フランス・Strasbourg<ツイてなかったストラスブール>*欧州・車の旅*12 ◆ by アン@トルコ

カレーから東に走って向かったのは、私がこの旅で最も行きたかった場所のひとつ、Strasbourg。

d0227344_3452589.jpg

この日は大雨。イギリスからずっとこんな大雨が続いてました。
イギリスが折り返し地点なので、後半は疲れも出て、2年前もそうだったけど、
“早く帰ろう”な気分になってしまいます。特にずっと運転してる夫が。

d0227344_3295125.jpg

この日も、疲れて機嫌がイマイチだった夫。
私のちょっとした一言が癇に障ったようで、プチッときちゃったんだな。
そして「ここからまっすぐ帰る!ナビをイスタンブルに入れて!」と・・。
まだストラスブールまで200kmくらいあったかな・・。
喧嘩してるわけじゃないけど、これ以上状況が悪くなるのも嫌なので、仕方なく従いました・・。
ああ、がっくり。せっかく楽しみにしてたストラスブールを諦めなくてはいけないのね・・。
途中、高速のS.A.にあったカルフールに寄った時に、アルザス地方のかわいい陶器のクグロフ型を発見。
薄茶色の小振りのクグロフ型・・。「ストラスブールに行かないなら、これ欲しいな・・」って
ボソッと言ったんだけど、夫に軽く無視されました・・。嗚呼、ストラスブールゥ・・な気分。笑

d0227344_335014.jpg

こっちに行くとストラスブール、っていう看板が見えてきて・・
ああ、ここまで来て素通りとは・・って超悲しくなった・・
んだけど、夫、ギリギリで「行こう!」と、ストラスブールで高速下りました。
やったーー!!そうだよ、ここまで来て行かないってのはないよ。あ~、一安心。
ま、ストラスブールに着く頃までにきっと機嫌も直ってるはず、と読んでたけどね。(ほんとか?笑)
そして、カテドラルを目指して旧市街へ。

d0227344_3373789.jpg

カテドラルに上ると天気がよければドイツまで見えるらしいけど、この天気ではどうにもならない。ツイてない・・。
ストラスブールでは、カワイイ木組みの家々を見たり、カワイイ雑貨を探したり、
美味しいクグロフを頬張ったり、なんて思い描いてたんだけど、
車から出るのも躊躇しちゃうほどの大雨。ただ車に乗ってすごく狭い範囲だけ見て・・。
この雨ではどうにもならなくて。どうする?状態。

d0227344_3254863.jpg

と、そこで、トルコのケバブ屋さんを発見!(爆) 夫、ちょっと行ってくる、ってケバブ屋さんに入っていった。
「すごく美味しい」って戻ってきて、私と子供はお腹は空いてなかったので、私達の分は1つだけ買ってきた。
そして、車を走らせて、旧市街から出ようとしたんだけど、「美味しいね~」って食べてたら、
もう一つ買う?って聞くので、どうせなら!と、またケバブ屋さんに戻りました。

d0227344_3481359.jpg

夫はケバブ屋さんのトルコ人と話したかったようだし、これはチャンス!と思い、
「(日曜だけど)あそこのお土産屋さんが開いてたから、ちょっと行って来ていい?」
と、しっかり財布を持って、長女と雨の中走りました。
私は、ストラスブールに来たら、陶器のクグロフ型を絶対買おうと決めていて。笑

d0227344_3501526.jpg

お土産屋さんに入って、真っ先に陶器コーナーの地階に下りました。
もうカワイイ陶器がわんさかと並んでて目がハート。
それでもお手頃なハート柄の赤い中型サイズのクグロフを手に取りました。
高速のカルフールで見たものより若干安かったし。購入して、また走って車に戻りました。
でも、カルフールで購入を却下されていたので、お土産屋さんに行くと言いながら
なんとなく今は内緒にしておきたくて、長女に「持ってて」と預けました。

d0227344_3525970.jpg

そして何もなかったように車に乗って出発。ストラスブールを後にしました・・。ほとんど何も見てません・・。
それでも狭い範囲で見たストラスブールは、木組みの家や、古いカテドラルが印象的だったし、
橋にはお花が素敵に飾られてて、かわいい街でした。でももっとじっくり見たい、
出来たらコルマールにも足を運びたかった、が正直なところだけど、
ま、クグロフが買えただけでも良かったけどね、な気分でした。

d0227344_355639.jpg


この後は、ほんと笑っちゃうくらい超特急です。
ドイツのアウトバーンをガンガン走ってー、オーストリアも雨の中ガンガン走ってー(ここでもまだ雨です)
そしてスロベニアに・・。スロベニアで一泊して、また朝からガンガン飛ばしてハンガリーに。
ハンガリーではオスマントルコが色濃く残る場所にパパッと寄って・・。
まずはSzigetvar<ツィゲットヴァル>っていうところ。
そして2年前にも来たPecs<ペーチ>。ツィゲットヴァルでもペーチでも
オスマントルコ時代はモスクだった建物が、今は教会に様変わりして、そのまま機能したりしています。

d0227344_434297.jpg

まだまだガンガン走って、ハンガリーのSzeged<ツェゲド>手前のホテルへ・・。

ホテルの部屋で寛ぎ中に、あ、そういえば・・と思って長女に
「お母さんのクグロフどうした?」って聞いたんだよね。
「渡したじゃん!!」って。えぇ?いつぅ?「ゴミと間違えて捨ててないよね」って言われて、しばし考えて・・

あ・・・・・・。(血の気がサーーーーッと、ちびまる子ちゃん状態)

「捨てた」

と言ってた私。
この日、車の中で、後部座席から長女に「はい、これ」って
小さなビニールの袋(今思うとハートの柄だった)に包まったブツを
ストラスブールのケバブ屋さんの紙袋から取り出して渡されたんだよね。
私は疑いもなく、それは前日の食べ残しのケバブだと思ったんだ。
けど、食べ残しはないって言ってたのに、なんでだ?ってチラッと思ったけど
食べ残して父親に怒られないように(笑)コッソリと私にゴミを渡したんだと思った。
私も匂いが外に漏れないようにと、私の座席前につけたゴミ袋に入れた
その“ケバブの食べ残し”をちゃんと袋の口が閉まってるか確認したりもした。
匂いがしたら困るから、と思って、ツィゲットヴァルの公園の大きなゴミ箱にそのゴミ袋を捨てたんだよね。
その、長女から渡された光景と、自分で公園のゴミ箱に捨てた光景が
頭の中でグルグルと再現されて目眩がした・・。超ショック。
その、車で長女から渡されたブツはケバブの食べ残しなどではなく、ストラスブールで買ったクグロフ型・・。
長女もショックを受けてて「なんであの時に渡したんだろう・・」って。
家に帰ったら~キッチンに棚をつけてもらって~これを飾って~
って妄想までしてムフムフしてたけど、もう何もかもがどうでもよくなった・・。
ちょっとショックが大きくて2人で沈黙だったけど、
長女と「今度一緒にストラスブールに行こう!」って言ってリベンジを誓って、
このことを忘れる努力をして吹っ切ることにした。だってもう諦めるしかないもん。赤いかわいいクグロフ・・。
自分の手で捨てた、ってことに超ショックでした。
吹っ切ると言っても実際は夜もなかなか眠れなくて、寝たと思ったら、
涙やら鼻水やらよだれで顔中大変なことになって何度も目が覚めました。笑

この件は、未だに夫は知らず・・。長女とこのやり取りをしてた時は夫ははグースカと眠ってたし・・。
もう闇に葬ります。(笑)変に隠さなければよかった、っていうのもあるよねー。ほんと自業自得。

本当に最初から最後までツイてなかったストラスブール。
リベンジを誓ったけど、もしかしたら縁がない場所なのかもなー、
と思ったりもしました。どうなるかねー。

ツィゲットヴァルの写真はあえて載せませんでした。笑
そして、書いててたまちょっと気分も↓ 笑
今回はセンチメンタルバージョンでお届けしました。って読んでる人にはどーでもいい話か。。


さ、気分を入れ替えて、次は初めて訪れる国です。

*to be continued*


by アン@トルコ

[PR]
by bayswater92 | 2011-08-21 04:43 | 旅*外国 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/14388971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mappets at 2011-08-23 05:34
うわぁ、、涙出そうです。。>< でもお嬢さんと絶対リベンジして下さいね! ご主人 ギリギリで思い直してくれてよかったですね~。やさしい! ほんとカレーからストラスブールまで遠いですもの。。。
そして・・ うちも切れると どうしようもなくなるので お気持ちよーーーーーくわかります。笑 
 ロンドン> 雨だったんですね~。
ロンドンも また遊びに来て下さいね♪ 
Commented by bayswater92 at 2011-08-23 09:46
◆mappetさんへ。

もう、ほんと、ショックでした・・。でも今は、陶器が並んでる写真を見ても、グレーにハート柄のもカワイイなあ、次はこれも買おう!なんて思えるようになりました。笑 ほんとリベンジしたいんですけどねー。もうmappetさんに案内してもらいたいです~。うちもかなり先になるかなー、行けるとしても。
エルビスさん、切れることなんてあるんですか!?ちょっと意外な感じです。
うちは・・やさしいんだかなんだか・・。典型的トルコ人で、機嫌が悪いときは、触らぬ神にたたりなし状態です・・。爆
ロンドン、また行きたいです。最初の2日はお天気よかったんだけど、最終日からずっと中欧まで大雨でした。雨と一緒に移動してた感じです。笑
アンより。
Commented by M at 2014-03-25 07:43 x
切ない話しに悲しくなりました。
ごめんなさい!思い出したくないだろうにと思いつつコメントしてしまいました!
ストラスブール素敵な風景とともに悲しい文章で辛かったです。
長女さんも同時にショックでしたでしょうね。
3年前となった今は、思い出になっているかなぁ?
Commented by bayswater92 at 2014-03-25 16:05
◆Mさんへ。

いやいやいやいやー!ごめんなさいだなんて、私の方こそ、なんだか申し訳なかったです。
コメントもありがとうございます!!
確かにショックではあったけど、今ではすっかり<ストラスブールリベンジ♪>という楽しみに変えてますよ♪♪
パリから日帰りでもOKっぽいので、そのうち行きます!!余計なものまで買い込みそうです。笑
Mさん、いつもありがとう!です。
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧