イスタンブル・マラソン*2013 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんと同じく内陸住まいなアンも、魚介が恋しいです。高い位置に置かれた生牡蠣にもびっくりだけど、生牡蠣なんてもう何年も食べてない・・。・・。・・。笑


さて、アンからは、こないだの日曜(11/17)に行われたイスタンブル・マラソンのことなどを!
って私が参加したわけじゃないんだけど、夫が参加してきました!!
夫が撮った写真を拝借して、イスタンブル・マラソンの様子などを今日は紹介したいと思います。

d0227344_2115838.jpg
<橋の上を通過するランナーたち。お天気もバッチリ。>

このマラソン、別名ユーラシアマラソンと言われるように、イスタンブルのアジア側とヨーロッパ側を繋ぐ橋を通ります。アジア側の橋のたもとがスタート地点。

d0227344_2124894.jpg
<橋の上からボスポラス海峡の眺め>

うちの夫は、健康のためにウォーキングを始め、それがジョギングになって早2年くらい!?そして今回10kmマラソンに初挑戦です。
10km参加4000人中の半分以内にはなんとか入ったけど(1900番台だった)、↑こうやって橋の上で写真なんて撮ったりしなければもっといいタイム出たはずよね。笑 まあ、お祭りみたいなもんですから~。

d0227344_2124229.jpg
<10kmコースのゴール地点>

夫は1時間11分でゴール。10kmコースも結構アップダウンの激しいルートだったそうです。本人初参戦でしたが、とっても楽しんだようで、よかったなぁ、と思います。お疲れさま~!


d0227344_2145039.jpg

そして、記念品なんですが。


グリーンのTシャツにメダル。
このTシャツとお揃いの巾着型のバッグ、
ジョギング用の帽子ももらいました。
あとは、ゴールしたときに、
ジュースとバナナとチョコが
配られたそうです。


夫は家に帰ってきてから
ネットで順位をチェックしてたけど
日本人ランナーも何人かいました。
聞くところによると、
93カ国から参加があったそうです。



さて。うちの夫、マラソンの数日前にイスタンブル入りして、ちょっと観光などもしてきました。<ずるーい!笑>
写真が素晴らしかったので、ちょこっとイスタンブルの観光名所もご紹介しますね。

まず、世界遺産に登録されているイスタンブル歴史地区にある、スルタン・アフメット・ジャーミィ。別名ブルーモスク。
d0227344_213795.jpg
今回は内部の写真しかありませんが、このモスクは1616年に完成し、世界にひとつしかない6本のミナレットを持つ美しいモスクです。たぶん、イスタンブル一番の観光名所だと思います。

そして、そのブルーモスクに向かい合って建っているのがアヤソフィア。
d0227344_2133696.jpg
こちらも内部の写真しかないけれど、アヤソフィアは今は博物館です。元々は正統派キリスト教の大聖堂だったもの→ローマ・カトリックの教徒大聖堂→モスク・・な遍歴を経て、今は博物館。イスラム色が濃く残ってるものの、キリストのモザイク画があったり、見所たくさんなエキゾチックな博物館です。私も一度行ったことありますが、またゆっくりじっくり訪れたい場所です。

そして、Karakoy<カラキョイ>というところにあるガラタ塔。
d0227344_2135965.jpg
この塔にのぼってイスタンブルを一望。
d0227344_2141533.jpg
夕暮れな時間も手伝って、ほんとに綺麗です。ってこの写真一枚だけじゃ、あまり伝わらないかもだけど・・。

そしておなじみサバサンド屋さんの屋台船!
d0227344_2143291.jpg
派手じゃの~ぉ。。私はまだ食べたことがありません!右奥にちらっとガラタ塔が写ってますね!

そんなこんななイスタンブルでした。
何回か行ったことあるけど、イスタンブルは私が今一番行きたいトルコの街かな。
アンカラに住んでいると、近いようでなかなか行けないイスタンブル。
全然予定はありませんが、いつか行ったら、また詳しくレポしたいと思います。
自分で歩いて写真が撮りたい!!笑


d0227344_2152718.jpg
ここでお知らせ。
来年度のイスタンブル・マラソンは、来年1月1日から登録開始!だそうです。
締め切りは9月30日。開催は2014年11月16日(日)。
参加費は日本円に換算して1500円くらいです、確か。
興味のある人はぜひサイトを覗いてみて下さいね!
登録もサイトから出来ます。
www.istanbulmarathon.org


+マラソン関連記事
スペイン・マドリードで年越し ◆ by ロン@フランス


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-11-21 13:37 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/19985718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2013-11-21 14:06 x
イスタンブルの街、素敵ですね。行ってみたくなりました。
旦那さま、走りながら写真撮ったのですね。お上手!
ブルーモスクにアヤソフィア、素晴らしい!奇麗だなぁ〜!
旅番組でイスタンブルのサバサンドの屋台船、見た事あって、サバサンド食べてみたいなぁと思ったんです。凄く美味しそうでしたよ。
Commented by uhihihihi at 2013-11-21 20:36
こんばんは! うひです♪ (すっかり定着(笑))

旦那様10キロ完走おめでとうございまーす。
アンさんは走らないのですか?
私?もちろん走れません(^ ^;)
アンカラはイスタンブールからはちょっと遠いのですか?
トルコを旅行するとなると、かなり広くて移動に時間がかかりそう~って
思った覚えがあります。
ブルーモスクすっごく綺麗。 私もイスタンブールに行って見たいな~♪

Commented by un_voyage at 2013-11-21 21:31
こんばんは!un_voyageです、笑

イスタンブル・マラソン、旦那様がー!!!!
アンさんも一緒に走れば良かったのに~、笑<他人ごとwww
走りながらカメラ持ってる旦那様、ナイスファイト♪
ちゃっかり観光もしてきたのね、こりゃ羨ましくもなる、なる!!

イスタンブルを一望!のお写真でますますイスタンブルに行きたくなっちゃったわ~♪
よし、イスタンブルマラソンですね...<おいおい、走るんかいっ??爆
Commented by bayswater92 at 2013-11-22 01:16
◆Mさんへ。

イスタンブル、素敵なんですよぉ。私もまた行きたい!のです。見所がたくさんなので何回行ってもいいです♪
いやいや、橋の上はスタート間もなくだし、ここはほんとにお祭り気分な場所なようで、みんな記念撮影したり、みたいです。もちろん立ち止まって撮ってますー。笑
サバサンド、たぶん、その通りの味で、日本人には馴染める味のような気がします。食べてみたいんだけど、いつもサバサンドよりムール貝のピラフ詰めに走ってしまいます。笑 いつか食べます!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-11-22 01:26
◆うひひさんへ。

こんばんは!アンです♪(わかっちょるって!笑)
あ、ありがとうございますー。w
私は長距離はとんと苦手で。。って短距離もめっちゃ遅いですが^^; チラシにFUN RUNとあるのですがそれは8kmウォーキングらしいので、それだったら参加できるかなー、と思ってるけど、うーむ、どうでしょー。。
アンカラからイスタンブルは約500kmなんです。ちょうど東京・大阪みたいな感じですねー。そうなんですよー、トルコ広いし、横に長いから結構移動がね。。でもわりと小さな街まで長距離バスが網羅してるのでどこにでもバスで行けます。
モスクはほんとに素敵です。ぜひ現地で見て欲しいな〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-11-22 01:35
◆un_voyageさんへ。

こんばんは!アンでござる〜。爆
思えばこの真似っこ?もun_voyageさんのコメント欄から始まったのよね〜。嬉しい出会いがありました!いつもありがとう、です。
そうなのー、うちの夫、これから毎年参戦するかの勢いです。その前にアンタルヤでもあるそうなのでそっちも参加したいと言っちゃってます。あらー。
カメラね、これスマホなんだけど、結構綺麗に撮れますねー。私がいつも使ってるミラーレスとそんなに変わらない!?って感じ。笑
ちゃっかり観光(笑)はほんとにずっるーい!ですよー。今度連れてってもらわないと!!

おお!イスタンブル走りますか!?じゃあ、イスタンブルで合流しましょー!<おいおい。笑
アンより。
Commented by endo0210 at 2013-11-22 22:37
アンさん、こんにちは☆
うちの夫も来年のイスタンブル・マラソンには出てみようか?なんて
言っています(笑)。東京マラソンも出てみようと言ってから早〇年?
あてになりません(^^;
ガラタ塔って日本のツアーの観光には入ってないみたいですが、
塔じたいはそんなに高くないけれど、高台に建っているので
本当にイスタンブルが一望できてオススメです。
アンカラはトルコの首都なので私達もトルコにいる間に絶対に
行かなきゃ!と思っていますがいつになることやら(^^;
Commented by endo0210 at 2013-11-22 22:39
再び失礼します!
さばサンド、なかなか美味しいですよ!
でも、少しずーつ、少しずーつ値上がりしています(^^;
Commented by bayswater92 at 2013-11-23 03:01
◆endoさんへ。

こんばんは〜♬
いつもは全然気にしてなかったけど、今回は夫が参加するということで、イスタンブルマラソンにもちょっと興味が湧きました。笑
私の亡き父がこういった陸上競技が大好きだったので、見るのは好きだったはずが、トルコに来てから遠ざかりました。。サッカーばっかりだもんね、ここ。笑
ガラタ塔、私も近くまで行ったことはあってものぼったことないんです。景色、写真だけでも綺麗なのに、実際見たらもっと綺麗なんでしょうね!いつか行きたいです♪
来年早々に高速列車も開通する予定だし、アンカラ・イスタンブルが近くなりますね!イスタンブルに比べるとあまり面白くない街だけど(爆)ぜひ来てください〜!

サバサンド、いつか食べたいです♪ トルコ、ほんとにしょっちゅうちょっとずつ値上げしてますよねー。アンカラでも同じです。いつも買ってると、ちょっとくらい、って思うけど、久々だと、え!って思いますよねー。笑
アンより。
Commented by francana at 2013-11-23 17:02
アンさん、はじめまして!
unvoyageさんのところから(mappetさんかも・・・)参りました。
トルコ、行ったことがなくて想像もつかないのです、家族が何度か行ってとってもいいところだと話してくれましたよ。
ボスボラス海峡といえば「深夜特急」を思い出す私。古い(笑)。
モスクの内側は、モザイクなのでしょうか?色がとてもきれいですね~
Commented by bayswater92 at 2013-11-23 22:37
◆francanaさんへ。

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♬
コメントでお世話になってるお二方のところから!嬉しいです。
トルコ、私も住んでいながらまだまだ知らない場所も多いし、イスタンブルも見てないところがたくさんなので、また行きたいんです。
「深夜特急」、沢木耕太郎さんのですよね?私、読んでないしドラマも見てないんですー。読んでみようかな!次帰省したら買ってきます!!アメリカ映画の「ミッドナイト・エクスプレス」はトルコ人にめっちゃ評判悪かったです。笑 古すぎました。。ってこれも私は見てないんだけど^^;
モスク内部は、これはタイルです。ブルーが素敵なので通称ブルーモスク。アヤソフィアの方はモザイク画です。どっちも見応えありますよね〜。
アンより。
Commented by s_helga at 2013-12-03 09:33
わたしも走りたーーい!
Commented by bayswater92 at 2013-12-04 01:03
◆helgaさんへ。
えー!helgaさんも走る人!?
私は走るのは苦手なんだけど、でも景色がよかったら、走りたくなるかも。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29
★Mさん、 今年は、フ..
by bayswater92 at 06:20
なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧