーと言う所に住んでます。フランスへ行くと毎回、訪ねてるんですよ。
このベルギーのお菓子シリーズ、どれも美味しいですよね。
ゴーフレットも食べた事があります!ボン・ママンも美味しいですね。

太陽がいっぱい、昔にテレビ、日本語字幕で見ました。
残念ながら昔過ぎて、ラスト忘れてしまいました!
フランス映画は、昔ほど、お洒落で良いですよね。


Commented by jun-go-chan at 2013-11-25 20:50
こんばんは~♪
屋根がうっすらと、雪化粧し始めましたね。
いよいよ冬本番ですね。
「太陽がいっぱい」は、見ていないのですが、アランドロンは、格好良かったですね。
お菓子、美味しそうに見えるのですが・・・
Commented by bayswater92 at 2013-11-26 08:11
Mさん
北海道の方が初雪早かったんですね!!
ジュラという山のほうではもっと早く雪降ってたんですが・・・。
そうです、私はHaute-savoie住まいなんですが、ブルゴワン・ジャイユー、
Google mapで場所を調べちゃいました。
LyonやAix les bainsには行ったことがあるのですが、その中間くらいかぁ。
遠く離れても交流が続いているお友達がいらっしゃって良いですね。♪
そうそう、このベルギーの他のお菓子も美味しいのがありますね。一緒に紹介すればよかった・・・。
仏映画、たくさん観ているわけではないのですが、評判の良い仏映画はやっぱり観てみると良いですね。
昔の映画は画面に流れる雰囲気が好きです。   ジュン
Commented by bayswater92 at 2013-11-26 08:19
じゅんごーちゃんさん
初雪のときはいつも朝雨戸を開けると、目の前がふわっと明るくなって、
いくつになってもなんとなく心が躍る感じなんですよね。
子供の頃、ハンサムといえばアラン・ドロンと思っていたような気がします。
ファンでもなんでもないんですが・・・。(笑)
お菓子、見かけたら是非お試しください。♪   ジュン
Commented by arare719 at 2013-11-27 23:23
ジュンさんへ☆海外のお菓子たくさんあって当たり外れ多いのであまりに買わなかのですが、このワッフルやサブレ美味しそう!近くに成城石井があるのでさっそく買って見たいと思います。

太陽がいっぱい、子供のころみてラストシーンがあまりにもショッキングで恐くてあの曲聴いただけで背筋がゾゴゾゴしておりました。

子供の頃見たアランドロン、大人の怖いおじさんだったんだけど
今見たら可愛いイケメン兄ちゃん、ええヤン!です(笑)
Commented by bayswater92 at 2013-11-28 05:44
Yukochanさん
海外のお菓子の当たり外れ、ありますよねぇ。
私は特にチョコレートの香料が苦手で・・・。
スイスに住んでいながら日本のチョコが一番好きなんですよね、私。
上の2種類、見かけたら是非お試しを~。
太陽がいっぱいのラストシーン、確かにあの頃の映画としては、子供にはちょっと衝撃的かも。
あはは、怖いおじさんだったんですね、アランドロン。
この映画よりもう少し後の方が、渋みがあってかっこいいかも。
今では大分劣化してしまいましたが・・・。    ジュン
Commented by mifita at 2013-12-01 02:24
雪ですかー!
窓から雪景色見るとウキウキするけど、外出は億劫ですよね。
でもちょっとうらやましい^^
またおススメお菓子うれしいです!
私がフランスで買ったbonne mamanの農場シリーズといい
フランス国内で見つけにくいbonne maman物って意外と多いんでしょうか。
でもいつかスイスorフランスにいける時の為に心に留めておきます♪
ジュンさんに影響されて私もイタリアのお菓子売り場コーナーに目を向けてみたんですがやっぱり惹かれるものはありませんでした。。
パッケージとかもフランス物って可愛いもの多い気がします。
Commented by bayswater92 at 2013-12-02 04:16
mifitaさん
昨日も朝起きたら、雪が屋根の上に少し積もってました。
初雪は何となくウキウキするんですが、こちらの毎年の寒い冬でテンションが以前より下がってます。(笑)
お勧めお菓子、参考にしてください。
それにしても、イタリアのお菓子のパッケージってお洒落なものとかありそうですが、
以外ですね。
スイスではイタリア語も話されるせいか、スイスのスーパーにはイタリアのお菓子も結構あるんですよね。
どれも美味しそうなんで、今度試してみようと思います。  ジュン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07
2017・イスタンブル旅④<..
at 2017-11-13 03:16
Pierre Hermé・ピ..
at 2017-11-08 08:49
おいしい!秋の味覚2017 ..
at 2017-11-02 02:56

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(461)
(419)
(340)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(67)
(66)
(62)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

★arareさん、 う..
by bayswater92 at 16:28
海沿いの街で海鮮料理を堪..
by M at 08:58
アンさんおはようございま..
by uhihihihi at 06:44
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 21:07
こんにちわ☆オルタキョイ..
by arare719 at 12:48
アドベントカレンダー、毎..
by arare719 at 12:32
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 01:18
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 01:13
★Mさん、 一人用のコ..
by bayswater92 at 06:52
bodum:ボダム懐かし..
by M at 12:54

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧