ブルグルピラフとほうれん草の煮込み *トルコ料理レシピ・その20 ◆ by アン@トルコ

ヨガってやったことないんだけど、ジュンちゃんが始めたハタ・ヨガは心身ともに爽快感が得られるようで良さそうだね~♪


さて、アンからは、今日はちょっと久しぶりなトルコ料理のレシピの紹介です♪
d0227344_2024189.jpg
まずは、手前のBulgur Pilavi<ブルグル・ピラフ>。
ブルグルとは、挽き割り小麦です。日本では簡単に手に入らないかもしれないけど、クスクスで代用可能です。
ブルグルピラフはいろんな作り方があるけど、今回は、玉ねぎ、ピーマン、トマトとお肉入り。
野菜なしで作ることも、ジャガイモを入れたりするのも一般的です。
d0227344_20241781.jpg
まず、ブルグルを用意します。
玉ねぎ、ピーマン、トマトは細かいみじん切り、お肉は角切りにします。
お鍋にバターとサラダ油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、トマトをよく炒めます。お肉も入れてよく炒めます。
そこにトマトペーストを入れて胡椒をして炒めます。そしてブルグル、塩を入れて炒めます。
ブルグルがパリパリとした感じになったら、熱湯を入れます。熱湯の量は普通にご飯を炊くときより、若干多めにしても美味しいです。
そして、蓋をして炊きます。水分が少なくなったら出来上がり。かき混ぜて少し置いておきます。
*追記:分量を書いてなかったので、この時作った量で書いておきます。ブルグルはカップ2、玉ねぎは半分、ピーマン1つ、トマトも1個。トマトペーストはスープスプーン1、塩は小さじ1強、胡椒は少々。お肉はお好み量で♪
d0227344_20242642.jpg
最近は白いご飯ばかり食べていたので、久しぶりに食べたブルグルピラフがとっても美味しかったです。
お肉を入れたことで、一品作るものが省けた気がするのも大きい。笑
ブルグルは食物繊維やビタミン、ミネラルを含んだ栄養価の高い食材です。
以前紹介したクスルというブルグルを使ったサラダもよかったら見てみてね♪

そしてもう一品は、Ispanak Yemegi<ウスパナック・イェメイ>。
直訳するとほうれん草料理、だけど、もうちょっと言うと、ほうれん草とお米の煮込み、かな。
今回は5~6人分の分量のレシピです。
ほうれん草は2束、玉ねぎ半分、お米カップ1/2、トマトペーストは大さじ1強。塩小さじ1強。
d0227344_20243661.jpg
1.ほうれん草はよく洗って5センチくらいに切る。
2.お鍋に油を熱し、粗みじん切りにした玉ねぎを炒める。
3.トマトペーストを入れてよく炒める。
4.5.ほうれん草を入れて炒める。一度に全部は鍋に入りきらないので、火を通すとすぐにしんなりして来るので、何回かに分けて入れて炒める。
6.ほうれん草を炒めてしんなりしたら、お米を入れてざっとかき混ぜる。
7.熱湯をひたひたくらいに入れて、塩を入れ、蓋をしてグツグツ煮込む。
8.お米がおかゆのようにふやけたら出来上がり。
d0227344_20244818.jpg
この料理には、お決まりのヨーグルトソースをかけていただきます。ヨーグルトソースは、ニンニクのみじん切りと塩をプレーンヨーグルトに入れてよく混ぜたものです。
ほうれん草をもりもり食べられて、ちょっと健康的♪ なんて思います。

トルコ料理はバターやチーズ、ヨーグルト、お肉など、動物性のものが多く取り入れられます。
反面、トルコには野菜や果物も豊富にあって美味しいです。
やっぱり年齢的にコレステロールとか気になるので、食べるものにも気をつけないとなぁ。
ブルグルピラフにちょっとお肉も入れたけど、今回はなんとなく健康的な食卓だったんじゃないかな、と思います。(ブルグルを使っただけで健康的!と思ってしまう単純な私・・。笑)
いろんなものを上手に取り入れて食べる、ということが大切だね045.gif


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2012-11-29 21:04 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/17320838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dieElfen at 2012-11-30 07:53
わあ、素敵なお料理ブログになってる〜♡
トルコ料理って、食材のバランスも良くって、栄養たっぷりって感じで良いですよね。
うちのコ達は野菜が苦手なので、どうしても細かく切ってスープにしたり、何かの具材として混ぜ込んだり…手を変え品を変え紛れ込ませています。だからこんな風に「わたしは野菜よ〜!」って分かるお料理は難しいのよね。大人的には野菜は野菜!って主張した物が食べたいんだけど。> <
今日ね、お友だちからトルコ食材店で買ったと言う、大きなパンを半分貰いました。
明日の朝ご飯に食べてみま〜す。^^
Commented by bayswater92 at 2012-11-30 15:47
◆dieElfenさんへ。

あは。素敵なお料理ブログって憧れるけど、ムリムリー。
トルコ料理って最初はバターたっぷりお肉たっぷり、ってイメージで、実際、和食に比べたらカロリー高そうー!って感じなんだけど、でも食材が豊富なので、豆類なんかも頻繁に食卓に上がったり、和食とはまた違ったものを多く取り入れたりで(例えば、レモンやオリーブ、ヨーグルトなど)。
日本は小鉢にたくさんの種類をちょっとずつ、って感じだけど、こちらはドーーーンと素材そのものを楽しむ料理法が多いかもですね。このほうれん草のように・・。
お子さんたち、野菜苦手なんだー。Elfenさん涙ぐましい努力をなさってるのね・・。うちの子もほうれん草は好きだけど、2人の好みが違ったりで献立に困ることもあるけど、お皿にとった分だけは食べて!って半ば強制^^; かくいう私はセロリ嫌い。笑
トルコのパン!なんだろ?大きい丸いパンかな?トルコのパンは意外と美味しいんですよー。・・どうだろ、美味しかったかな?
アンより。
Commented by un_voyage at 2012-11-30 18:33
アンさん、こんばんわ♪

トルコ料理にウキウキ!!
旅でも作っているところまでは見られないから新鮮ですよ~
一般的なトルコ料理なのですね。。。

冒険しない女なので、メニューが分かる料理しか頼まないので
しっかり覚えておかなくちゃ(笑)
ほうれん草料理はあっさりしていそうで、もりもり食べてしまいそうです!
Commented by bayswater92 at 2012-11-30 22:27
◆un_voyageさんへ。

こんにちは!
そうですね♪ 私が紹介するレシピはトルコの一般的な家庭料理が多いです。
このブルグルピラフはレストランじゃ見かけないかもだけど、
なぜか前菜のサービスとかで出てくる場合もあります。
その場合はプレーンのトマト味かな。

ほうれん草の料理は、
そうなんです、これ、すごく野菜食べたーーー!って気分になりますよ♪笑
ヨーグルトをかけるのであっさりしてますね!
トルコに来たら冒険してみてくださいね♪
アンより。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-01 03:55
アンさん、こんにちは!
私、トルコ料理大好きです。と言っても、お友達の家で数回食べただけですけど。
ブルグルは主人も息子も好きなので、時々作ります。
ブイヨンで煮て、バターで風味をつける・・・のワンパターンなので、ぜひ、これは作らなくては!
スウェーデンは、お肉や乳製品よく食べるんですよ。でも野菜は殆どなし!バランスが大切ですよね。
トルコの料理って煮込み料理が多くないですか?
野菜もたっぷりの。スウェーデンも野菜食べようよ・・・・

私は、紅茶が好きなんですけど。お友達がいつも二階建てになっている紅茶用のやかんで入れてくれます。
紅茶が入っている部分と水が入っている部分があって
濃い紅茶をカップの中で好みの濃さになるようにお湯で薄めるんですけど、これってトルコの紅茶のスタイルなのかしら?
Commented by bayswater92 at 2012-12-01 06:07
◆MakiMakiMacciさんへ。

こんにちは!
まっきーさん、トルコ料理お好きですか?ブルグルも作るんですね~♪
うちはたまにしかお肉入りは作らないんだけど、野菜もお肉も入れるとまた美味しいです。
スウェーデン、野菜そんなに食べないんですか?なんだか意外な感じです。
トルコ料理は特に家庭料理は煮込み系多いです。それもほとんどがトマトペーストと塩で味付け。赤い色した料理がやたらと多いです。笑

それ!まさにトルコのチャイです。各家庭に2段ポットあると思います。
うちにも2つありますよー。みんなガバガバ飲むし、お客さんのときは1つじゃ足りないくらいで。笑
うちも朝食のときはチャイいつも飲んでます♪ 私もどっちかというと紅茶派です。美味しいですよね♪
アンより。
Commented by mammi_venezia at 2012-12-02 18:33
トルコ料理とか興味津々です!!!
友達が旅行に行ってすっかりトルコ料理にはまってしまったと言ってました!!
作れるか????はさておき、これからもレシピ楽しみにしてます!!
そういえば家に買って開封もしてないクスクスが・・・・やってみようかなー。
Commented by endo at 2012-12-02 21:10 x
アンさん、こんにちは!
ひき割り小麦のピラフ美味しいですよね。
大好きなんです。今度作ってみようっと。
レシピありがとうございます☆
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-03 04:27
アンさん、こんにちは!
スウェーデンにはトルコからの移民も多いので、食材店も結構あります。普通のスーパーでも結構そろってます。私はお友達の影響なんですけど、トマトベースの煮込み料理、大好きなんです。
スウェーデン、もともと野菜が育たないから、食べる習慣がないのだと思います。だって野菜と言えばサラダ!
トマトときゅうり!なんですよ。

トルコ人のお友達の家で紅茶を飲むまでは、フレーバーティの方が好きだったんですけど、やかんで沸かしたらしっかりした味でとってもおいしくって、もう今は、普通のお茶をしっかり沸かしてます。2段ポット欲しいなと狙ってます。お友達がトルコに帰ったときに買ってきてくれるといってるんですけど・・・いつ帰るのかしら。
Commented by bayswater92 at 2012-12-03 04:29
◆mammi_veneziaさんへ。

トルコ料理は癖がありそうで、そんなになくて、日本人にも合う料理ですよー。
あんまり私はレパートリーがなくて、晩ご飯もマンネリ気味なんですが、
また何かトルコ料理のレシピ紹介しますね!私もまだまだ覚えないと!
mammiさんもクスクスで是非やってみてください♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-03 04:35
◆endoさんへ。

もしや船の上からコメントくれたのかしら!?
ブルグルピラフお好きですか?美味しいですよね。
ぜひ是非作ってみてください♪ ちゃんとした分量(と言っても我が家流ですが^^;)載せてなかったので↑追記で書いておきました☆
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-03 04:53
◆MakiMakiMacciさんへ。

こんにちは!
スウェーデンにもトルコ人多いんですね〜。ケバブ屋さんとかも多いのかな?笑
普通のスーパーでもトルコ食材があるのはすごい!そうなんだ〜。
あ、全く関係ないけど、スウェーデンのコンビニで「出前一丁」見たことあります。私はヨーテボリで見たんだけど、友達はマルメで見たと言ってました。人気なのかな・・?
そうなんですね・・野菜。やっぱり気候の関係で育たないのかしら・?

トルコのチャイって結構濃くて甘くして飲むと美味しいですね。私はしっかりお砂糖をいれる派なんですが。お、2段ポットもご希望なのね♪ お友達の里帰りはいつなんでしょうかね・・。ポットもいろんな種類があって面白いですよ。電気の2段ポットもあるけど、やっぱりオススメはステンレスかな。
アンより。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-04 05:22
こんばんはー!
ケバブ屋さん多いですよ!美味しいし。
子供に人気のピザはケバブピザがダントツです。
2段ポット電気もあるんですね。あ、ステンレスだとウチはのコンロで使えないかも?!友達いつ帰るんだろう??
トルコの食材店にあるかも!
ラーメンは人気ですよ。若者の定番ご飯!
日清焼きそばもあります。
Commented by bayswater92 at 2012-12-04 06:25
◆MakiMakiMacciさんへ。

お、やっぱりケバブ屋さん多いんですね〜。
ケバブピザとは、それはケバブ屋さんのメニューですか?それともピザ屋さん?こっちにもピザハットとかのメニューにケバブがトッピングされてるのがあるんだけど、そういうのかな!?
ケバブピザってあんまりこっちでは人気なのかわからないので(笑)面白いですね♪
チャイの2段ポット、トルコ食材屋さんにあるかもですよ。日本でもトルコ食材屋さんで扱ってたと思います。
スウェーデン、何でもありますね〜。日清焼きそばまであるんだ!日清の工場とかあるのかな?違。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27
フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(447)
(406)
(331)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

ラマダンお疲れ様でした~..
by nekoyama1002 at 10:53
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:30
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:26
◆Mさんへ。 ラマ..
by bayswater92 at 22:23
恒例のラマダーン、美味し..
by arare719 at 22:27
ロンさんへ☆ 昨夜..
by arare719 at 22:04
わぁーーー どの日もそれ..
by uhihihihi at 06:37
これは!早朝から食べてく..
by M at 06:36
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:35
★arareさん、 ..
by bayswater92 at 06:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧