バナナのモンブランタルト ◆ by アン@トルコ

入浴剤やアロマであたたまるお風呂、いいね。
私は面倒臭がり屋なのでいつもシャワーだけど、ジュンちゃんのを参考に今度ゆっくり入ろうかな♪


d0227344_16424555.jpg
11月になって秋が深くなった今日この頃・・季節を感じるケーキ、作ってみました♪

これは、バナナのモンブランタルト。
根がズボラーなので、栗から作るなんてことは最初から考えてなかったけど^^;
家に、以前お友達のパリ土産でもらったマロンペーストがあってね。それ、この時期に使いたい!って思って。
d0227344_16455276.jpg
これがそのマロンペースト。
この全身イガ栗のようなゴリラ?の絵のついたキュートなチューブ入りマロンペースト。
なんだか日本にもトルコにもないようなパッケージ。
こういったものは、特にケーキドームにいれるお菓子がないときにここに入れて置いておきます。ふふ♪

d0227344_16523940.jpg

モンブランは初挑戦。
最初はこのマロンペーストを使ってロールケーキにしようかな、とかいろいろ考えてたんだけど、
結局たどり着いたのは、モンブランタルト。タルト自体はバナナタルトに。
バナナタルトは、キャラメリゼしたバナナをソースと一緒にタルト生地に流し込んで焼くだけ。
そのあとは、タルトの上にスライスしたバナナを真ん中が高くなるように盛って、
その上にこんもりと生クリームを盛って。モンブランだからねー。
そしてその上から、マロンペーストとバター、生クリームで作ったマロンクリームを
ぐにゅぐにゅ~と絞りました。
モンブラン口金は持ってないので、家にあったプラスチックの丸型口金を使ってみました。

d0227344_16544316.jpg

デコは、キャラメリゼしたバナナを3切れだけデコ用に取っておいて、
あとは、チョコボール、ヘーゼルナッツ、つぶつぶポッキー。トップにはチョコ入りロールゴーフレット。
いやぁ!なんとか形になったかな!

お味は・・?
d0227344_16574085.jpg

バナナの風味がたっぷり。なにせ3本使いましたから~。笑
ほんのりマロンの味もして、バナナとマロンの相性も良し。
トルコの生クリームはゆるくてなかなか角が立たないことが多いんだけど、今回使ったPINAR<プナル>の生クリームはしっかり冷やしながらホイップしたら、いい感じです。美味しいし。
どんなケーキになるか全く想像できなかったんだけど、意外と美味しかったです!・・じ、自画自賛。てへ。

トルコで簡単にマロンペーストが手に入るんだったら何回でも作るのになぁ。
どこかで売ってないのだろうか。トルコ在の方、ご存知でしたら情報お願いします♪


・・えっと。
既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。
家にハーブの葉っぱがなかったので、
パセリを飾ってしまったことは、内緒♪028.gif・・ということで。爆

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2012-11-15 21:08 | 食*トルコ | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/17171820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirabelle-s at 2012-11-15 21:23
パッケージかわいい~♥
一見オシャレな歯磨き粉?と思ってしまいました(笑)
そしてケーキドームの使い方もイイネ!です^^
キャラメリゼバナナ×モンブラン♪至れり尽くせりですね♪
パセリというオチが(笑)さすがです(笑)
Commented by un_voyage at 2012-11-15 21:45
バナナのモンブランタルト、美味しそう~♪
季節を感じるデコに萌え萌え~
Cafeで出てきそうなタルトですね!
マロンペースト便利だね~

ケーキドームの使い方もバッチリ可愛いですよ♡

ふふふっ、パセリだったのね(笑)
あるある、アクセントが欲しい時に無かったりするんだよねぇ。。。
Commented by ぺこ at 2012-11-15 22:31 x
こんにちは~。
公の場(?)に書き込みって久々で緊張しちゃうわ・・・

マロンペーストね、売ってるよ。
Kipaのジャム売り場で見かけたかな、メジャーなメーカーではなかった。
主な原料は栗とお砂糖、だったよ。
ジャムの瓶サイズで8TLくらいだったよ。
買ってみたけど、味はまあまあ・・・。ボンヌママンのマロンペーストには負けるなって感じ。
でも生クリームと混ぜたらきっとおいしいと思う!

あとは、Kafkasからも発売してる。
http://www.kafkas.com/tr/tatlandirilmis-kestane-puresi
これはイスタンでは比較的よく見かけるよ。
Kafkasならアンカラにもあるから、見つけられるんじゃないかな~?
残念ながら買ったことないんだけど、今度買って味見してみようかな。

手っ取り早いのは、どこでも見かけるKestane Sekeriをフープロでなめらかにすることかなー。
とってもおいしくできるよ。


タルト・・・前にもうしつこいくらい「おいしそう」を連発したので、ここでは控えますわ(笑)
でも、マイドノスの飾りは、超~ナーイスっ。
あと、普通の包丁でここまできれいに切れるなんてすごいよ。
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 02:30
◆mirabelle-sさんへ。

ね、このパッケージかわいいですよね♪ 歯磨き粉風(笑)チューブに入ってるところもナイス。
ケーキドームはしまえなくて出しっぱなし状態なので、こういう使い方もアリかな、と。ケーキドーム自体気に入ってるのでムフムフしてます。怪しい…。笑
あは。ちゃんとオチ付きですよー。もう、こんな私なんで。こんな私ですが、これからもよろしく♪( ´▽`)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 02:40
◆un_voyageさんへ。

モンブランも初めて作ったし、デコもあんまり得意じゃないんですー。
Cafeだなんてとんでもないですよー。でもお世辞でもun_voyageさんにそう言ってもらえるとなんだか嬉しい〜。いつも指加えて見てるんで。笑

ケーキドーム、お菓子入れても何入れても可愛く見えますよね♪

そうなんですよー、ハーブはなくても野菜があったので、もうちょっと大きな葉っぱをそれらしく切っちゃおうか、なんて思ったりもしたけど(笑)、パセリっぽいハーブも見かけたことあるのでパセリにしました。こっちのパセリはイタリアンパセリだけど、日本のだったらバレバレですよね^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 03:00
◆ぺこちゃんへ。

おー、こっちでは久しぶり!コメありがとう♪
マロンペーストあるんだー。こんな身近な人が知ってたらツイッターで事足りたね。笑
いろいろ教えてくれてありがとう!今日も買い物の時にスーパー2つくらいまわって探したんだけど全然なかったわー。アンカラだからかしら・・。爆 もっと注意深く見てみなきゃだわね。
Kafkasのリンクもありがとう!見てきたよ。Kafkasなら栗屋さん?w だから美味しいよね、きっと!モール内の大きなスーパーだったらあるかな!?探すわ!!気合が入ってきた。笑

マイドノス、やるでしょー。もう・・。私としては、バレないんじゃ?って思ったのに、次女が真っ先に『マイドノスのっけたの?』って言うのよ。タコ疑惑の時といい、鋭いんだよねー。全く。笑
あ、包丁、ぺこちゃんトルコの使ってる?私、包丁は日本から持ってきたよ。砥石も持ってきたし。トルコの包丁じゃみじん切り無理だし料理なんて出来ない。それに刃も太いよね。日本の包丁がいいよ、やっぱり。
アンより。
Commented by endo0210 at 2012-11-16 03:17
わー!美味しそうですね!
日本のアンナミラー(今はない?)を思い出しました。
私もKafkasでマロンペースト見ましたよ。
モンブラン作ったら美味しいだろうなと思ったんですが
作ろうという気力も腕もなくて・・・(^^;;
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 03:35
◆追伸:ぺこちゃんへ。

お礼言うの忘れてた!パリ土産マロンペーストありがとう!!
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 03:43
◆endo0210さんへ。

アンナミラー行ったことないんですー。モンブランタルトあるんですか?
お。やっぱりKafkasね。ありがとう!探してみます!!
ペーストあったらモンブランも手間は省けますよー。
トルコでモンブラン見たことあります?イスタンブルだったらあるかな!?
アンより。
Commented by kumi_frisco at 2012-11-16 03:44
このマロンペースト、チューブ入りのもあるんですね!
サンフランシスコ近辺では缶入りのマロンペーストが手に入りますよ。
といっても、売ってるお店は家から遠いので、見つけた時にまとめ買いしています(笑)
私も栗のお菓子作ろかなー♪
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 04:09
◆kumi_friscoさんへ。

コメントありがとうございます♪
私はこれ、頂いて初めて知ったんですが、フランス在住のジュンちゃんは缶入りが家にある!と言ってました。いろんなサイズがあるんですね、きっと♪
私はマロンペーストまだ探せてないんで、ここではトルコ産になると思いますが探し続けます!w
栗のお菓子、いいですよねー。こっちには栗のアイスとかもあって美味しいです。でもアイスになると小豆っぽい味になって、なんだか懐かしいんです。
アンより。
Commented by ぺこ at 2012-11-16 04:18 x
わたしのほうこそ、美しいパシャのケーキドームと一緒に写真に収めてもらって&食べていただけて、とーってもうれしいよ!ありがとう!

さっきわたしもKafkasのサイト見たら、アンカラだとアンカモールに入ってるね。ここが一番行きやすいかな?
なんか味見したい気分むんむんになっちゃったんだけど・・・(笑) 週末見かけたら買ってしまいそうだわ。
もし買ったら味見レポしまっせー。

包丁はね~、日本から持ってきてたんだけど、キャベツ切る時におれちゃってさ。
結婚してから7年間ずーっと使ってきたものだったからショックでさ。
で、esseでそれなりのやつを買ったけど、やっぱり折れたグローバルプロの包丁には全然敵わないよ。
(あ、グローバルプロはエミノニュの問屋街にはあるんだけどね~)
研ぎ方がいけないのかなあ?
よし、今度日本帰国の際はと研ぎ石も持ってくるか(ってやり方知らん)

最後に、次女ちゃんに「あっふぇりんさな!」と言っておいてください(笑) 子どもって鋭い!
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 04:38
◆ぺこちゃんへ。

やだー。もう、私がお礼言われるようなことしてないよぉ。でも、このマロンペースト、使い切っちゃったんだけど、パッケージ捨てられずにぺちゃんこのまま取ってあるの・・。笑
わ!Kafkasも調べてくれちゃってありがとう!アンカモルか!よし!行ってくるわ。アンカモルにあるってことは、Migrosに入ってる訳じゃないのかな?ま、行ってみればわかるね。その前にしっかりHPチェックするわ。うんうん、買ったらレポして♪ きっと美味しいと思うわー。

いやー、いつかイスタンブル行ったらエミノニュの問屋街案内してよ。何でもあるね、イスタンブル。もう同じトルコと思えないよ。笑
包丁、私は研ぎすぎるのも怖いんだけど(指切りそうで)、研ぐのは夫がやってるよ。お水垂らしてシャーシャーっと行って帰ってみたいな。笑

もうね、次女。子供を甘く見てはイカンね。っていうか、次女が普通なんだろな、よねー。・・ワタシガオカシイ。爆
アンより。
Commented by mammi_venezia at 2012-11-16 04:49
手作りなんですねービックリしました!!!
ケーキ屋さんのケーキだと思いました。
ケーキ作れるのって憧れます♪ワタシそういうのすご~くダメなんですよネー。
Commented by liz at 2012-11-16 05:28 x
こんばんは。初めまして。
先日はジュンさん経由で「世界ふれあい街歩き」情報教えていただきありがとうございました!

ところで、これは手作りなんですか??とっても美味しそう♥
私、栗狂でして(笑)。マロンペーストいくらでも送るのでモンブランを送り返していただきたいぐらいです!
いきなり初コメで図々しいこと言っちゃってすみません。モンブランはタルトタイプが一番美味しい気がするので余計に美味しそうに見えちゃいます♪
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 15:32
◆mammi_veneziaさんへ。

いやーぁ、手作り感いっぱいじゃないですか!?
マロンクリームも売ってるモンブランはこんなラーメンみたいじゃないはずですー。笑
ショートケーキのようなデコケーキは苦手なんですよぉ、私も。
でも、ケーキ屋さんのケーキ、だなんてテンション上がりました( ´ ▽ ` )ノ
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-11-16 16:17
◆lizさんへ。

こんにちは!はじめまして♪ コメントありがとうございます♬
ジュンちゃんオススメのブログなので私もちょくちょくlizさんのブログ覗かせてもらってました♪
いえいえ、私もあの番組大好きで。Worldなので英語版なんですが、いい番組ですよねー。今週末(今日?)はサンクトペテルブルクみたいですね♪

ケーキ、作ってみました。日本のような美味しいケーキってこっちではなかなかないし、食べたいものは作ることが多くなりました。w
栗お好きですか?わ!マロンペーストまだ見つけてないので、物々交換しましょうか!!違
私もタルト自体好きなので、モンブランは初挑戦だったけど、タルトにしました。正解だったかな?
アンより。
Commented by dieElfen at 2012-11-16 17:21
おお!お店みたいよ〜♡
わたしもこのメーカー大すきです。北ドイツで探してるんだけど無くて、秋を待たずに在庫使い切っちゃったから困ってます。T_T
フランスだとこう言うチューブタイプのマロンペーストで最初から口金が付いて売ってるのもあったよ〜。押し出す器具付き〜。あれはモンブラン作りには最高でした。^m^
やっぱりフランスとかイタリアは食文化水準が高いよね。羨ましい限りです。
食べに行きたいです。^^

Commented by bayswater92 at 2012-11-16 17:41
◆dieElfenさんへ。

いやー、マロンクリームがラーメンはきっとお店では売ってないはずです。笑
やっぱりドイツは自国社製品をきっと重視してるんですね。経済には良いことですよね。
でもこのフランスの、美味しかった!今度フランス行ったら買うものが増えました。w
え!口金付きのチューブなんて売ってるんだー、フランス。画期的!
うちにあるのは絞り袋にプラスチック口金6コセットっていう代物で
使いづらかったりします・・。モンブラン口金欲しいなー。ぶ、物欲。笑
ほんとにフランス、イタリア、羨ましい!頑張れ、トルコ!!笑
ドイツも抜き型とかカワイイですよねー。いいな。
アンより。
Commented by liz at 2012-11-17 06:21 x
アンさん、こんばんは♪
私のブログ、のぞいていただいてありがとうございます!
"Somewhere Street"ですが、先ほどWorldを見てたら明日のこの時間、として番組紹介してたので、こちらの時間で明日の20:00すぎの放送かと思います。トルコだと1時間先になるのかな?
何はともあれ今後ともよろしくお願いします!
Commented by bayswater92 at 2012-11-17 14:36
◆lizさんへ。

おはようございます♪
いえいえー。また寄らせてもらいますね!
わざわざ番組の時間教えてくれてありがとうございます!!
いつも週末だったなー、くらいでちゃんと時間を把握してなかったので嬉しいです♪ ロシアは行ったことない国では今一番行ってみたい国なので楽しみ♪ ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
アンより。
Commented by s_helga at 2012-11-18 14:11
ひゃーーーっ!チューブのマロンペースと!家にも同じのがありますっ!パリのお土産で頂いたもの♪
デニッシュやパイやトーストにちょびちょび付けて、大事に大事に使っています。美味しいですよね!これ!
Commented by bayswater92 at 2012-11-19 03:16
◆s_helgaさんへ。

まあ!奇遇にも!私もお友達のパリ土産にいただいたんですよー。
私はお菓子に使いたくて一気に消費してしまいましたが、使う前にぺろっと一口舐めたら美味しかったです。
パリに買いに行きたいくらいです。爆
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧