新年祝賀会@大使公邸に行ってきました。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃん、日本で美味しいもの満喫ね〜。もんじゃ!私ももう何年も食べてない。ヘラでジュ~って焦がして食べるのが美味しいんだよね〜。

d0227344_23195922.jpg

さて、アンからも日本食です。笑
昨日、19日の土曜日にアンカラの日本大使公邸で新年祝賀会があり、今年も参加して来ました。

実は3年ぶりな、この新年祝賀会。昨年一昨年は公邸が長い工事中だったために開催されなかったそうです。それ以外は、もう何年も毎年行われてる恒例行事なんだと思います。これは、日本大使館に在留届を出している日本人が招待されます(アンカラ管轄)。
トップ写真は公邸の石庭です。これも工事で新しく作ったものと思われます。素敵でした。
ここトルコですが公邸の中は日本!です。

とても日本らしい、お正月らしい祝賀会です。もちろん日本食が振舞われます。
d0227344_2211941.jpg

お寿司はもちろん、稲荷寿司や伊達巻卵、おでん、鮭の塩焼きに煮豆、筑前煮、きゅうり漬物に、白菜とほうれん草とツナの和え物、イクラが乗ったなます・・。箸休めか?トマトも大きなお皿にのってありましたが、全然減ってませんでした。笑
そして、好きなものをワンプレートにこんもりと盛って美味しくいただきました♪
椅子と低いテーブルが少しあって基本は立食な感じですが、お皿がちょっぴり重くて、手がプルプルと震えてきたのでテーブルにおかせてもらいました。笑 我慢してたら落としてたわー、きっと。・・盛り過ぎ?

今回の祝賀会は子供も参加がOKということで、別の部屋には子供が遊べるように、こまや輪投げ、けん玉に紙ふうせんなどが用意されていました。子供も楽しそうに遊んでいました。私も。爆
そして、ご飯の時間がひととおり終わった頃に、お餅つきが始まりました。
d0227344_22111892.jpg

そして、つきたてのお餅もその場で丸めて・・。
緑の粉は最初はきな粉かな?と思ったけど、色も緑だし・・??と思ってたら、お友達が、これ枝豆じゃない?と。おー確かに枝豆の味だ!枝豆スナックみたいな感じの味で美味しかったです♪

・・今回、残念なことに、お餅つきがあったからか、楽しみにしていたデザートがありませんでした。涙。3年前は、イチゴのショートケーキやティラミス、コーヒーゼリーにプリンなど種類もたくさんありました。それにお味の方も繊細な日本のケーキ!って感じで感動ものだったのに・・。来年はぜひよろしくお願いしたいわー(気が早過ぎっ)。
d0227344_22112563.jpg

最後には緑茶もいただいて。
この日は雪が舞うお天気だったけど、公邸の中から見る雪景色はちょっと癒しの風景でした。

お友達ともたくさんおしゃべりして、一緒に日本食をたんまりいただいて、とっても楽しいひと時でした。年に一回、こういった日本食を思いっきり食べられることが出来て、アンカラも悪くないなぁ、と思ったのでした。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-01-20 23:17 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/17658044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sherry-3310 at 2013-01-20 23:41
おお~!
本当に日本らしいパーティですね☆
わたし、先日の旅行中は日本食が恋しくて仕方なかったので、
(9日間しか出かけていないのに……笑)
このパーティーの感動をちょびっと想像できる気がします。
そして、大使公邸ではこんな素敵なイベントがあるんですね。
海外生活、する日が来るかはわからないけど、
アンカラにこういう素敵な日があることは覚えておきます☆笑
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-21 00:41
こんばんは。
一度は行ってみたい日本大使公邸で新年祝賀会。
アンタルヤも大使館管轄なので、ご案内のメールはいただくのですが、
なかなかアンカラは遠いです。。。
トルコなのに、お庭も、お料理も、イベントも、完全に日本ですねぇ~。
結構、たくさんの方が集まるんですか?

ケーキがなかったのは、残念でしたねぇ~。
日本の繊細なケーキって、トルコのケーキ屋さんには期待できないもの。
来年は、あると良いですね。(って、わたしも気が早いかしら?)
Commented by endo0210 at 2013-01-21 01:22
アンさん、こんばんは!
すごいご馳走ですねー!
つき立てのお餅も美味しそう!
在留届を出している人全員を招待するなんて
日本政府もいいとこありますね。
Commented by bayswater92 at 2013-01-21 02:11
◆sherry-3310さんへ。

そうなんですよー。一歩公邸に足を踏み入れると、そこは日本でした。
毎年この日を楽しみにしてるのに、昨年一昨年と開催されなくて、
今年はほんと楽しみに出掛けたんですよ〜。
外国にいると、やっぱり和食が恋しいですよね。家でも作れるけど、こういうのは家で食べるのとはまた違うからね・・。
そうそう、ぜひ、アンカラのこの祝賀会は覚えておいて♪ 日本人が多すぎないことがポイントです。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-01-21 02:24
◆akdeniz_tkさんへ。

こんばんは〜。
アンタルヤもアンカラ大使館管轄なんですね!?
そうですよねー、ちょっと遠いですよね・・。
3年前はカパドキアやコンヤからも来てたようですが、今年はどうだったのだろう・・?
そうなんですよ、公邸の中はまるで日本です。畳もあるし、掛け軸とかもあって。床の間っぽいものとかも・・。
今年は家族で参加OKだったので結構賑わってましたよ。
本当に、ケーキがなかったのはもうもう残念でした。それも楽しみのひとつだったので。。そうなの、トルコでこの味が!!みたいなものだったからね。今年が終わったばかりだけど来年に期待です。笑 akdenizさんも来れればいいのにな。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-01-21 02:28
◆endoさんへ。

こんばんは〜。
実は3年前の方がもうちょっと豪華だった気がしますが(天ぷらとかお蕎麦もあった)、でも充分美味しいものを楽しめました〜。
つきたてのお餅はまだ温かくて美味でしたよ。
そうですね、イスタンブルには日本人が多いけど、それ以外は本当に少ないと思うので、出来る事なんじゃないかなー。
アンより。
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-21 05:53
お皿に盛りすぎ~(笑)
気持ちはわかるな~♪
落としたら・・・(大笑い)

お餅につけたのはずんだでは?
たぶんずんだ餅・・・山形あたりの土産でありました、懐かしい味でした(^_-)-☆
Commented by dieElfen at 2013-01-21 06:30
アンさん、こんばんは。
良いな〜良いな〜♡ 全員ご招待頂けるなんて!
本当にトルコの中の日本ですね。
お皿を持っていられない程は乗ってない気がするけど…。わたしならもっと盛るわね。^m^
美味しい日本食に楽しい日本語でのお喋り、良かったですね。^^v
来年はケーキがありますように(祈)
Commented by bayswater92 at 2013-01-21 14:36
◆治郎右衛門さんへ。

わはは!盛りすぎですか〜?でも、もっといけそうでしたよ。爆
落としたら、お皿が割れるより料理が勿体無くて泣けますよね。

ずんだかー。
でもペーストじゃなくて粉だったのですが、味は枝豆でした。
美味しかったです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-01-21 14:40
◆dieElfenさんへ。

おはようございます〜。
そうなの、結構太っ腹!って思うけど、それだけ日本人が少ないってことなんですよねー。
お皿自体も結構ずっしりなんだけど、茶碗も一緒に盛ったせいもあるかな。ふふ、実はお代わりもしようと思ってたけど、話に夢中で忘れました。笑
ほんと、来年はケーキ期待したいです。働いてたトルコ人スタッフに夫が言ったので(笑)、考慮してくれるかな・・?
アンより。
Commented by un_voyage at 2013-01-21 22:30
アンさん、こんばんわ~♪

へぇ~!全員ご招待されるんですね~すごーい!!!
なんか、嬉しいですね☆
これでもか~ってくらいの日本食(笑)
うんうん、アンさん盛りすぎ~!!!

年に1回、ここで会った人たちと色々お話しするのも楽しそう~♪
Commented by bayswater92 at 2013-01-21 22:44
◆un_voyageさんへ。

そうなんですよ〜。アンカラの日本大使館に在留届を出している日本人が招待されます。イスタンブルは日本人多いけど、ここは本当少ないし、今回は家族揃っての参加がOKだったので、さらに太っ腹。笑
あ。やっぱり盛り過ぎ?お代わりもいけそうだったんだけどな〜。爆
そうなの、お友達ともおしゃべり出来るし、楽しい時間でした。年に一回のお楽しみなんで、これからも継続して欲しいです。
アンより。
Commented by liz at 2013-01-22 05:56 x
在トルコの大使館ってそんな素晴らしいことしてくれるんですね~。結婚相手がトルコ人の方でももちろん家族なら参加Okってことなんですよね?いいですねー!フランスはどうだかわかりませんが、ここからでも参加したい気分(笑)。
盛っちゃう気持ち、よ~くわかります。こんなごちそう目の前にしたら取らずにはいられないですもんね!
Commented by MakiMakiMacci at 2013-01-22 07:08
うわ~。日本!
在トルコの日本大使館で、そんな素敵なパーティが・・・
在日本のノルウェーだったかな・・・の大使館ではクリスマスパーティがあるとか・・・
スウェーデンではどうなんだろう?
こういう機会があるといいな。おもちつきなんて、各自ではなかなかできませんもんね。
Commented by bayswater92 at 2013-01-22 14:54
◆lizさんへ。

みなさんのコメント見て何となくわかってきた気もするんだけど、
ここは首都だけど国内一の大都市ではないから出来る事なのかなぁ、と・・。
もちろん!以前は夫婦で参加って感じだったので、トルコ人もOKですよ。
他の国でどうなんだろう?私も知りたいです。
なかなかこんな日本食を一度に味わうことはないので、あれもこれもって盛っちゃいますね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-01-22 15:00
◆まっきーさんへ。

そうなんですよー。毎年楽しみにしてるんです♪ 17年前に一年だけここに住んでいた時もあったので、かなり長いことやってるんじゃないかな。
ノルウェーではクリスマスパーティが大使館で!?なんだかいろんな国の大使館イベント事情を知りたくなりますね〜。
以前はお餅つきは別イベントであったんだけど、今年は新年祝賀会に込みでした。外国で暮らす日本人のためにも(特に子供)こういったイベントはありがたいですよね。
アンより。
Commented by s_helga at 2013-01-24 00:03
ごちそうてんこ盛りですね!スゴイ太っ腹だわ〜大使館!
伊達巻きが圧巻(あれだけあるとちょっと怖い!)
Commented by bayswater92 at 2013-01-24 02:54
◆s_helgaさんへ。

ねー、太っ腹ですよね。でも本当に日本人が少ないんです・・。
伊達巻、次女はケーキみたい♪とか言ってお代わりしてました。
ははは、確かに圧巻ですねー。伊達巻の行列。笑
アンより。
Commented by mirabelle-s at 2013-01-25 18:22
どう見ても日本ですよね(笑 すごい・・。 
やはり、お庭は落ち着きますね~。
あ(笑
お皿重かったのですね(笑 ぷるぷるの様子が思い浮かんで^m^
それにしても楽しそうです♪
Commented by bayswater92 at 2013-01-25 19:10
◆mirabelleさんへ。

そうなのー。公邸内は日本そのもの!笑 一瞬自分がどこにいるのかわからなくなるよ。
庭、いいですよねー。大きな窓の外が庭だったので、絵を見てる感じもして。
ふふ。なんだか次の日身体の左側が痛かったのは気のせいではないはず・・。爆
ってくらい、重かったのよーー!
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧