ボスニアドライブと美味しいもの@ボスニア・ヘルツェゴビナ<2013夏旅*11> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、鉱物コレクションとはまたナイスな趣味♪ 私も海岸で石を拾ったりするけど、ここまで研究しないわよ。ちなみにニースの海岸の石はかわいかったです。


さて、アンからは夏旅、ボスニアです♪
ボスニアまで来ると、夏旅もそろそろ佳境・・。
d0227344_17392612.jpg
クロアチアから国境を越えてボスニアに入ったら、緑の中にこんな風にモスクが見えて。。私にとってはちょっと心落ち着く光景です。素敵♪

ボスニアは、緑が豊かで、景色もとってもきれいです。ドライブが楽しくなります。
ドライブしながら、街に立ち寄ってごはん食べたりお茶したりしながら、ボスニアをぐんぐんと南下します。

Jajce(ヤイツェ)という素敵なところを通りました。
d0227344_17443891.jpg
グレーの屋根が素敵な町。

Jajceのこの写真でもそうですが、バルカンに入ったら、モスクと教会が隣り合わせに存在する、
という光景に何度も出会いました。
様々な民族問題があった場所だけど、
みんなが平和に暮らしていけたら、そんな素晴らしいことはないよね。

Jajceから次の街に向かうときに通ったところにも。
d0227344_1747447.jpg

道端で蜂蜜を売ってるところを発見!蜂蜜大好き♪ 車を降りて見てみよう!
d0227344_174829100.jpg
まー、これが素晴らしく甘くて美味しい蜂蜜で、蜂の巣がついたものを購入しました。
今でも朝食のときにカイマック(トルコ版クロテッドクリーム)と一緒に頬張ってますよ!笑

そして次なる街、Travnik(トラヴニク)。
d0227344_17502359.jpg
ここでお昼ごはん♪
d0227344_1314034.jpg
Plava Voda」という小川沿いにあるオープンエアなお店。
d0227344_17511222.jpg
お肉の盛り合わせみたいなのをいただきました!
フィンガーサイズの肉団子みたいなのは、チェバブといって、これは、ボスニアのキョフテです。もっちもっちしていて美味しい。もちもちの秘密は・・重曹が入ってるんだそうです。
シニッツェルみたいなのは、別名トラヴニクステーキというそうで、中にチーズとマッシュルームが入ったチキンカツのようなもの。
キャベツの千切りに塩コショウ・レモンだけのサラダもシンプルながら美味しくて、
どれもモリモリと食べてしまいました!しっかりと食後のボスニアンコーヒーもいただきました。


腹ごしらえをしたら、次なる街へ~。

サラエボに到着。
d0227344_17543922.jpg
川沿いに建ってる家・・雰囲気があってとっても素敵。

ここは「サラエボ事件」のあった場所近くでもあるんだけど・・。いろんなことがあった街だよね・・。
さ、この川沿いに車を止めて、サラエボの中心、旧市街のバシチャルシュへ・・。
d0227344_1757244.jpg
この道をずんずん進むと、センターに。
d0227344_17582065.jpg
お天気もよかったし、観光客も多かった!それもほとんどトルコ人と思われる・・。笑

バシチャルシュをぶらぶらと・・。お土産屋さんも多く、見てても飽きないです。英語を話す人や、外国人風な人もお店やってたり・・。ショップキーパーさん、アーティスト系の人も多い気も。
d0227344_1811185.jpg
こんな銅製品を扱うストリート。
銅製品は有名みたいで、銅板に素敵な彫刻をした額なんかも・・。

オープンエアのカフェでボスニアンコーヒーをいただいたりもして、バシチャルシュを楽しんで、今度は夜ご飯のために、おいしいボレキ屋さんへ!ボスニアのボレキ、めっちゃ美味しいんです。ちなみにボレキとはパイとかペストリーのこと。
d0227344_1844826.jpg
Buregdzinica Sac」というお店で焼きたての挽き肉入りボレキを購入。あっつあつ!
お店で食べずにテイクアウェイで、またドライブ再開です。


旧ユーゴの国々は険しい山が多くて、ドライブも結構大変なんだけど、景色はとっても素晴らしいです。
d0227344_18102673.jpg
d0227344_18103883.jpg
d0227344_18104977.jpg
こんな光景が見れたのも、ドライブ旅行の醍醐味かな・・♪

この日の最終目的地の宿についてからボレキをいただこうと思ったけど、美味しそうな匂いに我慢できずに、景色のいいところで止まって外ご飯してしまいました!めっちゃ美味しかった~。<そればっかり!笑>


Plava Voda
ul. Sumece bb., Travnik 72270,
Bosnia and Herzegovina

Buregdzinica Sac
Mali Bravadziluk 2, Sarajevo 71000,
Bosnia and Herzegovina


* おまけ *

d0227344_18124576.jpg
サラエボで買ったシャルワル。

Salvar
↑トルコ語のWikiですが、
日本語だと南アジアのものが出てきます。
シャルワルといったらパキスタンの民族衣装も同じ名前だし、元は同じなのかな!?
ちなみにMCハマーが着てたのもシャルワルだけど、
日本ではサルエルパンツって言われてるよね。
私が買ったシャルワル、部屋着用だけど、色合いがかわいかった。
これ、楽チンで気に入ってます♪

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-10-10 01:00 | 旅*外国 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/19792754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by endo0210 at 2013-10-10 02:48
アンさん、こんにちは!
サラエボも今では平和な街になっているんですね。
ロンドンにいたときにユーゴスラビア人の友達がいたので
旧ユーゴの国々には興味があります。
お料理も美味しそうですね!モスクと教会が隣合っている町で
豚肉のメニューはあるのでしょうか?(興味津々(^^;)
Commented by bayswater92 at 2013-10-10 04:15
◆endoさんへ。

こんばんは〜♫
そうですね、今は観光客で賑わうくらい平和ですよね。
ロンドンにいた頃は(確か同時期ですよね?)、情勢が最も悪い時だったと思うので、私のクラスメートにも旧ユーゴから来た人、何人かいました。
たぶん、豚肉メニューもあるんじゃないかなー。私たちが行ったところにはなかったと思うけど。。確かにどうなってるのかちょっと興味ありますね。w
アンより。
Commented by un_voyage at 2013-10-10 22:02
アンさん、こんばんわ~♪
ドライブしながら国境越えて、新たな街へ...どんどん変わりゆく景色眺めながらドライブするのは最高に楽しいでしょ~!!!
私もドライブしながら国境越えしてみたい♪
でね、お腹が空いたらその土地のお料理を楽しむって最高だよね...
ボレキ、食べてみたいなぁ~♪
Commented by bayswater92 at 2013-10-11 01:21
◆un_voyageさんへ。

こんばんは〜♫
ほんとにね、車で国境越えるって面白いなぁ、って思いながら景色眺めてます。
同じ道なのに、すぐそことここなのに、国が変わると景色が違うんだよね。
ぜひ、un_voyageさん今度はヨーロッパ車の旅、どうですか!?ヨーロッパは国境すらないけど、景色は変わるのよー。その時はトルコにも足を伸ばしてね☆
で、お腹が空いたらお決まり!その土地の美味しいもの!だよねー。ww
ボスニアのボレキ、美味しいよ〜♫ こういう皮系なものが好きなのでたまらないです。笑
Commented by arare719 at 2013-10-11 17:45
アンさん、こんばんわ☆旧ユーゴの国はフィガロで名前は知っているものの写真で拝見すると本当に美しい街々で自然もとっても静寂できれい!なんですね~。
パイも美味しいそうで、興味深々。

でも、興味はサラエボパンツ!Tシャツや短めカーディガンや
シャツなんかと合わせやすく重宝しそうです。
Commented by めぐ at 2013-10-11 23:23 x
おおぉぉ〜!すごいです!しょーもない質問ですが国境を車で超える場合、入国手続きとかどうなるんですか?ドライブスルー的な感じですかね〜・・・。
私は昨日、日本から送った荷物が届いた(と言うか税関に取りに行ったw)ので早速、炊飯器でお米を炊いてみます!アンさんの以前の記事を読んでお水多めにしてみました!炊きあがりが楽しみです♪
もうすぐバイラムなので旦那さんの実家のエスキシェヒルに行きます!旦那さんの両親は念願のハッジで不在ですが親戚にあいさつなどで・・・あのシロップでびっしょびしょになったお菓子を何度も出されるのかと思うと気が重いです・・・
Commented by bayswater92 at 2013-10-12 01:35
◆Yukochanさんへ。

こんばんは〜♫
旧ユーゴの国々、フィガロに載ってたりするんですか?フィガロの旅特集号っていいですよね〜。
本当に自然が美しいところです。険しい山がボスニアにもセルビアにもモンテネグロにもコソボにも。。w
パイも美味しいですよ〜。あー、食べたくなってきちゃった。爆

シャルワル(あ、サルエルパンツですー)、こっちではよく畑仕事したり、掃除したり、って時のおばさんの定番着って感じなんだけど、最近はオシャレなのもあるようでたまに美しい女性が外出着で履いてるのを見かけたりします。
ズボンのように締め付けないし、スカートのようにスースーしないので楽です。私が買ったのも結構デザインがかわいかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-10-12 01:44
◆めぐさんへ。

車で国境越えね、国によっていろいろなんだけど、ヨーロッパのように今となっちゃ国境がなくなった国では、ここからフランスですー、みたいな看板だけのところもあるし、昔の検問所が無人になっててそのままスルーみたいな感じ。パスポートコントロールがある国では、ドライブスルーみたいにパスポートだけ出して車に乗ったままとか、ロシアからフィンランドに入る時は車から降りてビルに入って空港のような感じの入国審査だったり、いろいろですね!
炊飯器でご飯!美味しく炊けたかな!?水加減が難しいかもだけど、多めに入れると美味しくできると思います!過去記事も読んでくれてありがとう♫
バイラムはエスキシェヒルですか〜♫いいですね!うちは家族皆アンカラにいるので地味に近所で過ごします。シロップ漬けのお菓子、これ、慣れちゃうんですよ。。恐ろしいことに!笑
良いバイラムをお過ごし下さいね!
アンより。
Commented by めぐ at 2013-10-12 02:27 x
え!!本当に慣れますか?バクラヴァは半泣きでイケますがあのびっしょびしょのスポンジみたいなのだけは勘弁して下さい!!って逃げてます・・・ww
国境越えも様々なんですね〜!アンさんカッコイイな・・・そうやって色々な国で色々な物に出会ってて!私もバイラム終わったら1人でIKEAまで行けるようにがんばります!!
ご飯はちょっとお水入れすぎちゃいました・・・かたいと絶対食べれないと思ったのでビビってお水入れすぎました・・・煮込みと一緒に食べて(ほぼスープご飯w)残りはチキンブイヨンでおかゆ風にしました!トルコのお米は意外にクセがなく次はちゃんと炊ければおいしく食べられそうです!
いつもありがとうございます!本当に助かってます!アンさんも良いバイラムをお過ごし下さい!
Commented by bayswater92 at 2013-10-12 02:50
◆めぐさんへ。

私も最初はバクラワも一切れがやっとだったんだけど、今では結構食べちゃいます。笑 慣れって怖いよね、って結構あっちこっちで聞かれます。ww うふ。エキメッキカダイフとか、もうカイマックのせで!みたいな。。恐ろしいです、まじで。笑
わぁ!実は私もまだ1人でIKEAに行ったことないんですー。IKEA自体4回?くらいしか行ったことないんだけどね。地下鉄はいいんだけど1人でバスやドルムシュってちょっと勇気がいるんです、実は^^;
お水多かったですか?私はいつもカップ1弱くらい多めにいれるんだけど、炊飯器にもよりけりかな?でもほんと、トルコのお米も悪くないですよね!
いえいえー、こちらこそいつもありがとう♫(嬉)お互い良いバイラムを過ごしましょうね、いんしゃあっらー。
アンより。
Commented by s_helga at 2013-10-15 18:50
そうかぁ〜、ここから第一次世界大戦が始まったんだと思うと、何だか凄い場所を見ている気がする。
ここも、暗く悲しい歴史を背負った街だよなぁ、としみじみ考えた(何だか私不思議とオセンチ)祖父はまだここがユーゴスラビアだった頃この辺を訪れて、すっごく綺麗な街の写真を見た私は、いつか行きたい!と思ったけど、90年代の内紛で見るも無惨に破壊されて・・・
でも、ここで見る限り、しっかり美しく蘇ってる!良かった!
友達も親戚もいないけど、何だか感無量だ!
Commented by bayswater92 at 2013-10-16 02:46
◆helgaさんへ。

ねー。初めてサラエボを訪れた時に、朝早い時間に着いて、あの橋だよ、って教えられた時はちょっと重ーくなってしまいました。
本当にいろんなことがあった街。。今でも内戦時の弾丸の跡とかビルに残ってるし。
でもほんと、すごく綺麗な国なんだよね。どこも。サラエボは今はなんだか活気もあるし!美しさも取り戻してるんだろうね♫ で、どこかノスタルジックなところも残ってて、昔ながらのトラムが走ってたり、そう!サラエボオリンピックの時の五輪の塔もあって、ちょっと、おお!って思ったよー。なかなか面白い街だと思います!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-25 15:15
帰省日記2017・晩夏<食あ..
at 2017-09-18 21:41
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-13 16:38
2017・イスタンブル旅①<..
at 2017-09-08 23:18
京都&高知で食べる ◆ by..
at 2017-09-04 16:47

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(455)
(414)
(338)
(222)
(167)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(60)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

魅惑的なところですね、マ..
by M at 15:15
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:25
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:17
イスタンブールへ行かれて..
by francana at 22:49
相変わらず、凄いメニュー..
by arare719 at 17:37
アンさん、おかえりなさい..
by kash-w at 00:03
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 00:01
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:58
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:56
アンさん!イスタンブルだ..
by peanuts_peanuts at 18:43

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧