「カルヌヤルク*トルコ風茄子の肉詰め」*トルコ料理レシピ・その7 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのお水の話、とてもためになりました。
お水なんてどれも同じ、なんてちょっぴり思ってた私・・。
そっかー、私にはヴィッテルがいいかな。ちょっくら貧血気味だったりするし・・。
それから、アーモンドパウダーはトルコでも高いよ、ロンちゃん。それに普通のスーパーでは
置いてないところも多い。「METRO」っていうドイツ系の業務用スーパーはかなり大きな袋入りが売ってて、
あとは大型ショッピングモール内にあるスイス系スーパー「Migros」に量り売りであるくらい。
たぶんフランスの方が安いと思う・・。

さて、今回も食!なんですっ。
こないだ夫がパザル(マーケット)で大量に野菜を買い込んできたんです。
茄子が2袋もあった・・。どーすんのよ、って心の中で思ったけど・・。笑
キャベツなんて巨大だった・・。直径40センチはあるな・・。026.gif
ジャガイモも麻袋1つ、トマト、きゅうり、葱、葉っぱもの・・。果物もね。
当分は買い物に行かなくてもよさそう。
・・というわけで!
トルコの代表的茄子料理のひとつ「カルヌヤルク」のレシピを紹介します。
カルヌヤルクなんてとっても変な名前ですが、直訳すると<腹切り>です。
茄子の腹切り。ぷぷっ、どんな料理でしょう・・?

「KARNIYARIK・カルヌヤルク<トルコ風茄子の肉詰め>」
d0227344_34325.jpg

d0227344_38091.jpg

【材料】 茄子10本分

・茄子(普通サイズ) 10本

(中身)
・牛挽き肉 400g
・玉ねぎ 小2個
・ニンニク 1片
・トマト 中2個
・パセリ 適量
・トマトペースト 大匙1
・サラダ油 大匙1
・塩 小匙1
・胡椒 少々 

(最後に上に乗せる用)
・トマト、ピーマン適量


【作り方】

1. 茄子を洗って縞々に皮をむく。<写真1>
そのまま素揚げする。<写真2>

2. 中身を作る。
玉ねぎとニンニクはみじん切り、
トマトも小さめの角切り、パセリもみじん切りにする。
フライパンに油を入れてニンニクと玉ねぎを炒める。
炒まったら挽き肉を入れてよく炒める。
次にトマトを入れてさらに炒める。
トマトが炒まって水分が出てきたら、
トマトペースト、塩・胡椒を入れよく炒める。
パセリも入れて軽く炒めて火を止める。<写真3>

3. 揚げた茄子を縦に裂くように開ける。
(これが腹切りね~)<写真4>

4. 中身を茄子に詰める。<写真5>
トマトとピーマンを切って、中身の上に乗せる。<写真6>

5. 180度のオーブンに入れ、約20分焼く。
(上に乗せた野菜が焼けるくらいまで)

はい、完成~。<写真7>


オーブンでしっかり焼くので
茄子がトロ~ンとして、
お肉との相性もばっちりで美味しいです。
案外簡単だしね。
茄子が好きな人は是非お試しを~。


あ、全然レシピとは関係ありませんが、
10月30日よりヨーロッパ方面、冬時間になりまして。
日本とトルコの時差は-7時間、
日本とフランスの時差は-8時間です。


トルコの茄子料理関連記事:
「トルコ風なすのトマト煮込み」レシピ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-11-01 03:33 | 食*トルコ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/14861193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぺこ at 2011-11-01 17:10 x
アンちゃんこんにちは!こちらでは「初めまして」かな、今までずっと読み逃げでごめんなさい。
(ロンさん、ジュンさん、初めまして♪ アンちゃんの元ご近所のぺこです♪)

カルヌヤルックはわたしも大好物!
でも茄子は揚げたことないよ、レンジでチンして柔らかくしてから大さじ2くらいの油で炒めるだけ・・・(汗) 茄子って恐ろしく油吸うじゃん?だからこの方法に落ち着いたのよ。
仕上げをオーブンで、っていうのは初めて聞いた!わたしも今度やってみよう。

お水ねえ。
こっち来てから、お出汁がなかなかでないな・・・ってずっと思ってたんだ。昆布とか使った時なんか特に。
粉末のダシなんかも、パッケージ通りに入れてもどうも薄くてね。
調べたらやっぱり、出汁って硬水には向かないらしい!
硬水で洗濯する時なんかも、比較的暖かい温度で回さないと、黒ずんでくるんだって(まさしく我が家・・・)

やっぱり、わたしは日本の軟水がいいな~。日本から持ってきたホットケーキミックスとか、強力粉とかもトルコで使うとなんか違うんだもん。
やっぱり水の違いかなーと思う今日この頃・・・

じゃあ、またね~。記事、いつも楽しみにしています!
Commented by bayswater92 at 2011-11-01 22:09
◆ぺこちゃんへ。

わ~!ぺこちゃん、ご訪問&コメントありがとう!!

カルヌヤルク、実は私は初めて作ったのです。夫に教わりながら・・。(あ、白状しちまいました・・。笑)
やっぱりトルコの家庭料理は家庭によって作り方がそれぞれあって面白いね。
どこも家庭料理はその家の言い伝えみたいなのがあるのかな。日本もそうだよね、きっと。
・・っていうかカルヌヤルクはぺこちゃんは自分で開拓したのね、さすがだわ!
そう、確かに茄子は油を吸う!だけど、一回揚げた方が型崩れしないような気がする。(他の料理でも)
カロリー的には怖いけどねー。

お水、大事だよね。確かに水が変わるといろいろ違ってくるかもね。
お茶も同じ茶葉でも国によって味が変わるし!紅茶は硬水のほうが美味しいかも。
そっかー、日本の小麦粉もこっちで使うと日本と同じようにはならないのね・・。奥が深いわ。

いつも寄ってくれてありがとう♪ 
アンより。
Commented by bayswater92 at 2011-11-02 19:53 x
ぺこさん。

こんにちは、初めまして。ジュンです。
いつもこのサイトを読んでくださってありがとうございます。
今、私は旅に出ている途中なので、お休みいただいてるんですが、コメントを読んで出てきてしまいました。(笑)

私も水は軟水の方が好きです。軟水の紅茶も私はなかなか好きなんですよねぇ。やはりちょっとマイルドですね。

お肌にも軟水のほうがいいですよね。こないだ、ヨーロッパは硬水なので、洗顔は肌に悪いという概念がある為、クレンジングは拭き取り主流という話を聞いて、なるほど~と思いました。

今回はコメントどうもありがとうございました。
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。

                             Byジュン
Commented by ぺこ at 2011-11-03 00:20 x
ジュンさん、

こちらこそ、初めまして!
わたしにまでコメントくださって、とーってもうれしいです♪ ありがとうございます!
1ヵ月前にイスタンブルに引っ越してきてしまったのですが、引っ越すまでアンちゃんには本当にお世話になっていました。

やはし、ジュンさんも軟水がお好きですか~!
今年、4か月ほど日本に滞在したのですが、トルコで作っていた同じものが全然違う出来になったりしていましたね。

クレンジングのことは初めて知りました!拭き取りって、どうもすっきりしなくて苦手です・・・
洗い流すタイプのオイルクレンジング、なんてないんですよねえ(苦笑)、あれは日本だけのものなんでしょうかね。

現在ご旅行中なのですね~、うらやましいです。
旅行記、UPされるのかな?楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by bayswater92 at 2011-11-04 06:09
ペこさんへ
ご挨拶が遅くなりました。ロンです。はじめましてー!
カルヌヤルク。ぺこさん家では、ナスを揚げないのですか・・。
ほほう。私は揚げ物が好きなのでついつい揚げてしまうのですが、
ときどきダイエットをするので、そのときはぺこさん家の方法を
取ればいいのですね。やってみます!いいこと聞きました。
これからも、bayswatersをよろしくお願いします! from ロン
Commented by ぺこ at 2011-11-23 03:07 x
ロンさんへ
しばらくこちらはご無沙汰しておりまして・・・ご挨拶してくださっていたのにお返事が遅くなって、本当に本当に申し訳ありません!
なんか、初めましてって感じしないんですよね(アンちゃんの別所で何度もお見かけしてるせいなんですが・・・)

わたしはもともとフランスが大好きなんです。仏語も5年やっていましたがもうすべてトルコ語にすり替わってしまいました(涙)
トルコにいるうちにまたフランス、特に地方に行ってみたいと思います。
ロンさんのフランス情報、楽しみにこれからも読ませていただきますね。
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by bayswater92 at 2011-11-28 07:45
ペコさんへ
いえいえ。コメントありがとうございます!今週の私はドタバタだったのでお返事が今頃になってしまって、こちらこそ申し訳けありませんでした。ところで、ペコさん、フランス語5年ですか!スゴイ。なのにトルコ語も出来て、きっと、英語も出来るのでしょうね。尊敬してしまいます。トルコ語にすりかわってしまったと、おっしゃってますが、フランス語を復活する為にも是非、フランスへ遊びに来てくださいねー!fromロン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧