人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ

ジュネーブのクリスマスデコレーション、カワイイね。特に!エルメス!!超~カワイイです♪ ヨーロッパはクリスマス気分も盛り上がってるんだろうな。

エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2362330.jpg

そんなクリスマス気分を壊してしまうようで申し訳ないが!本日アンからは、エジプトです。。?
先日、夫がエジプト旅行に行ってきて、なんと、サツマイモをお土産に持って帰ってきました。
トルコでは育たない、って言われてたサツマイモ、今ではハタイという南部の街で栽培されてるらしいですが、アンカラで売ってるのをまだ見たことがありません。イスタンブルでは売ってるらしいけど・・(首都なのに優遇されないアンカラ。笑)。
ということで、さっそくお土産のサツマイモでスイートポテトを作ってみました♪ 初挑戦(またまた・・)!
エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2374744.jpg
エジプトのサツマイモ、見た目は日本のと同じ感じ。
切ってみたら、ほんのりオレンジがかってる。
茹でたらオレンジになった!笑


茹でたサツマイモにバターやら、砂糖やら牛乳やら入れて、練って練って練りまくり♪ 卵黄も入れて。
形を整えオーブンへ。
エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2395687.jpg
完成♪
外側の焼けたところのパリッとした食感も、甘みもよく、美味しかった~。
卵を半端に使うのが、ちょっと気に入らないけど(笑)サツマイモがあったらリピありかな。


ということで、初挑戦のスイートポテトも美味しく出来ました♪ ま、簡単といえば簡単。サツマイモが美味しかったら美味しく出来るデザートと思いまっす。

エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23122411.gif

今日はこっちがメイン?夫が撮ったエジプトの写真をちょこっと公開。

エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2314507.jpg
これはルクソールのルクソール神殿。巨大~~!
エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23153954.jpg
こちらは、これもルクソールにあるカルナック神殿。この太い柱がいくつもある・・。
どちらも巨大遺跡。写真見てルクソールには行ってみたくなった・・。

エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2317780.jpg
カイロには素敵なモスクがたくさん。なかでもこの黄昏時のアル-アズハルモスクは素敵だね~。

エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23175517.jpg
↑この写真をよーく見て。先のほうに写ってるもの・・。
エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23181940.jpg
ピラミッド!!
このとき、今ピラミッドの前にいる、って夫から電話あったっけ。笑

とても楽しそうな写真もいっぱいあって、やっぱりルクソールとピラミッドはこの目で見てみたいなぁ。
トルコとエジプトは遠くないし、いつか連れてってもらわなきゃ♪

ところで、お土産はサツマイモの他にもたくさん持って帰ってきたんだけど、中でも気に入ったのはこれ。
エジプト土産でスイートポテト。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23245479.jpg
普通に紅茶なんだけど、このアラビア文字の缶(左)、捨てられません、キープ決定。笑
(ちなみにトワイニングと書いてあります♪)




ということで、残りのサツマイモはどう料理しようかな。素揚げで塩ふって食べるだけでも美味しいし、
天ぷらもいいなぁ。天ぷらの中ではサツマイモが一番好きかも♪
・・結局今日も食いしん坊なアンでした!笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2012-12-15 23:37 | 旅*外国 | Trackback | Comments(16)
Commented at 2012-12-16 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by endo at 2012-12-16 00:52 x
ご主人エジプトに行ってらしたのですね!
トルコに帰ってきて、トルコってなんてきれいなんだ!って
言ってませんでした?(笑)
エジプトはゴミだらけでがっかりして一度行けばいいかなと
思いましたが、ルクソールには行かなかったので、
やっぱりもう一度行ってみたいですね。
それにしてもスィートポテト美味しそうですね!
Commented by liz at 2012-12-16 02:01 x
アンさん、こんばんは。
スイートポテト、美味しそうですね♪お店で売ってるものみたい。
こちらもさつまいもって見かけない(私が見つけられないだけかも?)ので、ものすごーく魅かれます。
それとアラビア文字の紅茶缶。アールグレイかな?初めて見ました!間違いなくキープですね(笑)。

話はそれますが、今日NHK Worldで街歩き見ましたよ~。イスタンブルでした。まだトルコは行ったことがないので、アンさんの記事で情報得てます。
Commented by bayswater92 at 2012-12-16 02:34
◆endoさんへ。

そうなんですよ、endoさんが先日訪れてたエジプトへ行ってきました。
うふふ。帰って来て言ってましたよー。まあ、どこに行っても結局は自分の国がいいみたい。笑
私もルクソールには行ってみたいです!うちの夫、この2つの神殿にしか行かなかったけど、まだルクソールには有名な神殿があるんですよね。
スイートポテト、初めて作ってみました!イスタンブルにはサツマイモ売ってるようだけど、どこにでもあるのかな!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-16 02:42
◆lizさんへ。

こんばんは♪
スイートポテト、いやいや、なんか成形が上手くできなくて、もっと厚みが欲しかったです。
そちらでもサツマイモ見かけないんですね。ないと思うと魅かれますよねー。お土産のサツマイモも、様子を見ながらちびちび使ってます。笑
このトワイニング、アールグレイです。缶は同じなのに書かれてる文字が違うって貴重ですよね。キープです!

わ!今日は世界街歩き見てなかった!イスタンブルなんですね!!
こっちの時間で夜9:10から放送あるので見ます!!情報ありがとうございます!!嬉。
アンより。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-16 06:49
アンさん、こんばんは!
さつまいも!スウェーデンにはアジア系の食品店に「スィートポテト」といってありますけど・・・・べちゃべちゃで日本のサツマイモとは別もの・・・
何度かトライして、あきらめました。
北の方の特産でアーモンドポテトという種類のじゃがいものがあります。ノーベル賞のディナーででたものですが、ほくほくとして、サツマイモのに近いので、スィートポテトを作ったことがあります。

紅茶の缶、かわいいですね!ウチに同じものがあります。文字は英語ですけど。後ろにあるグリーンの缶はグリーンティがめずらしく、レモンやバニラなどのフレーバーなしなので、よく買ってます。
Commented by mammi_venezia at 2012-12-16 08:33
こんばんは。
さつま芋、イタリアにもあるんだけどこちらのも微妙に色や味が違います。
甘みも少し足りない感じ。
ワタシは今年大学芋にはまって何度かリピしちゃいましたー!!
紅茶缶これはカワイイ!!
確かにすてられないですねー!!
Commented by dieElfen at 2012-12-16 16:16
こんにちは。
ドイツにも「甘いお芋」って名前の見た目はサツマイモがスーパーに並んでいますよ〜。
日本人のお友だちが「アレは違う!」と言っていたのを聞いたので買ってみた事無いけど、同じ雰囲気だし、スイートポテトにするならアリかもしれないね〜。
誰かのブログで美味しそうな物を見ると、すぐに食べたくなって来ちゃう。わたしも食いしん坊。^m^
エジプトも素敵ですね〜。
ずっと「行きたい」って思っているんだけど、トルコと同じく遠い国です。^^;;
Commented by bayswater92 at 2012-12-16 16:36
◆鍵コメ2012-12-16 00:30さんへ。

(ごめんなさい!鍵コメと気付かずに一度リコメしてしまいました・・。)
改めて・・。

こんばんは!コメントありがとうございます♪
わ!食いしん坊仲間、嬉しいです☆
いえいえ、こちらこそいつもイイネ!をありがとうございます。
エジプトのサツマイモ、色が日本のものとは違ったのでどうかな、と思ったけど美味しくできました。素揚げにするとカラッとあがらないんだけど、味自体は美味しいお芋です。
ふふ。トワイニングの缶は絶対キープですよね〜。私も外国ものに弱いです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
フォローもありがとうございます!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-16 16:44
◆MakiMakiMacciさんへ。

おはようございます♪
トルコで売ってると言われてるサツマイモも、外国産でカボチャみたいなのがあるらしいんだけど、そんな感じなのかな?
このエジプトのサツマイモも、素揚げにすると、日本のようにカリッとあがらないんだけど、味は美味しかったです。確かにスイートポテト作った時もなかなかまとまらなくて、成形が上手くできなかったのも、もしかしたらサツマイモせいなのかもですね。生クリームを絞るようにスイートポテトを作ってる人も見かけるからそういうものだと思ってたけど、これはサツマイモの違いかもです。
何せ初めて作ったので比較できなーい。笑
アーモンドポテトなんていう品種もあるんですね〜。

トワイニングのアールグレイ、美味しいですよね。後ろのぐりーんの、名前がアラブっぽいけど多分イギリスブランドだったように思います。いろんなフレーバーが出てるんですね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-16 17:05
◆mammi_veneziaさんへ。

おはようございます♪
なんとなく、感じとして、イタリアのはエジプトのサツマイモと同じようですね〜。
トルコ産も多分エジプトと同じ感じらしく、やっぱり大学芋作って食べたという日本人の話を小耳にはさみました。w
私も大学芋作ってみようかなー。お芋、美味しいよね♪

紅茶缶、ちょっとこれ貴重!って思って、はい、キープです☆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-16 17:17
◆dieElfenさんへ。

おはよう♪
まさに、トルコでも「甘いお芋」って売ってるらしいサツマイモは外国産で別物らしいです。お友達によると、トルコのカボチャみたいらしい。トルコのカボチャって?って感じだけど。笑
ドイツのは同じ品種かはわからないけど、このエジプトので作ったスイートポテトは美味しかったですよ。素揚げはカリッとあがらなかったけど・・でも味はよし。
スイートポテトは一本(多分500gくらい)で↑この量が出来たので・・た、試してみる?(ロシアンルーレット気分で)
エジプトねー、私も行ってみたくなりました♪
確かに遠いけど、トルコの方が海越えなくていいから近いですよー。うちはドイツなら車で行きます♪ 笑
アンより。
Commented by un_voyage at 2012-12-16 18:25
アンさん、こんばんわ♪

旦那様、1人でご旅行にー??しかもエジプトですか!!!
さらにお土産はサツマイモ(笑)旦那様、面白いなぁ~!

スイートポテトすっごく美味しそう♪ すでに食べたいモードです(笑)
エジプト。。。どのお写真を見ても懐かしく思い出しますよ!

確かにアラビア文字の缶、可愛いなぁ♥




Commented by bayswater92 at 2012-12-16 19:02
◆un_voyageさんへ。

そうなんですよー、うちの夫、旅好きで、一人でもどこへでも出掛けてしまいます。
え!そんなとこ一人で大丈夫?っていうところにも行くので心配もあるけど、楽しんでるようで何よりです。旅の予習は入念極まりないですが^^;
un_voyageさんもエジプト行ったことがあるんですね〜。私も行ってみたい♪

スイートポテト、美味しかったですー。まだサツマイモあるのでもう一回くらい作れそう。

この缶、いいですよね♪ アラビア文字っていうのがね!キリルとかもいいかも。タイとか・・。止まらない。笑
アンより。
Commented by s_helga at 2012-12-18 10:30
素晴らしい!
こんなに素晴らしい人類の遺産を「破壊する必要がある」なんて言っている人達がいるけれど・・・どうかどうか止めて欲しい!
私は数年前ここの前で中学校の同級生に会いました!卒業後一度も会っていない、偶然見かける事すら無かった人に!
It's a small world!!実感でした!
Commented by bayswater92 at 2012-12-18 15:45
◆s_helgaさんへ。

ちょっと前にそんなニュース流れてましたよね・・。ほんと、そういうことはやめて欲しいですね。大切な遺産を残して欲しい。
それにしてもピラミッドの前で偶然の再会!!すごい!!そういうことってあるんだよね〜。私も実は3年前に、ボスニアのモスタルの橋のところで、日本でお世話になった娘の先生と遭遇しました!超〜〜〜驚いた!
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧