ショートブレッド焼いてみた・・。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの作るイングリッシュ・ブレックファスト美味しそう!!イギリスの朝ごはんは豪華だよね。搾り立てのオレンジジュースもいいね。チューリップもカワイイです♪


さて、アンからは、ちょっとイギリスつながりで、スコットランドの伝統お菓子、ショートブレッドです。
d0227344_393618.jpg


d0227344_3155316.jpg一日に絶対一回は飲むミルクティ。我が家もジュンちゃんちと同じでイギリスのPGを愛飲しています。PGは庶民的なティバッグのお茶なんだけど、日常的に飲むお茶はもうコレで決まり!っていうくらい、美味しいです。何回か浮気したけど、やっぱりPGに戻ってきてしまいます。トルコもイギリスと同じく硬水なので、イギリスで美味しいお茶はトルコでも美味しく飲めます。でもPG、トルコには売ってないんだけどね・・。なんとかして手に入れていますよ♪

それで、です。
お茶請けは何がいいかな、と考えたときに、そういえば、ショートブレッドって作ったことなかったな、と思い、初挑戦。ショートブレッドと言えばWalkersがやっぱり好きです。それっぽく出来るかな!?

d0227344_3235466.jpg
ホロホロと生地が崩れてしまいそうな感じなので、そーっと天板に乗せて、楊枝で穴作って。

焼けました~!
d0227344_3264918.jpg
お、なかなかショートブレッドっぽいよ。

どうしても捨てられないで取ってあるWalkersの缶に入れてみました。
d0227344_3281918.jpg
こうなってると幸せ~♪ってくらい、ちょうどよく缶に納まった!笑



えー、さて。
肝心の味なんですが。
口に入れた途端、・・おや?なんかしょっぱいぞ!
そう思ったと同時に、もしかして!
な~にを血迷ったか、塩・小さじ1/4のところを3/4と勘違いしていた!
そして、こういうときに限ってレシピの倍量で作ってるのよね・・。
そりゃ、小さじ1杯半も塩入れたらしょっぱいよ。
ま、でもしょっぱいな程度で食べられないほどではなかったので、
お茶と一緒に楽しみます・・。見た目や食感はショートブレッドなのに・・残念!!
ということで、リベンジ決定。笑


***

今日のおまけは・・。
d0227344_3394115.jpg
上の写真、ショートブレッドの下に敷いている布は、スコットランドのティータオル。
絵がスコットランドらしいでしょ?
使いすぎてヨレヨレなんですが。でもお気に入り♪



by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-03-15 03:49 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/18198352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liz at 2013-03-15 05:42 x
アンさんこんばんは♪
ショートブレッド、時々無性に食べたくなる時あります(笑)。お塩の分量、ちょっと残念でしたね。でも今流行りの(?)「塩○○」系のお菓子ということで・・・笑。
Walkersの缶とかスコットランドのティータオルなんてあったら、さらに雰囲気が出ていいですね。ただティータオルの「haggis」という文字になんだか笑っちゃいました(爆)。(ちなみにハギスは好きになれませんでした・・・)
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-15 05:51
こんばんは。
Walkersのショートブレッド、おいしいですよねぇ~。
アンさんの見ためは、とってもかわいくて、おいしそうに見えるのですが、
お塩が多めなんですか・・・残念でしたね。
クリームティー。アンさんのトコで拝見した後、無性にスコーンが食べたくなって、
作りました。(まだ、Upしてないですが、そのうちに。その時は、リンクさせてくださいね)
カイマクたっぷりのせたら、ほんとおいしいかったです。
Commented by s_helga at 2013-03-15 08:53
こんなに綺麗に焼いてウォーカーズの缶に入れるのはずるいわ〜(笑)ちょっと塩気が強くても、甘いミルクティーと一緒だと、甘塩甘塩…エンドレス間違いなし〜♪
何と言う偶然か、昨日ショートブレッドを買ったのですよ〜!マクビティのだけど。
グラハムクッキーを買ったら隣にあって手が勝手に(笑)で、そのグラハムクッキーでベリー入りホワイトチョコ隠し味のチーズケーキを焼きました!!
ここに遊びに来たらショートブレッドだったからびっくりした!
もう私達、一緒に住んだらめっちゃ良いと思う!!

私のブログにチーズケーキへのリンクを貼っても良いですか〜?
Commented by bayswater92 at 2013-03-15 14:56
◆lizさんへ。

ショートブレッド、美味しいですよね~。家にこうやって作りおきしておくとちょっと安心。笑 でもバターが多いから気をつけなければ!な現実です。
そうなの、塩がねー。そうですね!前向きに塩系のお菓子です!ということにしましょう!!
haggis、私食べたことないんです~。lizさん、臓物系は苦手?私は結構好きなほうだからいけるかな?でも見た目がちょっとやばいですよね・・。挑戦はやめておきます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-03-15 15:01
◆akdenizさんへ。

おはようございます♪
やっぱりWalkers美味しいですよね!
そうなの~。もうとんだドジをしてしまいましたよ・・。たくさん作ったから余計脱力感が大きかったです。でも、食べてます!食べれるくらいのしょっぱさだったのが救いです。笑
クリームティ!いいですよね~。スコーンも無性に食べたくなるよね。カイマックも美味しいし!ここんところお菓子をよく作ってるから、来月くらいになったらカイマック買ってこようかな。笑
リンクの件、了解です。ありがとう!嬉。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-03-15 15:08
◆s_helgaさんへ。

このウォーカーズの缶に入れたいがためにショートブレッドを焼いたわけじゃないんだけど、入れてみたら、ちょっとテンション上がりました!笑
甘塩甘塩エンドレス~。あはは。危険な香り。昔よく、チョコとお煎餅で甘塩エンドレスやってました。
おお!偶然が続きますね~!!ほんと、私もこないだhelga現象起きたし、一緒に住むには食の趣味が似てるのって大事だよね。・・って、な~に真面目に答えてるんだ?笑

リンクの件、喜んで♪ ありがとう!!
アンより。
Commented by kumi_frisco at 2013-03-15 15:24
ショートブレッド、美味しそうに焼けてますね〜♪
私も挑戦したいと思っていたところです。
材料の量り間違え、時々やります(笑)
リベンジしましょう!!
Commented by bayswater92 at 2013-03-15 15:44
◆kumi_friscoさんへ。

見た目はなんとなく上手く行ったかな、って感じなんですけどね・・。笑
でも材料がバター、小麦粉、砂糖、塩だけなんで、案外気軽に出来ました。あ、でもトルコの小麦粉は信用ならないので(笑)コーンスターチもちょっと入れました。
あら!kumiさんも量り間違えやりますか?この時、塩入れながら、えー?こんなに入れるの?って思ったのに自分の勘違いに最後まで気づきませんでした・・。
はい!リベンジですね~!!やります♪
アンより。
Commented by un_voyage at 2013-03-15 22:28
アンさん、こんばんわ~♪
うっきゃ~!!ショートブレッド初めて作られるのに美しいですよ~!
しかも美味しそう。。。そしてWalkersの缶に入った感じもツボ!
さらにスコットランドのティータオルに萌え~♥
こういうのがあると、お菓子も映えますよね♪

なぬー!
う~ん!こうなったら塩チーズケーキでも作っちゃう??(笑)
Commented by bayswater92 at 2013-03-16 00:57
◆un_voyageさんへ。

こんばんは♪♪
ショートブレッド、生地がほろほろで、これでうまく焼けるのか?とちょっと心配だったんだけど、これがショートブレッドなんですねー。それなりに焼けてよかったんだけど、味がねー。。涙
オーソドックスな細長な形より、この形にしたら、うちにあったWalkersの缶とも相性がよかったの。おまけにいつも使ってるティタオルもスコットランドのものだったので、これだ!と思って小物が揃いました。笑

わぁ!塩チーズケーキ、イケるかも!!笑
アンより。
Commented by endo0210 at 2013-03-16 03:17
アンさん、こんばんは!
ショートブレッド私も好きです!
紅茶は私はトルコの dogadan というメーカーの
安いティーバックが気に入っています♪
Commented by bayswater92 at 2013-03-16 04:09
◆endoさんへ。

こんばんは〜!
ショートブレッド、美味しいですよね〜。あぁ、失敗が悔やまれる・・。笑
dogadanの紅茶は飲んだことないかも!ハーブティならあるけど。。
紅茶も美味しいんですね!PG切らしたら買ってみようかな。情報ありがとうございます♪
アンより。
Commented by mammi_venezia at 2013-03-16 06:21
ショートブレッド大好きです。ヴェネツィアでは見かけないのだけど
先日ニースのカルフールで見かけ買って帰ろうと思いつつ
すっかり忘れて来てしまったところ。
自分で焼いてみるという手がありましたねー。
お料理が不得意なんだけど頑張ってみたくなりました!!
Commented by bayswater92 at 2013-03-16 06:47
◆mammi_veneziaさんへ。

わぁ!旅先での買い忘れって、なんか悔しいですよね・・。
ここではWalkers売ってますが、お値段ちょっと高めです。
なので私も自分で作ってみることにしました〜。
材料も4つで出来るし、私のように分量さえ間違わなければ案外簡単と思います!
レシピによって生地を寝かしたりな手間もあるけど、私は寝かさないで焼いちゃいましたが、問題なかった・・と思いたい。(寝かして作ったことないので比較できないの。笑)
アンより。
Commented by liz at 2013-03-17 01:48 x
あっ、臓物系が苦手だからハギスだめだったのかも?
むか~しスコットランドに行った時にとあるパブでいただいたんですが・・・ どうにもこうにもダメでした(笑)。でもここだけでしか食べられない、というものに弱いのでチャレンジしちゃいました。
アンさんもスコットランド行かれる際はぜひお試しあれ~!
Commented by bayswater92 at 2013-03-17 02:30
◆lizさんへ。

haggis、あんまり詳しく知らないんだけど、このティータオルのようにまん丸のままサーブされるんですか?
どんなもんだい?と思って画像検索してみたら、いや〜〜〜っ!!って感じのまであって、やっぱり挑戦は無理かも。笑
でももしまたスコットランドに行く機会があったら、その時考えます。私も限定ものに弱いんです!笑
アンより。
Commented by liz at 2013-03-18 18:38 x
かなり前のことなどではっきりは覚えていないんですが、ひき肉みたいな感じのハギスがマッシュポテトと一緒にサーブされたような記憶があります。私もうる覚えだったので画像検索したけど、うげ~~っ!ってのがありますね(笑)あんなんじゃなかったはず。
Commented by bayswater92 at 2013-03-18 22:44
◆lizさんへ。

わぁ、よかった・・。笑 画像検索で見ても、炒めた挽き肉みたいなのとマッシュポテトがお皿に乗ったやつなら、なんとか大丈夫そうだけど、もろに丸いまんまだと、ちょっと引きますよね・・?笑 それも真ん中割ってお肉出てたり。。オーダーするの勇気いりそうですね。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧