「喜ばれる、おもてなし」アペリティフ・おつまみ編 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんが、捨てられない「入れ物」。分かるわー、その気持ち!
フランス人でさえも、ボンママンの空き瓶は、リサイクルしている!
しかも、それを理解している?かのように、ボンママンのラベルは、水につけたらすぐ剥がせるのもいいよね!

こんにちは。
ロンは、娘のヴァカンスに合わせ、長らくお休みを頂いていました。復帰です。

最近読んだ本の中で、「人の集まる家は、良い家だ・・」みたいなことが、書いてありました。
しかし、16年間のフランス生活で、気がついたことは、「人がしょっちゅう集まっていても、その家に対する評価は、料理にあり!」と、ロンは、思います。
ただし、上手い、ヘタ、ということは、関係なく、「何を出すか?!」が、重要かと。

おじいさん達が「カードゲームをするために集まる家」は、料理は出さず、飲み物ぐらいで十分。
でも、食事やお誕生日会に「親戚や知人を呼ぶ家」は、それなりにメニューは考えたほうが、よさそうです。だって、出席率にも差が出てくるし!笑
<フランスでは(と、いうかロンの周りでは)、毎回、さみしい物しか出ないお宅は、自然にお客の欠席率が高くなる。>

そこで、ロンは、これだったら間違いない!と、いう、
お客さんに喜んでもらえる「アペリティフ<食前酒のときのおつまみ>」の代表のお話を。

日本でいう、「オードブル」に近いかもしれませんが、一口サイズの小さな食パンや、クラッカーにトッピングしたものは、間違いなく、豪華に見えます。実は、乗ってる具には、あまりこだわらない人が多いです。
チーズのスライスにミニトマトだけでも、okです。でも、パンを使うなら、その味を深くするために、バターを塗ってから、トッピングするともっと美味しくなります。ただし、マーガリンではダメです!
ちなみに、ツナマヨも、好きな人<フランス人+日本人>が多いです。


d0227344_2271682.jpg

上の写真は、ロンがお客さんへ出す定番のカナッペです。
フランスならではの、フォアグラのカナッペと、キャビアの代用で有名なランプフィッシュの卵、スモークサーモンです。

フォアグラは、そのままパンに乗せ、その上にイチジクジャム<なければ、イチゴでもアップリコットでも、何でもok>をトッピングするだけで、さらに良い味に!

ランプフィッシュの卵は、「なんちゃってキャビア」だけど、パンに無塩バターを塗り、これを乗せて食べると絶品。この、なんちゃってキャビアは、このままで食べると、少ししょっぱいので、ポイントは、「無塩バター」を塗ることです。

それから、スモークサーモンのカナッペ。やはり、無塩バターを塗ってからスモークサーモンを乗せます。お好みで、ほんの1滴、レモン汁をかけても美味しいけど、かけすぎると、パンにしみてしまうので、要注意。

日本には、小さいカナッペ用のパンが売ってないと思うので、なるだけ薄い食パンを小さく切るか、フランスパンを薄く切ってトーストしたものを使って食べても美味しいです!


d0227344_2282012.jpg

もう一つは、エスカルゴ。
すでに、調理済みで、ガーリックバターが、詰まっているものをオーブンに入れただけ。
最近、日本でも冷凍をたまに見かけます。

最後に、フランス人にウケる一品。
キュウリの真ん中をスプーンで少しくりぬき、いくらを乗せたもの。


d0227344_22102449.jpg

フランスで売っているいくらは、ビン詰めで、シャキッと、してないので、ロンは、出す2時間前ぐらい前に、お酒+醤油をちょっとだけ、たらして、混ぜておきます。すると、卵がピチピチになり美味しいです。

場所がフランスであれ、日本であれ、カナッペの力は、意外にスゴイのです。
しかも、上に乗ってる具は、何でもいいし。ただ、種類は少なくても3種類、豪快にお皿に並べることに気を配るだけ。
食べきれないから、小さなお皿に少しだけ・・。っていうのは、あまり効果は、ないと思います。
それなら、オードブルっぽく、前菜、メイン、として出したほうがよっぽど、いいと思います。

とにかく、カナッペのアペリティフが、出るだけでフランスのクリスマス並の豪華さを、
喜んでもらえるはず!
やはり、出だしが肝心。家に入ってもらい、テーブルに目を向けた瞬間、カナッペが、キラッキラッ!
これは、お客さんに「あなたは、特別なお客さんですから!」と、語ってるようで、なかなか、効果的です。

一度、試してみて下さい!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2013-03-20 22:37 | 食*フランス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/18389148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jiroemon0310 at 2013-03-20 23:24
お客さんをおもてなしするって大変・・・
みんなでワイワイガヤガヤやっているうちは良いですが、後片付けがww
お呼ばれされれば、次は招待しないといけません・・・
倅が家を出て行ってからはほとんど機会がなくなりましたね(^_-)-☆
Commented by bayswater92 at 2013-03-22 04:42
★治郎右衛門さん、
そうですよねえ、お客さんの食べ物を用意する以外にも、
掃除しなきゃいけないのが、ロンには、とっても、とっても苦痛です。笑
後片付けは、逆にフランスは簡単?!ウチは、スポンジで手洗いですが、ほとんどの家庭には、食洗機があります!
日本は、外で人と会うことが多いですよね?!だから、家で、おもてなしする機会もこちらより、ずーと少ないのかも?!
ちなみに、我が家、多いときは、13人来ます!!from ロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧